NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

届いたダンボールにかじりつくラッキー
DSCN1548.jpg
早速見つけて開けようと奮闘中、現行犯です。
修理から戻って、待ってましたと働いてもらいましたよ
時々エラーメッセージを出しながら、まあまあ動いてます。

でも今までよりも気を使うわーー
一部屋終わるごとにブラシの掃除。
掃除機の掃除って、普通の掃除機の方が断然樂だと気づく次第です。
今日も雨上がり後散歩
DSCN1532.jpg
夫々のご用が終わるまで、グチャグチャの散歩
やることやり終えると少しはお行儀良く歩けるんですけどね。
まるで鵜しょうのごとくもリード3本を手元で操ってマス。

今日はみなさん神奈川Bにお出掛け中
心配してた台風の影響もないようで、快走してるでしょう。
夕方にも速報入らず、うーん今回も残念物語だったようです。
今日からしばらく母子家庭

動画NaNaから受け入れられたラッキー
rakiyとあそぶ

やまちゃんは病院、ロボちゃんは修理工場に。
そうなんです。やまちゃんはともかくロボちゃん故障のメール入れて1ヶ月かかった。
でも、昨日送付したら早ーい。
今日には修理終えたのでチェックして明日には送り返すとお返事が来た。
故障の原因
なんと、ペットの毛ですって。
NaNaの毛がブラシに絡み付き、空回りさせてクラッチがすり減った。
エラーメッセージ出る前に頻繁に毛を取って下さいだって。
ということは、長い毛は苦手のようだ。

保証金期間内でも、使いすぎなので、有料とか。
でも今回だけは工場で持ってくれて無料なそう
えっだよー
ロボちゃん2週間で撃沈ですか
我が家が汚な過ぎたのかなあー
とにかくルンバは故障が多いらしい。掃除機とはいえ精密機械。
元々は戦場の地雷探知機を掃除機に転換させた代物
修理しながら使う事は想定外なのかも。
頻繁に修理が必要みたいなので日本製にするか、もう少し待っべきだね。
口とお手手が器用なラッキー君
DSCN0819.jpg
この頃、YUYUの手が熱っぽい。
ラッキー君の口におもちゃにされ、痛いのだ
特に眠くなるとぐずる行為なのか、
ホリホリ、カジカジ、でんぐり返り、自分でももてあましてる風
矯正はもちろんあま噛み。
でもかなり手強い、お口ペン、のど奥にえっ!とかするもドンドン強く噛んでくる
治せるか???

オヤビンからラッキー君走りが結構いいので14番までのビギナーコースに挑戦
それでどうだったでしょう
最初良い子、最後悪い子で終了でした。
やっぱりラッキーはテリアが入ってる。
人を試して見たり、勝手に遊びモードになったり、

勉強能力は高そう。散歩しながらのクンクン取れましたアー
ケージにチッコの置き土産もなくなった。
それでもマナーベルトにチッコ跡が有るので、マーキング癖止めさせたい。
時間はたーぷり有るからね。ラッキー覚悟セィ
雨上がりに散歩。あらっラッキーが1番背が高そう
DSCN1508.jpg
汚れないって楽!!

今日はラッキー君のアジにお付き合い。
ぴよままさんがアメリカに煌ちゃんと世界大会出場の為居ないので、
ブラトンだけの予定がハードルも点けて  YUYUと走るのかア-
と思いきや、以外や以外走りました。
ラッキー君、やるときにはやるオトコだったんだね。

フィールドはこのところの雨続きでコンデションばっちり
日差しか強くても、風がすっかり秋風で気持ちいい。
アジるのに最適な季節到来でしゅ
昨日からお預かりのラッキー君
DSCN1507.jpg
今日からラッキーままさん、アニハセヨーでお出掛け。
ラッキー君心ならずも、アジをしながら、我が家でお留守番

以前よりとても元気で、飛び跳ねまくっては膝に乗ってくる
さすがのマヤも超甘えん坊のラッキーに引き気味で、YUYUの膝争いから脱落
もともと元気な仔だったが、
アジをするようになってからは益々ハイパーになったとか
今回は半月ほどの予定なので、腰をすえて色々躾てあげるつもり。
指し当たって、散歩中のクンクンだ。
朝散歩で注意を入れたら、夕散歩には取れてた。
うっ? 朝だけ出ることも考えられるなぁー
明日の朝が問題だ。
朝散歩の時はまーだ雨無しだった。
DSCN1486.jpg
予報ではお昼頃からのはずが、10時ごろから降り始まった。
土曜日の競技会に向けて、今日しか練習する日がない。
出場予定のメンバーさんたちは、例え嵐でもするーとフィールドに集合

器具をコースに組んでいざ練習となったら豪雨。
コンテナでお茶しながらながーいながーい休憩を取って
粘って練習出来た。
あんなに雨がほしいと願っていたら、これでもかとフィールドが沼になるぐらい降ってくれる。
何でもほどほどでいいのに、フリーライドはフィールドまで程々が苦手なようだ。
朝顔でも多年草で洋物みたい
DSCN1500.jpg
朝顔と言えば夏の季語
でもこの花、9月になってやっとパカパカ咲き出し、今が盛り
和製朝顔と違って、葉っぱも分厚く硬い。花もでかく、可憐さは全くない。
今年の水不足でもしおれたりしない。なんとも丈夫
1本植えたのにこんなにいっぱいになってる

朝顔は朝はブルーで午後夕方になるとピンクに変化する。
チョコチョコピンクに見える花は昨日咲いた花

小花がいっぱいのマーヤの花
DSCN1501.jpg
枝先にチョンチョンと小さい花房。
以外に花の時期が長く、5月頃からずーと咲いてる。
もちろん、これも多年草
隣に植えてた、タイツリソウ、影も形も見当たりません
景色はすっかり秋。お久の泥除けスタイル
DSCN1489.jpg
このところ気温もストンと下がりー、雨も4日続けて降りー、散歩もルンルンと進むー
稲刈りも近そうで、秋ダネェー
泥除け着たのはいつの事だったでしょう

NaNaの湿疹、今は右胸に移ってる
最初、腹部、治る頃左後ろ臀部、そして右脇下、ここは舐めて真っ赤になって、胸よりやや上の鎖骨の辺
膿化疹で湿疹が潰れて血が出て、瘡蓋の繰り返し。
幸か、不幸かロンゲで隠れるので発見が遅くなる
服薬と軟膏と消毒を続けているが、転々と変る。
免疫力UPを考えましょう
4月に有った爆弾低気圧の痕跡
1212.jpg
17日の午後、M神様から時間が取れたのでAの修理いくとありがたい連絡が入った。
練習中の人も居ないので、気楽に器具をいじれるので来てもらった。。
五月に使えるようにはなっていたが、仮止めで終わって早、3ヶ月
暑い事も有ったし、フィールドが硬いとかでみなさん他所で練習していて
そんなに不便もなさそうだったので延び延びにしてた。
いっそ、このままでもいいかあーなんても思ったりして。

でも中途半端にしておくのも、気持ち悪いのでボルトできっちり仕上げてもらいました。
最初、分解前提で作る予定が、一々コンテナにしまったりしないだろうと可動式やめて
がっつり止めることに変更。
 みなさん、これで移動しやすくなりましたよー
ついでにコンテナ3号君の鍵、錆びてギシギシしてたので、新品に換えました。
番号変ってますから気をつけてくださいね。
途中下車のアジ友さんからのお土産
DSCN1470.jpg
とうきびチョコ、美味しかったデシュ ワンコ用では有りません。下に置いてスイマセン

フェリーの旅の感想
行きは昭和風、帰りはタイタニックの様
とたっちゃんのお土産話。帰路が豪華で良かった、ヨカッタ。

YUYUは一度もフェリーに乗ったことがない。
天気予報時にCMの映像を見てはいいなあーと思ってた。
どうも、それが帰路に乗った豪華客船みたいだ。
船酔いがコワイなんて言ってたんじゃ、一生乗れないだろうね。

家で競技会の模様をビデオで見せてもらった。
CRがないとか、ポイント取れなかったとかがっかりしてた所、実際の走りを見て
結果は出せなかったがみんな良い走りをしていた。
フィールドもとても綺麗で、北海道、いいどーで、
どうやら、来年も行くかも知れなってさ

昼過ぎ、千葉に向ってで帰って行きました。
これからはながーいドライブ、気をつけてね
アジとは無縁のマヤ
DSCN1465.jpg
土日と北海道に参戦しているメンバーさんガンバレぇー
なんて全然思っていないマヤです。
夜になりふくままさんからオソホーが入った。

速報は入れにくそうな結果で、納得です。
千葉メンバーさんは、ブロックだけに参戦で昨日の結果はわかりませーえん
結果は、キラちゃんだけ、表彰台に上がった模様でス。
他の方は、クリーンランもなかったみたいだ。

言い訳させてもらうと、今フリーライドチームは、ハンドリング発展途上中
更なる飛躍の為に今 忍 の一字で耐えるしかないのだそうだ。
みなさん、お疲れ様でした。


散歩の仕上げにチャプチャプさせてたら
DSCN1374.jpg
ムレムレで赤いプチプチが出てたあー
この頃湿疹出なかったので完全に油断してのお腹に発疹。
丁度、このバットで伏せて濡れる部分だけ真っ赤になってた。
 エアコン点けてるからときっちり拭いてなかったからだ。
ひっくり返して見ると、特に脇と内股がひどい。
バリカンで剃って、軟膏点けて1週間瘡蓋になってようやく治って来た。
NaNaはお腹を見せる事に異状に抵抗する。
軟膏塗るのも羽交い絞め状態で、証拠写真はなんか当然無理。

この頃、散歩後は脚を洗うだけで、伏せさせないように気をつけてたのに、
今朝はチャプチャプしてしまった。
でもしっかりバスタオルで拭き拭き拭き拭き・
いつまでも暑いのでまだまだ油断は禁物。
マヤは大丈夫、皮膚は丈夫だ。
それより、お腹浸けないもんね。それ正解



見ての通り、ゴーヤの勝ち
DSCN1456.jpg
土地をお借りして、ゴーヤも3本植えたら、こんなのが出来た。
品種は沖縄長ゴーヤというもの。
名前から細長い物とは想像していたが、こんなに長くなるとはネ。

元祖らしく苦さもしっかり有りますです。
NaNa、舐めたり齧ったりしてみてから、吠え出した。
自分より背が高いのが気に食わないのか?
きゅうり大好きだから、苦く食られんと怒ったかも知れん。
いや!!
マヤにあげるのかアーと怒ってるように見える
NaNaも焼きもち妬くんだぁー
ギャラリーの多さに少し不良になったラッキー君
DSCN1454.jpg
いつもママサン付き添いのひっそりとしたアジ練をしているラッキー
今日は、フィールドの状態もアジ練ばっちりになったので、いつになくワイワイと賑やか
好きな人も居るし、もうアジどころでない模様。
ちょっぴり、スタート位置では斜に構えてみたり、ハードルを避けて走ったりとハンドラーさんを試してます。

ママはチョット凹んでたけど、うちのハンドラーさん、ベテラン中のベテラン
ラッキーの気持ちはお見通し。
時には甘く、時には厳しく、緩急付けて投げ出しません。
最後にはもギャラリーのみんなからしてもらって終了
白いラッキー君、茶色に汚れてすっかりアジ犬になってた。
いい、勉強になったね。