NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

奥のピンクの可愛い花の名がマーヤDSCN1047.jpg
マヤ繋がりで今年初めて植えてみた。
栄養不足か背丈も30cmほどで花もマヤみたいにちっこい。
花が終わったら、雑草に紛れてしまいそう。

病気知らずのNaNaが病院にかかり始めて、人も犬も医者通い。
今日は、やまちゃん眩暈で耳鼻科に。
YUYUは定期検診にでかけ、経過良好 セーフ。

マヤは躓くし、左目も鈍い反応、診てもらおうかなー
日常生活に不便もないし診断受けてもと迷い続けて早、4年。
NaNaの事からこの頃とみにモヤモヤしてきた。どうしょう
昨日のお出掛け場所の七ヶ宿ダム湖公園
DSC_8712.jpg
見ての通り、雲ひとつなしの晴天
家から一時間半。もう少し近かったらちょくちょく行きたい場所。
ワンちゃんノーリードでも誰にも迷惑掛けないので、
のびのび遊ばせられるのが最高
糞の放置も見かけないので、みんな気をつけて利用しているもよう。
これっとっても大切な事。

ゆずポンはNaNaの甥っ子ちゃん。でもマヤだからね
DSC_8709.jpg
黒一点のゆずポン。でもねぇー女仔ばかりでもみんな熟女どころか、
こわーいお局さんばかりだったあアー

今日のお天気は一転、雨ぷりで一日寝てた姫達。
お疲れ?、それとも余韻?
メリハリの有る生活ってこういうことかな
プチコーギーオフ会模様
DSC_8743.jpg
お流れになったオフ会。
あまりにお天気がいいのでうち等だけでも行こうとお弁当持ってお出掛け。
ダム湖公園に着いた所で、セナ家とオハヨウさん。
お昼過ぎに、きなこちゃんもコンニチハ。
打ち合わせをしたかの様、プチコーギーオフ会開催です。

恒例のお写真でゆずポン、なんとしても前を向かず、たった4頭なのにも四苦八苦。
パパが戻ってきて
はい・めでたくぱちり
DSC_8748.jpg
1日、晴天。暑くもなく、寒くもなく空気がさわやか
湖水量も豊富で、バス釣りの船がでていたり、四方は新緑真っ盛り。
 
久しぶりにみんなでお出掛けしてのんびり。
つれも芝生で安眠
炭も忘れずに買えたし、心のお洗濯たっぷりデケタァー
待つワーいつまでも待つワ
DSCN0983.jpg
畑に居るやまちゃんを見つめるNaNa
そっけない割りにはたまに忠犬ぽいこともスル。
通院2日目
お薬ばっちり効いて、ほぼ完治
喜んでばかりいられない事も・・・
前回の薬に抗生物質でなく、ステロイド剤の投薬が気になっていたが
やはり、免疫に関する病気だって。
リリーの時は血液を攻撃するタイプで、溶血性貧血を起こしたが、
NaNaの場合。角膜を溶かすタイプで、原因不明、1度起こすと度々起こすらしい。
今後、ちょっと残っている潰瘍が有るので引き続き点眼。
飲み薬は終了。ヨカッタ
ずーと、予防薬を使用することになりそう。
後1週間後って言われたが今日は激混み。
診療30分前に受け付けて20番目。ゲンナリ
土日は避けて、平日にしてもらった。
バイトの湿疹は綺麗にしてあげてくださいだって。
ハイ・わかりました
マイペースなNaNa
IMG_00312jpg.jpg
あまちゃんのマヤIMG_0031.jpg
お家に入るヨーの言葉に反応がこんなにも違う姫達。

NaNaの点眼にいちいち覗き込むマヤ
そうだマヤは涙目がひどいから、あなたも点すか!!
で害になるものでないのでヒアルロンサンを点けてみた。
なかなか良い感じ。もしかしたらマヤ、ドライアイ?!

思い起こせばNaNaの異変はやたらカーペットに口をこすりつけたり、
舐めたり、口に前足を持っていっては、脚を舐める。
今までしなかったしぐさだった。
当初、脚が眼に届かないから、口にいくのかもなんて思っていたが
口の炎症をNaNaなりに気にしてたんだ。
これも、オチリ齧りするから感染するんだからね、NaNa
はい!並んでー
IMG_0029.jpg
例年より1ヵ月遅れの藤の花と記念写真
でこうなった。IMG_0030.jpg
今年は開花前にツルをばっさりカット。斬り過ぎてまばら。これから手前の枝もばっさり切る心算
姫達の位置も気に食わん。
ちっこいマヤを前に撮りたかった。待てないNaNaが悪い
やらせでこれではねぇ

NaNaの眼、さすがこの頃の目薬だわ・・
点けはじめて2日目には充血も減り、目脂も出ない
下バイトの発赤も消毒と飲み薬が効いたようで赤みが小さくなってきた。
どうも、点状表層角膜炎と口唇の炎症は同じ球菌に寄るものみたい。
NaNaは涎が多いから、涎やけなんてほってた。
先日の医者代をメモ
再診料 525円
スリット検査    1.575円
眼圧検査      1.050円
角膜染色検査    1.050円
皮膚病検査     1.050円(口唇の炎症)
内服薬  4日分   424円
・エコリシン軟膏    525円
・タリビット点眼   1.575円
・オルガドロン点眼  1.050円 計 8.299円
に・ヒアルロンサン(我が家の在庫品)
・のものは10分置いてつける。
1個点けては、忘れたりで全部終わるの1時間かかったことも。
土曜日の再診まで、きちんとやろうね、NaNa
眼科に行って来たNaNa
DSCN1043.jpg
目脂が気になるので、眼科受診。
コバちゃんの目ばかり気にしていて、わが姫達のはおざなりになってかも
実はコバちゃん、お泊り前日の目の怪我で、角膜潰瘍で目の手術を受けたばかり
幸い、経過は良く、ほっとしたばかり。
再診に来てた、モコままさんに薬もらうだけねとお気軽モードで話してたら
一緒に連れてくればよかったのにーと院長先生からお叱りです
病名は点状表層角膜炎。
原因はわからず、免疫の問題とか
角膜に白いプツプツがあり、結膜も真っ赤に充血してた。
かなり日にちが経ってる模様。痛がらないし目脂もいつもの涙ぐらいだったし
予想もしなかった。
薬も飲み薬、点眼薬3種類、軟膏と大量
術後のコバちゃんより多かった
ハイ!完成です
DSCN1037.jpg
忙しい合間をぬって修理に来てくれたM神様。
もっと使いやすくする作りに仕様とも提案してくれるも
早く使える方法でお願い!!のメンバーさんからの依頼で

夕方にやっと使えるようになったAフレーム、
両脇は仮止めで取りあえず立ち上がった。

今日練習のジョジョとハヤテが早速、上り下りハイ、タッチね。
1ヵ月振り。

でも、あくまでも発展途上物でこれから、おいおい改良してくれるとか
先日のような爆弾低気圧がくる時、コンテナに仕舞えるように。
メンバーさんたち、お片づけよろしくお願いしますよ。
ウィリーママさんからトリミングしてもらえるのも今日で最後
DSCN1022.jpg
マヤのオチリのカットもだよ。
明日で最終日の営業日。
ギリチョンでやってもらった。

ウィリーママさんのお宅、地震の被害で建て替える事になり、新宅完成までお休み
いつもお安くしていただいている身は、他のトリミング代はちとつらい。
こうなって見ると、快くしてくれたウィリーままさんに改めて感謝です。
他のお店では扱えなうような仔ばかり、お世話してるから困る人いっぱい居る模様。
我が家の姫達はまだいいほうかも。

 後の半年の分もシャワシャワしてなんて頼んだけど
食いだめ同様、それはムリというもの
で年を越して2月頃までどうしょう
一見真剣なラッキー
DSCN1025.jpg
4月から日曜日がお休み日なったそうで、
少し運動不足解消に(どっちかな?)にアジって見ることになったラッキー君
十ヶ月近く振りなので、1からやり直し。待て、座れは集中すれば
ジュンコまま走れないからとハンドラーをかずくん依頼。
どーもラッキー君、とてつもなくマザコンのよう。
他の人とは走りません。やっぱりままに頑張ってもらいましょう。

そして、1才になったゆず君、DW,トンネル怖いもの知らず。
この体格では風にも負けず安泰です。がハードル越えは速いが、なぎ倒してオリマス
1度目はちゃんとクリーンするのが二度目からは1本とんで後ははしょりマス。
飛び上がるのはお嫌いなもよう。
重いモンね、ワカルワカル

我が家で5泊6日のお留守番の仔たち
DSCN1031.jpg
この仔たちも震災の影響でこんな事になってる。
飼い主さんたち、職員の慰安旅行に沖縄に行っちゃった。
いつもなら二泊なのに、昨年はみんなで復興ラーメンを避難所で支援していたので、
今年はその分も含めてながーいお留守番。
シホままさんから頼まれお世話でお手伝いです。

モコちゃんはフレンチブル、コバちゃんはボストンテリア
お家ではあまり仲は良くないらしいが、外では結束固くくっついてます。
ケマン草又はタイツリ草
DSCN1024.jpg
なんかこの形に魅せられて好きな花なんだけど・・
確か多年草なはず。
庭とは言え、姫達の走り回る所がすっかり獣道化しているし、雑草だけがやたら元気。

かよわきこの花は何時か消えてしまうのか、つれが抜いてしまうのか大きく成長したのは1度だけ。
今年は、2鉢買って、即地植えにしたら花が咲いた。
見失わないように、姫達のチッコの被害のない所の1番の特等席にしてみた。
日当たり良好、栄養満点、愛情コメコメ 来春も顔見せて下さいヨ。


洋名 ディセントラ スペクタビルス
マヤシャンプー後、日干し中
DSCN1020.jpg
しなけりゃーと思い続けてハヤ何ヶ月?
重い腰を上げて、マヤをシャワシャワ
一回では泡立たず、2度洗いでやっと綺麗に完了

シャンプーはお風呂場で正座してマヤを抱っこしながらするのだ。
腰痛持ちなのでこの作業はほんとにつらい
コギの場合、シャンプーよりもドライ作業がもっと大変。
ほどほどに乾いたところで、放牧するのが1番楽。
で、いつもお天気が良く、気温が高い日がマイシャンプー日和
でノビノビノビーになるわけ

マヤはロンゲもどきで、Wコート、毛量もすごい。でも頑張ってやってるが
真のロンゲのNaNaは単毛で薄毛なのに、
綿飴状態に飛び回るのでマイシャンプーは一度した切り
2度としたくない。
プロのウィリーままさんにお願いしちゃってます。
マヤもカットはしていただきましょうね。

丈比べしてるみたいなおねだり姫達
DSCN0999.jpg
けっこう大きさが違うね。
体重2.5㌔の差で散歩してると親子と思われてるようだ。

昨日は1日大雨、一回も散歩なし。こんなことはめったにないこと。
ザンザザンザの降りっぷりで人も犬も流されたら大変と玄関からも出なかった。
近くの一級河川も氾濫警戒体勢に入るほど。

そしたらMYさんのシホままさんから朝一で電話が入り
駐車場の専用電話が水没したから、番号変わったとのお知らせだった。
プリペイドカード用なので番号が引き継げないらしく、
HPや名刺の訂正を急いでと依頼された。
どこで水没かと思ったらもお兄ちゃんがお客さんの送迎中に上着のポケットに水が入り
ポシャったとか。

新しい電話番号は参考までにこちらネ
090-2982-8120