NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

マヤより一回り大きな顔でぶーたれNaNa
DSCN0144.jpg
NaNaのトリミングでウィリーままさんお世話になった。
ホント NaNaの抵抗は半端じゃない。なだめたり、誉めたりでも治まらない。わめく、うなる、蹴り飛ばす。
最後には首絞めるぞー(YUYUが発してます)。
今日は31℃もあって暑い日なのに、いつにもました暑かった
お尻もだいぶ回復してたのに、やまちゃんが暑いからとエリカラーを外すので又少しはげてた。
うーん、みっともないネ。
ジタバタジタバタ・・・で二時間半掛かって終了。
マヤは爪切りと、お腹とお尻のカットです。
マヤのお尻はうーん、ラブリー。ポンポンと仕上がった。
爪を切ってもらっているときちいちゃく、クーと泣いてた。
でもお腹をバリカンで剃ってもらっていたら、眠ってた
気持ちよかったんだね。NaNaとはエライ違いだ

アジリティーブログいっぱい有るよ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
おそらく最年少コンビでJP4席のラン
85309380.jpg
ハンドラーのリョウ君は中学2年生。
学業に、部活にと忙しく、アジの練習は良くて一週間に1度出来れば良し。
一方のランちゃんは1.8才のジャックでなかなか難しいのだ。
FCI東日本インターナショナルアジリティ競技会(ブログ)での我がチームの活躍に若きコンビが貢献してくれました。
ランちゃん&リョウ君、おめでとう。
ランちゃん、スタート時ワンワン吠えてアジモード全開。自分自身でテンション
ワンワンワンワン・・・イクゼーイクゼーイクゼー アジ大好き犬ラン

でも・・・オヤビンの弁 ワンワン吠えてないでもっと速く走れーだって(キビスイ)
吠えないで遅いNaNaはどうすればいいなだー

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
金曜日からお泊りしてたラムちゃん
DSCN0224.jpg
やまちゃんの腕と変わらない細さ。昨年の夏以来のお預かり。
やまちゃんが家庭菜園でお借りしている地主様のお嬢様です。

食が細く、物を食べさせるのにコツがいる。
いきなりフードでは絶対食べない。まず好きなおやつを呼び水にしてからなら食べる。
それも一個一個手に乗せてお食べ頂く。
 まず家の姫たちとはエライ違い。
ラムちゃんの食事中は自分達が早々と食べ両脇から口を入れてくる。
ゆっくりゆーくり、カリコリカリコリ、こんなワンコもいるのだアー
そして、抱き癖がついてて、下に降ろすと、抱っこ抱っことすがりつく。
どんだけェ可愛がられてるんでしょう。
慣れた頃お帰りだね。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


アリス姉ちゃんに鍛えられたこの意欲、足の短いボダ仔
85071494.jpg
千葉のメンバーさん手作りのハードルに脚台付け作業しにフィールドに行く。
電気ドリルでガッガーと螺旋つけて四基完成、

一方コンテナに収納しようとしたら、昨日の雨で雨漏りしてた
やっぱり重機の爪あとが原因。小雨模様なので応急処置も出来ず放置です。

そんなこんなの合間にふくままさんから速報①、②、③が入る。

1度デビューの
ラン(S)&リヨウ  JP 4席  AG 失格
ルナ(L)&リテイイまま JP 6席 AG 失格
3度の仔達
タミ(S)&ぴよまま JP 2席 AG 2席
ギル(M)&ユリヤ JP 7席 AG1席
ケビン(M)&ユリヤ JP 2席 AG 完走
来年の選考会に向けての好発進です

2度の仔達
今回も出なかった事にしましょう
唯1ラージのオレオ&chimaちゃんJP5席と活躍してくれました。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
砂山が有るので5月28日以降と思われる
1212.jpg
ぴよママさんがあったよーと送ってくれた。

撮影場所はおそらく空港鉄道の乗り降り場から
写真手前は以前からの駐車場。綺麗に置かれているのは被災したポンコツ車。
未だに仮置き場に使われ、賑わってる
松林の手前の池は、前日に降った雨で出現。
雨降るたびにあっちこっちでお池が出来る。
海抜ゼロメートルの悲しさ。
梅雨に入って、水が増えたら道路までもかん水するかも

 車をおシャカにしない為にはコースを選んで辿り着く事お勧め。迷路に挑戦
フィールドはまさか沈まないだろうが、島になるかもー

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
NaNaのあご乗せ台の出窓の敷居
CIMG1916.jpg
NaNaの大好きな出窓。15cm高さの敷居に顎を乗せて居眠りしてる。
犬面の神楽みたい
それが、ここにイン窓が着けられ、乗せられなくなってしまった。
実は冬場にエコ住宅を目指し、メーカーさんに見積もりを出してもらい、
明日は工事という日にあの地震
急ぐわけでもないからと余震の納まる頃と仕切り直し。
季節は変わり、春も過ぎ、夏至になってた。
震災100日後、やっとイン窓設置です。
保温効果はかなり上がりそうだが、窓を開け放すには面倒にもなった。
カーテン、イン窓、窓、網戸、出窓以外は雨戸。五枚も有る

NaNaには敷居の変わりに、枕でもおいてやるか

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
由緒あるワンちゃんのマテです
85309513.jpg
まったく画像とは関係のない話です。

コンテナのリフォームを大急ぎで仕上げ、お待たせしていたJAMさんから器具が運ばれてきた。
(カメラ忘れた)。
コンテナの中に全部の器具を収納して、がっちり鍵まで着けた。

これでやっと練習の出来る環境が整ったと言いたい所だが
ここに来て、フィールドの隣地が取り残されている。
作業の重機数も減ってきていて、別な場所に移動して行ってるようだ。

隣地の篩い作業が終わらない内は、練習は無理。
しばらくは、大人しく日曜日の練習と夕方5時に限って解禁です。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


お鼻にクリームつけて、舐めたのねギル
DSCN0213.jpg
土曜日の練習後は野外パーティー。
ぴよままさんから、ギルの代表権獲得のお祝い
フィールド整備の励んだ留守番組へのご褒美にとおいしいを用意してくれました。

そして、昨日も蔵王での練習会
なんと、突然、千葉からふくままさんも日帰りで参加です。
今日で最後の1000円高速お得感を急遽味わいたいってコトらしいけどホントカナ
でセナ家もセナがいなくて寂しいから、遊びにと私と同じく見学組参加。
昨日以上に賑やかなドックランの内と外。

練習メニューは3度にリーチのかかったコギ達対象のコースと1度CR狙いの仔たち用。
可哀想なのは3度の子たち。来年度を見据えて練習開始。が
一週間の長旅で予想以上にお疲れ気味。準備運動程度で終了
土曜日にはFCI東日本が有るから、休養は来週以降に持ち越し

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
メンバー全員揃ってのアジ練
DSCN0217.jpg
ジプシー練習は続いてるが、蔵王ドックランでのメンバー全員揃ってのコース練。
限られた時間で何コースはしれるか?
始まったら最後4時間ぶっ通し、ハンドラーさんの皆さんヘロヘロ。
練習不足で、体力が落ち人も犬も1コース毎にギブアップ。
この3ヶ月いかに練習出来てなかったか、ボロバレ

YUYUはラッキーままさんと同行しアジ見学。
ままさん、アジとは何ぞ?の人なので、見学に誘った。
半日練習見ていて、ラッキーにもアジさせる事決定。
自分でハンドラーする気は全然なしで大丈夫かなあー

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
フィールド復旧です。とりあえず走れるという段階
DSCN0198.jpg
砂山消失、サマンサになった気分。すっきりー
色々あったけど、アジが出来るようにまで持ってこれた。とはいえ
器具とフィールドだけ。とても快適とはいえない場所は当分続きそう(スマン)。
それでも昨日で作業は終了。打ち上げを盛大に祝いたい気分。と同時に
チームのギル&ユリヤ3席に入り世界大会フランス行き決定

Team FREE RIDE(選考会結果)が出来て丸3年目で、オヤビンの夢が達成された最良の日
メンバーも片手で間に合うほどで出発、なにもない所から 
ただアジやりたいという気持ちだけで来たチーム。
小さなチームの大きな夢が現実になった日でした。
そしてもう1つビックニュースが入った。今のところは

被災からこの3ヶ月、運から見放されたような、我がチーム。
ここにきてやっと、元気になれそうな気配。いや、元気だしてアジやっていく事になりそうだ。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

お魚屋さん見たいに見えるけど
DSCN0200.jpg
このコンテナ元のお仕事は魚屋さんでなかったのかなあー
それとも海水につかったからか、生臭い
やまちゃんが庫内の清掃、
その間女子は土木部でフィールド整備完成、万歳万歳
その間選考会からサポータのふくままから一走目の報告
ギル 4席 
タミ 7席 滑り出し順調
休憩中に2走目の報告
ギル 2席 総合一席
タミ 7席 総合6席 いい調子
午後からは女子部は美術部に移ってコンテナにさび止めペイント。
1本使い切って今日の部終了
3走目の報告
ギル 失格 総合4席
タミ 6席 総合5席 うーん分からなくなってきた。
そして、待つこと最終報告
ギル 2席 
タミ 失格
結果 ギル&ユリヤ総合で3席 やったー世界大会代表になりました。
フィールドも流され練習も儘ならなかったのに、この時期に代表権を手にするなんて運がいいんだか、悪いんだか
泣ける

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
安静の為フィールドにご一緒
CIMG2298.jpg
久しぶりに2人とワンでフィールドにおでかけ。
車中暑くなるので、連れて行きたくないのだが、1日お留守番も何かと心配。
ケージで安静が保てるならばとお仕事に付き合わせた。
 今日はコンテナのさび落し。アルミ保冷庫製でも、鉄の部分が海水の為ガチガチに錆びていた。
ドンドン侵食が進むので急いだのがさび止め。

やまちゃんがガシッガシッさび落し、 表面の塗装はボロボロ落ちる。
その後、ちっこい刷毛でさび止めをヌリヌリ。茶色が黒く変色すれば効果有り。
今日の作業はこれだけで終了。
途中時々通り雨があったりして、時間の割には仕事が見えない。
中の清掃は明日に持ち越し。消化不良だなあー

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
これからお世話になるコンテナ君
DSCN0197.jpg
マイコンテナは行方不明のまま。
数箇所の被災車置き場を探してみたが気配もない。
で幸いというか同じく被災したコンテナを持ち主放棄で譲られた。
重機の爪に挟まれて、大きな穴が四箇所、外見の様子はかなり痛々しい。
でも中は、海水も入らなかったそうで、割りに綺麗。
手を加えれば使えそうなので、お安く譲られた。
コンテナの持ち主のおじいちゃん、田舎で村誘致のハウス付き農園に行っていて被害なし。
お互い被災者同士ということで、もう1個、やっからはーと後1個引き取る事になった。
様子はもっと悪いのだけどせっかくのお言葉、おまけの1個は後ほど運ばれる予定。
オヤビンの休憩所につかえるか?
特等席を用意しないとね

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
赤土を均したら試運転してみるジョーとカズ君
DSCN0193.jpg
今日はセナパパ、ママさんが来てくれました。
セナちゃんの病気の話を聞き、みんなでシュン
気を取り直すには体を動かすに限ると仕事に専念。捗ります。
それもそのはず、やまちゃんも一緒したので、男手3人は頼もしい。
進む進む、赤土全面に撒き終えた。
そのうえコンテナの設置場所作りもしてしまった。二箇所もだよー

作業を終えたところでオビをやって見る。
自分達で整備したフィールド、使ってみたいよね。
でも未だ未完成なんですけど


アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
オヤビン達はドラハに向ってます
えっ 派遣選考会は15日でしょうにー
そうなんですが、これがジプシー練を強いられているチームの悲しさで
仙台に居ても練習にならんと早目に出掛けてしましました。
途中吉岡ドックランで金曜日と月曜日は自主練。土、日は千葉練、そして火曜日に再びドラハに向けゴー 
気合の入り過ぎでは有りませんから(多少アリカナ?)

ハンドラーさんたちは、選考会の常連ですが、ワンコ達はどちらも初出場、
タミッちはメンタル面で、ギルは経験域の少ない事、あげくに練習不足、
不安材料てんこ盛り、有るのは意気込みだけ
滑り込みセーフのペアーなので、少しでも上位に食い込む事が今年の目標
昨年はメンバーで出掛けたが、今年はフィールド整備をしながら応援です。


アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
予防接種を受けて安静中のNaNa(タマタマ)
DSCN0165.jpg
例年4月が予防接種の季節で受診券も3月中に届いてた 
震災騒ぎで予報接種どころではなくなった行政機関も、やっと落ち着きを取り戻し6月に実施です。
ところがマヤは安静の保てなく腰が痛いのか元気がないので中止。

住宅地にあるいつもの公園が接種場所。受診犬が少なかったような気がした。
地震の被害も有るので、こんなところにも影響がでているのかも。
後ろに並んだコギの男の子1才でとっても元気よかった。
ママさん曰く、゛この子あっと言う間に大人になっちゃつて子犬の頃の写真もっと撮っておけばよかったー゛
そうそうコーギー飼いはみなさんこう思うのよね(オソカリシ)
アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
変わらない回りの風景
DSCN0159.jpg
復旧なんて何時のこと?
ところがドッコイ、空港の関係でなのかこの地域の整備は6月中には終わるとの事。

練習場所がアッチコッチ、練習仲間もマチマチ、気持ちも当然バラバラ、
フィールド復旧をしたいのか、したくないのか定まらない地主
メンバーさんたちさぞ不安な二ヶ月間だったと思う。

使える内はここでやろうと決め手からは、
余計な事は考えず、地主の役割に徹する事にした。
これ以上メンバーさんたちに不便はかけられないしネ。
と言っても1人で出来るはずもなく、
メンバーさんたちからのお手伝いで再開の目処が立って来た。

重機の音がしなくなったら、練習開始だ。
もう少しです。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
こんなふーに走ったのかな(想像してみた)
3560_1.jpg
金、土、日の3連戦の結果は
 1日目       2日目      3日目
  JP1:2席     JP1:1席    AG2:7席
  AG1:2席     AG1: 4席        (ぴよままさんのブログから)
 ※ぴよままさんの自己評は席はともかく、3日目のAGの走りが1番だったそう
タミちゃん、エンジンが掛かるのに時間がかかるのだ。
でも、掛かったら最後、ちっこい体でFI並にビューン
ツーデーは有っても、3連チャンはさすがのぴよママさんもお初のはず。
お疲れ様でした。

そしてほっかほっかのビッグニュース
ギル&ユリヤ (M)
タミ&ぴよまま (S)
世界大会 選考会出場決定です
フィールドの被災後、競技会そのものが次々と中止になり関東以北のアジラーに取って、
泣き面にハチ、踏んだり蹴ったり、他にないか?エトセトラ
地の利の不運を嘆くばかりだった。 
最後まであきらめなかったご褒美がやっとでたーおめでとう。
来週15日(水)のドラハで悔いのない走りをしてください。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ダメもとで申請した証明書
DSCN0182.jpg
何かで使うかもととうざは使用予定はないが、頂いておきましょうと市役所にいそいそとお出掛け。
みなさんとはだいぶ遅れを取っていたようで、特設会場も混雑なし。

フィールドの被災内容を詳しく書いてといわれ申告した
土地、アジリティ器具一式 ミニハウス、コンテナ、フェンス、簡易トイレ
書けば書くほどチミチミしたものばかり
皆さんは門柱とか、物置、農機具とか言ってました。
使用目的欄は
これらは被災届証明書になるんだって。勉強になるー

立派な被災者になったということらしい
何枚でも発行してくれるというので、やまちゃんの分も入れて四枚ゲット
これ有料道路免除に該当するのかな?するといいなあ。
これもってると、みんなからドライブ誘われたりして

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
今日の成果です。赤土均し
DSCN0178.jpg

オヤビンは金曜日からOPDESに参加の為、都会にお出かけ。

一方、早く復旧をさせようと田舎ッ子はフィールド整備に燃えました
夏日予報が出ていたが日差しがなく、作業がラクで助かった。
1日目、2人 2日目、3人 3日目の今日は4人。そして黒一点のカズくん頑張りでこんなに整備されました。
細腕3人娘(元)だけではこうは行かない。
おばさんたちの誉めて育てる作戦。お疲れ様。

 ガラスも石ころが表面には見えなくなったので震災後始めてワンコをフィールド内を歩かせた。
マヤもピョコピョコ歩きで砂山に上ったりしていたので、直ぐに撤収。
フィールド外には一歩も出せない状況に変りはない。自分の所だけ綺麗
少しずつ、少しずつ復旧が進んでます。


アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


この1週間元気がなかったマヤ
DSCN0176.jpg
食欲有り、ウ○チ、チッコ異常なし。以前のトラウマ再発か?とほっておいた。
抱っこするとキャーンと泣き、震え、呼吸が速くなって固まってしまう。
さすがに昨日遅くに受診した。
レントゲンの結果、脊椎変形の椎間板ヘルニアでした
じっとしていないマヤが固まって散歩も嫌がってた。
階段の上がり降りもしなくなってた。痛かったんだネ
そうと分かればここ当分絶対安静でケージ生活です(極端ダ)。

マヤは以外に高齢なのでは?
加齢によるものと思われる背骨をしていた。
マヤは胴も短く、まさかヘルニアを起こすとは想定外。
後両足は返しが出来なくなっていて、まるでリリーの時と同じ。
お薬効いて、トボトボながら歩けるようになった

この頃、動物病院の支払いがないなあーと喜んでいた矢先の出来事でショツク
回復して頂戴ね、マヤ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
色々記録を残してくれたセナ君がお星様になりました。
DSC_8057.jpg
それはあまりに突然なセナパパからのお知らせでした。
1年ほど前、停留睾丸が元で腫瘍が見つかり手術で全部取れてたと思ってたし、フィールドにも来ていたし
暖かくなったら・・、フィールドが使えるようになったら・・又会えると疑わなかった。
 
 セナ君はコーギーオフ会仲間でNaNaのお友達。
8才で、他の仔にガゥするのをママが心配だと、うちでお勉強始めて、9才で異例のアジデビュー。
セナパパがハンドラーでその脇でママが補助して上げてとても楽しそうに走ってた。
仙台の競技会にもビギナーで走り、プラトンの中で涼んでいたセナ君。
メンバーのみんなから可愛がられ、パパ,ママに愛され、付いたニックネームがセナ王子
これからもフィールドに遊びに来そうな気がしてなりません。
セナ君 泣き虫ママさんを見守ってあげてね。
セナ君 みんなを優しい気持ちにさせてくれてありがとう。

あれもこれもみんな思い出になってしまったね。
在りし日のセナ君2010年4月18の日記 

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
るこ君、2度AG 1席の走り。
20110528_p1.jpg
ふくままさんから頂いたお写真です。どなたが撮ってくれたのでしょう?
勝手に頂きました。
会場に応援に行けなくて残念です。見たかったアー
確実なハンドリングで、バー落下無しOK

2日間のTeam FREE RIDE結果です。満足できる練習が全く出来なかった中での競技会、メンバーさんたち健闘したと思います。
銃後の守りじゃないけれど(化石?)、今度はYUYUがフィールド復旧にがんばっぺ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村