NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今回は、トマト、キュウリ、桃を背負って来た可愛いお客様二頭なの。

1泊2日のお預かりのラムちゃん(12才)
DSCN2391.jpg
とっても甘え仔のラムちゃん。まゆを寄せて必死で我慢してマッ。
今回2回目のキャンデーちゃん(1才)
DSCN2390.jpg
なかなか活発な仔で、走り回ってはコテッと寝る。
食に全く関心がなく、食べさせるのに苦労した
最初の予定では二泊三日で山形に海水浴だったのが、大荒れの天候続きで
太平洋側に変更なそう。ハワイアンにご家族でお出かけです。
ラムちゃんの胸の腫瘍が日々成長して抱っこがし難い。
適正体重を待って手術らしいのだが、キャンデーの食べ残しを食べるようになり
痩せられないだって。
そんなのんびりしたこと言ってられないほど大きくなってて、重くて傾いて歩いてる。
預かるようになって三年になるが、来るたびに増殖してる。
帰ってきたら、ママに相談しようね。
NaNaの湿疹もジトジトの影響かな受診翌日のもの
123.jpg
毛をかじり取ったので、皮膚が破れて化膿してた。
昨日は赤みもとれ、良くなってたが。1234.jpg
でも、手前に2個プツプツが出てきてる
エリカラ外してみたが、モ・ト・イしばらく外せないよ。

この頃、わが地は梅雨らしい、実に梅雨らしい天気が続いてる。
しかし、こんな中でも朝晩の散歩は100%。
たまに散歩中雨粒が落ちてくることはあったが、どうにかやれてる。
それもいつもの時間帯でできるからすごい。
勿論姫たちのエプロン姿は定番。
YUYUもNaNaも雨を口実にさぼりたい所だが、生憎というか・・・
イヤイヤ、涼しい事にも幸いと受け止め、散歩はしないとね。
いざ、病院へ行くよー
DSCN2382.jpg
思い起こせば3日前にNaNaがシャブシャブした毛が落ちてた。
おしりかじったかなあーとしか思わなかった。
で昨日、久しぶりに抱っこしてやったら、腰の部分が濡れてる
毛を分けてみるとピンポン玉大に真っ赤になってたあー
ステロイド剤を塗ってやったが、かゆいのかとても気にして舐めてしまう。
前回は自己治療で治したが、今回は早めに受診をすることにした。
夕方、受診。タイミング良く、空いてて、2時間で戻ってこれた。
薬も前回の点状性角膜炎の時と同じ、ステロイド剤と抗生物質の飲み薬
球菌が見られ、かゆみ止めだって。
ついでに、目やにも気になったので、消炎剤の目薬を所望。
カラーも薬用石鹸も有ったので、樋口一葉さんだけで済んだ。
NaNaはソフト襟巻では器用に舐めてしまうので邪魔くさいカラー生活。
早く治りますように
異色コンビのるこちゃん&ぴよママ
チーム戦1走目
ルコ
続いてこれまた異色のタミちゃん&ふくママ
チーム戦2走目
タミ
ラストはラッキーボーイ&ぴよママ
チーム戦3走目
ラツキー
それぞれの役目を果たして結果スモール5席すべり込みました。
応援隊を沸かせてくれてありがとう様。
マヤ、さすがこれは食べれないよー。
DSCN2378.jpg
なんでも食べてしまうマヤ、クンクンするものの、臭いで酸っぱいが判るようだ。
月曜日に友人宅の梅取りに行ったら途中で大雨に合い、ワラワラと退散。
火曜日、仕切りなおして収穫終了
梅の木オーナーさんに10KG、残りは頂く。
水曜日、梅を選別。梅シロップに5㌔、
木曜日、梅ジャムに5㌔。生から見ると5分の1の量になった。
    梅干し用に10㌔これは、友人の指導を受けて初挑戦。
金曜日、残り5㌔は人におすそ分け、梅酒になるらしい。
こんな感じに1週間過ぎ、毎日梅と付き合う。口の中がスッばく
唾液出る出る。
甘露漬けは、冷凍庫がいっぱい作る事ができなかった
甘露梅好きなのに残念。
仙台クラブ競技会での走り きっちりママを見てます
動画有り
DSCN2356.jpg
この二日間、つくづく白い子っていいなあーと思ってしまった
暑さに強い。うちのチームで唯一白い仔ラッキータン
真夏でも、背中暑くならない。黒の仔はアチッチなのに。真夏はお得だよ。

1日目のビギナーでは、ママを捜して立ち止まってしまったラッキータン
そこで2日目は、ママの場所を確認させてスタート
ママの場所に早く帰って来たかったのか、一所懸命走って、2席、4席
ラッキータンの前着席はどちらもムサシ君。MIX犬同志ライバル出現。
血統書がないから、ビギナーしか走れないのよね。

2日間お疲れ様
DSCN2374.jpg
2日間、天気予報外れた。が出ないでほんと助かった。
ムシムシ、はしたがこの季節仕方がない。
ラッキーちゃん、ヤッターの顔
DSCN2365.jpg
ビギナーAG4席 JP2席の快挙
木枯らし吹く中も、雨も風も苦手とか言っても、ラッキータンの為に
連日フィールドにアッシーしてくれたママさん大喜び
やっぱり、本番に強いラッキータンでした。

今日の結果
ダリヤ(M1)JP 1席 AG 4席
ライナ(M1)JP 2席
太秦(L1)JP3席
そのほかの人たちもワンミス病続出で、もったいなーい
そんなこんなで、応援隊もすっかり疲れた2日間でした。
今日の結果ご披露

DSCN2348.jpg
おりぼん1、2、・・色とりどりの8個。皆さんおめでとう。
後ろのるこ君、チーム戦で走ってくれました。ぴよママさんハンドラーでね。
ふくままさんと走って居るかのような全くいつもの走りで、
タッチも飛びぱなしもそのまま()
もしかすると、ハンドラーがママじゃないのにきづかなかったとか。
団体戦の表彰台の様子

DSCN2345.jpg
今日のラッキータン、ビギナーも悪くはなかったが、チーム戦、
明日につながる走りを見せてくれた。
ドンドン良くなるホッケの太鼓。
北斗君 ビギナー(L) 一席
ダリヤ(M1)JP1席AG2席。2度にリーチ
ライナ(M1)JP2席AG3席
アッシュ(M2)AG1席 (3度にリーチ)
そしてリティー君(L)、AG4席 2度リーチやったねぇー
カットも真新しいマヤのケッツ

DSCN2298.jpg
前足の問題なのか、踏ん張って食べるマヤ
今日はNaNaのトリミングにマヤはお腹とオチリのカット。
開店まもなく超多忙中ウィリーママからしてもらいました。
NaNaのお腹です。剃り跡キレイ?!イヤそんな事じゃないんです。

DSCN2304.jpg
赤いプツプツの中に本物のおっぱいがあります。
暑くなるので、さっぱりと剃ってもらったら、なんと湿疹が出現
毎日、散歩後お腹を拭いてたのに、気づかなかった間抜けの飼い主
虫に噛まれて、湿疹にまで広がってた。
頭にもマダニが着いてたしショック
外と言えば日々の散歩コースだけ
この何年着いたことなかったのに・・・・
マダニ用の薬付けないとダメかなあー
付けるなら、今でしょ
毎日スイッチポンで働いてもらってるのに
DSCN2223.jpg
リビング、キッチンなど2人と2頭が一日過ごす場所のゴミがこれ↑
ほとんどがワンコの毛。よく取れるものだと感心する毎日
イヤ!こんなに毛が抜けているのだと思うべし。

3週間前にYUYUは口元だけ6歳児になってた。
前歯がいっぽん根元から折れ、仮歯は口開けない様にするからと付けなかった。
その間、にっして鏡で見ては1人楽しんでた。
つい面白くて、ラッキーママさんやリティママさんにも披露しちゃたりして、ドン引きされてた。
1週間後、仮歯を入れお遊び終了
2週間後に本歯の型を取り、今日綺麗に人工の歯が入った。
そしたら、両隣に作り物に挟まれた自前の歯が、貧相に見えて来た。
ドクターに相談すると、勿体ないとか言ってそっけない。商売化ナイヨ
歯のない時の方がふざけてられたが、こんなみそっ歯見られたくない。
口開けない様にしまショ