NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

仙台から応援聞こえたかなー
78785393.jpg
日曜日に帰路についた人、月曜日にゆっくりご帰還遊ばれた方、
ロゼッタ獲得した人、そうでなかった人 みなさん頑張りました。
往復1600kmも掛けて、お遊びで行く人は居ないのであって、成績云々は野暮な話。
何時だって、どこでだってアジラーは真剣勝負
と言いながら俗人なので結果は気になる

1度(L)ビスコ JP クリーンラン7席
2度(S)ジョーカーAG クリーンラン2席
       るこ JP クリーンラン2席 
       疾風 JP  クリーンラン3席
3度(M)ギル JP クリーンラン1席


黒コギ達、2度でのワン、ツー、スリー幻で終わってしまったネ。

ジョーカー君あれだけAGのCR苦しんだのが嘘のように、2日続けてCR
可愛い、よいはちゃんとかんろちゃん達の応援が効いたかな。
カッチョ良かったでしょう。脚はパパでお○○はママのDNA=鬼に金棒かな?!
これからの成長がとっても楽しみなお嬢チャンたち
パパが走る時是非応援に来てとお願いしたいくらいです。
今年は仙台からの応援
88588223.jpg
昨年はNaNaもアジリティ会の登竜門のドラハ2デーズに出場した。
あの屋根付きの喧騒と赤土フィールドにやられちゃったっけ。
でも良い記念にはなりましたヨ。
昨日の成績がやっと報告されました。

ジョーカー2度(S) AG1席 JP3席 3度昇格です
疾風              JP4席
ビスコ  1度(L) AG13席
ビスケット 2度にリーチかな?

ジョーちゃん、ドラハ愛称いいかも。兄弟で1番のちびっ子が3度に一番乗り。
もう1つ、パパになったのも一番乗り。親子対面できたかなあー
盛岡のバーバー 様おめでとう
今日も頑張ったみたいだよ。
みなさん、お疲れ様です。

左手にドライヤー、右手にブラシ
DSCN0551.jpg
マヤはドライヤーを嫌がらずとてもいい仔
プロを真似てニ刀流使いもやれてしまう。
これがやれると乾きも速く毛玉も取れる。1時間ぐらいで終了。
トリミング台などないので、座り込んでの作業なので腰が痛くなるのが難
それでも、マヤはなんちゃってロンゲなので、私にも頑張れば出来る。
NaNaは乾かない、毛が舞う、ドライヤーを嫌がる、1度やって見て二度とやる気がしない。
プロの方にお願いするのが1番と悟りましたね。

そうそう今日はメンバーさんドラハと神奈川に分かれて闘ってました。
ジョーちゃんどうもWクリーンで3度昇格したようです。
和くん、よーちゃん長かったね。
ビスケットもAGクリーンだってちーちゃんやったね
何席かは連絡入らず、後日です。
神奈川の情報が入らないのよね。誰か教えてェー



ファミレスのパン2個
DSCN0547.jpg
柿を頂に再び行って来た帰り、丁度お昼になるのでこのファミレスに寄っるのが定番。
先日も寄ってパンを1個お持ち帰りしてきた。もちろん姫達へのお土産に。
バックの中に入れてお勝手口に置いた、柿を運んだりして家に入ってあっ!!
マヤに食べられた。一口で食べた模様
で今日は前回の轍を踏まないように2個ポッケに入れてた。
途中りぼんちゃんちに柿を置きに寄ったら、食欲ないのーと
ユミままが言ってたのに、ポッケに鼻を入れられて見つかってしまった。
鼻は健全なり。お土産にあげちゃった。
NaNaの口には今回も届かなかったネ。次回ニネ
ハヤー!!タッチ上手ー 
DSCN0544.jpg
風もなく、地面の状態もよく練習日和です。
はや坊ちゃんも土日の競技会に向けて、タッチ、タッチ、タッチ
ハヤちゃん、もしかして練習回数より競技会数が多いのかもと思えるほど、練習不足なんだよねえー。
チビチビ何度も練習しようね。
こんな良い日にハヤちゃん午前中貸切状態のフィールドでした。
不思議な風景
DSCN0537.jpg
普通柿採りというと、高枝ハサミを使って首が痛くなりながら収穫する訳。
それが枝垂れ柿のようになってて、しゃがんで採れるなんてとってもラクチン。

友人から早く取りにおいでーと言われながら今日になってしまった。
葉もすっかり落ち、柿色になっていて取り時ばっちし。
2時間一生懸命取り続けても半分いったかなー程度。
又頂きに来る事にして、腕が疲れたので終了です。
これから、皮むき、吊り干し作業が有るので
ほどほどにして止めときましょう。
トライの仲のマヤとハヤぼっちゃん
DSCN0531.jpg
ハヤぼっちゃんはマヤでも女仔と認めてくれてるのかなー
練習ほっぽり出してスリスリ寄って来るのが可愛い
ママから雷落ちるってのに

今日のフィールドは強風吹きまくってハードルバタバタこけてました。
オヤビンは千葉練にお出掛けで自主練のフィールド
今週末には競技会出場予定のメンバーさん達だからとても大切な練習日なのだ。
ハードルは土嚢で押さえればいいが、バーが落ちるのにはお手上げ
そんな中でもタッチ系は頑張って練習出来ただけ良いとしますか。
やっぱり、防風ネットは必要だわ。
あれから8ヵ月経ちましたが
DSCN0498.jpg
ここまでとりあえず走れるようにとだけのフィールド
震災復興促進地域内に指定された。
自宅については2年の間に立退きも有りでの建築許可が降りるとか。
ということは、フィールドの先が見えない事には変わりない。
前向きに考えれば、2年ぐらいは使えるのかも・・・
それにしてもひどい話。
電気も下水道のないところに建ててもいいと言われても建てる人いるのだろうか

この地域は新しく立派なお宅が多く、一階部分だけ津波の被害に有ったお家が多かった。
2年ぐらいなら修理で住めただろうにね
さあー集団移転と、みんな更地にしてしまってる

そんな心配はいらないフィールドは本格的に復旧作業に入る事にした。
今までメンバーさんには色々ご不便をかけていたから。
砂を入れて、防風ネット張って、隣のMY駐車場の進展に合わせて
遅まきながらゴー発進です。




きれい 綺麗のNaNa
DSCN0530.jpg
ウィリーままさんの超お忙しい中、
トリミングして頂いて来た所。家に入る前にパチッ きっと今日だけ限定だから・・・
自分でシャンプーしたのでは、涎焼けは落ちないからこんなに白くなるなんて感激!!
マヤもボサジリを栗マンにしていただきすっきりコン。
NaNaのジタバタには毎回閉口するわー
マヤまで、グーグー鼻をならして少し抵抗するようになってきた。
直したいなあー

体重測定結果
NaNa 10.0kg
マヤ 7.4kg

減りも増えもしないということは今のフード量がベストということでしょう。

歩き回るのでゆるーいホールド
DSCN0519.jpg
遅くまでMY駐車場さんのお手伝いから戻って姫達のお相手。
すこしフィールドでマヤを遊ばせたのでテッコが茶色。
実はこの体勢はマヤは大好き。このまま寝てしまうほど。
でもマヤちゃんこの角度からのお写真はデビルマン?!化して今日にて封印。

いつまでやってるのー
みたいな感じで、覗き込んでるNaNa
NaNaとってはありえない無様な格好なのだ。
体当たりされた時の怪我はすっかりよくなったようだ。
前足だらりの爪先は血管が丸く見えてる。毛も擦り減りイタイタしい
午後3時なのに夕暮れ?
DSCN0511.jpg
今日から我が家も暖房入火。が出ないとほんと寒いです。天気図にはも出て冬ですね。
NaNaは暑くても寒くてもこの出窓が大好き。
ここで道行く人をチェツクチェツク。 やまちゃんの帰りを待ってるアルパカNaNa
あまりに暇で、まねッ子のマヤ。
家の中で歩く分には血はでないようなので、靴下はかすのやめた。
外散歩は爪が伸びるまで無理でしょうね。
そしてNaNaのおチリも齧り虫が出て又も内出血になってた
この1ヵ月齧り取った毛がよく落ちていたので注意してたが広がってた。
きってNaNaのストレス行動なのだろう。毎日30分ほど抱っこして様子見です。
一時よくなってたのにこの頃マヤに手をかけすぎかも。
多頭飼いは難しい
今日のフィールドは自主練
DSCN0487.jpg以前の写真から
メンバーさんの自主練前に姫達を遊ばせてた。
マヤの脚には砂地なら大丈夫かなあーと思ってのこと。
途中、ルークたんを狩出してエキサイティング
あまりの激しさに1抜けたーのルークたん。
収まらないNaNaはマヤにアタックしたようだ。
転がされて左前足を痛めてキャーン。
 痛みの為か、3本足で歩き回る。もちろん即撤収
せっかくマヤの為に遊ばせていたのに、これまた可哀想な事になってしまった。
もともと肩関節に問題が有って、疲れると躓いたりしている。
前脚要注意なマヤでした(反省)。
家に帰ってからは、ソファーに登ったりしてたので、大丈夫そう。
良かった

マヤの前足それも両足、散歩後に出血。
DSCN0506.jpg
この頃つれの気分転換につき合わせられて、散歩距離が増えた姫たち
アジもしてないし助かるーと歓迎してた。ら
マヤは爪をすり減らしとうとう両足から出血してた
センターでも、不安のあまり歩き回り、血だらけになってた仔。
前の3本は未だに爪きり不要なのはいいがこれでは可哀想。
 そもそもマヤは前足にナックル現象が有るので爪の甲を削ってしまう。
リリーの時は最初後ろ足に障害が来て同じく出血するようになって靴探しに苦労した。
それで片方だけ残っていた靴下を履かせて見た。
サイズはぴったし、感触も良、でも、直ぐ口で引っ張って取ってしまう。
テーピングでも貼ってやろうかな。
もちろん外の散歩はしばらく禁止だよマヤ。

 
にわかこしらえのMY駐車場の事務所

DSCN0501.jpg
フィールドお隣さんのエム ワイ駐車場で昨日今日お手伝い。
今日はCMさせてもらいます。
今日時点で仙台空港の民間駐車場は3件のみ。
内2件は、空港利用のお客さんが必ず通るメイン通りに面して地の利最高。
黙っていてもお客さんが入る、連日入りすぎて隣の土手にまで占有している。
方や堀を挟んで空港東側に位置するMY駐車場
お値段も1日400円、送迎付き、親切丁寧をモットーにシホままさん頑張っているのに
いつも駐車場はガラガラ、堀向こうとは雲泥の差。

来たお客さんの中にはいつからやってたのーが多かった。
MY駐車場が再開した事知らなかったとの事。
宣伝しましょうとシホママさんにいうも、インターネット音痴なんだって
情報源のHPなどにも信憑性が乏しくあてにならないので、自前のブログを作ってみた。
検索でひかかってくれるといいんだけど。
MY駐車場。電話 090-2982-8120で問い合わokです
神奈川ブロック競技会での表彰台上のるこ&ふくままさん。


何回も表彰台に乗ってるふくままさん、このポーズもいたについて来てます。
お兄さん犬、福くんと表彰台に上がっていた頃、おなか丸出しのかわいそうな福ちゃんでした。
その頃の写真探したけど見つからず見せられないのが非常に残念
そんな時、何回となく乗っているフィールドの先輩から、抱っこのコツの伝授を受けてたっけね。
幸いその頃はコーギーだらけだった。

ラージ場合は最初からトライアルで映るのは無理
ところがミニサイズの仔は抱っこが当たり前。
そこでコーギー飼いもなんとか、リボンとワンコを並べて撮りたいのよ。
10kg近い仔を片手で横抱きにし、もう一方でおリボン、顔は笑っているがけっこうつらいはず。

つらくてもいいから、1度NaNaを横抱きにして見たかったなあー