NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

四角の散歩コースでNaNaが3辺歩いて残り一辺でマヤと合流

DSCN2228.jpg
散歩は別々 合流後はよーいドン

DSCN2230.jpg
NaNaは徒競走
マヤもおいでー
あらっ・・・
やまちゃんは脊柱管狭窄症再発でだましだまし歩く。
マヤは少し長く歩くと左前足がピョコタン歩行。
このコンビはお互いいたわり合って散歩するのがちょうど良い。
練習でもこの迫力、さすが燃えるオトコ(ヒト&ワン)
DSCN2297.jpg
お仕事の都合でFCI東日本に出られなかったジョーとMIX犬のラッキーはフィールドで練習
久しぶりに足元を気にせず走れる状態。
ジョーはタッチ練を主に、ラッキーはママのハンドリングタイヤとスラ重視
タイヤは外さなかったが、スラ後一本が鬼門。
わざとやっているような気がするんだけど・・・・

YUYUは早くも伸びた雑草の草刈りに燃えた。
正味、五時間ぐらいしたかも
性格が出て、最後までやらないと消化不良起こすのだ。
おかげで一応、駐車場も含めて刈り終えた。でもすっごく疲れた。
やっぱり、MY駐車場の敷地は除草剤まいてもらおう。
一人じゃ手におえない。
米沢市中に有る上杉神社の参拝に向かうところ
DSCN2262.jpg
ペット禁止とは書いてないのでズンズン境内に進む。
お濠があったりするのでへぇーここが神社なのと不思議に思ったら、もとはお城だったそう。
上杉謙信公が越後から左遷?になり米沢に来たんだってという由緒あるばしょ。

愛のある彼の前で家族写真。姫たち舌だしているのは暑いだすけでス。DSCN2266.jpg
昼食は野良猫しろちゃん里親の梅ちゃんせんせいのご実家でお食事
市中のど真ん中で、精肉屋と米沢牛焼肉屋さん。
前夜うめちゃんから教えてもらっていたので迷わず到着。
屋号はそのまま、゛梅津゛16万石 聞くまでもなかった。
過疎が心配されている米沢市 ここにきて
隣県ということで原発避難の方がたくさんお世話になってるそうです。
幸い、栗子山のおかげで放射線は全く影響がないのに風評被害で観光客が戻らないとか。
東北はこんな感じどこに行っても悲しい現実。
南の方では原発再稼働をうたっているが、明日は我が身と思わないのかね。

色々、考えさせられたプチ旅行だったなあー
ペットOKのペンション おもちゃ箱さん
DSCN2257.jpg
見ての通り、すごい傾斜に階段。登りつめて玄関。
豪雪地帯のスキー場の脇に傾斜地にペンション村がある。
冬場はこの高さの玄関前まで雪が積もり、一歩で、ゲレンデになるとか。
昨今、スキー客が少なく、周りのペンションは廃業の様子。
唯一、ペット同伴OKだったので、今もリピーターさんが多く繁盛しているそうです。

ステーキフルコースのお食事がおいしかった。
DSCN2250.jpg
この日は、我が家だけの貸切状態。気兼ねなくのんびり出来ました。
のはずが、夜中、マヤが落ち着かず寝付かせるのに結局ケージに入れて就寝。
NaNaはいつも通りお利巧さんでした。
今日はノリノリのラッキータン
動画有り.
DSCN2240.jpg
休日のはずが、ママのかつての希望て急遽練習とか。
仙台の競技会にビキナーと団体戦に出るので、本犬わかっているのかいないのかわかりませんが
練習に燃えておりまっ。
本番も今日の走りするんだよ。

ブルーシートを迷いながらも覆い終わった頃、みなさん登場。
ラッキータンの為にリセットついでに
梅雨にもなりそうなので、しばらくフィールドは放置しておけそう。
そして、緑のコンテナは帆布を掛けた効果絶大、中はすっかり乾燥していた。
M氏さん、ありがとう。オヤビン共々感謝です。
梅雨に入ってももう、雨漏りの心配は全くなし、完璧
緑から白に変身したコンテナ

津波にやられて両面から雨漏りがする。
色々コーテングしたりしたが鉄板は難しい。
中がさびてくるし、蟻んコの巣も出来てたりで、結局全面を覆う事にした。
強風吹き荒れる場所なので、煽られない事が一番の注意点。
月曜日にリティーママさんと女二人、あうでもない、こうでもないと格闘して完成

今日は手直しに家族みんなで出かけた。
2時間ぐらい、姫たち放牧してたら、雨あがりだったので黒、茶のたぬき2匹になってた。
貴重な水でシャワーしてやったが、水って汚れが落ちないね。
家に帰って、マヤはお腹のシャンプー、NaNaは抱っこして帰ったので人の服で拭いたようになって
綺麗になってた。

コンテナのことより、姫たちの世話にとっても疲れた。
帰りの車の中も蒸れて犬臭がひどく、窓を全開にして帰宅。
連れて行かなきゃよかった
でも、姫たちは、午後からは満足げにずーと寝ていたから、まっいいかあー

先日のJKCの本部大会結果HPにUPされてました
こちら
まーだ咲いてて、とても長持ち
DSCN2201.jpg
隣家に枝が入っているので気が引ける。
終わったら切ろうと思っているが皮肉にもまだ散らない。

この一週間、忙しかった。
一月から引きずっていた検診結果
4か月後定期健診から、肝がん疑いの検診で、超音波、CT、MRIと検診ザンマイ
外科のドクターが大丈夫なんだがなあーと消化器科に紹介してくれてやっと再検査
検査料もかなりお高く、1日1検査で3日間通院
そして今日、検診結果の受診で、たまたま何かが写ったようですだって
ほっとはしたが、拍子抜けというか、にわかには喜べない心境、複雑ダー
なにはともあれ、結果オーライだから、ヨシとしょう。
やまちゃんも、2日前、脳のMRI受けて異常なし。
こちらの病院は、1日で終わった。効率良くて羨ましい。
階段の5段目で爆睡のマヤ

この頃スキルアップして、高い位置取り。
転がり落ちたりしないから不思議。あっ一度2段目に寝ていたころ、落ちたこと有ったかも
そのうち絶対落ちると思う。
人が早く寝ればいいのだが、マヤに付き合って寝ると夜中に目が覚める
待ってないで二階に上がっていればいいのに。

もう早くも一週間経ってしまってた。
北海道ブロックの結果は、次の日にお知らせあったのでした。
参加頭数が今までになく少なかったらしい。
そればかりではないと思うが、出られたメンバーさんたち、皆さんおリボンゲット
こちら
千葉、埼玉、仙台から飛行機に乗って行った甲斐が有ってヨカッタ、ヨカッタ
昇格決めた人、ポイントもぎとった人、理事長賞に輝いた人、おめでとう