NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

うれしい事が有るともう体が止まりません
動画 待てしてますDSCN1441.jpg
止まってほしければはやく頂戴といわんばかり。
要求吠えの変わりに回ってる

聞こえるガーガーは廊下を行ったり来たりのロボちゃんお仕事の音
お陰様でこのごろの我が家いつも綺麗
いかにワタクシのお掃除がザッパだったか

しかし勝手にやてってえーは少し危険
今朝も散歩に出る前にスイッチポン
帰ってみたらコードを巻き込んだ気配
幸いあっさりと通り過ぎたらしく、撃沈してなかった。
そのほかにも結構トラブル。
マットに上がって場所替えてぇとか、敷居に上がってもだえていたり
見守ってほしいみたいだネ。
大人4人にラッキーのアジ練
DSCN1423.jpg
陽も傾いてきた頃から自主練のラッキー
お初のブラトンに挑戦
ストレートからママに呼んでもらうとルンルンと走ってくる
どんなに長くしても
それならと曲げて見た。
最初左からトンネルに向って呼ぶとママの背中に飛びついいたりして
ママ喜ぶ。イヤイヤそうじゃないのヨ
気を取り直して、もう一度。
はーい二度目には向きを変えて、トンネル潜ってママにバー
今日は事情によりジョーカーパパはラッキーぼっちゃんの介添えに徹してくれました。
有難う
そして、帰る頃西の方に入道雲発生。


あの下は雷雨で真っ黒。こっちまで来てくれェーと念ずるも
結局フィールド地域には雨の気配なし。
南の方では洪水警報出ていて、東北地方は雨乞い(超フルー)が必要とか
狭い日本ぐらい均等にならんのかい
毎朝絶好調のマヤ
動画わーい散歩だいー
mayajpg.jpg
玄関のゴミらしき物なかった事にして下さい
ところが、いざ歩き始めるとこうなる

抱っこ散歩
DSCN1405.jpg
だんだん遅くなり、跛行歩行で爪を痛める前に散歩終了
マヤこれがお気に入り
1度抱っこすると降りようとしない。
プライドも何もない仔だ。
甘えん坊にあまあま飼い主コンビ
これを見ると本当にNaNaっていい子
動画マヤったら
mana2.jpg
マヤは何かを芯にして回転する
何でもいい。
テーブルの脚、柱、椅子そしてNaNa
イヤーな顔はするが怒らない
寝ていようが、待て中だろうがおかまいなしのマヤ
マヤは年上か・・・・
家のロボちゃん、良く働きます
DSCN1388.jpg
手抜き器具そのものの掃除機。
朝散歩中にゴトゴト働いてもらってます。
購入前はこれってどうよ????
だったのが、使ってみればうーんいいかもーになった。
・思っていたより音が静か
・YUYUの掃除より綺麗に仕上がる
・特にペットの毛が良く取れ、我が家が砂だらけと気づいた
そして、家の仔達、全然関心を示さない。リリーだったら齧って大変だったろうね。
DSCN1387.jpg

難も有り
・床にコード類があったら撃沈する
・時間が懸かる。
・部屋内より廊下が好きみたいでセンサーで押さえないとシャカシャカ廊下行きたがる。
・掃除機の掃除が頻繁に必要
ブラシに着いたペットの毛を取るのが手作業
これが心棒にも絡みついて、ピンセットで取らないとすぐ
お掃除してください!!と要求してエンスト起こす。
自分でブラシの掃除もしてくれると完璧なんですけど
隠遁生活をしている姉からのプレゼント
DSCN1399.jpg
ブルーベリーほしいと頼んだら、仙台に来るついでに持って来てくれた。
たけちゃん(家族みんな義兄をこう呼ぶ)が退職して、試験管から鍬に持ち替えて早10年。
その時植えたブルーベリーの木10本、食べきれないほど実をつける。

でも日々お猿さんとの争奪戦で実を取るのに目がとても疲れるとか
だから、毎日てんこ盛りブルーベリー食べてる本人達は
あまり、効くーという実感がないようだ。

肝心のやまちゃん、今日検査の結果視力が回復しつつ有ると女医さんにやさーしく説明されて
ルンルンで帰ってきた。
思うところあるらしく、酸っぱい、面倒とか言わずプチプチ食べてた。
そうそう、鰯の頭も信心からですよ。
ジュースなのにとても欲しそう
DSCN1384.jpg
やまちゃん、薬の副作用で視力低下が起きた。
薬は止めて様子見期間。
眼に良いというブルーベリーを食べたり、飲んだり、ジャムを着けたりと努力中

NaNaも眼が悪いからと言う訳ではないけど、とても気になる様子。
もう欲しくて、涎だらりー
やまちゃん、早々に切り上げ姫達にあげてた。
ほんとに効くのやら。
残暑はいらんぜよーと言いたいこの頃
DSCN1363.jpg
まあー完全に真夏に逆戻りの暑さ
1度涼しさの味を占めた体には30℃超えなくてもエアコン様になってしまう。

マヤは就寝のお時間近くなると、居間と寝室の間に位置する階段で陣取り。
ここはエアコンの恩恵に当たらない場所でアッチなはず。
しかし、カメラにも起きないほど熟睡中
寝返り打ったら落ちるしー
NaNaもふさがれて迷惑千番と言った顔してる。
まぁーNaNaは強行突破で飛び越えていきますけどね。

暑くても寒くても年中こんな態度のマヤなのヨ。
脇毛、切る?剃る?なんて迷っているうちに、腹毛伸びてきたー。
こんなところで手抜きがばれもれだ
調理器具のバットプール
DSCN1368.jpg
今日の朝散歩はこの頃にしては暑め! 
早速入浴
胴長コギ用の足洗いに下手な既製品より便利。
一度に4本洗えるから。
NaNaは毎回、顔を浸けて、腹浸けてほてった体を冷やすのが好き。
ほらっもう横べろがなくなったデショ。
今年のプールはバットで済ませる手抜き飼い主でゴメンして。

マヤは流水直のみが好き
DSCN1371.jpg
この仔、飲み水、足洗い水ちゃんと分けてる。
脚はバットに入れて、直か洗面器の水をペチャペチャ。
NaNaもマヤもいつも同じ、真似ってしないんだね。
夫々のこだわりが有る様だ。
ふっと思った。リリーは?
確か、脚は入れずに、水道直飲みだったはず。
お盆のせいかリリーを思い出す
 今となれば思い出のシーンになりにけり
DSCN1290.jpg
 先日の川遊びでアブ攻撃に有ったマヤ。
人は白物を着てたので寄って来ない分マヤに行く。
服がなかったので救命胴衣を虫除けに、
そして、スバルタ式に泳がせる時にハンドバック宜しく持ち上げてドボン。

夏よ終われーと恨み節を念じたら、真夏日がなくなった
昨日からエアコン要らず 夕方になれば、蜩の声
こんなにストンと涼しくなっていいのかなあー。
まさか、残暑はあるだろうね。
体調管理が難しいっていうか、何を着ればいいのか判らん。
久しぶりにアジ練見学
DSCN1357.jpg
県外から練習に来るというので、枝豆茹でて、陣中見舞い。
昼頃、ちょっと日差しが出ただけで午後からは、濃霧が出始め涼しいぐらい。簡単に言えばヤマセ(東風)。
練習もたっぷり出来た。
ルナちゃんも、ママのハンドリングの練習の成果でハードル落とさなくなったし、
リティーちゃんも???ですが、一年前と別犬になっていることは確か。
色々問題は有るにせよ、
アジ犬に必須の意欲マンマンだけは持ってるからこれからいけいけドンドン間違いなし。
うらやましいのは、器用、頭がいい、○○がでかい。可愛いノダヨ

アジはさておき枝豆の事
津波の被害に合う前までは、ぴよまま大好き枝豆が、フィールドのお隣で実っていた。
おじいちゃんが時々分けてくれてご相伴に預かったけ。
震災後、おじいちゃん、畑を放棄したらしく今年も耕しに来ない。
畑の面影もなく、雑草が生い茂ってる。
膝が痛くて出来ないとも言っていたので、もう畑はしないかも。
他にもナスやキャベツ上手に育てていたので、この時期になると思い出す。

そう、今日のニュースで空港関係の設備で我がフィールド当たりにホテルを
建てるらしい。
何年かかることやら
慎重に深さを測るNaNa
DSCN1276.jpg
結局泳いで来れないへたれっ仔
特訓中(動画)
がんばれー

DSCN1337.jpg
川面もこんなに綺麗 暑い日は後何回か連れて来たかったがアブがブンブン。
特にマヤが黒いので、集中攻撃を受けて可哀想
2日前にはいなかったのに・・・・
もーこうなると川で遊ぶのは心残りだが無理。
夏もついでに終りになってしまえー
新種のビイーバー?
DSCN1268.jpg

おツ!マタマタ新種?
DSCN1266.jpg
今年になってお初の川遊びで艶々な姫たち
NaNa おちり沈まないね
マヤもうっかり泳いでしまい、水から上がって呆然としてた
可愛いの
マヤのシャンプーを決行
DSCN12532.jpg
散歩後の脚洗いでも腰がイテテなのだが、マヤの臭いが鼻についてガシャガシャ洗った。
プロのウィリーママさんに洗ってもらったときはもう少しもったような。
やっぱり、お手前シャンプーはそれなりだ。
 胸の涎やけもなかなか落ちないし、これで濯ぎに入ってるのに写真で見ても薄汚れてる
シャンプーが悪いのか腕がへたっぴーなのか・・きっとどっちもでしょう。

撮影に手間取っているうちに乾いて来たぞー
DSCN12642.jpg
やまちゃんに撮影を頼むも、頭ばっかり大きく写って、体が見えない。
挙句に赤眼になって使えない。
結局、グショ濡れの手でYUYUが撮った。

ワンコの写真は車の広告写真と同じに肩口を狙うと良い。
共通点は四駆でしょう

クールドライヤーして、櫛とタオルで水分を拭き取り、後は部屋干し
NaNaより断然らくちん
だったら、さっさと洗えよなあーでした。
送られて来ました。可愛いく書いてもらったわが仔達。
DSCN1250.jpg
あるサイトで6月中はキャンペーン中でお安くしてあった。
丁度1ヵ月、ネームがなくても、マヤ、NaNaと分る。
特にマヤはパピヨン系コーギーの特徴が出てて、実物より可愛い。

似顔絵、あたたかみがあって、いいよねェー
自分で書けたらなおいいんでしょうが
YUYUは逆立ちしても無理ですから・・・
書いて頂いて、ホントありがたいです。