NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

トリミングから帰ってきて今だけ綺麗
DSCN0370.jpg
ジタバタは相変わらずのNaNa.
ケージの中で順番待ちのマヤまで、加勢するように騒ぐようになった。
NaNaがフワッフワッになるまで3時間。マヤも爪と栗マン尻にしてもらって終了
マヤ最初はトリミング台で寝ながら爪切ってもらって余裕こかしてた。
手直しカットに入った頃からNaNaネェの態度を思い出したかジタバタして見る。
NaNaは我関せずとばかりに知らんぷり。
自分が終わってしまえば実に大人しい。
マーヤ、応援してもらえなかったネ。
サービスでお腹の毛もソリソリしてもらってスッキリコン。
散歩後のお手入れも楽になった。

NaNaの白い胸の毛、よだれ焼けらしくカットするしか手がないらしい。
年を取るとよだれも茶色になり多くなるそう。
この頃姫達の胸の汚れが気になってしょうがない。
お年のせいだったのなら仕方ない。

前回の答え 女房 失礼ね
リフォーム完了。入ってみた。
DSCN0368.jpg
ユニツトバスの交換なので、サッサーと終わるだろうと頼んだがこれが以外にもおおごと。
解体から始まって、水道屋さん、電気屋さん、クロス屋さんに大工さん。4日もかかった。

年も年で新しくなったら1、2年でオワリーになったら悲しいし
壊れたわけでもないが、バリヤフリーの3枚ドアにしたかった。
エコポイントが付くにも引かれたし、限定1台半額にも飛びついた

畳と○○は新しい方がいいとかいうけど、何でも新しいのは良い。
入り口が広くなって、とても明るい。
マヤがパカーンと開けれなくなってこれまた安心。
それに前より浴槽が小さいのか湯量が少なくて済む。
これがエコバスってことなのかな?
                            ○○の答えは次回です。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


部屋から出られずつまらなさそう。
DSCN0358.jpg
家のリフォームで何も出来ず思い立ったのがHPの改造
かれこれ4年ちかく放置状態。マヤが家族になった事も載せてなかった。
パソコンが新しくなってから、サーバーとも接続なしだったのでマイHPは宇宙遊泳状態。
時間がたっぷり有るので意を決してrinaroomのリフォーム。
サイトの転送先のフォルダーも忘れ、FTPをつかってやっとサーバーに送れた。
頭がすっかり錆付いて少し手間取ったが、どうにかリカバリーできた。

今はブログが主でHPをチマチマやるなんて人、きっと化石人?。化石じゃーブログも無理でしょう。
なんてったってブログの更新はらくちん
初心者になってHPをいちからいじって見て、面倒だが脳トレにはなった。
忘れないように時々はマイHPぐらい訪ねてみないとネ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
半日仕事でこんなに綺麗になった駐車場
DSCN0364.jpg
仕事の邪魔になるので、姫達を連れてフィールド行った。
フィールド内は使う人に整備してもらうことにして
今日は周囲の整備です。
フェンスがないのでいくらアジ犬たちでもこっちは危険なんて気をつけないもの。
姫達離して自由にして見ると、居てほしいフィールド内よりも回りにチョロチョロ行ってしまう。
周囲はなんだかんだ言ってもうち達が使うので、使う者が整備しないとね。
使わせてもらってるという気持ちがあれば整備も気にならない。
アスファルトになっているので危険な物は直ぐ取れる。
石もガラスも掃きだし、フィールドより安全かも。
片付けたらフィールドより広く、こっちでアジりたいぐらい。

そうそう、建設会社の人が側溝のお掃除していた。公共の物はやってくれるのよ。
ここは私有地の悲しさ、散々復興の時は使っていたのに使いぱなし。なんかムカつく。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
仕事場に行きたがるマヤ
DSCN0357.jpg
家も10年過ぎるとお手入れが必要になってくる。
年令とともに特にエコ住宅が憧れになってくる。
今日はイン窓に続いて、エコバスに交換を依頼。朝から作業員の人たちが出入りするので
姫達落ち着きません。
特にマヤはお客さんにかまってほしくすりすり寄っていく。お仕事には邪魔な仔になってる。
リビングに閉じ込めて終日出入り禁止です。
それでも打ち合わせでドアを開けることも有り、
そのたびマーヤと連れ戻しの繰り返し
日曜日まで姫達の子守大変だー

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
今度はマヤがエリカラー愛用
DSCN0360.jpg
マヤ暑い最中に左前足に腫れ物できた。舐めるのでエリカラー付けたら、やまちゃん暑いからと取ってしまう。
良くなりかけてたのに
幸いこの頃涼しいので、薬つけてドーナッツ被せて、抗生物質飲ませて、今朝はだいぶ腫れが引いてた。
とたんにNaNaとふざけてる。
NaNa、邪魔なドーナッツをもろともせず、マヤの顎下に噛み付いて組み敷く。
マヤ痛くも痒くもなく降参してないネ。
この頃雨模様で外に出られない姫達、これでストレス発散してください。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
あんときゃー暑かった
DSCN0343.jpg
と昨日、今日は懐かしく思えるほど涼しいのだ。
千葉練なので、ワンコたちも楽だったろうね。
8月に関東でアジのレッスンを組むなんて、なんと無謀な事をと思っていたが
心配無用のお天気。

それはさておき仙台の本拠地のフィールドは今日のお天気の様にお寒い状態。
練習場所に適さない事ばかりが出てくる。
暑くて出来ない、寒くて出来ない、風が吹いて・・・これはおてんとうさんに文句言ってもらいましょう。
水がない、フェンスがない、トイレがない・・これは来月には目処がたつでしょう
津波で流されたのはフィールドだけではなく、アジに対する熱意だな。
見えるものより見えないものの方が根が深い。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村




仲よさげに見えますが
DSCN0350.jpg
NaNaは終日この場所で外見るのが大好き。
道行く人や犬に吠え掛かる絶好の位置取りだ。
この頃この場所の良さに気づいて、何気にそーと、やや遠慮気味に身を置くマヤ
でも、NaNaの背中に拒否感が・・・嫌がってS字になってる
この後、マヤがヌーとNaNaに顔に近づけるとNaNaがスーと逃げる。
マヤはちょっと伸びーとするが。結局1人ではつまらないのかいなくなる。
するとNaNaが戻って来る。
日に何度も繰り返してる。
いいかげん、NaNaも慣れればいいのになあー

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


我が家のゴーヤカーテン
DSCN0254.jpg
うっそうとして見えるが実は庭の木が茂ってるだけ。
ゴーヤの葉っぱはしょぼいが、この頃食べきれないぐらい収穫してる。

昨日川から帰ってきたらお隣さんにと数人のおまわりさんが居た。
車から荷物や姫たちを降ろしていたらおまわりさん聞き取りに来た。

お隣さんに16日の朝型に勝手口を壊され何者か進入したらしい。
家族は2階に居て、気づかなかったらしい。幸い被害はなかったそう。
人が居る時平気で入る泥棒って、空き巣っていうのかしら?

何か気づいた事有りませんか
○○さんとこの犬が吠えてた。
何時ごろですか?
午前3時35分だった
どうしてはっきり覚えてるのですか?
我が家の犬達にしては早過ぎると時計を見たから
とこんな調子でYUYUの記憶役に立ったかな、捕まるといいね。
犬の居る所は最初から狙わないらしい。そりゃーそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村



根性組のコギ軍団 貸し切りダーイ
DSCN0335.jpg
猛暑予報なので、パラパラ来るのも気にせず、川に到着。
何分もしないうちに雷雨襲来。
車に戻って昼食。
雨も上がり、再び川に向ったら、何組かいたのにだーれもいない。
DSCN0346.jpg
やったあーとばかりに1番近場の最高のスポット占領
コギ軍団だけなら、泳げる水深箇所。他の犬種は脚が付くので泳ぐのは無理。
誰に遠慮もなく、ワンワンワンワン。最高と思っといたら再び雨。
今度もかなり雨脚も強く、川の増水が気になったので1時間ぐらいで撤収。

殺虫剤や防虫剤と白尽くめのいでたちでばっちりだったのに、消化不良で終了。
帰リ道、スイカが産地直売の店先に転がっていたのを目にしてUターン。
yayoikoさんと2人であまりに安く色々買ってしまった。
昨日は川遊び50%、でも買物100%満足度なので

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
辺り一面草だらけ。塩害?なんのその
DSCN0334.jpg
日中暑いので、朝早くフィールドに用事があり行って見た。
なんと背丈50cm程の草原になってる。フィールド部分だけハゲ状態
雑草は強い!!
職場に向うのか空港に歩いて行く人も数人見えた。
是非復旧してと、渡された義援金、支援してくれた人達の為にも頑張ってやらなきゃー
とは思うが、今の所元気でない。
きっと暑さのせいということにしておきます。

今までFREE RIDEにご支援有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
日本のOPDESさんから義援金の目録を頂いて0433jpg.jpg
昨日、埼玉にあるシャルムさんに疾風君とキラ君のTT1のお受験にご同伴。
炎天下にも関わらず2組とも見事合格。おめでとう

一方YUYUは単なる付き添いではなくフィールド代表のお仕事があったんです。
いきさつはUチューブ動画で津波に飲み込まれる寸前のアジフィールドを見て
即座に復旧の為の義援金を世界に呼びかけてくれた人がいた
その組織がUSDAAで日本のOPDESの事務局を通して義援金の目録の贈呈でした。

でもすんなりフィールドに届いた訳ではない。実に紆余曲折の末に渡された。
OPDESの競技会にタミちゃんが初参加。ぴよママさんが直前になぜか決定。
会場に終了まで残っていたのもたまたま。USDAAのトムさんに会えたのもぴよママサンの閃き。
一緒に写真に納まったがあれっ?って何?
それからはぴよままさんが孤軍奮闘、OPDES事務局にふくままさんとトムさんとのメールのやり取りを提出したりとご理解までもっていってくれて、ようやくこの日となった。
ある意味、奇跡です。

今、被災地への義援金が未だに被災者に行渡らずプールされていたり
支援者の意図としない使われ方をしていたり、問題になっている。
なんか大きな組織であればあるほど融通が効いてない
支援者→被災者=行かないもんかね
他人事ではなかった.うちで2カ月要したのは言語の壁という事も有り同列ではないけどネ。

そんな中で今1番インターネット支援活動が被災者には直で分かりやすい。
小さなFREE RIDEのフィールドに見ず知らずの人が沢山支援してくれたのもインターネットのお陰です。

色々有りましたが、支援者の皆さん、USDAAさん、OPDESさん有難うございました。
フィールド復旧に使わせて頂きます。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


あの日がなかったら・・・なんども思う
DSCN0243.jpg
向こうに見える仙台空港は5ヶ月前にすっかり戻った様。
アクセス鉄道の復旧を残すのみで、空の便はすっかりお盆に間に合った。

隣接のシホママさんも駐車場再開するが、フィールド隣は使えないからーだって。
震災前のようにはこちらもいかないようだ。
逆にこちらの敷地を少し融通してあげる事に。
今まで、勝手に使わせてもらってたんだからお互いサマーネ

フィールドの回りもすっかり片付けられ、風通しばっちり。
一応、使えるようにはなったが、
これからどんだけ設備を整えたらいいのか足踏み状態。
幸い、オヤビンはジプシー練に燃えているのでフィールドは休業状態。
不自由はしてなさそうなので、しばらくはこのままでいいかあー

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
着せられた服が気になってソファーにスリスリのマヤ
DSCN0329.jpg
保冷剤を服の両脇入れて見た。
朝の8時には30℃になって、姫たちはラッセルでハアーハアー。
何とかクールグッズでガマンと色々やって見た。

気持ち悪いかものNaNa
DSCN0325.jpg
NaNaにはクールマットをお腹に当てても、迷惑そうに直ぐ逃げてしまい、結局使えず。
マヤは服を嫌がって カジカジするので目が離せない。
あれこれやってみたものの、ハァーハァーが止まらない。
気温も32℃になり、人の方もガマン限界値に達し、なんと、午前10時にエアコンON.

言い訳になるが、今日からお盆休暇に入る企業が有り、
電力供給量に余力が出る様な事をニュースで流れてたから大丈夫

アジリティーブログです。ただいま4件中4位
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


猛暑日の予報で川に避難
DSCN0315.jpg
朝からNaNaはハァーハアーしている。余力のない電力の為、川遊び決行。
今年初なのだ。
今日はいつもより20km上流の秘境地まで行ってみた。
やはり、涼しく下界の猛暑知らずに半日過ごす。
秘境と言うわりには、子連れ家族とか、イスに腰掛け読書をしていたご夫婦とかも。

ここより奥は入山禁止のとこで水も冷たかった。
NaNaも最初だけ勇んで川に入って行ったがちょっとしたらイヤー
かなりムリクリ遊ばせたかも。
リンス効果の有る川水なので、ロンゲの姫たち、ツヤッツヤッ
暑い日には、避暑に限る。又行こうではなくて、行かねば(ほとんど義務デシュ)

アジリティーブログです。ただいま4件中4位
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

このところの暑さでマヤも自立
DSCN0296.jpg
常にべったりコンのマヤ。さすがこの暑さには人の温もりは要らないようだ。
いない!?と思うと玄関でお腹冷やしてる。

一方のNaNa。ものすごい寝様
DSCN0292.jpg
東北電力供給量に黄色信号が。エアコンは極力ガマン。
我が家のエアコン解禁は姫たちがベロ出しチョンマになった時。
それだと消費ピークの過ぎた4時、5時なので
計画停電にならずに済むよう協力してるつもり。
人は結構ガマンしてしまうから、ワンコ計測に任せてる。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村