NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

お手伝い中の姫達
DSCN0448.jpg
今日はフィールド隣のMY駐車場での受付を頼まれ
朝の9時から夜の9時までながーいお仕事にお付き合いです。

なぜ手伝う事になったのか?
話せば長いが整理すると、この地域いや津波被害の地域は心霊スポットになってる。
駐車場にお勤めの伯父さん、マジで亡霊の話を信じて怖くて一人でお仕事イヤだって
奥さんも亡くされているので、笑って済ませることも出来ないらしく2人制になったらしい。
急に人も見つからず暇そうなYUYUがしほままさんにお付き合いとなった。
ペット連れ出勤OK
ワンコも居るだけでも心強いからとハウスに入れてもらい、
おやつももらいながーい一日も苦にならなかったハズ
時々姫達だけでお留守番なったりして、お役に立った模様。
周りが真っ暗になるとさすが気持ちのいいものではないが、
霊感に無縁のYUYUなーにも感じぜず無事帰宅してきました。




ゆずぼっちゃん、お散歩練習して疲れました。
DSCN0444.jpg
3週間ぶりに会ったゆずぼっちゃん、良い仔になってたホイ。
甘咬みなし、伏せ、待て出来ます。
あのやんちゃぼうずが静かに休息していて感動した。
やれば出来る男になりつつあるようだ。
パパ、ママ頑張ったねー

最初フィールド来てNaNaにワン
すかさずオヤビンから ゛ゆずっ゛
とたんに、あっ怖いおじちゃんダーと気づいてのかは背中を向けてしらんぷり
YUYUからも逃げようとしてる。
ホールドされたの覚えていたみたいでコワーイおばちゃんになったようだ。

できょうは脚が軟弱なのでお散歩足りなーいとオヤビンから指導が入り
パパと一緒に、正しい散歩の仕方のお勉強。
ひたすらフィールド内をセッセッセッセッ歩くだけ
ゆずぼっちゃん、セナパパさんご苦労様でした。

どちらかがおばあちゃんのお里に決定しました
middle_1316771547.jpg
最高のお家に行くなんて、なんて幸せなおこちゃまなんだろう
運の強さを今から感じます。
このお話をこの仔達は待ってたんだと思います
あずきママさん、ほんとうに良かったです。
アジ会場でこの仔達の走る姿が見れると思うと今からワクワクドキドキだわー
だって、ジョーカー君のムスメッコだよ。

どーでもいいけど、きんときちゃんのお耳、可愛すぎ
そしてちょっぴり不安気なお目目に見つめられたらタマランです。
かき集めてみたハトメパンチのグッズ
DSCN0437.jpg
穴あけしてハトメで止める。
とても単純な作業で誰にでも出来るもの。
ところがかれこれ2年前にしたきりですっかり忘れてた。
まず希望のサイズのハトメ買いに家族みんなで100円ショップに行った。
ここで文具?工具? 店員さんも2階です、いや1階ですとあやふや。
ポンチ、パンチは見つかるもハトメがない。
店員さんに聞くと はあーどんな字ですかと聞かれ(笑)
漢字だと鳩の目で、きっとカタカナです、だと思う、あれひらがな・・・こちらまで
とにかく買うことが出来て途中まで来たら、やまちゃん、店の前にう○ちバック忘れたと又戻る。
お家の鍵も入っているので姫達と店の前でボーとしてるからよ。
穴あけはすんなり出来た。が
ハトメ付に入ると、裏表の間違いとかパンチの上下逆だったり、マヤが涎、肉球ハンコ着けるは
で、たった6個なのに・・・つれの鬱も吹き飛びそうなほどの刺激的な1日だった



千葉練メンバーさんからの手作りのハードルでの練習DSCN0432.jpg
これだけ見れば3月11日前に戻ったようなフィールド。
変わったのはハードルの色ですかね。
千葉カラーのやさしい、暖かーいハードルです。パパになったハカセ太郎君が練習してますよ
パピーちゃんの今日←はこちら
皆さんからのご支援より練習出来る日常に戻りつつあるフィールド
感謝の気持ちでいっぱいです。

穏やかな練習風景に見えてますが、実は手前でつれが草刈中。
馬力が小さい草刈り機、反比例に音が大きい。ガーガーギューンギューン
性能のヨカッタ先代は未だ不明のコンテナと一緒に流された。

家に居ると凹みぱなしになるので、フィールドのお仕事を頼む。
一メートルぐらい伸びていた雑草を刈り取ったら50坪ぐらい広くなった。
そして、帰ってからのつれは、疲れたと言うかと思ったら、
人間働きゃいかんなあーと気分
そうだアー これからドンドンお仕事頼めばいいんだ。
早速、頼んだのが寄せ書き。
ところが紙でないから墨汁だと滲んで書けないとマタマタ
めんどくさー



この仔達の里親さん募集中。
1316039837.jpg
55日のみぞれちゃんです。
由緒正しい家柄です。ここで少しだけCMさせてもらうと
パパは日本2速いアジ界のボルトと異名を持つ黒コギジョーカー君。
もちろんフライングも有りです
そして、ママはこれまたオビ界のNo1の月見ちゃん
お顔良し、お頭良し、性格良しで犬界の良妻賢母の高田万由子でしょうか
百聞は一見にしかず。
アジリティー、又はオビに関心のある方是非、可愛い仔達に会いに行ってください。
みぞちゃん金時ちゃん可愛いよー
がっつり叱られた後のおりこうなNaNa
DSCN0423.jpg
つれの気分転換の意味での散歩。
今日二度目のお出掛け
近くのお店に買物ついでに・・・
色々な理由でNanaははしゃぎすぎてリードを引っ張る、ひっぱる。
がっつりYUYUから蹴りを(痛くない程度にわき腹にね)入れられてシュン
これも久しぶりの喝だった。
叱られる事にひどく傷つく仔なので、極力叱らないようにしているのでこんな時は効果抜群。
その後は゛アトヘ゛のコマンドでホメホメ散歩で帰ってこれた。
それでも食後のおやつねだりもなく、体重測定の時の抱っこにもビビってる。
これだから叱れないのよ。明日の朝まではひきづらないデショ。

体重測定
NaNa 9.8kg  フード少し増量だ
マヤ 7・3kg うーんよしとしよう。

人の傍から離れないマヤはパソいじりしてると足元にノビー
DSCN0407.jpg

マヤの場所を死守してるNaNa
DSCN0417.jpg
今日はなぜかNaNaが伏せていることに納得いかないマヤ。
周りを走ってアピールしてる。
いつもならウザイとばかりにマヤに負けてあげるのに今回は無視。
背中にいじわるオーラがただよってる。
マヤがこの場所にこだわってる訳ではない。人の傍が好きなだけ
なのでこちらが動けば即解決です
ソファーに腰掛けると膝に飛び乗って満面の笑みのマヤ
やっぱりマヤに甘いかも



マヤ開き
DSCN0406.jpg
あの悪夢のような日から半年。テレビも朝から被災地の復興の模様を取り上げてる。
とにかく堂々めぐりの話ばかりでうんざり。
計画が先か、お金が先か。お金が先だろうと言うと財源をどこから持って来るかこれから話し合うとさ。
もう半年経ってるのに・・・
そして、フィールドの行く末も又2カ月延びた
隣の街では高台集団移転の話も市の財源の関係で元の場所への再建とかになってきているようだ。
仙台空港地域は地区ごとの集団移転地域になってるのに、
フィールドの一角だけは観光施設地域にされてる。いずれは立ち退きみたい。
1番ややこしい場所になってしまってる。

この調子だと3年ぐらいは勝手にやっててもよさそう。
上水道だけでも通してくれると助かるんだけど、これも2カ月先まで宙ぶらりんって事か。
早くも汚れてるNaNaの胸
DSCN0395.jpg
昨日に負けず劣らずの最高気温32℃。
たまらずエアコンON. 節電解除2日になってたから良しとしよう。
でもみんなで使って大丈夫かなとちょっとだけ心配してみた。
さすが夕方には涼しくなったので、やっぱり秋なのよー。

話は全然変わってこんなドラマが有った。
「つれがうつになりまして」
我がつれは毎年9月に体調崩してえらーく凹みます。
必要以上に
でも義弟さんが出る仙台ジャズフェスに出掛ける元気は有ったようだ。



コーギーの開脚すわり
DSCN0394.jpg
コギ仔だけ飼ってるとこのすわりが普通に思ってた。
ふつうこれおかしいとこの頃気になってる。

マヤのシャンプー涼しくなる前にやっと出来た。
暑い日だったので、タオルドライだけで終了。
抱っこしながらブラシでほぼ乾燥でマヤはラクチン。
これでいつ涼しくなってもいいのだが今日の残暑が厳しかった。
疾風かじられて・・・ないか?
DSCN0387.jpg
オビの練習に来ていた3才上のお兄ちゃんに挑んでます。

今日のフィールドはアジ練の予定が入っていないので、
セナままさんに急にお誘いしたらゆず君の為駆けつけてしつけの相談です。
6日に4ヶ月、体重7キロ スクスク成長中。
元気です。何に対しても動じない性格は大物になりそう。
みんなに保持されたり、フィールドを走ったり、ハヤ兄ちゃんといちゃついたり楽しそうなゆず君。
ハウスさせたらバタンキュー
寝顔は天使だ
ゆず君にとってはこのフィールドは楽しい場所か、嫌な場所になるかこれからにかかってます。
セナパパさんままさん頑張ろうね

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



ドーナッツが邪魔なのはお互い様
DSCN0375.jpg
エリカラーの役目は気休め程度になり、外して大丈夫そう。
シャンプーしてせっかくキレイキレイになったのに早くもNaNaの胸は茶色になってた。
2人とも胸がベトベト
バンダナをかけてみたりしたがおよだ掛けにはならんのだわー
そこでひらめいた。
目的外使用だが以外に役立つ
ただし、ドーナッツエリカラーはもうベチャベチャ。1日持たない。

月初めのフィラリヤの投薬うっかり忘れるところだった。
パンに挿んでやったら、何も疑わないでパック。良い仔たちダー