NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

あれから1週間
DSCN1715.jpg
我が家は柿木が生えていた敷地を購入したので、立派な柿木1本
かつては、2,300個なったことも有るが、根を切られたり、毛虫にやられたりと苦難続きで
今年はそれでもこんだけー収穫。
虎視眈々と狙うマヤが居るので、即干し柿にした。

気づいて見れば、ドラハの競技会から1週間経とうとしてたぁー
フリーライドのブログにはちゃんと成績UPされてました。
今回も惜しい減点1多数あったみたい。
CRってほんと難しいネェー
12月も競技会が続くので、みなさん気持ちをクリアーにして頑張ってくださいマセ
車内のフリーは気持ちよさげ
DSCN1707.jpg
1年振りに、岩手のおじさんちにりんごをもらいにみんなでお出掛け。
ケージは帰りの荷物も考慮しなしにして、姫達は後ろの座席に乗せてみた。
最初は前に来たがって押し戻していたがあきらめて寝てたNaNa
マヤは歩いて落ち着かず、結局助手席で抱っこ。

肝心のりんごは、叔父さんがお年な事と、今夏の日照りでまともに収穫されてなかった。
ジュース用みたいなものばかり。
ホントに正直。手をかけないとまともに育たない。
捨てるのが忍びないからと車に積めるだけ乗せられた。
しばらく、りんご煮に忙しい日々になりそうだ。
アジ競技会には無縁になった我が家の姫達
DSCN1694.jpg
散歩前の準備運動中動画有りNaNaもやっとエリカラー生活から開放されてテンションアゲアゲ。

ふっと思い出しと事、2点
1つは先日10日,11日にあったOPDESの結果が こちらにUPされてました。
出場された方たち、上出来でした

もう1つ、今週の土日にの為に、今日ドラハに向けて出発した人達も居る。
仙台からでも往復1600km。
長距離ドライブなので無事が第一、第二は勿論クリーンランデスヨ
ガンバ オー
頂いて来た柿と大根
DSCN1699.jpg
早速、皮をむいて干し柿作り
かき色というが、本当に柿色。
後一ヶ月もすると美味しいあんぽ柿になる。
毎年食べきれなくてカチカチになってしまうので
今年は100個だけにして、
後はりんごやお魚に変身させる予定。

大根は大きすぎて1本丸ごと食べきれるか心配。
今夜はぶり大根に決まりだね。
暴風。で翔んでるムササビはやちゃん
DSCN1691.jpgボケボケでスマン。
日曜日は関東では木枯らし1番だったとか。
フィールドでは人も飛ばされそうな強風の中、自主練しましたよ、
幸い、コギちゃんたち短足だから出来たんだと思うけどネ。

アジには向かないとなにかと苦労の多い犬種だが強風には強いと実感しました

家の仔達はお留守番
NaNaのお尻カジカジが怖くて連れて歩けない。
マヤだけ連れて出たらこれまた不公平になりそう。
お留守番ばかりではストレス積もるだろうし車内でフリーにしておくのも手かな
動画バックからの撮影は禁止ヨンmana1.jpgコーギーのレスリング

NaNaはライオンの雄の様。
前から見ればゴージャス、ところが後ろスタイルは誠に貧相
湿疹の赤みも取れ治ってきたが、簡単に毛は伸びてくれない。
寒くなってきているのに、困ったモンだ。
一方マヤは、今朝食べたもの全部綺麗にゲポった。
食後のおやつにの魚の骨が悪かったようだ。
魚が合わないと知っていたが、骨ならとやってしまった。
NaNaは皮膚が弱い
マヤは腸が弱い
それぞれ元気だが、弱い処は気をつけてやらないといけませんね。
ケージに入れて置けなくなった
NaNaDSCN1679.jpg
本犬、とても幸せーな様子とは裏腹にお尻はハゲとりマス
お薬付けたり、薬浴したりしても湿疹が治らず、エリマキスタイルが続いてる。
発赤は引いても、湿疹がなくならない。舐めて毛が抜け落ちてるし。
朝晩の塗布は抱っこ嫌いのNaNaにとって、ストレスなんだろうね。

そして、今日、マヤ!!
膝に乗せて、抱っこしていたら、なんとーチッコされたあー
なんでぇー、おねしょか
今まで、部屋でお漏らしもしない仔なので、生暖かい感触にしばらくは
どうしちゃったのかな。
お年のせいとは考えたくないが、未だに信じられないでいる自分
外に出たいそぶりの時に抱っこしちゃったから・・・
うーん、理解するのには無理が有りそうな事件。

体重測定
NaNa 9,8kg
マヤ 7.6kg
ハンドラー要らないNaNaのアジ
DSCN1677.jpg
日曜日はグループ練のフィールド。
今日はジョー君だけで、ゆず君も走らせてもらった。

ルークちゃんの練習に飛び入りしてしまったNaNa
車内のケージ入れていたらお尻カジカジしてしまい、お前さんお猿さんかい?
突っ込みたくなるほど毛が抜け、真っ赤!!よほど暇だったのか、イラついたのか??
このままでは、お尻の毛が全部なくなると思ったらもう入れて置けなくなった。
そこで、外に出してたら、昔取った杵柄で虫が騒いだらしく
合間に久しぶりにアジを楽しんでいたルークちゃんの
 親子水要らずの楽しい場面にものすごいダッシュで乱入するNaNa。
訳も分らず、マヤまで混ざって追いかけてた。
慌てて、マヤはケージに収納。NaNaは小屋の前に繋いで修まった。
相手がルークちゃんで良かった。
ルークちゃんゴメンよ。
現役当時、大嫌いなアジだったデショNaNa
又、やるかあー
いじくられて超不機嫌のNaNa
DSCN1671.jpg
やっとこシャンプー終えました
シャンプー前に入念にブラシ。シャンプー中はあまり抜けない。
しかーし、乾燥中、乾燥後毛が舞いユー 
2時間かかっても乾かない。ドライヤー嫌いのNaNaなので叱ったり、なだめたり、抱っこしたり
八分通り、乾かしして止めた。こちらも腰の痛さにギブアップ。
湿疹出ようが、風邪ひこうがもう知らんです。
前に出ていた湿疹の後、まだ残ってた。
お腹のカットは後日です。
ラッキー君。先週の練習から
158003083.jpg
日曜日はオヤビンがドットアップにお出掛け
で、デシ子だけで、ラッキー、ハヤ、ジョーの三頭での自主練
ラッキーの次なる目標のAGの為、タッチ系の練習をしてみた。
どれも怖がる事なく出来た。むしろ好きかも
しかーし・・・
ちょって、ママとのアマアマ生活が垣間見られ時も合って危ない。
反抗して見て、こちらの出方を伺う様子が有りアリ。

そうこうしていると、ジョー君とハヤちゃんのタッチ練
仙台の競技会ではシーソーが重く、なかなか下がらず手を上げられていた組が多かった。
うちのシーソーは軽め、それで練習していたジョー君、競技会で早く降りすぎて顔面クチャとなって
しまって可哀想事件が有った。
そこで、重めにして練習。どんな器具にも対応できるようにしないとね。
軽めはラッキー君だけだし、重くしていていいんだヨ。