NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

この時がリリーの参加した最後のコーギーオフ会。楽しかったネ
DSC_6242.jpg
リリーが13才でさよならして3年経った。
リリーと呼んでもワンと返事がなく、YUYUの腕の中で崩れ落ちた感触が今も忘れられない。
だから、今年も今日は泣いてもいい日。
そして、何回もリリーと呼んでもいい日。ワンといつもの返事が聞こえてきそうだから。
3年前は治療の為一山超えて1週間動物病院に通ったのに、雪の心配は全然なかった。
それから考えても今年はやはり雪が多い。
亡くなったその日晩、偶然に明日フィールドに行く事になったよーと
福ちゃん家とチー家がアジ練に来た。
今年なら雪で高速走らせて来るなんて無理と止めたはず。
なにか感じて来てくれたんだと今でも不思議。
リリーにリリーの花だよ。
DSCN1940.jpg
この間も大好きな家族のもとからさよならした仔達
杏奈ちゃん、ももちゃん、このはちゃん、ウィリー君 シャルちゃん 、セナ君、あずきちゃん、さんちゃん、りぼんちゃん、そして一週間前に虹の橋を渡ってしまったレオ君、みんなで楽しく遊んでいるよね
たまーに、そーとパパ、ママにだけ分かる様に傍に来て。
いつも傍に居て見守ってくれていると気づくはずだから。
昨日とはうってかわって燦々と朝日の当たる中散歩。まぶしいー
DSCN1918.jpg
ピシッとする寒さには替りがないが風もなくのんびり・・・イヤイヤ足元はツルツルで危険。
車がスリップして轢かれるのではと道路の端っこを遠慮気味に歩く。緊張します。
土曜日の埼玉ブロックの結果は当日おしらせが入っていた。
ミディアムJPでがユリヤ&ギルとにぴよままさん&キラが1席、3席の表彰台ゲット
スモールでジョータンJP1席
AGでは失格相次ぐ中、るこちゃんバー落下1でクリーンランならず
惜しいよなあー
なんでそうなるのーの心境です。
散歩から帰ってきたとこ
DSCN1929.jpg
起きた時は散歩中止と決めたが、除雪作業中お隣の文太君スタスタ出掛けていった。
回りも明るいし行っちゃえーと出掛けたら途中から吹雪き
湿っぽい雪らしく、服にべったりついて落ちない。
NaNaの顔のつらら状にくっついてます。
マヤは顔に雪が纏わり着くのを嫌って始終ブルブルしてた。
ちょっと虐待気味の散歩だったかな。ゴメンね
家に入る頃は雪止んでる。
今年1番の寒波とかで1日氷点下で真冬日。
それでも朝で懲りずに夜の7時に散歩に出掛けたら、なんと又々ワサワサの雪。
でも、上から穏やかに降ってくる雪だったんで助かった。
今日の散歩は最悪。タイミング悪いったらないね。
いいとき選んで出掛けろよの話でした。
NaNaの誕生日、10才おめでとうDSCN1921.jpg
さらっと降った新雪を踏んで10才の散歩が元気に出来て感謝ネ。
リリーの時の10才は医者通いで忙しかった。失明、後ろ足の麻痺、乳癌と
NaNaが来てから元気な時がなかったような。
手の掛からないNaNa、というか掛けてあげれなかった。
だからか、今はとてもクールな子。
YUYUも、やまちゃんもNaNaの事大好きなんだけどいつも肩透かしをくらう。
DSCN1927.jpg
2月は我が家全員の誕生月(マヤは生まれ変わってという事で)
人はお祝いしたいなんて思える年でないので、何もしませんよ。
ただ、姫達の誕生日は区切りとして祝ってやりたい。
犬の誕生会なんて、犬にはわからんものを、なんてね。
そう、人の自己満足なのは重々承知。だから祝いたいのだ。
縁あって我が家の家族になってくれて有難うという印の意味ですよ。
今年は特にNaNaの好きなイチゴとヨーグルトたっぷりのケーキをみんなで祝食しました。
NaNaは準備の段階でわかるらしく盛り上がってた。
マヤはわけわからんチンはいつもの事。美味しいものが食べれば幸せーの仔
2人とも食べ過ぎて早くも寝てしまった。
みんなでフィールドに行って草刈り日
DSCN1912.jpg
マヤ、クラウチングスタイル?イエイエ女の子なのに足上げチッコ中
DSCN1910.jpg
良い日を狙ってやっと残りの除草作業が出来た。
今回はYUYUの細腕もふるって2馬力でやるが、
大幅に手抜きで田の字というか格子状に刈ってみた。
人数の多い時に野焼きはする事にして今日は刈るだけ。
チミチミと野焼きするための前段階の仕事です。
今日はラッキーが、休止、伏せ、来いを上手にやってました。
明日は埼玉ブロックの競技会。フルメンバーに近い参加予定になってたな。
みなさん、ガンバレ。
ナンプレ三冊目
DSCN1902.jpg
とにかく寒い
朝、夕どちらも冷凍庫の中を散歩しているようだ。
夕方、NaNaに散歩行くと聞くと、玄関に向かうので、マヤも連れて出掛けた。
NaNaは外の寒さにビビる時は無理しない。決定権はNaNa。
マヤは夕散歩を省略すると夜中2、3時頃カチカチと動き出すので、絶対さぼれない。

こんな時散歩しているワンコはいないので、ニヤミスもなし
道路も凍土なので、汚れなく後処理が楽
チャッチャッと歩くので短時間で終了
なんか良い事がないと、散歩が苦行になりそう。
今年は事の外寒く感じるような・・・
この寒さ、1週間ほど続くらしい。
野焼きの前の駐車場で遊ぶNaNaとラッキー
DSCN1867.jpg
あまり遊ばせたくない場所なのだが、このようにワンコらは分からず遊びに行ってしまう。
除草剤もどうかと思うが野焼きをするには今話題のマダニ退治と瓦礫除去もしたいという
フィールドの都合も大いに有るわけ。
今日はオヤビン在仙でグループ練の日
お天気もまあまあ、きっとみなさん良い練習が出来た事でしょう(他人事?)
なんて言ってます
やまちゃんが犬小屋化したYUYUの愛車に乗ってスキーに散歩にしてる間に逃げるように行ってしまった。
自分の車は燃費が悪いとかで遠出はシャトルだとさ。
この頃ガソリンが高くなってるしネ。
仕方がない。

やまちゃんの車は有るが、犬小屋になるからとワンコ乗車禁止。
長時間、留守に出来ないので残念ながらフィールドにお出掛けしなかった。
後1ヵ月ぐらいの事なのでこんな日が有ってもいいでしょう。
心がひろーいYUYUさんですよ
マヤの寝起きの顔 ヒョロンとした顔になるのヨ
DSCN1896.jpg
ケツ毛もカットしてすっきり。ついでに腹毛も剃った。寒いのでお臍まで。
シャンプーの時期だが、ブラシで無駄毛を取って終り。腰が痛いのでもう少し待ってケライ。
体重測定 
NaNa 9.1kg
マヤ 7.1kg
NaNaの湿疹が治らないのでフードを替えて5ヶ月
前のフードはシニヤ用で今は○○カナンのスキンケア用。
同じ量を食べさせてたら減量になってた。
これを食べさせてからかNaNaの湿疹も9分通り良くなってきた。
お尻齧りも少なくなって、毛もロンゲらしくなってきた。
もう少しで恥かしいお尻から脱け出せそう
でも、痩せてはダメなのでフードを増量しましょう、若干ネ。

冬期は痩せるの?
フード量ってほんと難しい。人も犬も
マヤも足湯好き?
DSCN1858.jpg
NaNaのように入れと言われても自分からは入らない。足湯の良さが分からんみたい。
今日は5年に一度の運転免許更新。
免許更新は視力に不安が有るので午前中に限る
南に位置する隣町まで朝早く出かけた。ラッシュとは逆方向なので40分ぐらいで到着。
心配した視力検査も朝にてんこ盛り食べたブルーベリーが効いたのか合格
優良なので30分の講習で終了。
平成30年までokの新しい免許証はチップ入りの本籍記入なしでした。

帰りの足でフィールドにより先日の残りの枯れ草を燃やすのに合わせて、下草も野焼きしちゃえーとなった。
刈り取った部分はほぼ燃やし終えた。
すでに草が生えて来ている部分は緑のまま、全面灰とはならず、
虎刈りならぬ、生トラ焼きのような焼け跡になっちゃった。

今日はレッスン日だったので隣のフィールドではラッキーの練習
ラッキーママが一緒に野焼きに夢中で、ラッキーは蚊帳の外
それがご不満だったらしく集中力なしで、ぴよままさんてこずっていた。
ラッキー君邪魔したね。スマン
車中、フリーにするとマヤの態度がでかい
DSCN1887.jpg
こんな風に寝てくれれば未だ良い。
外が気になり、降りたくても降りれない。
ハザードランプを点けてみたり、クラクションを鳴らしてみたり(偶然の技)、
フロントボードは傷だらけで犬小屋とかした我が愛車

昨夜遅く、まるちゃんのお迎えがあって、パパに抱っこされてバイバイしていった
DSCN1881.jpg

今後の為に記録しておきましょう。前お預かり時の事すっかり忘れてた。
・ケージと座布団は一回も使用しなかった。
・トイレは室内が好き
・食餌は2回
・散歩は寒いとしたがらない。コートを着せたら歩く。
 3号の洋服はピッツン、パッツンだった。
 これが楽に着れる様に、ダイエットの事(ママへの宿題)
・夜はYUYUの掛布団の上で寝る
・NaNa、マヤが近づくと怒る。適度な距離が必要
・口元や、食べている時食器に触らない。
そうそう、まるちゃん寝言言います。
ワンワン楽しげに吠えたり、切なげにワォーンと啼いたりして夜のほうがおしゃべりかも。
次回は覚えているうちにおいでマセ。
自主練の様子 なぜか煙い
DSCN1893.jpg

焚き火してました(焼き芋中)。
DSCN1892.jpg

フィールド隣の駐車場敷地に春になったら除草剤撒くよーとMYさんから言われ、それだけは勘弁シテェーとメンバーさんの強い要望により急遽草刈りです。
風がなくこの時とばかりバリバリ燃やしたいが
空港から苦情が来ないように地味にチビチビとやる。野焼き禁止区域なので
すっかり枯れているので燃える燃える
セナパパも来てくれてニ馬力で頑張って4分の3刈り終えた。
フィールドの何倍も広いので刈り我意が有る
一方自主練も乾いた地面を利用して、北斗君、ジョータン、ラッキー君やってました。
美白同士仲良しさんしてます。
DSCN1888.jpg
ししまる君も連れて行って遊ばせてみた。
ラッキー君の繋留杭に2.3回マーキングして、ゆずぽんにウーして男気を見せてたけど

逃亡もしないが、走るとこも見れなかった。
一応ドックランなんなですけどね。
朝散歩拒否のししまる君
DSCN1883.jpg
気象予報では当地は午前中風速30㍍だったが、心配したほど吹かず朝夕散歩無事に終了。
寒さは一級品だったが、わりかし楽に歩けて得した気分。
夕方、まるちゃんとだけで歩いて見たら一生懸命歩く。
心臓の薬も飲んでいるので、速く歩くのが心配になってしまった。
まるちゃんのママとはお友達なんだけど、まるちゃんをセンターから里親になってもらった経緯が有る。
譲渡会で引き取り手がなく、残っていた仔を、あっちゃん経由でママサンに紹介。
その時、お出掛けの時は、家で見るとプッシュプッシュしたのがYUYUなんです。
だからと言って、安易に頼んだりしないみたいで、一泊ぐらいはペット屋さんに頼んでるみたい。
長くなると、可哀想だからとお願いされる。

置物みたいに動かないまるちゃん、
排泄躾もばっちり、外で脚上げチッコでも、シートには真ん中にチッとする。
とってもいい仔で、可愛いししまる。
抱っこしてると時々ジーとYUYUの顔を見るのよ。
こちらは何日でもお預かりOKだが、まる君はパパママ待ってるんだろうね。
よく言えばマイペース言い方変えれば超頑固君
DSCN1871.jpg
マヤより一年早くセンターからの保護犬の丸君
放浪していて保護されたらしい。
でもこの子見ていて勝手に外に飛び出すような仔では絶対ない。
外で用済ませようと出してやってもすぐ戻ってきて、トイレシートにするし
散歩に連れ出そうとしても、気が向かないと頑として動かない。
今朝も我が家だけで散歩から帰ってきたら、ソファーで寝てた。
NaNaともマヤとも遊ばない。もめようがない。

絶対嫌なことそれは
口元に触られる事。
保護されたとき歯周病がひどく、かなりの本数抜いたらしく、それがとっても痛かったからかも。
今はしっかり食べてやや肥満気味。
そこで、勝手に食餌の量を減らしてマス
NaNaの当分量と指示されたがマヤの量に。
今日からお預かりのししまる君、洋服着せないと同化してつぶしてしまいそう。
DSCN1877.jpg
今日も朝から強風。一瞬散歩止め様かなあーと頭をよぎる
日曜日の朝散歩のとき、風に飛ばされ自転車の中学生、1m下の田んぼに落ちた。
うちらの行儀の悪い散歩のせいかも。
NaNaがジグザグ道いっぱいに歩いていたのも悪い。
誰も通らないからと油断してたぁー

幸い身軽に自転車から降りたので怪我がなくてヨカッタ。若いっていいねぇー
うちの仔達はシャコタンでこんな時でも散歩グー
今朝も無事に散歩終了です。皆勤ものネ。
そして、午後からまるちゃんが来た。お兄ちゃんの結婚式でパパママハワイにお出掛け。
前回12日の予定が二泊でお迎えされたまるちゃん
今回は帰って来れないので、1週間には変更ないでしょう。
よく学び
DSCN1859.jpg
よく遊び動画DSCN1868.jpg
昨日はみなさんドットアップへ
で、お留守番組は、強風の中自主練
ジョータンとラッキーの元気印の王子達
ラッキーはお受験予定とかで、お行儀の勉強とプチアジ練
良く出来たご褒美にNaNaとかけっこ。相変わらずNaNaの獲物にされてます。
ラッキータン、久しぶりに会ったらスラが速くなってたぁー。
とことこ歩いて、1本1本オーバーラン()していたのがウッソー
そして、なによりスラが楽しい様子。
走り終えるとドヤ顔するのが可笑しいノ

ママが寒い中でも、練習に連れて来ている成果が間違いなく出てます。
オヤビンとぴよママサンのおかげーと言ってましたが
ラッキータンとママさんもエライゾー