NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

コートニーママのままとティッチはルンルンで走る。
127511093.jpg
冬眠中だと思っていたらいきなり走って、あっさり2度昇格決めてしまった
メンバーさんではないですが黒コギ兄弟の女の仔。
ユルユルとデビューさせて、先にデビューしていた兄弟達に追いついてしまったよ。
女仔でちっこくて、心もとってもナイーブな仔なんだって
他の兄弟からは考えられないんですが・・・
でも、ままさんはアジは楽しいと刷り込みいつも満面の笑みでハンドラーしてます。
スタートからゴールまでこの笑顔。
ティッチもママの期待に答えようと短い手足をいっぱい伸ばして走ってる。
可愛いー可愛いーティッチ、
今頃は雪国に戻り又冬眠にはいってしまったかな、

先日の競技会結果はこちらソクホーはやはりソクホでワタクシ数箇所抜けてた。おリボンコ九つでした
ブログの方が勿論正しい。
3度昇格決めたキラ君&ぴよままコンビの走り127511119_org.jpg
岐阜で決められなかったAG
雪辱の走り2度(M)1席もついでにゲット

気を取り直して記録を取らねばー
1度 ダリヤ(M)  AG 7席
   アッシュ(M) JP CR5席
2度 るこ(S) JP CR 1席  AG 10席
   キラ(M) JP 5席   AG CR1席

3度 ギル(M) JPCR 2席
整理してみると色を問わねば七個、まあまあの成績なんだけど・・・
昇格かかっていた何組かが失敗1個とかで実に惜しい
オヤビンは明日に繋がるいい走りと評価するのよ。
YUYUはふかーい所はさっぱり理解出来ない単純人間、
終わり良ければ全て良しなのさ。
だってみんな練習に頑張ってるのわかるだけにしたいのよー
まあー余計なお世話ですけどね。
又も雪。散歩なし
DSCN0957.jpg
NaNaは散歩代わりに庭を駈けずり回って背中も腹もグショグショ
マヤは冷たいのがイヤで犬走りにちっこして早々と家に入ろうと玄関から離れない
マヤは年の功というか、たれかこくんだわー

今週の競技会も土曜日、会場の栃木の天候が心配。
新幹線の車中から、雪は降ってないヨーyayoiko さん。私と同様後方支援組み
本当はお気軽でいいんだけど、昇格がかかっているメンバーさんが多いので今日も
ハラハラドキドキで連絡待ち。
2時頃、ふくままさんからそくほーが入る。
あーあー買物中だったけど皆さんの惜しい、残念に具合悪くなりそうだった。
なにもそんなに悔しがらなくてもいいのに・・・
でも、やっぱり凡人のYUYUはたらればの世界にどっぷりコン。
あっキラ君&ぴよママコンビはしっかり昇格決めましたア
その他については凹みが取れたらカキカキするヨン

アジとは無縁のNaNaはたのすいー
DSCN0956.jpg

冬服早く収納したい
DSCN0924.jpg
3日目はキラ君のみ出場
3度にリーチだったのに残念。土曜日に昇格延びちゃった。
JPはクリーンランで1席
結局、キラ君&ぴよママコンビの3日間の成績は
6走して5走がクリーンラン1席すごいです。
さん連ちゃんの結果はこちら
お彼岸過ぎてもサムー、でも気分はハル仕様
で姫達のコートは片付けてしまえー
1番の活躍は赤系のもの。色も型も今一だが、着せやすいのでダ。
チェックのは前ボタンなので動かれると着せにくい。特にマヤに苦労する。
ブルーのが1番お気に入りだか一回着せて終り。こんな短いお袖でもうちの仔達には邪魔物
コギにはやっぱり袖なしじゃないと無理って事
ワンコばかりでなくYUYUも冬服着飽きたザマスヨ
ウィリーママさんからオチリのカット中のマヤ
DSCN0938.jpg
NaNaのドタバタトリミングの後のマヤの番
こちらはくつろいでイヤ、くつろぎ過ぎ
ウィリーママさんが自由にさせてくれるのいい事に何たる態度。
これで出来上がりは綺麗な栗饅尻まさに匠の技
爪きりのときはヴーヴー一応文句を言ってみる
カットは大好き気持ちええーのマヤ
いい仔だよー
憧れのカズクンから離れないゆずぽん
DSCN0929.jpg
ジョジョ君だけの自主練だったのでゆずぽんもちょっぴりパピー練
ハードル、トンネル、スラなんぞもかずくんハンドラーで楽しいータノシイー
ゆずぽんはアジしてるなんて意識はおそらくゼロ
大好きな人に一緒にあそんでもらえて、タダタダうれすいー
あまりにうれしくて1つこなしてはきれっ走り、すかさず称呼の練習ヨシヨシ
こうやって、覚えていくんだね。楽しいアジを。
DSCN0934.jpg
8ヵ月のゆず君、成長は止まった模様
骨格のしっかりしたそれはそれは立派なオノコになってました。
これからはアジしながら少しずつ絞っていこうね。

わがフィールドは降って来る前に大急ぎで練習・・・デキタ
DSCN0925.jpg
この頃は競技会にとって魔の土曜日にぶち当たった岐阜2日目
速報からあまりの地面に格ランクとも-5cmのバー設置とニンマリ
こりゃー短足のるこちゃん、ルンルンと思ったサー。
でも、そう甘くはない。JPはCRで1席
肝心のAGは珍しくスラ滑ったり、タッチ飛んだりで3ミスつけても6席
普通ならあり得んティー
どんだけフィールドが悪かったんだろうね。
悪条件五本の指に入る日だったようよ(タニンゴト)
これからフィールドの下に位置する田んぼを練習場に借りようかねオヤビンサン

そんな中でもきっちり決めてくるキラブー(M2)&ぴよママコンビ
今日もWクリーン、ダブル1席
明日が楽しみ・・サンドいっちリーチ ガンバ

おーちゃん(L)3度で初クリーンAG7席
ダブハン王子
あめんなかごくろうさんした。
この頃のドキドキする事
DSCN0921.jpg
まず今日のドキドキはふくままさんからの競技会報告のを開く時
岐阜で3連チャンの1日目
遠いので今回も3組参加
キラ君、2度デビューでWクリーン1席 第一関門難なく突破流石だね。
ビスケット何やら2席だって、おめでとう。
るこ君、高く、たかーく
おーちゃん3度の洗礼を受けてる模様

そして我が家のドキドキ
ななちゃん、完全復活でマヤをまた獲物にし始めてる。
遊ぶのはいいが、手加減しなさいよー
マヤがヒーと騒ぐのもほっとけないからさ

そして、ドッキもう1つ
信号を黄色で渡ると、パトカーと遭遇が2回有った。
黄色で渡り始めたら対向車のパトカーがサイレン鳴らし始めたのにはもうビツクリだよ
たまたまあちらさんがお急ぎだったみたいで、こちらは無罪
ちなみに当県は黄色の信号は進めですから
黄色で止まったりしたら、後続車からぷっぷっされますから・・イイワケイデスケド

そしてきょうも右折指示で曲がり終えた頃は赤になってた・・・ら
シロクロパンダ車が居るじゃないですか
もう、心臓ドキドキ、見無かった事にしてホイサッサ
切符切られる前にやめようね。いい年こいてるんだからさ・・・(恥)

やっとみつけたのがこれ!12345.jpg
3分経つと腕の色が変わった。お食べごろマーク付きの蓋押さえなの。
一年ぐらい前にTVの情報館とかでやってて探してたやつ。

なんとご近所の文房具屋さんで、カップメンの蓋を身を挺して押さえてた。
うつむき、仰向きもう1つ別なのあってこんなものが・・・ちょっとお値段高め。
そう思うなら買わなきゃいいのに、アイディア商品には弱く、奮発して2個お買い上げ。

高いと言えばガソリンバカ高くなってる。
1年前も高かった。
でも入れてもらえばありがたい、値段なんかどうでも良かったというのが正直な話だった。
今はイラン情勢と円安が響いているんだろうね
それにしても先週からいっきにリッター20円上がるなんてあんまりじゃないですか

自衛策に徹するぞ
お買物は歩いて、不要なお出掛けはしない、ハイブリット車にもしたし・・バンゼン
でもやまちゃんはお出掛けマンだからなあー

おっと今、津波注意報が東北、北海道に出たアー
ここは震度2だし、予報は50cm
岩手では避難しているもよう。こないでくれ
まあーなんという事でしょうの埼玉北Do
2012031002.jpg
画像はメンバーさんのブログから勝手に拝借エルパパ
こんなところで走ったらしい。
秋の仙台の時と遜色ないぐらい酷い。
会場は田んぼかア・・・と突っ込みたくなるよ
で結果はこちら
弘法筆を選ばずではないが、アジラー場所を選べずだね。

そして今朝の姫達の散歩も最悪
DSCN0918.jpg
起きた見たらこちらもなんと言うことでしょうの雪道
道路が三色最中いや縦縞。両脇が雪、轍の場所がシャーベット、中央がアイスバーン
姫達はエプロン着せて正解。こちらはスニーカーで判断ミス。
こんな日は格好付けなくていいから長靴ダヨネ。
途中、毛が濡れてしまいマヤの前足にでかい雪玉ばぶら下がりうまく歩けない
NaNaは容赦なくズンズン
マヤは必死で歩くも躓いたりしてだんだん遅れる
そろそろ抱っこかと思った時に水溜りに入り、雪玉融けたタスカッタアー
とにかく道路が乾いては雪ンこフルフル、3月だと言うのにもう 雪要らんヨ
ビスコ君とchimaちゃんコンビ
123885614.jpg
写真は2月26日の埼玉東AGクラブのもよう
先週の土曜日の競技会。
3月はたくさん競技会が有るので全試合出てたら、体と財布が持たないとか
昇格と微妙に絡んで至りと今週の岐阜との兼ね合いで、近場で有ったが、
Team FREE RIDEからは今回出場は3組のみ。

この頃週末のお天気が良くない。
コンデションは今回も最悪だったらしい。
そんな中でも、ビスビスAGCRで4席 2度にリーチを掛けてchimaちゃんおめでとう

ダブハン王子のだんなちゃん、岐阜では3度デビューガンバだよー
東日本大震災の1週間前のフィールド
DSC_8304.jpg
今見ても一週間後フィールドが何もかも津波に流されてしまったなんて信じられない。
あの津波さえ来なかったら・・・こんなふうにのどかに練習出来てるのに
フィールドを一見すればフェンスさえあれば津波前にすっかり戻っている、
一方、私初めメンバーさんたちの気持ちはそう単純に立ち直れないものがある。
人も場所もバラバラな練習を余儀なくされた事が少なからず後遺症になってる
こんな時にアジをやっていてもいいのだろうかとか、後ろめたさと云うか、罪悪感かな?

今日の自主練日もやっていいのかなあーと取りあえずフィールドに集まった。
周りはいつもどおりの風景で遠くの墓地に礼装の人が4、5人見えるだけ。
2頭だけだし良いよねとそーと練習です。
途中、4人だけだったが黙祷をして、亡くなられた方々にご冥福をお祈りをした。

3.11日までも練習中に何度か避難させられていて、来なかったじゃない
と言ってた事もあった。あの時来なくてよかったとなぜ思わなかったんだろう
後悔先に経たずダヨ。地震前には戻らない。
今回の被災地から言えることは、これから起きるであろう、
東南海地震に東北のこの地震を教訓にして、こんな悲惨な状態にならないように願うばかりです。
アブちゃん3度にリーチ
121449441.jpg
スタート位置から燃え滾ってるペアー
見事パーフェクトランで1席ゲット
エルパパおめでとう
翌日はママさんが頑張ってTT2も合格し、
パパさんもう1踏ん張りで3度だ
3度になったら弾けられるからね。

接種後に安静にしてくださィのお医者さんに従ってマス(タマタマデス)
123.jpg
例年ならNaNaの誕生日ごろにしているが、丁度NaNaが不調で出来ずにいた。
昨日、庭を元気に走り回っていたので、決行です。
健康診断とフィラリヤ感染の検査とワクチン接種でトントンと終了。

しかし我が家には関係ない話だがビックリ仰天な事が
病院の待合室で6家族ぐらい診察を待っている所に、
ビニール袋それも分厚い飼料袋を引きずって受付におばあちゃんが登場
猫の避妊手術に来た模様、どーも袋に入っているようでモコモコ動いてる
思わず窒息するから口開けてあげたらー
と言っちゃった。でもそのおばあちゃん
だいじょうぶだあー死なねぇーと動ぜず
それでもイスを譲ってあげたら袋の口を開けた
可愛い猫ちゃんが顔を出したのを見たら又もびっくり
荷造り用のビニール紐がリードになってたあー
病院スタッフの人が見かねてケージを持って来てくれて猫ちゃん無事に収容された。
扱い方はなんともはや!!なのだが可愛がってはいる様子。
おばあちゃんの籠なんかいらねぇー、もう外にださねえから・などあっけらかんの話し振りに待合室に笑い声が起きる。
極めつけは、スタッフの人がビニール袋を捨てようとすると、帰るとき猫入れるからとムンズと取り返してしまったこと。退院の日がとっても心配になってしまった。

家の子たちにワクチン接種したことなど忘れてしまいそうな出来事でした。
NaNaともこんなにお近づきになれた処で
DSCN09092.jpg
ジュンコママと帰りました]

ブログネタを毎日提供してくれた、ラッキー君
人もワンコも大好きなあっかるいやんちゃ坊主だったな

NaNaのベット解体に励むラー吉君 帰る直前までいたずらしてた
DSCN0914.jpg
帰ったとたん、NaNaもマヤもお昼寝タイム
でもいなくなったらやっぱり寂しいワ。
又、遊びにおいでねぇーお勉強残ってるからネ。
特大のエリカラーなの
DSCN0901.jpg
やまちゃんの手にじゃれつくのでたまらず円座をスポッ!!
さすがのラー吉君も観念した模様ただしこの瞬間のみ。
次回被せたら円座をテーブルの脚に引っ掛けなんなく外して
敵とばかり振り回したり、けりを入れたり、カプッカプッしたり1人格闘技に燃えて
ハイになってしまった
遊び過ぎたかなー

ソファーに上がってやまちゃんの頭を狙ってるね。
DSCN0903.jpg
口だとナメナメ攻撃、手が出ればホリホリどちらもやまちゃんは有り難くない。
口と手がとても器用なラー吉君。これはウェスティの血らしい。
おまけに運動神経も抜群にいいので、いたずらも半端じゃない。
明日はジュンコママが迎えに来る。
あっという間に1週間経った感じ。
帰ったら寂しくなりそう。
我が家の積雪計は
DSCN0891.jpg
昨日の積雪は20cm.この後ザーザーの
1日で融けました。
で今朝はグチヤグチャ、雨も降ってるし
昨日散歩さぼったので姫達行く気満々。
コート、エプロン、レインコートの重ね着で行ってきましたよ(コホン!)

ラー吉君のお留守番スタイル
DSCN0907.jpg
雨が止んだら連れて行くことにしていたら、こんな感じでいたらしい。
すっかり我が家のワンコになってた。


座れも上手、カメラ目線で゛はい!チーズ゛
DSCN0881.jpg
色々の物にじゃれ付かなければ満点上げてもいいヨ
得意は反復横飛び?捕まえようとするとフェントかけてテンション
スイッチ入ってどうにも止まらない 

 痛ーーイ、ゴリャーー(オーバー演技)の声にラー吉ハウスに避難のマヤ
DSCN0855.jpg
本犬は至って平気こかして効き目なし。どう叱ろうが凹みまセンしっぽブンブン
本気噛みはしなくなったがまだ手にカプッカプッと歯を当てて来る。
4日目から吠えるようになった。泣き声はマヤ的。
猫被ってた!?いや犬被ってたのか・・・。
ラー吉君3日目
DSCN0859.jpg
マヤとは鼻突合すほど慣れてきて、今日1日ケージなしで過ごせた。
NaNaは接近50cmまでは許容範囲らしい。
NaNaもラー吉君が来てから自信が出て来て、出窓にも上がって寝るから全快でしょう。

自信が出て来たのはうれしいが、ラー吉君に教育的指導が厳しい。
マヤにちょっかい出して遊ぼうとすると、ウーと唸り
はしゃぎ過ぎるとNaNaがマジ切れして
DSCN0847.jpg
なにもそんなに叱らなくても・・・
とちょっとYUYUはラー吉君に同情してマス。
ママは飛行機でどこかへ遊びにお出掛けー
DSCN0827.jpg
チケット取れたからと急にお泊りになってしまったラー吉君。
昨日からのお預かりで木曜日に暖かい国から帰って来る予定。
2才の男の仔だけあって、元気元気パワフルフルフルフル
飛び跳ねるは、駆け回るは、マーキング、甘噛みし放題。
二度目のお泊りでも、なかなかラー吉君のペースがつかめず昨日は様子見。
今朝の散歩から躾け開始。
分りましたヨ。
ラー吉君、オヤビンの言うとおり、かなり頭が良い。
こちらがきちんとしようとするときちんと何でも出来ます
いい加減にすると、どこまでもハチャケテしまう、ダメケンになる。
脚側歩行OK,小学生大勢とすれ違っても、家でもステイOK,
マーキング、もきっちりダメ!!したら一度もなし。
はしゃぎ過ぎると、NaNaが叱っる。これは私より効いてラー吉固まります
マヤは同列でおもちゃの取り合いをしたり、YUYUの膝ッコ取り争いで吠えてる。
そうそう、ラッキー君、絶対に吠えないので一度も声聞いてない。
こんなに吠えない仔も珍しい
ブロックAGの壇上での会話
12342.jpg
本人に確認はしていないので本当かどうかはわかりません。
同郷もんにはわかるんだっちゃー
それにしても長靴スタイルが似合うお2人です。
ぴよままさん&キラぼっちゃん、おめでとう

この前の埼玉の結果はこちら