NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

待つワーの姫達。マヤはそーとNaNaの傍に寄って行く。
DSCN1847.jpg
10日前に、頭のてっぺんから足先まで5年目の検診受けた。
昨日はその結果を聞く診察日
肺、骨、脳には転移なし
ところが肝臓についてはすごく曖昧な診断コメントがついてた。
ちなみに今罹っているのは呼吸外科、肝臓は消化器内科
で町医者で癌となったら来てくださいみたいな
で眠れない一晩を過ごして、朝一で町医者に行って、エコー検査を受けて、異常なしでやっとほっ
参考までにコメントは
゛肺切除後肝の転移を否定できず゛
どう解釈すれば良いのか、みんなどうするんだろう
肺については卒業年に入ったので、このままそーと行ってほしいと願うばかり。

汚れなくても散歩から帰ったら定番の足湯。気持ちええー
DSCN1853.jpg
いつもの時間いつもの道を散歩が出来るって有難いね。
当然寒さは厳しいが、路面はすっかり乾いて姫達2匹との散歩もラク。
やまちゃん、まーだ散歩に付き合えないので(腰の捻挫だって)
可愛いNaNaとマヤの為にお湯を用意してくれてる。
NaNaも温かいのが分かるのか、すんなり入る。さすがお腹は浸けませんが・・・
当分、足湯にしてあげるつもり。感謝はしてないと思うけど。

先日の千葉Bの結果がUPされてました。こちら
湿っぽいなんて書いたが、結果を良くみたら、千葉のメンバーさんたち頑張ってました。
すまんデシ。
CRした人たちはみんな表彰されてて、ヨカッタヨカッタ
昨日は2cm、今日は五cmぐらいの積雪
DSCN1851.jpg
これはマヤの脚
雪玉作って散歩から帰ってきたとこ。
お湯に浸けてあげないと取れない。
昨日も今日も雪掃きしました。お昼ごろにはみーんな融けてました。

フィールドの方は結構使えるらしく、ルナちゃん自主練したようだ。
他のメンバーさんは、昨日千葉ブロックにお出掛け。
結果のお知らせはお祭り終わって日が暮れてぇーみたいな時間。
うーん、昨日のお天気のように、元気なかったようだ。
メンバーさんのワンちゃんが亡くなったり、練習が出来なかったり
今フリーライドは凹んでるかも。

銃後の守りという訳ではないけど、こんな時に遠征に出掛けるメンバーサン達、
空元気でもいいから、元気に走ってほしいです。
リセットして次回に備えましょうネ
さあー散歩行くよー。ちょっと滑りそうだけどネ
DSCN1842.jpg
14日に降った雪を除けたのが残ってる。
雪掃きしたところはすっかり乾いて、朝の凍結もなくいつもの散歩が出来るようになってきた。
ところが、除雪のしていない場所は今日になっても固まってたりしてる。

我が家は必ず雪が降ったら除雪をする。
ところが道路を挟んだ老健施設も、ミニ開発住宅地のお宅さん達も自然融雪派らしく、
どんなに降っても雪掃きしない。
今日になっても私道をガリガリ音を立てて、ご出勤している。

前回のどっさり雪のとき日中から夜に掛けて降り続け、うっかり除雪が遅くなり
東側の道路をしないうちに、車に踏み固められ二日間ガツガツして車の出入れに苦労した。
で、昨日は朝一で除雪したら、雨になり除雪したのも消滅。
腕のだるさだけ残ってなんか悔しい。でもこれからも雪掃きは生懲りなくやるんだろうね。
融けて流れてノーエ
NaNaに擦り寄るマヤ。一応先陣争いの心算のよう
DSCN1833.jpg
先週の土曜日から2頭引き
マヤにはつらいNaNaと一緒の散歩。それでも一瞬NaNaより先に歩こうとする。
でも、五メートルぐらいで遅れを取ってしまうけどね。

NaNaの足跡
DSCN1838.jpg
やっぱり滑ってる。でもゆっくり歩くと綺麗に

こんなふうに足跡気にして歩いてたら、お隣の黒ラブ君の足跡が前足をナックル現象発見。
6才でゆっくりゆっくり散歩している毎日。
大人しすぎると思っていたら脚に来てるのかも
1才頃はハチャハチャしてとてもやんちゃッ子。
ラブちゃんってストンと大人しくなるんだと、感心していたのに。
ラブ君、NaNaを好きみたいで、こちらの姿を見ると待っててくれる
ところが人見知りのNaNa、ギャンギャン吠え掛かって恥ずかしいったらない
で今朝も前方にラブ君発見。1人と2匹はワラワラと方向変換して隠れて散歩。
しずしずしと格調高い散歩がしたい。
外の寒さとは無縁のマNa達
DSCN1831.jpg
NaNaがマヤとこんな風にしているツーショツトはとても珍しい。
マヤの居る場所には以前リリーが居てこのときは常時見られた。
散歩から帰ってきて惰眠してます。
昨日は気温も上がる10時に散歩
道路の凍土が融けてグチョグチョ、ドロドロ
帰ってからの服とワンコのおセンタク。
今日は考えました。
で、8時過ぎに出掛けた。
登校児童もいない、通勤車ももう行った、轍の道は我が姫達の専有で歩ける。
まーだ道路はとけてなくワンたち汚れない。それでいて気温が上がって寒くない
これからはこの時間帯にしましょう。

1つ失敗点有り
NaNaが行きたがるのであえて歩道を行ったら、ここは踏み固められ根雪になっていてツルツル。
車道は乾いて埃がたっているというのに。
散歩コース4分の1は辛かった。
しばらくはあの道歩くの止め様ね、NaNa。
降りました。積雪30cmの朝散歩
DSCN1811.jpg
脚が短い悲しさで、轍しか歩けない。
背丈より有りそうなのでラッセルは無理なのよ。
で、時間帯が通勤車、登校児童、とかち合い轍の道を交合交差で時間が倍もかかり、
ワン共お疲れーー

なんにも暇人飼い主なのに、この時間にしなきゃいいのにと言われそう。
こちらの都合もいろいろ有りましてとなり
起きる時間で最悪なタイミングになってしまう。
起きたらすぐに掃除機ONで、ロボちゃんに追い出される。
お留守番兼掃除が1番お役に立つ代物。

でもさすがに明日の朝の凍結を考えると今日の時間帯の散歩は止めよう。
スリップ車に引かれるそうだから。
犯人探し? マヤの足跡進行方向は上ですなあー

DSCN18072.jpg
これで引きずって歩く事を確認。
右足前は分かっていたが、これから見ると左の後ろ足も少しナックル現象がでている。
そして、NaNaにも、左前足と右後ろ足に引きずり跡がついていて、

リリーが9才でDM発症して右後脚を最初に引きずり出したのを思い出した。
NaNaはO脚なので、以前から歩き方が悪かったので注意してなかった。
こんなに、引きずってたとは思わなかった。
マヤは来た当時から、蹴躓く事が有ったので仕方ない面も有るが、心配事が増えてしまった。
DMだとしても治療方法は未だにないし
なるべく悪い方向では考えたくないのが、正直な気持ち。
暖かい日で日向ぼっこ?みんなでくつろいでますかDSCN1805.jpg
前を懸命に走っている仔もいるし、見学でした。
この陽気に誘われ、ハヤテマン、ラッキー王子、ゆずぽんも加わり、珍しく賑やかなアジ練。
おおっ お家が燃えてます。火事だぁー
DSCN1804.jpg
野良の頃のシロちゃんハウス。1年前に肺がんであっけなく去って行ってしまった。
家猫になって3年、最後は幸せに逝ってくれたことがシロちゃんのお家を燃やせる決心がついた。
明日はどんと祭、フィールドで1日早く、御炊きです。
キャップ外しに燃えるマヤ
DSCN1800.jpg
ばっちりカメラ目線で得意げデショ。
キャップとラベルを外してお仕事終り。
ところがこのウエスト細身のボトルの服は脱がせられまシェーンと
ギブアップ。苦手なのが有るのよね。

この頃マヤはとっても充実した日々を送ってる模様。
顔も優しい感じになってます。
日中は膝枕、夜はYUYUの腕枕。NaNaを足元に追いやり自分はYUYUの懐で就寝
これで、満足しなけりゃ、マヤはワンコじゃないよ
逆にNaNaのオチリの毛がドンドンなくなっていくようで、コワイ
マヤがだとNaNaはいじけっ子になってしまった。
NaNaが大好きだよーという気持ちをどう伝えたらいいのか分からない
怯えてる様子のNaNa
DSCN1795.jpg
昨日の夕方から凍結が始まり、今朝はツルツル
オットットッの散歩で恐かった。

夜中も足元に寝ているNaNaがどうもオチリ齧ってる気配が有ったのでそっと触ったら
ホントそっとなのにけたたましくキャーンと啼いてベットから逃げ出した。
それから夜中の捕り物よろしくNaNaを追いかけましたやっとベットに戻した。
朝方まーだ暗いうちに一階に下りていってしまった

この時期、どうも静電気のせいで触られのをとても嫌う。
バッチとして、NaNaにしてみたらゴムパッチンされているように感じてるのかも。
YUYUが近づこうものなら、そーと逃げの態勢に入る。
完全に疑がわれている。
リンスをシュツとしてやってるから、静電気は起きていないはずなのに。
益々スキンシップ嫌いになってしまった。

なんとか慣れさせようと無理無理抱っこしているとNaNaにワンワン吠え掛かるマヤ
強く怒ったので、今晩はマヤが疳の虫起こしそう。
皆さんに新年のごあ挨拶します。

初日もしっかり拝めたし、今年は良い事が興りそうな日本全国日本晴れー
そこで姫達にも今年の抱負を述べてもらいます。(飼い主の願望)
NaNa お尻のカジカジを止めます。齧る毛もなくなったしー
マヤ 変なもの食べて、お腹を壊さないようにします。
新年を迎えてやっと、お腹も治った模様。
でも、懲りてないない。
やまちゃんの部屋に入っては物色し、かつて干してあった場所の下でウロウロし
今年もまだまだやりそうな気配。
干し柿とか干し芋のカビが犬には、ダメなんだってね。
こちらの不注意でも有った訳で、マヤちゃんスマンね。
年の初めから反省する事ばっかり。
今年1年無事でありますよーに