NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

初クリーンの京極ちゃん(?)かな
123647345.jpg
今日はみなさん頑張ったようで、ほどほどの結果が出たようだ。
昨日は寒かった模様。上から降らないだけコンデションは良かったのでしょう。
クリーンランは少なかったのに、その割には表彰台に上がっていたメンバーさん
CRが少なく、タイムアタック掛けておリボンゲットしたかな?
頂ける物は何でも
びよまま&煌君今日も表彰台に上がり、早くも2度昇格。
先日の大阪でデビューしたばっかりなのにすごい
そして、リティぼっちゃんと京極ちゃんAG初クリーン
そして、オレオ君やっと3度昇格、涙の乾杯ダー
皆様お疲れ様でした。


いつもこうしてこちらを見てるNaNa
DSCN0813.jpg
1週間ぶりに散歩できたNaNa
昨日は足の状態が悪く、今日は受診しようと思っていたら、朝からピンピン
医者には行かず近場を散歩してみるか?
で出てみると、いつもと変わらず、リードは引っ張ってグングン歩く。
コート着せないで出掛けてしまい北風寒かった。姫達ゴメン。
大好きな出窓にも上がるし全治したもよう。
でも、左ひじの上がぽっこりしてるので。異常なしと言われたが、どうも打撲のようだ。
マヤも付き合わされて、何がなんだか判らず一生懸命歩いてた
それにしてもカーテンキタナー
家政婦さん洗ってよ
人なら三周忌とか、生きてたら15才だ。
DSCN0809.jpg
いつもなら姫達連れてお花を買いに出掛けるが、今年は花屋さんまで1人で行った。
道路は昨日のこの冬1番の積雪だけあって、グチャグチャ。
NaNaはまーだ痛そうに足が浮いてて、散歩もしてないのに姫達を付き合わせられない。
ゆっくり、リリーの思い出に浸りながら歩くのもいいよね。
2年経っても、涙が滲む。
最後治療せずに安らかに眠らせてあげればヨカッタのにと後悔してしまう。
どっちにしても後悔はするでしょうけど・
リリー、NaNaとマヤを見守っててネ。
きっとこんな感じて走ってるようだ
DSC_8562.jpg
途中経過で様子を聞くと、雨がかなり降った模様。
フィールドはグッチヤグッチャだって。
だからという訳ではないと思うがキラ坊ちゃん以外皆さん惨敗だって
そう、今回はお留守番なしで全メンバーさんが競技会に参加
のぼり旗でも持っていってあげたいくらいです。

そんな中でもぴよママ&煌チーム
AG(M) CR 1席 1度なのになんと理事長賞ゲット
こんなご褒美が有るんだね
明日は2度昇格が懸かるので、プレッシャーがかかるけで
今日の理事長賞がカンフル剤にきっとぴよままさんするだろうね。



今日はNaNaの9才の誕生日のはずが

DSCN0804.jpg
イチゴ九個とヨーグルトをトッピング。
実は日曜日からNaNa元気がない。
左前足を時々浮かせているので痛めたのかなー
でも、食欲正常、ちっこ正常だし・・・
様子見していたが、良くならず、何より心配なのはNaNaの気持ち
やたら怯えて、ちょっと触ると悲鳴を挙げるし、2階に直ぐ逃げ込むんでみんなと居たがらない。
意を決して受診した。
結果、何枚もレントゲンを撮って診たがどっこも異状なし。
取りあえず痛み止め5日分処方された。
マヤも一時、トラウマで夜鳴きした後、1日半固まっていたことも合ったっけ。
今回はマヤに怯えるのでNaNaが下位になったかな
とても寂しい表情もしてるし自信喪失感が背中に漂ってる。
病気知らずで元気印のNaNaだったのに、
よりによって9才の誕生日がこんな形で迎えるなんて
こちらが食欲落ちてマス。




土日の競技会に向けて最終チェック
DSCN0801.jpg
昨日と明日の天気を考えると最終の自主練は
今日しかないとリテイママさんがフィールド1人頑張ってマス。
リティちゃんは最初逃亡を恐れロングリード着きでやってたが面倒クサッとノーリードでやったら
あらっーちゃんとトンズラせず、ばっちりやれてた。

そしてルナちゃんのスラ
DSCN0796.jpg
もちろん今日もいい仔だよー
フィールドの状態も良く、風もなく日差しもあって最高のアジ日でした。
競技会にはいい感じで臨めそう。リテイままさんガンバ

大阪2Dayの結果fFREE RIDEのブログのこちら
ぴよままさんの頑張りがキラリと光ります




オヤビン自画自賛のコース
DSCN0793.jpg
お留守番組みの今日のコース。
番号札を付けてコース全体を眺めてうーんだって
何がいいのかYUYUには分りませんです。
ジョー君2度めにCR.流石カズクン
他の方はなかなかCRが遠く苦戦してたー
そうかオヤビンご満悦です。

そして今日の大阪南競技会の報告がサクサクと入ってきてたもよう。
脇で聞き取ってもので正確性には欠けるかも。ざっとです。
キラ君(M)AG1 2席
千葉から参加の
ビスコ君(L)AG1拒絶1.オレオ(L)AG2バー落下1、るこ君(S)AG2バー落下1
みんな昇格にリーチがかかっているだけに残念な結果でした。
喜びは今度の土日に取って置く気かな

フィールドでは
DSCN0794.jpg
強風警報、低温注意報の出るなか、地元で練習に汗かいている人も居れば、
大阪に飛行機で単身乗り込んで競技会で燃えている人も居るのに
YUYUは元同僚とお昼食会をしていました
それで頑張ってなんてとても言えないし、結果を聞くのも申し訳ない。
実は煌君、サンク君JKCのデビュー戦で記念すべき日。
気にはしていてもワザワザメールして聞く勇気もなく結果は明日のお楽しみに持ち越す事になった。
千葉チームは明日だけの参加らしい。


やつと満足のブラックトンネルが届いた
DSCN0795.jpg
オヤビンは緑ムシと名づけてました
ブラックなのにワイヤーを巻きつけた処は緑のテープで縁取りされてて
うーん言われて見ればそう思えて来る。
なくてもいいじゃない?
なんて言っていたが、届いたら早速お出ましで連日使われていたようだ。
ワイヤーの間隔を狭めたので、しっかりしているが、これまた重い
長さも有るので1人では運べません。
ということで1人での自主練時は使えなさそう。
コンテナ内もトンネル二基になり満室御礼でして後は何も入れられませよ・・・
この雪を見たら散歩は省略でしょう
DSCN07922.jpg
朝起きたらフワッフワッの雪がてんこ盛り。まだ振ってるしで朝散歩はなし。
おっ?i庭にタヌコーが一匹出現
DSCN0786.jpg
10時ごろには道路の雪はすっかり融けちゃった。
お昼過ぎ、NaNaだけつれて散歩する事に。
マヤは又前足の爪の減りが際どくなっているので一回抜くことにした。
NaNaとだけの散歩は1年ぶりかも。
途中ボダ仔と鉢合わせになったら、飛びつくNaNa.
これは如何でしょう
そこから、オビのスイッチが入り、脚側歩行を徹底して歩いたら
あーら良く出来るじゃないですか。
角、角で3回ほどボダ仔と交差するも
ハンドラーのやる気のオーラを感じ取ったのか、吠えもせずやれば出来るNaNaでした。
まあー云々2頭引きでは・・
1頭ずつ散歩しようかなーちょぴと考えた
アブちゃん2度昇格決めたアー
121449488_org.jpg
2月11日に秋が瀬で競技会がありますたねーイマゴロカイ!!
FREE RIDEからも参加してましてポリポリ
アブリルちゃんは懸案のバー落下なしの1席、2度昇格
黒コギのハヤちゃん3度昇格いリーチ
詳しくはこちら
おやつほしさに待て!中
DSCN0781.jpg
マヤは必ずNaNaの前に位置取り。

NaNaのイヤそうな顔
DSCN0779.jpg
NaNaがうざがってジリジリ下がるもマヤはピタットくっつきお座り。
おやつから離れるも気にしない
とにかくNaNaの前に、それも押しのけて座るのが狙い。
NaNaの前に座ってもおやつは先にもらえないのに
早いもの勝ちは絶対ないからネ。
怒らないNaNaがとってもお利考さん。株が間違いない。

NaNaが上にいるなんてチョー珍しい
DSCN0762.jpg
意識してNaNaとスキンシップの結果、やっと此処までになった
お腹にのせるなんて、躾から言ったら何やってんのー
良くないことは百も承知。
でも、NaNaのストレス解消にはこれしかない!!
マヤはYUYUの上狙いなので、ちょびっと不満。日中は
1日家に居ると、NaNaとマヤを交互に抱っこするので腕がだるい。

アジってた時は、NaNaとの時間は確保出来たが、アジ休止に入ってからは
サービスさっぱりしてなかったような気がする。
一時よくなっていた齧り虫も11月頃復活
今年にはいってからは衿カラーを着けっ放し。
1人が好きなようで実は寂しがりなのかも。
少し抱っこも慣れてきて、逃げなくなって来た。
カラー外せるといいけどね。


残念ながらうちの姫達用では有りません
DSCN0775.jpg
プラトンが届いた時、丁度リティままさんのレッスン中。
プラトンは即お持ち帰りと早かった。が
ルナ、レオっち用に車に合ったバリケンがほしいそうだ。
なんせボタ仔3頭飼いで後2頭ぐらい飼っちゃおうかなーとつぶやくママサン
アジ機具製作のJAMさん、バリケンのオーダーもOKと来たので早速見積もりです。

アルミ製、折りたたみ、2個並べられて、ボーダーが座れ、伏せが出来て、二段積みも出来て
マズルが入らない格子で、軽く・・・エトセトラー
はい!!何でも叶えます、なんせオーダーですから
夢のバリケンが現実になるのでしょうか?
ママー3個いや2個でいいからー注文してエー

新しいブラックトンネル
DSCN0774.jpg
結局修理ではなく新品のものと交換となった。
が入り口の所に、なぜか止め具用の金具が三個。
製作所が勝手にサービスしてくれたとか
新しいのも、オヤビンのダメ出しで、即返却となった。
今回は修理になりそう。要は金具を取り外して入り口だけ作り直す。

又1週間かかるとか
すっきり行かないネ
延びに延びてたマヤのシャンプー
DSCN0770.jpg
昨日の散歩で究極の汚れワンコになったマヤ。
もう限界とワシャワシャ洗いました。
なかなか泡も立たないなんて、相当汚れてたって事。
そのうちそのうちと延ばしてた。
途中腰が痛くて正座になったり、ぺたっと座ったりつらかった
洗い終わればとても楽な仔、ドライヤーの時はへそ天OK
そういえば、ウィリーママさんからカットしてもらうのにへそ天で困らせてたっけ
へそ天コーギーのカットなんかした事ないし、他の仔には使えない技だから役たたなーいって
そりゃーそうだ。
結果、モフモフUPで太っちょになったマヤ
みんな毛のせいですよ。
まったり雨見学。仲良しさんかな?!マヤ後ろ足忘れてないか?
DSCN0773.jpg
日曜日は-7℃とか記録していたのに今日は一転気温7℃。これでは雨になるわー
長靴、傘、姫達にはレインコートと泥よけエプロンで朝散歩。
結構雨も強く、ラブちゃんの姿もなかった。

そういえば修理に出してたブラックトンネル、今日届く予定だった。
午後ののレッスンはおそらく中止。アジ機具屋さんの電話に木曜日にしてーと変更
丁度1ヵ月、プラトンなしでやっていたのに今頃気づいた。
カラートン一本でも練習出来てたし、なきゃないでいいみたい。
自分が走らないからって正直だ。
うちのメンバーさん仔でカラートンはいいが、プラトンダメって仔いないんだけど・・・
逆にギンギラギンのド派手のカラートンにやられちまったという仔はいたな
今朝のフィールド。昨晩降った雪
DSCN0763.jpg
1時間もしたらみんな解けた。
先日除雪しなかった場所は水溜りになってたが午後には解消
オヤビンは金、土、日と千葉練で留守
ジョジョと、ハヤぼんのアジ練習に8ヶ月のゆずぽんも応援に参加
DSCN0656.jpg
というか、ジョジョパパのかず君会いたさに来たのかも
 あいかわらず立派な体格。でもまだまだおこちゃまなゆずぽん
ジョジョが走ると自分も走ると大騒ぎ、マテの練習なんてとても無理

疲れさせようとハードル3本飛ばしてみたら上手に走ってた。
一緒にリード付けて走るセナパパさん5本ぐらいでギブアップ
ゆずぽんは余裕だった。
ゆずぽん疲れる前にセナパパが先に倒れてしまいそう
こんな道でも散歩に行く。根性入れてゴー
DSCN0748.jpg
さすが冬のこの時期この時間に散歩しているのは家と
お隣さんの黒ラブちゃんだけ。
DSCN0751.jpg
いつも、前後して歩く道。今日はラブちゃんが先。
NaNaが行儀が悪く吠え掛かるので距離を保って散歩。
このらぶちゃん2才頃までハチャメチャで8ヶ月で飼育放棄された。
お隣さんが引き取り訓練士さんを就けたり、ママが引っ張られて手を骨折したりと大変な仔だった。
それが有る時、とても行儀が良く散歩をしているのを見て脚側歩行ばっちり。
病気?なんて心配したぐらい別犬になってた。
今日も静々と歩いてたもんね。
うらやましいワ
今日も朝散歩なしだよー
DSCN07472.jpg
さぼり癖?
最低気温-7℃、はいいがツルツルそう
フィールドに行く予定でも有るので、後でねぇーってことにした。
結局、NaNaはフィールドで遊ばせたが、足が冷たいのか、吠えて帰ろうとすがりつき
作業の邪魔で車に撤収。
マヤはやまちゃんとさくらチャン家にご訪問。全然運動はなしでしょう
やっぱり、朝一で散歩しようね。

で、フィールドの作業って何?
積雪五cmでフワーと凍土に乗っかっている感じ。風で吹き飛ばしてくれたらいいのに。
日曜日に自主練が入っているし、これからは雪の予報もないので除雪です。
日ごろ狭いと思っているフィールド。
今日だけはやけに広く感じて五分の一ぐらい雪残った。
もう少しというところで腕に力が入らず止めた
午後には黒い地面が見えていたので、日曜日までは解けるでしょう。
これから雪が降らなければの話ですけど。
どうか降りません様に
散歩に出ようとしたら
DSCN0741.jpg
朝なのにヘッドライト点けて走ってる
そして1時間後
DSCN0742.jpg
少し小止みになったらと様子見てたら、もうコーギーの足では無理。
NaNaの脚がすっぽり。NaNaはピョンピョン跳ねるが、マヤはラッセルしか出来ない。
結局、-5℃ 0℃の真冬日で雪が降ったりやんだりの今日、散歩は人もワンもなし。

今までどんなに寒かろうが、凍って滑ろうが迷わず出掛けていて皆勤賞ものだった。
今日をきっかけにさぼり癖がつきそうで怖いー
もちろん人がです。
つれのお腹に乗って気分不良に付き合ってマシュDSCN0733.jpg
服薬後(薬を飲んだだけで重症化するらしい)
休んでいたらワタシもーとお付き合いしているマヤ。
これが却ってウッとなってつらいとさ!つれは

で今日のYUYUは病院デー
朝8時半に○科で薬予約をして、隣の△科で受診を受け、又戻って処方箋と保険証を受け取り
又△科に戻って保険証を提出し、処方箋を受け取り
○科と△科のお薬を受け取って帰宅この間1時間。
とても効率が良い
月初めでどこでも保険証の提示が必要だったのが誤算かな。
でも、薬局が一緒は楽々マーク
午後からは先週の検診結果の為の受診
これも予約制なので1時間もしないで帰ってこれた。
勿論、今年も異常なしオールナッシングでも、4ヵ月毎は変わりなかった。
1年ごとに1ヵ月延びると勝手に計算していてこれまた誤算。
後、2年過ぎたらご放免だって。
2年なんて直ぐ経つのさサッサ