NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

睨めっこしまショ、アッププ
DSCN2016.jpg
予報通り、みぞれから雪となった。
おとうきょうの方では桜満開とか・・・
桜の花もびっくりだろうね。
当地は4月8日頃だって、
気温の差が日にちで10度差当たり前。三寒四温ってことなのでしょう

体重測定
NaNa 9.6kg 0.5g
マヤ 7.4kg 0.4g
半月で50%回復。1か月で戻れそうなのでフード量決定
NaNa 1日110g
マヤ   100g
NaNaは食餌量がかなり増えたので、とても満足した表情をする。
野菜とかでは誤魔化し効きませんね。
先日のお注射前のNaNaは甘え手で難を逃れようと必死
DSCN1997.jpg
もたもたしてたら先週あった東京ブロックから1週間経ってました。ハヤッ
当日お知らせしてもらってました。
いつも、出場で大変なのにおしらせ入れてくれるふくままさん、有難う
そして、肝心のるこちゃん、DWのタッチワンミスでCRならず、もう惜しいよー
でも、以前の課題のバー落下がなくなっているので、良い方向には行ってるみたい
もう、チョイだよ、がんばれー
今回も千葉のメンバーさんたちの活躍がすごい。
地元組みでは、さすがキラ君、またまたAG1席、この安定度はどこから来るんでしょう。
みなさん、身近にすばらしいハンドラーさんが居るのだから見習いましょうね。
(外野から気楽なコメントネ)

この1週間、家電の事であっちこっち走り回っていたようだ。
ルンバの不調から、パソコンが新しくなったり(なぜにこうなる?)
マヤも心変わりして、この頃やまちゃんと寝てるし
振られたYUYUには思い当たる事がないんだわー
ただ単ににあきてきたのかも(ラッカンシ)

そのうち、又戻ってくるでしょう。
風が強いのがイヤなのか帰りたがる姫達
DSCN2019.jpg
夜中から吹き荒れているので、Aフレが飛ばされているのでは心配になり、行って見た。
昨年の爆弾低気圧の時、破壊されてから、コンテナに添わせて置くようにしている。
ビクとも動いた気配がなく、無事でした。
他に飛ばされたものはないかとフィールドを点検。
かたや姫達。お決まりのご用が済むと、さっさと車に戻り、ドアをカキカキして乗ろうとする。
朝散歩もさせていなかったので、変わりに遊ばせたかったのに作戦失敗。
お天気は良いのだが、暴風と冷たさがはんぱじゃない。
なんせ、最大風速25.6㍍だって、シャコタン犬でも酷でした。気づけばコートも着せてなかった
久しぶりに文房具購入
DSCN2015.jpg
とあるTV番組で文房具総選挙なるものをしていた。
散歩コースに有る文房具屋さんに寄って仕入れて来た

以前、アイスクリーム選手権していたなー
上位ランキングものを食べてみようと思っていると冬になってきて未だ1個も食べてない。

1番はナンプレで使用予定。
消しゴムの削りかすがポロポロでて、いちいち掃除機出すのも面倒だし
2番は、はんこのように押してつかう糊。長くスーと引いても使える。糸引かないところが良い。
3番は、ただ単に興味でアニマル柄を購入。他に絵柄が多数有って、交換できる優れもの。
今の所、使用する予定はないけど。
他にきれやすいハサミとか、美文字の筆ペンとかも買ったが、こちらはふーんという感じ。
デジモノでNo1のマウス型スキャナーもいいかも・・
ただし、お値段が張るのでこれは考慮中

以前は仕事柄、文房具は商売道具で、目新しいものを使うのが
趣味にしていたが、ここんとこ全然ご無沙汰な日々
たまには好奇心も必要だよネ。



絨毯に座って指導するオヤビン
DSCN2007.jpg
今日はグループ練のはずが、北斗君の個人レッスンとなりにケリ。
午後から風がまたまた強くなって休憩入れながらのレッスン。
途中OPDESにTTIでお受験結果がオヤビンに入った。

京極ちゃん50点満点の47点で合格
ラッキー君、45点で合格
ラッキままさん新幹線とタクシーで秋が瀬まで行った甲斐が有ったよ。
前日の練習は場所を変えながらのお勉強で、5分々でかなり怪しかったとか
アジもオビもラッキー君本番に強い仔と証明できました。上出来ジャン、ジャン
しばらくアジは封印していたが、めでたく解禁。
楽しく走ろうねラッキータン

最初点数が逆に聞いてて、あのお利考さんの京極ちゃんがラッキータンに負けたと
フィールドではオヤビンガックシ
楽しませて頂きましたたった2点差なのにネ
マヤは寒いとこうなり
DSCN1986.jpg
暑くなるとYUYUの枕を占領する
DSCN1991.jpg
やまちゃん夜中に撮影


夜中何度も出たり入ったりするのでYUYUは、寒いし
マヤから押されて枕から頭をおこっとして寝るので毎朝、首が痛い

体重測定結果
NaNa 9.1kg
マヤ 7.0kg
今度のフードのカロリーが違うのか、NaNaは減らしてなかったのに1K弱減ってた。
トリマーさんで爪を切ってもらった時も、昨日も獣医師さんから痩せすぎですと言われてしまった。
とりあえずNaNaはフード10%と増量で様子を見る。
マヤは0.5%増しね。
これからチックされるの・・・気づいてない姫達
DSCN200.jpg
病院は幸いな事に久しぶりの仔達。
昨年はNaNa(2012年5月)眼で一回受診しただけ。
マヤは腰痛の時と1年前のワクチン接種以来なので嫌な記憶はなさそう。
能天気な顔してるモンネ
今日の受診は突然思い出して決行した割には・・・ついてたホイ。
いつも込んでいる病院なのに、珍しく待ち時間無しで終了。
診てもらって診察室を出てきたら、待合室が満杯
行った時間が穴場というか穴タイムだったようだ。
楽だったといっても今年はワクチン接種だけで終りにしたい
NaNaもマヤも高齢犬だから今まで以上に体調には気をつけて行きましょう。
強風が続き、予定通りとは行かず、今日も野焼き
DSCN1992.jpg
煙の向こうに見えるのはラッキーちゃんのお勉強風景。
今週末、ママとお受験です。
 昨日は震災から二年経ち、3年目に入ってもなんら変わりなしのフィールドの周囲
隣の貞山堀の拡幅されるとかで、やっと測量が二日前に有った事くらい。
宅地は買い上げ予定で他はどうなるのか不明
分かる事は第一防潮堤と第二防潮堤にフィールドは挟まるらしい。
何年後になるのかもさっぱり示されず、隣の街のすったもんだの影響で
地域の人たちは、文句を言う元気もないそうだ。

リティママにスリスリしてもらってよろこぷマヤ
DSCN1982.jpg
朝散歩から帰っても即行でマヤをシャンプー。
触ると脂ぎって来たので、限界値に達した。
だっこして洗って、抱っこしてドライして、マヤはラクチン仔。
天日干しもしたいと、フィールドで放牧。
今日だけ5割り増してモフモフマヤちゃんなのだー。
ここはおじいちゃんの畑だったとこ

フィールドの隣で美味しい野菜を作っていたおじいちゃん
昨年の夏ごろ、突然亡くなられたそう。合掌。
そんな事と知らずおじいちゃん、畑しないのかねぇーなんてみんなで話していた。
お手入れする人もいないので、うちらで野焼きをした。
この1週間、日曜日、西風を受け、レッスン犬にお構いなく煙をかけながら順調に野焼き
月曜日、リティーママさん、ラッキーママと3人で東風を受けてチャツチャツと野焼き
火曜日、ラッキーママと西風を受けてのり面の野焼き。強風になってきて途中で止める
水曜日、フィールドに行ったが10時過ぎたら強風で野焼き中止
木曜日、ラッキーのレッスン日,東風を受けて残りののり面野焼きと境界線のゴミ焼き。
金曜日、トンネルケージ作って持っていく。強風で野焼き出来ず
土日で終りにしたいもんだ。
帰るよーと呼ぶと走ってくるマヤ。可愛いの
DSCN1971.jpg
この頃野焼きにつき合わせて居るので、帰途はなんとなくみんな焦げ臭い。
フィールドも当然、焦げ臭くなってマス
そうそう、ハラハラドキドキしたい人は野焼きに参加してみては毎回、緊張してやってます。
風吹く中頑張るルナちゃんDSCN1963.jpg
北斗君、走り方が様になってきた。
リティーまま、アジ練習で気を紛らせられるといいんだけど。
ジョータン、先日のJPはCR1席おめでとうさん、そろそろW1席ほしいなあー
はやちゃん余裕で待て中、あくび見っけ

隣で相変わらず野焼きしながらアジ練見学
NaNaとマヤは合間に放牧。NaNaは車の中でドタバタ吠えてた。
超強気な態度
こんな様子を見ると、お家で留守番させておきたくなるね
姫達からフィールドの除草をがんみ(願見)
DSCN1952.jpg
火曜日に野焼きにフィールドに行ったが、雪が残っていたりしてすんなり燃えずに、
オヤビン曰く、モウモウ(牛柄)になったトサ
燃えすぎても危ないし、湿っていると燃えずに苦労する。
幸か不幸か風も吹かなかったので要するに徒労に終わった分け。
なぜムキになって燃やそうとするかは、草の実もやっつけたいから。
タイムリーに新聞でも沿岸部の草種に変化が有ると出ていた。
フィールドでも人と犬に矢羽形の種がつき、これが服を突き刺してチクチクと痛い。
それが、アメリカセンダングサというものらしい。
タンポポのように吹き飛んで繁殖するようだ。
夏に除草しなかったので、被害が続出。
ワンコや人についても芽が出ないのにだからバカって言われるんだよ。
今年は早目に手を打つことにして、いつやる?
今でしょう!!

チームのブログに埼玉ブロックの結果がUPされた。
こちら
同じチームで1席、3席これは良い位置取りだね。
1席のギルちゃんは今修行の身でした