NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

どちらも不満  たぶん
DSCN1124.jpg
人はやることがたくさんでも、姫たちはひまー
ハウスの指示で車に乗り込んだ。
NaNaは自分のケージの蓋が開いてないのでマヤのケージに。
遅れを取ったマヤ、ケージの上に位置とり。

それでも呼ばれるとハイポーズ
DSCN1126.jpg
笑っているように見えるが、暑いだけです。
ペンキ塗りには最適だった。
一方草刈り機のエンスト原因はタンクに残っていた混合油。
オーバーホールをしてもらったら、難なく復活。
油をバカにしちゃいけないね。
マルちゃんここに寝てます
DSCN1132.jpg
シーズーのまるちゃんは
ママが今頃、スイスで何してるカネェー
なんて、思ってないでしょう。
10日間のお旅行で、お預かりしたけど、これが又静かアー
マルちゃんもマヤと同じく放浪のはて保護された譲渡犬です。
 したがって年令不詳
預かってみて意外な面を発見。
実はおこりぼさん。
寝ている時にカラダに触ったり、ナプキンを顔に近づけたり、餌皿に触ったりすると怒る
歯もないので噛んだりはできないだろうが、けっこうマジ切りするので、恐い

来た時から歯が抜けておじいちゃんぽかった。
見てあげるから行っておいでぇーと金曜日までのお預かりが、
パパさん2晩お泊りさせて寂しいからと連れて帰ってしまった

扱い方がわかってきた所で帰っちゃうのよね。みなさん
色々な面で真逆だけど一見仲良し
DSCN1122.jpg
犬種はボダ仔とコーギー。お年も中年と幼児ぐらいの差。
背丈も見ての通り同じワンコとは思えんぐらい。
ただ一点ゆずポン負けてません。このぶっとい脚
今日もハードル五本をドスドスとなぎ倒してはしっていた。

先日の台風でAフレームが気になっていたが今度は無事でホッ
ところが器具を入れているコンテナ2号君。
穴ふさぎの絆創膏が全部剥ぎ取られていて雨漏りしたもよう。
シートで覆う覚悟で行ったが、近くに鉄板なんぞ見つけたので天上はブロックを乗せ
脇はシリコンコーテングで済ませた。
草刈り機もエンジンがかからないし
Aフレームのペンキ塗りもあるし、することたくさん!!
お天気と相談しながらやらねば
今朝の姫達。完全復活
DSCN1110.jpg
組み敷かれてるがけっこう楽しんでいるマヤ。カメラ目線で余裕コイてる。
遊びたがっていたが今までイケナイ!!と止めてたが晴れて解禁。

NaNaの診察日でみんなでお出掛け。
朝一で受け付けても2時間、夕方にしても2時間半、
それならと今日は午前受付終了間際にしてみた。
一時間半で診察終えた。これがいいかもと思ったら今日でNaNa完治でしたあー
今後再発したら、それから予防薬を使う事になるが、取りあえず今回は治療は終了。
眼の充血と目脂が出たら直ぐ受診です。
左目が白内障になりつつあるので、要観察続行。
リリーで数々の眼の病気で悩まされたが、NaNa、あんたもかい。
マヤも悪いし、なんかすっきりしないカンジ宣言となっちゃったヨ。
次はタイヤなんですけどラッキー君
DSCN1103.jpg
日曜日もフィールドのコンデションが悪いからと、月曜日に練習来たラッキ君
気持ちの良いアジ日和。
スラもトンネルも難なくこなしたので、今日はタイヤを体験
拒否らず通り抜けてた。ただ午後からはやる気なしこのぼっちゃんになってしまった。
今日はスラがイヤイヤ。前回はハードルがハードル
性根を入れるか、妥協するか。
この頃ひときりのはちゃけがなくなって落ち着きが出て来た感が・・・
大人になってきた模様。有る意味手強くなってきたぞー
もともと人を良く観察する仔だけあって、ままさん、かなり試されてますワ。

今日は選考会でした。
わがチームの成績はこちら
今年は残念でした。
気合が入ると、おけつが上がるんですよ
132870569.jpg
京極おねえちゃんのまねをする太秦(うずまさ)ちゃん。
このクラウチングスタートはパパさんの趣味?
ママさんはダメだししてますけどね。

気づけば1週間経ってた本部大会結果は
こちら
明日は世界大会選考会
今年もぴよままさんとタミちゃん(S)出場決定。
そして、メンバーさんではありませんが(修行中)ユリヤ&ギル(М)も早々決め手出場
実力が出ますように。
留守部隊として応援しております。
ガンバ
雰囲気を感じて逃げ込むマヤ
DSCN1078.jpg
痛みはなくなった様子。でも非常用に鎮痛剤はあった方がいいと、
お薬だけ受け取りに人だけ行った。
 予約時間だけあって、空いてたア。受け取って即効で帰って来たら
マヤがまぁーやになってた。
昨晩から、ユルユル。粗相した物を食べてしまう癖の有る仔で
お昼にペロリして、臭いだけのこしてた。
その後、自分ながらあまりの気分悪さに吐いたらしいアホッ。
 マヤの一連の流れを全然理解していないやまちゃんはパニック起こしてた、
そりゃーそうだ色したものをあっちこっちに吐かれたら
庭に出すなり、ケージに入れるとかすればいいのに、フリーにしておくんだもんね
これが薬になって、もう食しないかなあー。

元はNaNaが使っていたケージ。齧るのでマヤにお下がり
DSCN10962.jpg
NaNaはマヤのこのケージが好き
そこでマヤの留守を狙って入り込む。
安静のはずのマヤが外でノビーっとしている隙に、占拠成功。
どうしても、他人の物がよいらしい
どちらかというとNaNaはヨクバリさん

今日のマヤはいつものマヤに戻ってクルクル廻っているから
無理にケージに入れる必要もないし、ケンカにもならないし
マヤもNaNaも好きにしていいよー
人がまったり、マヤも自分からケージ入ってアンセイ中
DSCN1081.jpg
胸の茶色は涎焼け。昨日1日痛みでハアーハアーし通し。
涎が流れてベチョベチョ
↑態度は当然続かず、夕方には庭を走ってたアー

先日の京都ツーデーと北海道ブロックにメンバーさん出かけてたー。
我が家はのんびりお出掛けした日でしたネ。


北海道のタミちゃん、選考会に絡んだ模様。
ドラハの京極ちゃん、太秦ちゃん(うずまきではありません)いい走りしたらしく、
京極のママから号泣混じりのうれしい報告が入った模様。
詳しくはこちら
今頃なんですが、見てやってください。
痛み止め効いてきたかな?
DSCN1071.jpg
なんと、今日はマヤがお医者さんに罹った。
朝、起きると階段の下でヒーヒー啼いてた。
庭に出すと左前脚が着けない。
モヤモヤ解消したいとかの話でなくなった。
午前中は混むからと、夕方に行ったが同じだった。

レントゲンの結果、前足の肘関節に化骨が出来ていて、それが擦れて痛む。
肩かと思ったら肘だった。
今回偶々、左足だが右足にも来るとのこと。
これも老化現象らしい。以前腰痛の時も骨の老化が原因と言われてた。
マヤ、10才ぐらいかも。NaNaより年上だー
まあー、年はどうでも良い。
痛み止めを渡される時、絶対安静ですからと念を押された。

帰って、ケージに入れてたらやまちゃん可哀想とさっそく膝に乗せてる。
あげく、動かしてピーピー啼かせてる。
どっちが可哀想よ。
3日分しかお薬出なかったから、3日もすれば治るということでしょう。
速報がお昼過ぎに入るAGCRで3度昇格おめでとうのるこちゃん

132870964.jpg

こちらもAGCRの疾風(ハヤテ、しっぷぅ君ではありません)。君
132869990.jpg
二度から始まったようで、お昼頃メールが入った。
おっと開けたらヤッターマン2頭。
おめでとう
いつも、失敗一とかでもう少しというところで、CR出来ず、一年余りも足踏み状態。

挑戦回数新記録は避けたいねと言っていたふくままさん、
本当にご苦労様。明日はゆっくり3度チームの応援お願いします。
やまちゃんの日向ぼっこ?に付き添うNaNa
DSC_8718.jpg
今日はNaNaの再診に家族全員+ハリーちゃんで付き合う。
平日にしてもらったが、それでも診察前に受付て10番目。
正味2時間弱。みなさんナガーイ待ち時間覚悟で、外で待避。
外まで呼びに来てくれるので、有り難い。

NaNaの眼は肉眼では粒粒もなくなり、拡大視すれば見える程度にまで治ってきたが
完治ではない。
薬はステロイド剤、1日3回から2回、1週間後には1日1回
タリビットは不要。ヒヤレインは今まで通り1日4回
少し楽になった。お相伴のマヤもヒヤレインを点けてるので、
人のヒヤルロンサンを聞いてみたら
ヒヤレインの方が薄いとか。今回は20本頂いた。

ハリーちゃんは、シホままさんから頼まれフィラリヤの検査の為でした。
そのまま家でお預かりしてたら、ヒーヒーママ恋しくて啼いてた。
セツナイネェー。