NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今日は二手に別れたteam FREE RIDE
DSC_4848.jpg
ハヤぼっちゃん、踏んどりますね。

仙台メンバーは蔵王ドックランの施設を借りて練習会
仙台からだと50kmぐらいかな。
岩手からの参加も有って、こん時とばかり雨降るのも気にせず日没までしていた模様。

 一方、大阪東アジリテイークラブ競技会に出場メンバーから速攻で報告があった。
これはうれしいニュースと期待してら、
あんらー残念ばっかり。明日に期待しましょう。

今回はボダ仔のビスコが、ビギナーデビュー。
とてもはちゃけた仔なので心配してたが、ちゃんとゴールできたようで目的達成です 
報告を受けたオヤビンが1番ビックリしてかも

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ギルが震災後初めての競技会出場です
DSC_4862.jpgby ぴよままさん
仙台からはギルだけの参加、昨晩千葉メンバーと合流し、ブロック競技会に出ます。
フィールドは未だに使えず、練習も儘ならなかったのだがこの2週間必死に調整していた。

オヤビンは゛練習なくして勝利はない゛と常々唱えているし、
ギルの走りにも今一満足がいかず今回は見送りと一端は決定していた。
が別な要素も加わり突如出場です。
 
津波が来た時はギルはフィールドに居なかったが、お嬢の大切なスパイクが流された。
急遽取り寄せた派手な黄色のスパイクで走ります。
ドスドス走りで走る事でしょう。
ハンドラー+ギル=23才の若き戦士です。

被災地からの代表という事でみなさん、応援してください。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
空港地域の流失物展示場
DSCN0083.jpg
以前見に行った会場は港町で小、中学校もあるほど大きな地域だったので被害も甚大です。
それに比べるとフィールドの有る処はちょっとした町内会程度なので少ない展示でした。
空港建物は名取市、滑走路の端は岩沼市とややこしい場所になってる。
流失物も堀に入ると岩沼市の海岸に入り、拾得物の保管も岩沼市に有るらしい。

今日も何一つ見つけられなかったので、
最後になるが隣の市まで行って見るしかないね

ご夫婦でこられて、アルバムを見つけ出せたらしく  良かったアー と言っていたの聞いて、
こちらも関係ないけど良かったねぇーとちょぴりうれしい。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
在りし日のリリーとガンボ君(2008年2月2日撮影)
DSC_5469.jpg
リリーもガンちゃんも10才の時のお写真があった。
リリーは昨年13才と2カ月、
そしてガンちゃんは14才と2カ月で虹の橋を渡ったことを知りました。
共にコーギーが爆発的に人気が出る前に飼い始めた頃の子達は
BOSS OF YAMATO KASAHARA JPの血を引いている仔が多い。
リリーは孫に当たり、ガンちゃんは息子でリリーにとって年下のおじさんです。
リリーは病気ばかりしていたのにガンちゃんは本当に元気の仔なので応援してた。
アジもほんのちょっと前に止めたのかな?
リリーの親戚さんが又逝ってしまってとても寂しく、悲しい。
特にガンちゃんはリリーに雰囲気が似ていてなおさらつらいのかも知れない。
ガンちゃんのご冥福をお祈りします。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
NaNaのトリミングは3ケ月ぶりでした。
70667222_org.jpg
マヤとの上下関係の修復が効いてか、お尻のハゲもよくなってきた。
今日からエリカラーを外してみた。カジカジしないでおくれ

いつもトリミングでお世話になっているウィリーままさん
この震災でボランティアのお仕事が忙しい事と、
都市ガスの復旧が遅れて本業が儘ならなかったみたいです。

お店には仙台市動物管理センターへの支援物質の受け渡し場所になっていてフードが一杯。
それでもフードの支援は受け付けなくなったのでだいぶ少なくなったらしい。
なぜか、赤ちゃん用の紙おむつも混じっていて笑えたね。
ワンコのケージはこれから仮設とかに入居が始まると必要になるとか。小型犬用は数個有ったが
大型犬用のケージが1個もなかった。でもやはり義援金が1番の希望だそうです。
猫ちゃん用フードが沢山有りました。困っている方お知らせ下さい。お手伝いしますよ。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

フィールドに行く途中の風景。
DSCN0068.jpg
あの日から1ヵ月半経ったのに何も変ってません。
田んぼに海水が入り3年はお米は作れないらしく
あきらめたのか手をつけられてない。
被災地の人たちでどうのという次元の話ではないし。
頑張ったって無理。国に片付けてもらいましょう。
 
 そして向かったフィールドは幸い頑張ればどうにかなる代物
オヤビンは千葉練で留守番組のお仕事です。
諸事情により、ルーク家とYUYUの3人だけ
先週とはえらい違いでこじんまりと頑張りました。
その結果、見た目は明日からアジやれそうな感じになりました。
あくまで、見た目はです
カズクン、よーちゃんお疲れ様でした。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
被災地の小学校の体育館です。
DSCN0067.jpg
小学校も中学校も丘陵地に引っ越してもうこの地域の学校の復旧はなさそう。
校舎には二階まで浸かった痕跡があり、目にしたくない光景です。

ぴよちゃんの世界大会出場のゼッケン入りの額縁と
ひなちゃんの会長賞のトロフィーがあったらと来て見たがなかった。

この中から目的の物を見つけられるとすれば、それは奇跡です。
正直、ヘドロの臭いがして長くも居られない。

体育館一杯になっているものはほとんどがアルバム類です。
地域別になっているわけではないので探すのは難しい。
自衛隊の人たちが拾い集め、ボランテイアの手で整理されたものです。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
こちらは気分転換にお花見です(花見山公園)。
DSCN0064.jpg
 今年は福島駅からのシャトルバスもなく、出店もなく観光客も少なく寂しい限り。
タクシー運転手の方の話だと、例年の10分のⅠ程度とか。
花見どころではないのでしょうが、花木屋さんが頑張って開設してくれた
そうなのでみんな見に行きましょうよ。

 一方、オヤビンとぴよママさんが2泊3日の千葉練に朝早くお出かけです。
先月までは2泊2日でやっていたが、吉岡ドックランで自分達の練習用に1日追加。
でも、明日、明後日のお天気は悪そう。
雨の中でも練習はやるのだそう。競技会に中止はないとか。確かに。
・・・地震の時は中止ありだね。・・・
お留守番組みは何しましょうか?

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村





昨日お帰りしたタロちゃんが主役なんですが
taro.jpg
我が家のヒメ達が目立ち過ぎ。
タロちゃん、おばあちゃんがショートからお帰りなのでケアマネのお友達がお迎えです
16日間お付き合いして、手間は掛からなかったが、うるさかった。
ご不満な事が有ると、出口を咥えてバタンバタン、ギーギー。
ご機嫌な時は他の小鳥の鳴き真似なのか゛クルュクルュ゛。啼くのでヒメたちビックリ

そして今日はフィールドのある名取市役所に行ってみた。
一応被災したので瓦礫の撤去と、流失物届けです。

丁度今瓦礫の処理をフィールドの地域をやっていて、
申し込んで置くと立ち会えるそうなので提出してきた。
もう1つ流失物だが、どうも貴重品関係らしく、コンテナや器具は該当しないようだった
それでも係りの人が気の毒がって届書を受け取ってくれた。

望みは限りなくゼロに近そう

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
人も犬も練習の合間の至福の時
DSCN0024.jpg
昨晩雪が降った。桜の花に雪なんて異常気象だー。寒かった
大きな地震が起きて、桜に雪と変な事ばかり続いて不気味

今日お預かりのオカメインコのタロちゃんのお帰りの日。
お迎え前に籠をきれいにしてNaNaとマヤを並べて記念写真
2人ともカメラ目線で良く出来たアー
タロちゃんバイバイして画像を取り出そうとしてあちゃーカード入ってない
おニューのデジカメ、カードなしでもシャツターがきれる。
大失敗!!ガックシ

YUYUの脳内天気も異常気象のせいにしよう。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
みなさんから頂いてハードルも大部増えました。有難う
DSCN0021.jpg
昨日の土木作業の後遺症もなく、元気に練習している人が居た
勿論ここはマイフィールドではない。
それを気にしなければ、最高な場所。
今日は天気もいいし、他の人はダーれもいない。
騒ごうが吠えようがなんの気兼ねもなし
つくづくこれがフリーライドのマイ練習場だったらいいなあー
と上から眺めてました。うーん残念

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

一件のんびりに見えますがきついお仕事中
DSCN0019.jpg
空港は勿論、周囲も以外に片付けが早い。気持ちはあせれど手付かずのはAgility team FREE RIDE
千葉から福チン、ビスコ家、岩手からアリスパパが仙台メンバーだけでは手が足らないだろうと、
練習なしのお手伝いだけに来てくれました。
出てくるのはアサリじゃなくて、瓦とガラスワンコ達には危険物ばかり。
篩いにワシャワシヤ掛けて取らなきゃダメ・・・疲れる

お昼におトイレを借りに空港に行ったらカメラをもった人がウロウロしている。
なんと震災地見学とからしい。
こちらは、家も亡くなった人もいないからまーだ良いが、
心も生活も震災から動いていない人たちをカメラに納めてどうするのだろう。
この他人ごとな様子にがっかり。

総勢14人での作業はさすが大きい。フィールドの半分の整備が終了。
みんなで力を合わせてコンテナの天井らしきものを敷地から運び出せた。
本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

千葉の方たちからのプレゼント
DSCN0013.jpg
早速ギルが杮落としの走り初め。
場所はちょっと拝借の河川敷(名取市から許可有り)。
アジリティ競技会の会場にもなった所です。

野球小僧達が居ないので、遠慮がちに場所はひろーく取って走ってました。

仙台空港は国内線だけだが、動き始めた。
でも、うちのチームはフィールドが使えるようになっても
あの場所に行く事にためらいがある。
特に当日、練習中に震度7強を体験した、オヤビンとぴよままさん。

ジプシーチームは練習場所はもちろん、器具はJP用に限られ苦慮してます
口では強がりを言っているオヤビンが又津波が来そうだとイヤそう。
余震もあるし当然。前面復旧は空港と同じく物心両面で半年ぐらいかかりそう。

そんな中で頂いた器具は持ち運びしやすいものなので、とても重宝してます。
競技会で良い成績を出す事が恩返しと思ってます。
益々JP王子が多くなりそうですけど・・・
みなさん有難うございます。一杯練習させてもらいますヨ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

Team FREE RIDE千葉練メンバーの三好さんとQちゃんのペアが
3月12日、13日に行われた日本代表選考会にて3席入賞を果たし
5月13日~15日にイギリスで開催されるWorld Agility Open Championshipsの日本代表に選出されました。

DSCF1345.jpg
打ちひしがれていた我がチームに千葉練メンバーさんが頑張ってくれました。
久々の嬉しいニュース。仙台チームも元気が出ます。
Qちゃん、本当におめでとうございます。そして、実力発揮される事を信じています。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
昨日の総理の記者会見で
DSCN0003.jpg
宮城県知事からの要請もあったようだが、
やっと、言ってくれました
過度の自粛は被災地の為にはならないので、どうか普通の生活を送ってください。
これで少しカンさんの評価が有難うございます。

もう毎日毎日余震が続き、復旧したら又やられの繰り返し
この頃は少しずつ南に移動しているみたい。
関東の方で強い揺れが続いているので、アジ友さんの事もとても心配です。
帰宅難民とかも昨日は大きく報道されていたし、
原発の放射能漏れも止まらないし、
45㌔県内のやまちゃんの芋畑も今年は植えるのを断念した。
安納芋作ってもらえなくなり、秋に焼き芋出来なくなったったよ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

こんなに一生懸命練習しているのにね、アリス!!
70517138.jpg
競技会だけがアジリティではないかもしれないけど・・・
でも競技会有っての日々の練習にも熱が入るというものよ。

 今スポーツ全般に自粛の気運が津波のごとく押し寄せている。
そんな中でも、アスリート達は今自分に出来る事はと頑張ってる姿を見せてくれる。
被災地でも、いっとき、つらい現実を忘れさせてもらえるとみな好意的に受け止めてる。
 
 今後のスケジュール確認の為、JKCHpのお知らせを見に行ったら
関東以北の競技会は当分の間,自粛をと書いて有った。シラナンダー
 
でも、当分っていつまで? 余震がなくなるまで?
過去に3年も余震が続いた事が有ったそうよ。
自粛なんかしないで、チャリティー競技会にして義援金がいいなあー
同情するなら金をくれ!!昔そんな台詞きいたなあー
アジリティの知名度も上がるし、
犬の貢献も認められる絶好の機会だと思うんだけどなあー

又今も震度5弱
地下水が濁った。こんばんは泥湯ダヨ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
今となっては最後の練習でした。
70666602_org.jpg
いつになく楽しそうにスラの練習をしていたNaNa.
よい兆しが見えてすごく嬉しかったっけ。
あれから1ヵ月、全く練習してない。
いつもなら、オヤビンは千葉練にお出かけ中でも、地元メンバーは
全員(少ないですが)集まってワイワイやってたのに・・・今は自宅待機中

お天気も1日グズグズで気持ちも凹む。
7日の余震の影響があっちこっちに出ていて
ボデーブローのように効いてきている。
そして今も震度4の余震。
しばらくは腹をくくって大人しくしてろってか

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

 
3月11日と同じ海だなんて、信じられない。
DSC_8366.jpg
1ケ月にもなるのに余震がさっぱり納まらない。
と思っていたところに今日の日、直前揺れたぁー
先日の本震とも劣らないぐらいの揺れ方に眠気は完全に吹っ飛んだ。

ベットの上でNaNaを抱えて、ひたすら揺れが納まるのを待つしか何も出来ない。
幸い何も家は被害がなかったが、外では音がし
直ぐ近くの信号も消えてしまった。
テレビをつけたら即地震関連のニュースに変わって、津波避難警報が出ていた。

明けて今日、あちこちで停電、ガスストップが起きて、
ライフラインが又ズタズタになってしまった。
そしてスーパーに買い物に行ったら一軒しか開いてない。ものすごい混みよう。
せっかく復興の兆しが見えて来た矢先の余震。あんまりだよ

救いは津波は来なかったこと。本当に良かった。

誰か、余震を止めてくれ、何時も揺れている感覚って気持ち悪るー

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

やっと混合ワクチン接種です
CIMG2203.jpg
例年3月の中旬がワクチン接種と、フィラリアの検査してたが
ばっちり災害騒ぎで、ワクチンどころじゃなかった。
狂犬病予防接種も中止になったので、今しかないと行って来た。
フィラリア検査はどちらも陰性
検便検査も陰性で

フィラリアの検査については1年とおして飲ませていれば検査は必要なし。
薬か、検査かどちらをうかせるか悩むね

体重 NaNa→10.4kg
 マヤ→7.6kg
どちらも400gの増、完全に運動不足
NaNaの場合特に走らせてないから予想通りでした。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
工夫次第で楽しくアジってます
3527_1.jpg
ジプシーフリーライドになってしまった我がチーム。
でも、貧乏オーナーがなかなか器具の手配をしないので、
メンバーさんが工夫してカラーコーンハードルを作って練習です。
場所はもちろん河川敷の端っこで遠慮気味にやってます。
S,M限定が難ですよ。

こんな風に被災地にいながらもなんとか競技会に出ようと
気持ちを奮い立たせて練習しているのに・・・、
東日本ならまだしも、西日本の競技会も中止になっているようだ。
なんでだろう?!
被災地に申し訳ないと実施されないのなら、本当に残念です。

犬遊びなんかやってる場合じゃないという考えも有るでしょう
花見なんか・・・旅行なんか・・・○○なんか・・・
日本全国自粛、じしゅくでは元気が出ません。

幸いなんら震災に関係しなかった地域はドンドン何時もどおりの生活を送ってください。
被災地の人たちはそんな皆さんの姿を見て、元気になれるのです。
西日本、頑張れチャチャチャ 元気を下さい。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
オカメインコのタロちゃん
CIMG2308.jpg
ご家族の入院、ショートステイの為、今日から2週間程お預かりです。
ケアマネジャーをしているお友達からのお願いなので断れなかった
小鳥好きがばれてるから

申し送りが超過保護なおインコさまでした。
室温は10℃以下にならないように・・・22℃だよ
夜は保温機を入れて・・・忘れないようにネ
食事は餌箱に山盛りに入れて・・てんこ盛りネ
リビングにおいて・・・・ハイハイ

でも、ワンコと違って手が全然掛からない
姫達は最初だけクンクンしていたが、あまりに動かないので
直ぐ飽きてしまったらしく見にも行かない。
でも心配の事も・・・
慣れるまで食欲落ちるんだって、大丈夫かな

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



あゆちゃんというトライの女仔です。
NEC_0006.jpg
地震当日仙台市青葉区中山の自宅を飛び出し、いなくなったそうです。
NaNaの弟のお嫁さん、レモンちゃん関係の仔です。
心当たりの方は、是非おしらせ下さい。
金沢のチョビパパさんからの依頼です。
1時保護している動物病院http://www.svma.or.jp/Upload_File/110331142814.pdf
1時保護 探してますの情報サイトでも訪ねましたが見つかりません。
お家で保護していられる方の情報がほしいです。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
こんな高い堤防だったなんて知らなかった
DSC_8364.jpg
正直、フィールドに1番近い海でも来た事がなく、地震後初めて見学。
お嬢はワンコの筋トレと称して運動不足の仔や筋肉が衰えて来ていると
思える仔をアジ練の合間に連れて来ていた場所。

今回の震災の正式な名前が決まったらしい。
津波の字が入っていない
そしてもう1つおや?ということが有る。
そろそろお花見の季節になってきてるのに、
あっちこっちでお花見宴会自粛だって。

西日本の人たちにお願いしたいのが
せめて、元気の出せる所から、遠慮しないで元気にしてほしい。
そして、その活気で東日本を助けてほしい。
あっそうそう
お家を建てることと、車の購入は来年にしてもらいたいかな
だって、合板が高くてアジ器具が高くなってるし、車は200万台おしゃかになって、
家の愛車の1台も親戚の子に車購入までと持っていかれてしまった。
ところが、中古車も新車も手に入らないとかでこのまま返されそうもない。

アジリテイブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
あれから20日経ちました。
DSC_8360.jpg
なーにも片付いてません。ここはまさに被災地。
3月11日から時間が全く止まったようだ。

ご近所さんたち避難所にいるようです。
でも戻れる家は一戸も有りません。
仮説住宅って2年間限定だそう。この間にお家を建てないと難民になってしまう。

でもよい話も聞けた。
テッちゃんのお家は、片付け終わったら直ぐお家を建てるそうだ。
よかった
 
隣のおじいちゃんもジャガイモを植えたいと管理機運んできて、やる気満々だって。

お隣のMY駐車場さんも旅客機飛ぶ始める頃に合わせて復旧するそうな
ワンちゃんたちの走る姿に飢えてきました。1ヵ月近く見てないから・・・

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村