NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

シャンプーしました
DSCN1247.jpg
のびのびのびーにしていた、NaNaのシャンプー。
1度洗ってもう2度とやりたくなーいと思っていたが、
しかたなく、洗わないわけにもいかず手前シャンプー決行。

シャンプーは顔に水掛けられる事を嫌わないので楽。
問題はブラッシングしながらドライヤーで乾かす作業。
洗面所が綿飴器械の中のように、NaNaの毛が舞い上がりそれが顔や腕にまとわり着く。
考えただけでくしゃみが出そう。
で、超手抜きでやって見た。
タオルドライのみで庭で乾かす。
櫛を使って、地肌にそって水分をふき取る。
八分通りの出来上がり。後は自然乾燥。
真夏だから出来るようなもの。
冬にはこの手は使えない。
ウィリーままさんの所、今年中にお店完成しないかなあー
そいこうしているうちにマヤのシャンプー近づいて来た。
YUYUの枕を占領するから、臭って来るとすぐ分る。
マヤは来週にしよう。
昨日から2泊3日のお預かりラムちゃん
DSCN1233.jpg
食の細い仔でなかなか食べない。
ようやくヨーグルトをかけたら、お食べになりましたアー
といってもポツンポツンとでなくならない。
家の姫達、隙有らば頂く魂胆で狙ってくるので離れられない
早くーたべてぇー
食後のお薬2種類も忘れないようにしないと。
やまちゃんがお借りしてる菜園の地主さんの大切なラムちゃん
DSCN1235.jpg
隣の敷地がラムチャン家と分っているので、とにかく帰りたいノダ
やまちゃん散歩の途中でハーブ園の方から玄関まで案内されたとか。
だーれもいないのが分ったらしく、とぼとぼ帰って来たらしい。

お家でも自由にしているのでペットホテルには頼めないのでと家で預かる事になって3回目
ラムちゃんはいやでしょがYUYU的にはとてもいい仔で呼び戻しも効くし、
排泄も失敗しないし、人になつくし、お預かりが楽な仔。
そして、ラムちゃん、お野菜背負ってくるのよネー
筋トレ()で土嚢を引っ張るジョータン
DSCN1218.jpg
1度引っ張って見てビクともしないので引っ張るの止めた。

今度は、ラッキー君を引っ張る
DSCN1227.jpg
ラッキー君、軽いし動くし、そしてジョータン、パパに夢中で引っ張ってるの忘れてる。
新技、2頭引きハンドラーをするカズ君
DSCN1221.jpg
あまりに暑いので、午後の4時から自主練に入った。
ハヤとジョーは課題の練習メニューをこなし、ラッキー君も時々カズ君に遊んでもらい
これからしばらくは夕練でするしかないね。
早朝の散歩でも、もうべろ出しマNa
DSCN1204.jpg
ちょっと遅れちまったぁ
田んぼの周囲1キロ㍍程度の散歩でもハアーハアー。散歩しているワンコはうちらだけ
遅いんだか、早いんだかどっちでしょう

ビデオデッキなんだかんだ言っても、結局新しいのを設置してもらった。
そう、なぜお友達に頼むか?
配達はもちろん、設置後の設定もさくさくと処理してくれるのが化石頭にはとてもありがたい。
いまどき、大きな家電メーカーに行って買うのは当たり前。
でも、ご近所商店街の家電屋さんもこんな手法で重宝がられて元気らしい。

彼がデッキ交換の時、一言
そうそう、これっ、家の倉庫に引きとって来て、山になってる・・・だって
咥えてません、乗せてるだけ
DSCN1192.jpg
我が家のビデオデッキ、お壊れになりました。
買ってまだ3.4年。再生途中で固まる。
お友達の家電屋さんに相談すると、修理代で新しい物が買えるとか。
買え変えるようにうまくなってるよ
意地でも修理に出したいが、やまちゃんすっかり買う気満々。
他のメーカーにしたいのに、どこも似たり寄ったりで壊れやすいと来たもんだ。
で、結局お年ですから使い慣れしたものが良いとメーカー変わらず、
その代わり5年保証をに入りましょうとなり、なんか狐に騙されているような話。
お友達からの購入は、クレーム付け難く、好きじゃない。
お安くしてくれるわけでもないしー(やまちゃんのスキー仲間なんですけど)
といいながら、気づいてみれば我が家の家電品いつも間にか、彼から購入したものばかり。
残るは、冷蔵庫だけ、遠からず壊れる予感

開けたら暑い!? あづいーから開けた!?
DSCN1200.jpg
梅雨明けには間に合ったマヤのハラ
やっと梅雨明けと思ったらこれまたあづいー
人は30℃まではエアコンオフで頑張れるが、姫達には28℃に達したらONだろうね。
明日からはハアーハアーを目安にしてエアコンだね。

今朝の散歩はすっかり陽が登ってから行ったので、
マヤ途中からハアーハアーと暑そうだった。
明日からは五時半頃に出発しよう。
ラッキーちゃんのアジ練
DSCN11862.jpg
ママッ仔脱却出来るか?!ラッキーくーん
オヤビン直々のアジ練。逃げ帰っていたのに、
さすがハードル3回飛んでリードなしで走りましたア
同じ方法で、ぴよママさんがハンドリング、2回修正入れて最後には逃げずに完走。
ラッキーまま、大喜び
これなら、誰とでも走れそう。
ママさん、俄然やる気が出てきて、本気モードに入った模様

ラッキー君と人との根競べで人が勝たねば、ならないという事ですね。
わが身を考えるに、NaNaとでは、NaNaが勝っていたかもー
そして、今日のアジ場、ヤマセが吹いて寒かった。
最高気温がおそらく17℃ぐらい。アジ錬には最高の日和。

ジャージの上着を着て、暖かい飲み物が美味しかった。
NaNa、こーーーーい
DSCN11812.jpg

マヤ こーーーーい
DSCN1182.jpg

うーん・・・どちらもいいカンジで走ってくる。
マヤの方が速くて、デジカメシャツターがやや遅くなり、こんなにアップになってしまった。
徒競走ではマヤ1番、NaNa2番。今度よーいドンしてみよう。
眩暈をしていても働くやまちゃん
DSCN11782.jpg
月、火は真夏日でやまちゃんに倒れられたら困ると延期していたフィールドの草刈り
今日は、内陸26℃、空港は23℃の予報で、みんなでフィールドにお出掛け。

仕事中は姫達のお昼寝タイム
DSCN11792.jpg
隣の駐車場まで、草刈りしてアゲた
膝下丈だと楽に刈れるそうなので、早め早めに刈ってもらいましょう。これからは
フィールドの中も周囲も草ぼーぼー
DSCN1174.jpg
梅雨の季節真っ只中、
南では、未だ経験した事のない豪雨警報でっぱなし
そして、高温注意報。どうなってのこの気候は
雨止んでほしい。

片や当地は雨が降ったり止んだりのダラダラな梅雨。
一週間前の競技会当日とは雲泥の差
フィールドは周囲の雑草を気にしなければ地面は良好。
走らない私は寒く、上着を着て丁度よい。
オヤビンは都会で、デシ仔は田舎で自主練草アジ堪能の半日でした。

今回は三連休だったと今頃気づく暢気おばさんは
明日は草刈りと蟻駆除をする事に決定。
やまちゃんお買い上げーのカメラ
DSCN1168.jpg

明日50人ぐらいの集合写真を撮るので広角レンズがほしいと騒ぎ出す。
それも、YUYUのイチデジを弄繰り回して、純正じゃないしとか18mm~のが必要とか
毎日、家電屋に通って熱が帯びてきた模様。
 事務局からパノラマ使用の使い捨て買ってもらえ、蚊取り線香のような眩暈の眼をして無理、
もう、お年だから、任を降りれーエトセトラと苦言を並べてやった。
全く、聞く耳もたず、とうとうニコンのネオ一デジ持ち帰ってきた。
確かに、一昔前のイチデジに比べれば格段使い勝手がいいみたい。
動画も撮れるし、軽いし、広角だし・・・
これで、重いの、暗いのと、我が愛カメラが文句言われずに済むから良しとしよう。
実はギジャギジャ、ボコボコなんです
DSCN1161.jpg
トライしてみた結果のマヤのハラ
先週の金曜日、梅雨の晴れ間をぬって、シャンプーしておく
気がむいて、時々ブラッシング
そして、やっと脚毛、しり毛、はハサミでカット。はら毛はバリカン使用。
真夏日が続くようになってきたので、少しでも涼しくしてやらねば
仕上がったつもりだが、へそ天のマヤをみたら発展途上だね。
前足の肘のところまで刈り上げればもう少し涼しく見えるのかも。

ワサワサ、モサモサ暑苦しい
NaNaもすごい事になっているので来週にしようね。
2度昇格おめでとうのルナちゃん
DSCN1154.jpg
カメラ目線をくれないルナちゃん。カメラ嫌いか・・
昨日の走りから今日のよき日が予測出来なかった。
多分リティままさんも同じだったでしょー

2度にリーチ懸かって長かった。
ボダ仔の2頭引き。それも、サイズ、性格別犬な仔達。
迷って、悩んで、黙々と練習に励んでいたままさん
CRの時は応援隊、みんな(+アルファー)
リティちゃんも、おしかったあー。
シーソーの登りタッチで失敗なんて、さすがリテイちゃん
器用で有ったねぇ。

そして2日間のFREE RIDEの成績は
こちら
速報で出てました。
応援部長のタッちゃんが食べた牛タン三昧
DSCN1139.jpg
競技会の成績に関係なく、仙台に来ると必ず食べるのがこれ↑
決まっていると今度は何にしようとか迷わなくてスム。

今回千葉のアジともさんたち、びっちゃん応援に5頭引き連れてやってきました。
びっちゃん、2度デビュー戦したっ。

走ってみないとわからないことがいっぱいとままさん反省仕切り。
大雨警報の中、びっちゃんCRこそしなかったが、いい走りしてたよー
なんせ、ビチャビチャ、ドロドロ、ザァザァーの1日でした。
疾風まま、明日に備えて食べたカツ定食
DSCN1137.jpg
明日の競技会会場で疾風ままと落ち合う。
夜半から雨、それも大雨の予報なので、オバサン達でタープを張る事にした。
2人であーでもない、こーでもないとやっていたら京ちゃんパパが軽トラで参上。

とっても助かったアー
ぶっとい腕で、バンバンタープの支柱を打ち付けてくれましたあー
か弱く細腕では到底無理の地面。
多少の風が吹いても持ちそうだ。
カツも食べたし、タープも張ったし、準備万端整いました。
明日は頑張ろうね、みなさん。
さくらんぼ撮ってません。変わりにマヤぼ
DSCN1123.jpg
朝突然にシホままから、さくらんぼ摘みに誘われて・・・即行行きますー
出荷は終わってるから残ってるもの持っててェーとシホままのお友達。
おなかいっぱーい、ゲフッとなりながら食べたアー
帰りには、パン二箱のお土産付き。

ご近所、兄弟配ってもまだ有る。
今度の土日には、千葉から遠征人が来るので食べさせたーぃ
でも、この新鮮さは保ってないだろうね。

姫達、さくらんぼ大好き!
種を取って、上げるといくらでも食べる。
ワンコにさくらんぼいいのかなあー。