NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

ひさーーーしぶりの別宅。雑草も刈って、帰るとこDSCN2534.jpg

壊れてから2年、修理依頼から2か月半、給湯器をやっと治して頂けました。
こんな事にも震災の影響が出ていて、設備屋さん大忙し。
壊れてから2年は経っての修理決断にも問題有りなんだけど
NaNa勘違いしてウナギのようにバタついて甘える
マヤ、ワタシ、ワタシと大慌て

DSCN2535.jpg
やまちゃん、せっかくみんなで来たから一緒に撮るーと聞かない

DSCN2537.jpg
押さえ込んで、必死。そんなにまでして撮らなくてもと冷めながらはい、チーズ

DSCN2538.jpg
泊まれるようになったので、これからは時々来るようにしよう。

畑はもちろん、庭石もひっくり返され、イノシシの被害が凄まじい。
これからはワンコの吠え声でも聞かせて、脅してやる
これも、原発の影響で、人がいないのでやり放題

フクシマは福島では無くなった。
行くたびに悲しくなることばかりでなかなか足が向かない。
生まれ育った所が荒れて行くって見たくない光景だ。
震災前に逝った、父母は幸せだったね。
取材を受けるゆず家。ケンミンショーだって
DSCN2512.jpg
大鍋芋煮で有名な場所だけあってすごい人出の中のオフ会
先週台風でできなかったことで、二週間分ということでしょうか。

NaNa丼を前に眠ってますDSC_9045.jpg
マヤもねDSC_9042.jpg
ワンコ用の芋煮をいただいて満腹な様子。
いつも、ベティちゃん家が用意してくれて、ご馳走になってます。

みんなで撮りましょう。8家族、9頭、16人∔6子121277.jpg
今年10周年のオフ会。
NaNaを迎えたころ、オフ会が盛んで、あっちこっちでコギオフ会なんかも開かれていた。
でも、今も続いているところは珍しくなってきている。
声掛けしてくれる人が有っての事。
有難いなあーと感謝です。

マヤ油断した好きに、隣のお鍋で味見してしまいました。
気づいたときは、マヤの舌がお鍋に入るのが見えた
汁だけでしたが、平謝りのYUYUでした。
本日、日本全国の交通はズタボロだって
DSCN2503.jpg
こんな日はお家でまったりが一番だね、マヤ

当地にはお昼頃、が絶好調らしい。
でも、お昼過ぎ前から、前哨戦のように風が吹き、はらはらしちゃったよ
それが、福島あたりから太平洋に抜けた模様で、午後3時には通過した模様。
それでも最高風速30mでたらしい。
とにかく、風大嫌いなYUYU、手に汗握るほどキライ
昼から、雨戸も閉め、二重サッシもがっちり施錠して、冬眠?
台風情報も聞きたくない。
後で知ったが、甚大な被害が出た模様。
さんざん暴れて、走り去って行ったんだ。
何年か前、19号というのが、あれも大変なやつだったと思いだした。
この時期の台風、上陸すると、日本列島が壊れる感じ。
招かざる客、来なくていいから
ロケット打ち込んで方向変えられないのかな
あべちゃん、どっち方向に向けたいですか?
北西は気持ちは分かるが、無理でしょう。
午後から大雨予報が出ているので、前倒しで練習
DSCN2493.jpg
予報より二時間ぐらい速く、9時にはポツポツ
準備体操も、そそくさとして、何はともあれコースを走れー
やる気は満々、雨さえなければ何の支障もなくやれたのにねー

DSCN2499.jpg
お昼前にはザーザーとなり、ここであえなく撤収。
2時間ほど、3コース走れましたかねぇー
北海道で実施されてる競技会も途中報告が入っていたが
メチャ難しくて、ラージのCRがないとか
逆にワンミスでも席に入りそうと他力本願もいいとこ狙い。
ビデオで見ると、広々ーコース。
うちのチーム、絶対苦手だわー
MY駐車場のハリーちゃん(♀) 顔にお水掛けないデーとアピール中

DSCN2483.jpg

ウィリーままさんからお世話になって3回目 慣れて来ましたよー
DSCN2482.jpg

と思ったら、何撮ってんのよー
DSCN2481.jpg
いつもは、朝から夜まで14時間駐車場で過ごしてるハリーちゃん
汚れるからと1か月に一回のシャンプー
うちの仔たちよりきれいにしてもらってますデス。
顔に出ないだけいいかぁー
DSCN2473.jpg
やや、強制抱っこしたら、右側おしりの毛が濡れてる???
触ってみると硬くなってる部分がある。
あちゃーだよ。前とは違う場所に湿疹ができて、崩れかけてた
今回は医者には行かず、前回マヤで処方された薬が手つかずで残っていたので、速攻使用。
化膿していても一㌢程度なので、治るでしょう。
それにしてもなぜ出来るのか、さっぱりわからん
周りもよーく見たら、前の瘡蓋の有った場所にこちらにも濃い毛が生えてました。
毛根まではやられないようなので少しほっとしてる。
頻繁に抱っこしてあげなきゃーといつも反省してるが、
抱っこすると固まるNaNaなんでー・・・
言い訳してるよなYUYU
姫たちにプレゼント

DSCN2487.jpg
NaNaが来て10年、100円の洗面器を飲料水入れに使ってた。
間に合わせのつもりがどんだけーですよ。
電源が必要なことでだいぶ迷ってようやく購入。
NaNaはプクプクになれず、一日かかった。予想通り

マヤはすぐにぺちゃぺちゃ。なんの抵抗もない。これまた予想通り

DSCN2486.jpg
洗面器の時は水が少なく成るので必ず一日一回は換えてやってたが
これは、さぼろうと思うと3日間は持ちそう。
心して、毎日交換してあげないといけないかも。
コード引きずりながらなので、面倒くさいなあー。
こう考えると、洗面器が一番使い勝手がグーだ。YUYUはね。
没にするか迷った末、もう一度働いてもらうことにした。
DSCN2491.jpg
角に置いてるから、みんなでぶつかるらしく前のふた?扉?が時々落っこちてた。
ある日、ギーギー、バキユンバキュンと音がして、全面パネルが開かなくなった。
まぁー肝心の消臭機能は働いているので、いいかあーと無視。
しかし、音がかなり大きく、
静かにしているときバキィバキィするとびっくりして心臓に悪い。
もう、二年ぐらいたってるので保証期間はとっくに過ぎて居そう。
メーカーから見積もりが出て、購入時の半値。
すごーく迷ったが部品交換を頼み、今日戻って来た。

夏場で部屋を解放している間で助かった。
ベット飼いだしてから、空気清浄器は必需品の我が家
年々いいものが出ているようだ。今度壊れたらその時は新しいのにしましょう。

今年のゴーヤは色白ののっぽ君

DSCN2466.jpg
育ってみて、こんなはずではなかったと予想に反する事が多々有ると思う。
それは、野菜にもある。
こんなに長くなるなんて想定外
そして色白でこれより、濃くならない。
食べては結構苦みも有って、間違いなくゴーヤ
キュウリではないとマヤも分かるらしく、絶対かじったりしない。
にがーい香りでもするんでしょう。
4本も有るので次々大きくなって食べきれない。
チャンプル、佃煮、肉づめ後なんかないかしらね。
ゴーヤの料理
あらー
DSCN2474.jpg
かさぶただとばかり思っていた場所にチョボチョボ茶色の毛が生えてたあー
そうか・・・最初の毛色って、表面の色なんだ。
最初、なんでこんな色なんだろうと理解出来なかった。
このまま伸びれば、段々白っぽいのが生えて来るわけ。
サマーカット後の毛色がどうなるのか、カットしてみないと分からないって良くきくが
そういうことなんだー。だいぶ皮膚がやられたらしく、伸びが遅い。

マヤはお尻とお腹と、爪のカットをしてもらって綺麗になりました。