NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

大雨警報の中CRのエル君
DSC_7681.jpg
昨年の仙台で会場を沸かしてくれたカエルチームのエル君。
千葉チームから3度で健闘してAG・JPともCR
タッチで悩みに悩んでいたエルパパさん、ヤッタネー
超、チョウ可愛いエル君おめでとう。仙台からエール送ります。

そして ケビン&ユリヤ  AG 3席
      ギル&ユリヤ JP 4席 
   タミちゃん AG JP完走です。
   長いながーいトンネルの向こうに光明が見えて来ました。
    おめでとう
そして
 NaNaの従弟のアマル君今回でラストラン 
 3度 クリーンランで有終の美を飾ってくれました。
 アマタン、頑張ったね。これからもNaNaとチョコアジしようぜ
 

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

フィールドに砂山出現
DSCN0175.jpg
仙台のメンバーさんたち、震災後初の競技会に出掛けてます。
お留守番のYUYUは1人フィールド整備(エライデショ)。
実はダンプのお兄ちゃん、震災の影響でお休みなしで働いてるので今日入れないと、
後いつになるか分からないと脅され(?)。
土曜日なら、周りの作業もお休みだろうからと了承したら、甘かった。
よりに寄って今日のお仕事はフィールドの箇所。ガーガー、ガタガタ。
邪魔になりながら砂を入れて頂きました
赤土が先の山砂が後のなんて言える状態ではなかった。この数個の山を見ると疲れるワ・

でも帰ってきた処でFCI競技会のうれしい結果報告
るこ 2度(s)AG1席これで3度にリーチ ガンバレ
疾風 2度(s)JP1席
オレオ 2度(L)JP5席
報告受けて疲れが吹き飛んだ

ジプシー練を続けている仙台メンバーさん達、
練習不足は否めないけど明日の3度も頑張ってくださいヨ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
自分の所だけは綺麗になってます。
DSCN0170.jpg
復旧がなかなか進まないのはどこでも同じ。
そんな中でもフィールドはもう器具さえあれば出来るのでは?みなさんそう思うのは当然です。
再開できない大きな理由がちゃんと有ります。
1つ
器具類を入れる物置がなく置けない。
コンテナは以前として行方不明のまま。それに代わる物がなかなか調達できないでいる。
震災前は片付けないでそのままも全然平気だったが、今はとても放置して置けないのだ。
理由は窃盗団(ドロボーとも言います)が出ます
それも日中堂々と作業員の振りして、残っている家財、被災車を、レンタカーで物色してます。
もう1つ
家屋の解体時の埃と重機から出る砂埃、マスクなしでは肺炎をおこすとか言われてます。
フィールドの位置は風下。ワンコにマスクは掛けられんでしょう

けしてたれかこかしてる訳ではないんですよ。行程表も出したし
一応あせってはいるんですけどね。
こんな調子ではお役所仕事と同レベルだと言われそう

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ちょっと見、アジれそうなフィールド
DSCN0169.jpg
月曜日の半日の仕事でここまでになったが
これが手強い。かわらワラワラ、ガラスピカピカ、なんと包丁一本今日の作業の収穫物

やってもやっても危険物が出てくる
一旦全部砂を取り去って、新たに入れた方がヨカッタかなーなんて今頃遅いつーの

オヤビンしばらくはノマド(遊牧民)ワーキングしてください。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

奥に見えるお家も6月には更地の運命
3588_1.jpg
昨日と今日フィールドの砂利とガラス拾いを再開。
一旦はあまりの悪条件にこの場所を断念。オヤビンに相談すると良い場所ではないが
他に見つけられないから、ここでやるの一点張り。
開設してから三年目でようやく皆さん達からも知られるようになってきただけに
他に移る気がないらしい。
とは言ってもこの地域の将来は今の処全く不透明には変りはない。
1年か2年かその間だけになるのを覚悟で復旧作業をすることに決定。
使えるようにだけは仕様とマタマタメンバーで砂浜ホリホリ作業開始です。

そしてフィールド復旧行程表です(6月下旬)
とりあえずガラスが立てに入っていたりするので、ガラスだけは完全除去を目指す。
赤土を入れる→均し→山砂を入れる→均し→フェンスを張る

1番大切な事
メンバーさんたちには6月から以前のスケジュールでレッスン開始
レッスン場所はオヤビンのいる所
まだまだ不自由な中での再出発に理解を頂きながらも取り合えず出発
メンバーさんたちには我慢してもらいましょう。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


4月13日付けでお知らせしていた世界大会
3584_1.jpg
World Agility Open Championships
千葉練メンバーのQちゃん 
Gamblers 優勝 \(◎o◎)/!
して帰国してました。
おめでとう
競技としてはあまり分からないのですが、とにかく優勝はすごい事でしょう
千葉練の時、千葉メンバー皆さんでお祝いお願いしますね。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

マイフィールドで走らせてあげたいのに。
DSC_8432.jpg
フィールド整備に行って見た。
家屋撤去会社の人が ここに自宅が有ったのすかあー?
いいえ、前から更地ですゥー見れば分かるような話がここでは確認しないと分からない。
そして、集団移転が本決まりで、
激甚災害指定地域になったのでもうここには人は入って来れません
えー
慌てて市役所の建設課に確認に走った。
確かに激甚指定になり集団移転も、全地域更地になるのは本当でした。
唯、人の立ち入りは自助責任で許可された。
買い上げ後は曖昧で続けられるとも、ダメとも言われずじまい。
そして、親切な注意も有った。
・風で飛んでくるものに気をつけて・・
・重機に引かれたりしないように・・・
・行方不明者(ご遺体)が4人居られる事を考慮して行動してください
ライフラインも通らないらしい。
使っていいと言われても、これでは即ここでアジは出来ないし、
フィールド再開断念だね。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

フィールドの隣は駐車場
DSCN0158.jpg
境界線を示すものは何もない。元々正規の駐車場なので被災車が並べられてもおかしくない。
でも、このままフィールドにまで並べられたら復旧どころの話じゃない。
行く度に被災車が増えて、ドンドン迫ってきている。
瓦礫片付けのダンプが次々通るし、フェンスを張ったらじゃまかなあーとか、
私有地だから止めないでと非常時に拒否していいものなのか・・・でも困る

そして風当たりが強い場所の為20CMぐらい積もっていた海砂がすっかりなくなっていた。
土嚢にでもしようかと袋を持って行ったが取り越し苦労でした。
この場所に立つと絶望感に襲われて来る。
目にしたくない光景ばかりだからね。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


たっぷり練習後のニューヨクシーン
DSC_8450.jpg
5月14日。オヤビンは恒例の千葉練1日目朝から相当暑くなってるらしい。
仙台のデシコたちは蔵王DRでの練習。
お天気は最高、風も強風。風に立ち向かいながら疾風、ジョーは何回も何回もタッチ錬。
たっぷり2時間半やって、すこーしだけ震災前に戻って来た事を感じて終了。

ジョジョは相変わらず、プール大好きッコ。
ひっくり返っていたケースをパパさんジョジョの為に綺麗に洗って水を張ってあげてた。
こんな顔されたら入れてあげたいよね。最高のご褒美だー

そしてNaNa、なんと器具設定後一番に走ったらAフレームに飛びつき前足を痛めてしまい一本で終了。
Aフレ大好きで、タイヤの指示に逆らって2回、ドンドンとAフレに登ったのが原因だ
即、ケージに入れて休ませたら帰る頃には足を付けられるまで回復。2、3日で治るでしょう。
ハンドラーはともかくワンコの怪我を1番嫌うのでオヤビンに叱られるわ

メモ 
NaNa 10,0kg
マヤ 7.2kg

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

仙台空港だけ見ると復旧順調そう。
DSCN0146.jpg
2カ月経って瓦礫も片付けられたかなアーと期待して行ってみたが、
フィールドの周りは全然変化なし。
変ったといえば近くの駐車場に津波で壊れた車が整然と並ばれてた。
肝心のフィールドはみんなで作業したのが風と共になくなってました。
海砂が飛ばされ石ころがむき出されてた。

見るだけのつもりで出掛けたがガラスの破片が気になり、目に付いたガラス拾いをした。
このままではとうていワンコは走らせられない。
砂利を取って、赤土入れて、山砂入れて、防風ネットを張ってこの行程でいくとして
いつになるかなあーアジできるようになるの

それに、この地域は集団移転が決まったらしい。 フィールドの存続も怪しくなって来た。
更地になってももう家は建てられない、土地は既得権で使えるのだろうか。
扱いがさっぱり見当がつかない。
はっきりするのは年明けだって・・・それまで待つのか!


アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
相馬市内に有るYUYU宅
DSCN0099.jpg
この震災で被災された方に使ってもらうように決めました。
やまちゃんの芋畑です。
土地3000坪、建物15坪。。自然が一杯、周囲は牧草畑。
田舎暮らしをしたいと思っている人にうってつけです。
ご近所付き合いの苦手な方にお勧め物件。ご近所さん居ませんから。

原発の被災地の役場にも紹介してもらっています。
ペットの多頭飼いで一般の住宅に入れず困っている方優先にの思いでこのブログにも載せました
HP rinaroomのメールにご連絡下さい。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

基本地元開催しか出ないNaNa、
78785550.jpg
関東以北に出ていた自粛要請も解除され仙台の競技会が7月9、10日めでたく開催です。
これで、東北方面の高速無料化が決まればアジラーはバンザーイ
2日共クラブだが2dayはお得
ただこの季節東北とは言え酷暑か大雨かどちらかなんだよね。
みなさんはどちらがご希望かねぇー

NaNaもこれから真面目に練習だ
オヤビンからアジをなめてるのかあーと言われるから

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

4,5日は北のナッツ村でレッスン
78681456.jpg
昨日はOPDESの応援、今日は南へ千葉メンバーさんたちのレッスン日。
オヤビンは北へ南へとフットワーク軽く、お出かけしてます。
FREE RIDEが使えないという事も有るが、
前から千葉での練習はやってたから、苦にならないらしい。
というより、意欲的なメンバーさんばかりなので本人も楽しいらしい。

人も犬も楽しくアジをがモットーです。
2度、3度のレベルの方で吉岡ドックラン興味のある方1度覗いて見ませんか?
次回は来週の14日,15日ですけど

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

この手の情報誌が書店にてんこ盛りに並んでる。
DSCN0139.jpg
先日本屋に行って手にして見てありゃ迫力有るはーな。
全てのお家が一瞬の間に瓦礫となった事も、フィールドの器具も全て流されてなーにもない事も現実。
そんなこんなで、こころならずも国際的に有名になったFREE RIDE
でも、Team FREE REDEは津波の被災者ではない。
震災前と比べればこの地で練習が出来なくなっただけ。
ホームフィールドが使えないのはそりゃ不便でしょう。それだけのことヨ。

ジプシーしながら苦境をばねにして成績を出してくれるのがうちの仔達。
大阪ブロックで証明してくれました。
ギルもるこも若すぎますが、これからアジ界に貢献できる仔達です。
被災者だなんて思っていませんが暖かい目で見守ってくださいませネ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

2日目のパーツ練習の風景
DSC_8406.jpg
泊を伴う練習は仙台チーム始めての事。
お宿の温泉はホンマ物の源泉掛け流しでお肌ツロツロです。

2日目はアジ日和でNaNaも最後まで参加です。
久しぶりという事がこんなNaNaにも出ていた。
フィールドに居る人にキョドったり、カメラマンを気にして固まったり、
震災前のように戻るのには時間が掛かりそう。
78679827.jpg
         by yayoikoさん
そうそうジャクのランちゃん、急遽お宿の隣でシンヤチーム杯が有ったので1走してきた。
ランちゃんは走れば速く、ちっこいのにバー落下もないし、ため飛びもない。
ところが突然クンクンしたり、逃亡したりと集中が途切れると大変!
切れる原因はハンドラー次第なのが悩ましい。

ホームフィールドのアリスとナッツはさすが生き生きと走って
でも惜しいのはアリスがパットを痛めてしまったこと。
パットに胼胝を作る良い方法が有ったらいいのに。
練習場所の地面が良すぎるという皮肉な事になっているね

ナッツ家さん、練習場所を提供していただいて有難うございました。
これをいいことに又練習に行くかも。
YUYUは温泉で顔浸けが目的ですが・・しみが取れるんだってよー

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
仙台メンバーは花巻まで北上して練習です。
DSC_8405.jpg
いつも遠い所から練習に来てくれる
ナッツパパのフィールドに仙台メンバーで押しかけました。
練習する場所もなく、ジプシーアジ練を心配して誘ってくれました。
遠くには岩手山が見え、青草の香りのするすばらしい場所でした。
準備不足で我が車だけ迷って遅刻みなさんすいません。
着くなり雷雨に襲われたり、突風でDWがベキッとなったり
なかなか刺激的の練習でした。

NaNaにとっては震災後初の練習になるはずが、汚したくないという相変わらずのハンドラーの為
今日は検分のみで見学でした。明日はちゃんと走りますからね。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ラッキー君はMIX犬 さーて何犬と何犬でしょう
DSCN0094.jpg
ラッキーのママサンが、9カ月になって、
甘咬みがひどいのを心配して、連れて来ました。

確かに手にじゃれついて直ぐカミカミ。これがちっちゃい歯でとても痛い
そして、多動なのが半端じゃない。
でも、動きながらも指示には従うお利口さんなの
とても可愛いくて、吠えないし、社交性が有って
ドーベルマンのマリヤの口に自分の手を差し入れてしまう不思議ちゃんです。

オヤビンの観察から
目と顔立ちはチワワで前足の器用さと頭の良さはウェスティー
なそうな。

でペットショップで目が合って飼ってしまったそうだ。
どうしてこんな組み合わせでMIX犬が作られるのか理解できない。
MIX犬は良いとこ取りとか一説あるようだが、逆も有りでしょう。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


るこAG(S) 一席、2度理事長賞
DSC_7678.jpg
AGが終わる頃ふくままさんからCRしたとうれしいお知らせ
そして表彰式後全員の結果報告時に理事長賞を受け取ったと報告
JP王子は返納しましょう(ヨカツタ)

そして3度ギル(M)がJPで一席。お嬢おめでとう
AGの練習がしていない所での出場。これが今のベストでしょう。
遠くまで行った甲斐があったね。お疲れ様です。

今日の結果からも早くフィールド使えるようにしないとうちの仔達ダメになる
ジプシー練習ではそれなりと証明されたようなもの。
畑なら有るがお野菜作るには最適でもアジは無理そう。
早速オヤビンと相談だ。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村