NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

一週間前のアリスちゃん、タッチ飛びまくり。
105323292.jpg
今日の競技会では、タッチ全部踏んで、拒絶1で惜しかった。
この1週間できっちり修正できたようで、さすがです。

いつもどおり、成績のあるもの限定で間違いがあったらゴメンです。
るこ君  2度(S)AG5席 失敗2 CRなしだって
オレオ君 2度(L)JP7席
エル君  3度(S)AG5席  
ギル君  3度(M)JP2席 AG失格、
     ユリヤちゃん、調子が戻らないようです。
 ふくままさん、競技会に出場しながら速報有難うございます。

本日の仙台、一週間前とは大違い、ウロコ雲が出て良いお天気でした。
コンテナ3号君の屋根の部分のペンキヌリヌリメンテナンス終了。
オヤビンの娘ユリヤちゃんと走ってるのはボーダーのアリス
105284223_org.jpg
今までも2. 3回走った事は有るが久しぶりの相棒。
先日の世界大会からカゼをお持ち帰りのユリヤちゃん、
今シーズンの始まりは仙台からだがプレッシャーと体調不良で4走撃沈だった。
これから、しばらくはシェルティのギルとアリスの2頭引きが続く予定。
本来の相棒ギルはミディアムサイズ、アリスは当然ラージ。
そしてアリスはイケイケドンドンなお嬢さん
練習ではタッチはばっちり、本番は上げ上げシーソーでロケット発射なんぞやらかす。
この使い分けがハンドラー泣かせなのですよ。
ユリヤちゃんもだいぶ試されていたがこの頃やっと指示を聞くようになってきた。
が、先日の競技会では人と犬の徒競走になってたような
待て!の効かないボダ仔を先行で走るユリヤちゃんの足もどんだけ速いんだか
明日の神奈川ブロックでは人もワンコも怪我の無い様にほどほどに走ってくださいヨ。
エル君(s)3度JP3席 エルパパ
105298055.jpg
所がエル君的には、ご不満だったらしく、一席を狙ってます。次回ガンバローね。

チビコー代表あり得ん5席のジョーカー&かずくん
105254417.jpg
最後のバー落下でまさか(色々な意味を込めて)の5席。ちなみにCRなしだったとか
ブロックでは内のチームではこの2個だけ。

そこで、昨日に続き、黒コギ兄弟のもう1人の女仔ドットちゃん紹介
105294329.jpg
1度JP 3席で
そして、なんとコーちゃんままさん、表彰台でしっかりドットちゃんの隣、
4席ティッチ、5席ロッタンでゲットしてたあー
今日は6走で黒コギのママ、コートニーちゃんが3度AG8席なはず。すごいとしか言いようがない
盛岡のままさんこれで冬眠に入る予定とか。
もしかして今度会えるの一年後?
ジャックのラン 1度(S) JP3席入賞
105284912.jpg
集中が途切れなければとても良い走りを見せます。
この前にAGでは若きハンドラーを泣かせてしまいました。
人も犬も、これからなのダー、幸い超若コンビなので、期待☆。
105286567.jpg
ボーダーのビスコ、久しぶりに会ったら、なんとデビュー戦JPCRで7席。
お兄ちゃんのオレオに迫る勢いです。
ママと走る、可愛いティッチ
105283880.jpg
東北に来るとシッポ着き黒コギがやたら多いと思っている人が居るはず。
あの黒コギの兄弟の中に2頭女子がいて、そのうちの1頭がティッチっち。
メンバーさんでは有りませんがママともの仲
コーチャンママとロッタンオバチャマに囲まれて箱入り娘。
マイペースなママと1度を走り、この日のJPはランを挟んで2席、ロッタン4席
そして、AGはティッチ2席、ロッタン3席、なんとあっさり4走して4CR
何頭ひこうが、その仔、その仔の体調、メンタルを第一に考え、けっして無理をせず、
ワンとの楽しいアジリティに徹して、けっしてぶれないママさん。
競技会でやさしい声の、マテダヨーンを聞くと会場が一瞬和みます。
ブラックヘッドのちっちゃな女仔を見たら応援してね。



東北ブロックアジリティー競技会のあさー
105324866.jpg
昨日のクラブは最悪、雨男、雨女がどんだけー状態
終了後、ポンプで吸い上げてくれても、こんな状態でブロック開始。
上から降ってないだけマシってことで、今年の仙台での競技会は祟られてマス。
そして、肝心のTeam FREE RIDEも、本拠地仙台が災いした事にします。
1日目のクラブは、1度(S)のラン&亮君組がJPで3席 1度(L)デビューのビスケットがJP7席。
         2度(S)るこがJPで3席 
2日目のブロック、2度(S)ジョーカーJP5席(失敗1) 3度(S)エル&シゲチャン3席  以上!!
YUYUでも記憶できる数でしたよ
言い訳を言わせてもらえば
人も犬も病み上がり、病み中、が多く、そうそう洋行帰り(フルー)でフレンチカゼの人もいたし、
そんなこんなで、内のチーム病んでます。
今週の神奈川で千葉組頑張ってくれー(激!)
ちなみに、我が家のアジ犬NaNaはお家だ惰眠犬で
YUYUはお気軽応援に徹する事が出来2日間は楽しかったー
チワワとウェスティーの良いとこ取りのラッキー君
104082309.jpg

ただいま○ヶ月のゆずぽん
104081564.jpg
フランス帰りのギル君に少しでもあやかるようにと、昨日のお祝い会に参加してくれました。
ラッキー君、リードが外れたらフィールドを軽快に走り抜けー
方やゆずぽん、パパの招呼におこちゃま走りで・・・ドスドスドス
叱咤、激励の声が飛び交うフィールドに一時、和ませてくれた若手さんたち。
アジの道に進むかどちらも未知数だが、FREE RIDEのメンバーです。

なんと、7カ月ぶりのチーム練習です。
DSCN0493.jpg
シーケンスの練習でアタマをほぐし、
コース練習で勘を取り戻し、
DSCN0495.jpg
来週の仙台での競技会に大急ぎで完成度をあげようと暗くなるまでやってました。
やればやるほど、練習不足が現れて、ボロボロになっていたメンバーさんたち。
あせらず練習有るのみです。

こんなふうに一同に会したのは何ヶ月ぶりになってるだろう。
ユリヤ&亮ちゃんの世界大会お帰りご苦労様会BBQを開いた。
お土産話より、食べるのがみんな忙しかったようだ。
みんなで、ワイワイお食事会も楽しいが、震災前と同じように練習が出来た記念日となりました。

世界大会報告はこちらに載せて有ります。→Team FREE RIDE
お隣さんから見えるフィールド
DSCN0484.jpg
だれも居ませんね。ここからは誰が練習しているのか良く見えます。
この頃お手伝いしているMYさんは仙台空港隣接の駐車場で二番めに早く復旧できた。
他の三箇所は、家族で営業して、働き手が津波の犠牲で営業は出来ない模様。
MYのシホママは休日になっていて助かった。
お客様からも、なーにもなくなったねえーと労わられてる日々。
ずーとこれからもお隣さんでいてほしくて、手伝ってる訳。
今が頑張りどこだからね。

夕暮れ迫る仙台空港とMYさん
DSCN0485.jpg
電気が通ってないので発電機を使って昨日、今日夜の九時まで送迎者を走らせるのだ。
招呼で走ってくるマヤ
DSCN0454.jpg
例年とは異なるものを上げると、赤トンボが飛んでない。
内陸の田んぼにはイナゴの姿が見えないそうだ。
一見整備されてる風なフィールドに灰色の海砂。
遠くに見える、松林とはいえない生き残りの松の木。
空だけは天高く、秋真っ盛りです。

フィールドの周りではお隣のMY駐車場の営業開始が1番の復旧ネタ。
他は7カ月を向えても何も変わりがない。
たまに重機のオペレーターの人がアジ練見学しに来る。大抵自宅でワン仔を飼っている人だ。
聞くと県外の人たちがまだ働いている。ワンコを見るとお家に居るワンを懐かしくなるようだ。
早く帰れるといいね。
正直綺麗に片付いて瓦礫もなく、身近に支障がなくなって来ると ゛まーだ居たのー゛心境。
のど元過ぎればになってるわが身を反省です。
コンテナの中からつれのお仕事を見守るNaNaとマヤ
DSCN0481.jpg
フィールド周りの雑草が見苦しいのでつれに頼んで昨日から除草作業。
昨日30分ぐらいで切り上げたのに、疲れて良く眠れたとか。
それなら遠慮せずに働いてもらいましょう
そこで、ハヤちゃんの自主練も有るのでフィールドにみんなでお出掛け。
 おかげで回りは綺麗になりフィールドもだいぶ広くなった。
家にばかり居ると息が詰まるとかいうので、気分転換にもなるし、一石二鳥の効果あり。

草刈り機を使うので、姫達を連れていくものの、気が抜けない。
ケージに入れたがるYUYUと大丈夫というやまちゃん
いつも喧嘩になるが、今日は自由にさせてみた。
あらー ガーガー始まるとそそくさとコンテナに入って現場監督
とてもお利口に見えたおふたりさんでした。
パパを迎えに来るジョーカー
DSCN0473.jpg
ジョーかなり怒ってます。
ちょっと前、ゆずぽんとこんな事してたんだよー
DSCN0471.jpg
ゆずぽん(秋らしい名前デショ)パパとママに連れられて、遊びに来ました。
うーん見るたびに大きくなってます。もう九キロだって、立派なオノコになりそう。
お兄ちゃんワンコにもウーしないし、おひけえーなすっても覚えたしとてもよい子です
どんなしぐさもカワイイー
コギッコかわいいー
今日もフィールドはゆずぽんにみんな癒されてました。
自主練? もちろん疾風とジョーだけでしたが、ちゃんとやってましたよー。
きっと今頃フランスの会場で飾られているでしょう3752_2.jpg
会場には行かれないので、日ごろ一緒に練習しているメンバー全員で寄せ書きし
心だけは横断幕に託して応援です。
我がTeam FREE RIDEの若きエースのユリヤ&ギルチーム
大先輩の方たちに混ざって頑張ってる模様。
今年のJAPAN TEAM すばらしい活躍です。

YOU Tube にUPされているのを見ることが出来る。便利な世の中だわー
舌ペロリの京極ちゃんDSCN0478.jpg
マテ!!スタート寸前のこのスタイル、ママ的にはお気に召さないようで、お○りと注意が入る。
と、伏せになる良い仔なのだ。でもこのポーズ意欲マンマンにも見えるんですけど。

秋風さわやかなアジ日和、練習に最適な季節となりました。
アジ人たちは、毎日が土日だといいなあーときっと思ってるはず
ゆずポン四コマ劇場
出演ゆず&かず
DSCN0464.jpgDSCN0465.jpgDSCN0470.jpg
四コマ目はお任せシーンです。秋ですから・・・


朝日燦々、秋風サワサワ、姫達・・・
DSCN0452.jpg
散歩担当のつれが急に不在の我が家。
これからしばらくこんな感じの散歩になりそう。

お互い前に出ようと2頭引き状態になるので、リードの長さを替えてみた。
ウィリーままさんから頂いた60cmを後ろを歩くマヤ用。
1mをNaNa用にしたらいい感じ。
とは言っても、全然正しくない散歩なわけでして悪いお手本です
NaNaはリードなしの方が脚側するのに、リード付だと安心して引っ張ってる。
分離不安のチェック項目で10個中8個該当していて、こんな所にも兆候が出てるみたいだ。
マヤは1対1だととても良い仔に歩ける。
センターに保護されていた時の散歩も係りの人から誉められていたっけ。
躾は入っていたようだ
YUYUが入れたNaNaは中途半端で終わってしまった。
躾って結局飼い主の根気が物言うみたい。
レベルの低いところで妥協しちゃった事は認めましょう。
リリーは出来ていたのに、2頭目って甘くなるのかもしれない。