NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

マヤ!!ベロが出ているよー

DSCN2606.jpg
YUYUの後ろの椅子に居ると感じて、振り返るとこーな感じで爆睡中
もともと口が開いてる子なのでチッロと舌は出るが、かなり弛んでます。
思わずパチリ
マヤ!!と呼ぶと転げるように走ってくる

DSCN2598.jpg
あららーこちらも必死の形相なのに、舌出てましたねー。
でも、どちらも可愛いのだー。
おしりアップしたら栗饅頭に見えるのはYUYUだけ?

DSCN2607.jpg
昨日はNaNaトリミング。10才になってから、決まってシャンプー後に湿疹が出て化膿する。
で今回はピンフさんにお願いして、試しにおしり部分は温水洗いにしてもらった。
それが良かったのか、乾燥時期に入って来たからか、今回はセーフ。
齧って剥げてる部分に黒いプチプチは、前回の後遺症
ここはかゆみ止めと毛の増量の効果を期待して副腎皮質系の軟膏をヌリヌリ。
今はちょっと見、おしりにえくぼが出来てる風。右後ろ脚の上の所
前からもきれいな内に、はい!パチリうっ??

DSCN2609.jpg
たっぷり2時間半、お疲れ気味で帰りの車中も助手席でまったり、
帰宅したら大好きな出窓でNaNaリラックス状態。
なんか下あごがなくなり、獅子舞に使う御神楽様に見えて来た。
おまけ
マヤはおしり毛カット、と爪6本カット
爪の時、一人前にグーグー言って、YUYUに叱られた
ネットで梱包。どこぞに送るとかでは有りません。

DSCN2590.jpg
昨日はメンバーさんでフェンスの準備
今日はオフ会以来のお出掛けがフィールドの我が家
コンテナ緑君、先日のタイフーンで、鳩目がやられてしまってた。
白君は2週間前にシホママの叔父さんから梱包してもらっていたので被害なし。
一方緑君がなんか漏れて来た感じなので、ブルーシートのかけ直し。
海苔ネット(これもシホママさんから頂いたもの)で覆ってみた。
どうも扉が歪んでいるため隙間が有るので、前から吹き込むのは防げないらしい。
ひさしがほしいね。
NaNaもマヤも作業中は放牧。敷地から出ることもなくその辺を散策して
疲れると、ケージに入って寝ていた。
ただ、マヤ、隣の敷地に入ってらしく、胸にセンダクサの実を付けて来て、
取るのに大変
よそんちなので除草出来てなく根絶やしは無理ね
食後のおねだり。こんな表情されるとやまちゃん堪らずおやつをあげちゃう
DSCN2583.jpg
水曜日の午後から雨が降り出し、今日も一日ショボショボだったりザーザーだったり。
でも、こんな悪天候続きにしては、散歩が真面目にやれるから不思議。
さすが、昨晩は半端なく降ってたので、
NaNaに散歩行く?
聞いたら、伏せて聞こえないふりされた。でお庭で誤魔化す

台風は来ないが秋雨前線の影響で雨は降る。
どうしてスローなんだろう。
予報よりかなり東寄りなので暴風域から外れただけヨシかな。
でも、南の方達は避難生活に入っている様子。
台風が去ったら戻れるのよね。
お願いだからハヤクー列島から離れてぇー。
マヤとマーヤ
DSCN2580.jpg
気づけば一週間過ぎてた。
先週の土曜日、YUYUはコギオフ会に参加。
東北B競技会を応援初の不義理。
会場が山形とか、日程が例年より早かったとか色々理由が有るが
応援に出来ず残念でした。
まあーYUYUの応援なしでも皆さん何の影響もなく良い結果出た模様
入賞者続出でここには記憶しきれない。
FREE RIDEのブログはこちら
皆さん、おめでとうございます。
柿もぎ最後

DSCN2577.jpg
手前は渋柿、ほし柿用で後一か月後に収穫しにくる予定。
やまちゃん奮闘中の柿はもう完熟しているので、全部取りました。
木のオーナーさんは無事旅行から帰って、今日もお仕事でお留守。
今回もたくさん頂いたので、ご近所、お友達に配ります。
甘柿は珍しいので当地でも喜ばれます。
実家の柿は放射能が心配なので、もう食べれない。
柿ばかりでなく、木の実は幹の皮むきをしていないので食べない方がいいらしい。
何か収穫時期になるたびに、福島の原発事故が恨めしい。
こんな、故郷にしたのは誰よ
先日のコギーオフ会で立ち寄った小岩井農場

DSCN1972.jpg
ペットOKのレストランがなく、昼食が取れないのがとっても残念。
牧場だし、ワンちゃん連れも多いのに。
こういう事も東北って遅れている。
テラスとかでもいいのにねぇー。

それはともかくタイフーンの影響で朝散歩なし
時間が有ったので体重測定
NaNa 10.0kg
マヤ 7.5kg
どちらもベスト
今年も頂いた甘柿。
DSCN2574.jpg
実は今日は2回目の柿取り。
友人、イタリヤ旅行中の留守宅に行って勝手に頂いてます。
収穫すると、固い実も、1日とは言えず柔らかくなるので
即、皆さんに配ることにしてる。
どう考えても、我が家だけでこんなに食べれないでしょう。
後半分ほど残っているので、もう一回、採りに行く予定。
柿って二日酔いに効くらしい。
食べたーいという人にあげたいね。


みんなで撮りましょう
DSCN1960.jpg
久しぶりにお泊りオフ会にお出かけ。
帰りに小岩井に寄ったら、ハローインでカボチャ祭り右手側には写真待ちの行列
ベストショットではないが待ち時間なしで・・・
うーんなかなか前見てくれないワンコ達。

牧草玉の上ではいチーズ
DSCN1970.jpg
この時、またまたマヤの爪から出血
実はペンションで朝晩アスファルトを歩かせドパッと出血せていた。
草地だからと歩かせたの悪かった。
その後はずーと抱っこ。軽いとはいえ、腕に効いた。
しかし、安比は寒かった。岩手山初冠雪だったようだ。
これから爪切りなの
DSCN2551.jpg
ブラッシングが済んで、お手入れに入る所、ハリーちゃんまだ気づいてません。
爪切り時、抵抗がすごいので、今日はシホママも来てもらい睨みを効かせてもらってました。
この後、ガッツリママに保持されて、クークー啼きながらパチンパチンされてました。
ママ効果は少し有って一分ぐらいで終了
続いてシャンプーで顔に水がかかっても、ママの眼力で押さえ込まれていたのか
大人しかった。慣れて来たこともあるかな。
しっかり今日はホメごろしを受けたハリーちゃん。
新技披露、W一席のカズ&ジョーカー君

189134739_org.jpg
メンバーさんのお写真頂きました。
迫力満点、ハラハラドキドキ 残りバー2本の場面 終わり良ければすべてヨシ
この頃皆さんの練習から遠のいていたので、咄嗟に新技ハンドリング
そんなわけないかー。リカバリーが速いということもある意味技ですよね。

 ジョーカー(s)コーギー  3度 AGCR1席 JPCR1席おめでとう
アッシュ(M)プードル 2度 AGCR4席 JPCR4席 
 太秦   (L)ボーダー  1度 JPCR1席
 ダリア  (M)シェルティ 1度 AGCR1席
みなさん遠い所まで遠征してお疲れ様でした。
今度の土曜日は地元東北で、実力出してください。
NaNaはアジ無縁のお気軽の日々
DSCN2532.jpg
胸が汚い、腰が剥げてる、でもこれは年齢には関係ないスっよ。
アジシーズンインとなり、最初の競技会。
待ちに待って皆さんお出かけ。
分かったのだけUP
EVA (L)ボーダー アトラクションjp CR1席
ダリア(M)シェルティ 1度   JP CR1席
アッシュ(M)Mプードル2度   AGCR 昇格
 リティ(L) ボーダー 1度   JPCR 3席
正確にはもう少し日にちがかかる予定
取り急ぎとメモ替わり程度のものですから。
ワシャワシャされて気持ちよさそうなマヤ
DSCN2543.jpg
ブラッシング、シャンプー、ドライ今日はとてもいい子だったマヤ

NaNaが居ないせいかな
NaNaはジタバタしてやりにくいのだ。覚悟が要る仔。
マヤも真似して騒ぐようになってきてた。
次NaNaする時、マヤは車内退避だヨ。

マヤは、疲れるのかトリミング台上ですぐ伏せてしまうので、カットやりにくい。
おとなしすぎ
四分の3進んでるやまちゃんとNaNaの散歩コンビ

DSCN2539.jpg
NaNaは甘いやまちゃんとの散歩で好き勝手に歩くので、3か月封印していた。
今朝はNaNaを先に散歩にやって、マヤとゆっくり出かけた。
今にも降って来そうな空模様。
左折して来ると、合流する。
田んぼは、黄金色に色付き、頭を垂れて刈り取りを待つばかり。
すっかり秋。
でも、今年赤とんぼ飛んでない。
まだ早いのかなー。