NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

チェチェのワクチン接種は来週に延期

DSCN2977.jpg
張り切って出かけたが空振りです。
健康診断を受け、混合ワクチンさあーやろうの段階で
1か月後もう1回接種してそれから外散歩OKと聞いて
生後4か月まで散歩できないそんなあーデスヨ。
院長先生が出て来て、説明を受け来週金曜日に受けることに決めた。
要するに母体の免疫力が完全になくなるのが生後9?日ごろなので、この後受ければ確実に
免疫が付くので、それ以前では抗体つかないかも知れないので、もう一回になる。
早く散歩させたいと強固に主張したら、後1週間、絶対他のワンコと接触させない事、
先住犬の散歩後は消毒して家に入れる事、努力します。

マヤ勝手に喫茶しましたよ

DSCN2975.jpg
給湯器の搬入とか、チェリーのお出かけとかでワタワタしていたら
1口かじった菓子パンがテーブルに置いたのになくなって
マヤが舌なめずりしてた。
チェリーと病院から戻ったら、やまちゃんカップに入っていたコーヒーがすっぱりなくなっていて
YUYU に疑いを持ったらしい。
YUYU ひとの物飲みません
マヤ 座卓に前脚を乗せてカップからコーヒー飲みます。
今までもお客さんを送り出している時やられてます
まあー、すごく薄く、ミルク入りなので大丈夫でしよう
しかし、コップから一滴も残さずの飲み干すなんてワンコに出来るのかしらね
それより、やまちゃん飲み残ししないでくださいヨ
おもちゃを使って遊んでやってるNaNa
DSCN2954.jpg
NaNaは本来おもちゃに興味がない仔。
ほしくもないおもちゃをわざと奪って引ばりっこ
これもリリーがやってたなあー

来た時は円座に納まっていたのにもうはみ出てる
DSCN2967.jpg
間もなく生後3か月のチェリー
出来ることも増えてきている。いたずらばっかりでは有りませんよ
今日の朝食に
◎ お座り→待て→ヨシの一連の流れが一発でOk
  早くほしくて、食器に飛びついてお座りが出来なかった
  マテが出来ず、止めるのも聞かず食べ始めてヨシが出るまでバタついてた
◎ 間違って閉じ込められた時、ワンと吠えることが出来た(これっすっごく大事ヨ)
◎ いたずらしてる時でもチェリーと呼ぶと走ってくる
そして、YUYUの手をカジカジしなくなった。3週間かかったが一番嬉しい。
排泄の躾は、今は五分々。散歩できるようになれば8分ぐらいには行くと予想
これも、間もなく解決するでしょう(オキガル)。
往復4時間のドライブ

DSCN2947.jpg
チッチとYUYUが後ろ座席
心配していた車酔いもなく、行き帰り気持ちよさそうに

NaNaは助手席
DSCN2948.jpg
出発の時はピーピー啼くが、走り出すと大人しく寝る。
マヤは車の中でも落ち着かない仔なのでケージインが1番
秋と言えばオジサン家におりんご狩り。
叔父も今年から出荷を止めたので、力が入らずそれなりのリンゴでした。
仕方ないよね、高齢で元気で過ごせているだけで感謝です。
そして、うちに帰ってからのチッチです
DSCN2950.jpg
1日寝ていたので眠くならないらしい。
NaNaにあそべーと吠えていたのでパコパコ与えたら1人でストレス発散です。
NaNaもお年なんでしょう、お疲れモードでチッチのお相手出来ません。
5家族7頭のコギオフ会

DSCN2937.jpg
珍しいお客様、北海道からロキシーままさん帰省してきた。
急な事なので、5家族でオフ会開催。
お天気も小春日和でまったりとお話が出来、久しぶりなので積もる話が一杯。
DSCN2936.jpg
以前のNaNaはロキ君大好き
フリスビーに夢中のロキ君追いかけ回し、うざがられていたのに
今日は、最後までムキムキに怒りっぱなし。
1度叱られたのを覚えているのか、根に持つタイプなのね。
5年前には年に何回も有っていたのに、今度ロキ君に会えるの何時かしら?
相変わらずパワフルで元気なロキ君。ご実家仔なので
ママからフリスビー投げてもらってとっても嬉しそうだった。
来年の夏会えるといいね。ばーい

チェリー今日はやまちゃんとお留守番
3週間経って体重4.1kg
家の子になって1kg増
元気です。

柿色に輝くカキ

DSCN2916.jpg
マヤならかぶりつくのだが、チッチは美味しい香りはしないようです。
そうね、まだこれは渋くて食べれませんネ。
今年も柿採りに行って来ました。
1時間半でお買い物籠四個分、後2個分ぐらい有りそう。
木のオーナーさんから、残さず採って下さいよーのお言葉に甘えて
もう一回仕切り直す予定。
タイヤ交換の予約時間が迫っていたので途中で止めました

そして今日のチッチの寝姿


チッチ眠くなるとぐずります。
ヘソ天で暴れたり、ワンワンNaNaに吠えたり、マヤにかじりついたり当たり散らす。
こちらも分かって来たので即ケージに入れると
その代り、寝起きはとっても良い仔で、朝一でチッコを気持ちよさげに庭でします。
NaNaがウーしてるの図
DSCN2872.jpg
マズルが膨らんでマス。
このスリッパモコモコすぎて履けない代物。
でこの際もチッチのおもちゃにとあげた。
NaNa的には、おもちゃにしてはいけない物としているのか
これをチッチがカジカジすると叱って止めさせる。
で、YUYUはこれを利用して、齧られて困るものはNaNaに叱ってってお願いしてる
YUYUから叱られると逆切れ起こすチッチ。
NaNaにワンワンされると伏せして止める。
NaNaもリリーにこんな風に教えられて育ったのよね。
ちゃんと覚えていた様子。リリー有難う。NaNaお利巧さん
なぜかおもちゃの真ん中で伏せてマス

DSCN2904.jpg
寝る前には必ず籠にしまっているのに、朝散らばってるおもちゃ
誰ともなく引っ張りだして広げてしまう。
色々有りすぎるかも。
この中でお気に入りは姫たち一緒。
マヤとNaNaの間に有るモーモー柄の汚いやつ
なぜかこれが好き。毎日取り合ってる。YUYUはワンコでないので理解できません。
庭で作業をしているのを見学

DSCN2900.jpg
すきあらば外に出ようとスタンバイの姫達。
1人だけ出そうとするとほかの仔が可愛そう。
全員出すと、目が離せなくなってYUYUの仕事がはかどらない。
NaNaは出しても安心なのだが、マヤとチッチだけにしておけない。
で、結局作業をチャツチャツと済ませて、YUYUが中に入れば解決です
で中では

DSCN2874.jpg
ちゃんと、NaNaがチッチを子守してくれてマス。

おやつもらえるの覚えたモンチツチ(チェッなくしてモンチッチ)
DSCN2867.jpg
守れないのは、マヤタン
まだもらえるタイミングでないと分かってるのはNaNaとチッチ
NaNa→マヤ→チッチの順.
チッチお座りできるようになりましたアー
でもまだ待て!はできない。意味が理解できない様子。
完全にマスターできるはオイデー(エライ)
NaNaねえーに遊んでもらってるチェチェ
DSCN2844.jpg
ワンワン吠えて、遊べーの催促。
最初は渋々でお相手してやっているが段々ボルテージが上がって本気になってしまうNaNa
年の差10才、おばあーちゃんになっていても、しっかり躾けてくれてます。

遊び疲れて爆睡です

DSCN2860.jpg
コチョコチョ悪戯
cotyo.jpg
朝晩必ずやる上下の確認
運動量もかなりのもの。NaNaはすっかりチェチェは自分のものと思っている様子
遊ぶのも、躾けるのも、YUYUが手を出すとワンワン吠えて抗議して来る
分かりましたお願いします。
呼び名はチェリーからチェリータン、忙しくなるとチェチェそのうちチェッだけになるかも。
幸せそーな寝顔を見ると、こちらも思わずニンマリ

DSCN2758.jpg
ヘソ天もいいけど、丸くなってる寝姿も可愛い。
ずーと寝てて頂戴とお願いしたいくらい。
気づけば穏やかな時間っていいよねになってる我が家
チェリタン寝ている時は人もお姉さん達もそーと息を潜めてる
起きると天使から小悪魔に変わるんだモンネ

今日はやまちゃんの柿を吊るすのをお手伝い動画
チェリータンわっしょいわっしょい綱引きです。
やまちゃん下で紐が引っ張られるので、柿を付ける作業がやりにくそう。
でも、可愛くて怒れません。それどころか紐をわざわざ届きやすくしてやってる
やまちゃんはなんだかんだ言いながらYUYUより絶対あまちゃん間違いない
ターゲットはマヤ
DSCN2777.jpg
追いつめられてるマヤの間に入ろうとしているNaNa
マヤは完全に腰が引けてます。
チェリーは遊びたいだけ。だがマヤが怯える前に人が救助。
いじめっ子って遊びだよーって言うが、片方が嫌がったらそれは虐めなの
そうならないようにマヤとチェリーだけにしないように当分要注意。

お姉様たち高台に避難
DSCN2775.jpg
クッションに乗っても、まだ上がれない場所
NaNa、非常に困った様子
マヤは少しでもチェリータンから離れたい様子
この後チェリタン寝てしまい、上の姉様たちも出窓でしばしお休みしてました。
外は雪予報が出るほど寒く、みんな家の中で一日終わり。
マヤは半日、YUYUの腕の中。
良かったのか、ストレス充満の日かわかりませんネ。
器具倉庫のコンテナに登ります
DSCN2765.jpg
自主練にとフィールド整備にお仲間さんが来るので、お披露目です。
DSCN2769.jpg

緑のコンテナにブルーシートを掛けてたが、早くも風で剥がされやり直し。
強風警報が出ている中、無謀にもリティママさんと、シートを畳み始めた。
9M四方の物を半分に畳みかけていた時、風を抱き込みなんとリティままさん、
パラグライダーのように飛び上がりかけ、手を放して助かった
鴨鳥権兵衛さんのように空に飛んでいってしまいそうだった
そんな怖い思いをしながらも畳終えたから偉い。
そうこうしているうちに他の方達も集まり
フィールド整備も、アジ練も予定通り熟せた。

午後になった風も止み、ブルーシートで梱包しなおせました。
お鍋忘れの他は、いい日でした。
皆さん今度の土曜日頑張ってね。
マヤに甘々、期間限定だからネ
DSCN2761.jpg
フィールド出かけるついでに、チェリタンだけ連れて行った。
ケージに慣らす練習と、お姉ちゃん達にシッターの休暇ということです。
YUYUの仕事中はケージイン
休憩時にお散歩、排せつ、水飲み。
これを3回ほど繰り返して帰って来た。
これだけだったのに疲れた様子。
でも、マヤ狩りはする。保護されてるマヤは意外にこの感じ悪くないかも・・・
の表情。今だけだからネ
寝姿はまたもヘソ天、好評につき?YUYUが単に気に入っただけ。

DSCN2732.jpg

1週間たって体重400g増の3.5kg
NaNaが来た時と一緒。NaNaぐらいになるのかな。
ペット三頭いることが忘れてしまいそうな穏やかな一刻

DSCN2750.jpg
YUYUの至福の時
我が家に来るお客様は、2頭でも、ワンワンうるさいのに、よくもまあ3頭を飼うなんてと
あきれていると思う。
言い訳がましいが、家族だけだと静かなんです。
姫たちは、ほとんど寝ているし、人はテレビを見ながら、ナンプレに励んでいるし
特別話すこともないし。
チェリタンも我が家の空気にすっかり染まってますよ


DSCN2749.jpg
YUYUの食卓用椅子がお気に入りらしく、ベットでなくここでいつも
寝顔は実に可愛いの
目覚めると仔ギャングに変身してマヤ狩を始める。
マヤは足をカミカミされると、クークー啼きながら逃げてしまう。
ベットも乗っ取られ、おやつも奪われ、ヘタレです。
NaNaはYUYUとかマヤの間に入ってチェリタンのカミカミ攻撃から守ってくれる。
NaNaにはカミカミしない。ぎっちり叱られたから・・
YUYUがきつく叱っているとこれまたなだめに飛んでくる。
自分が躾けるからと言ってるみたい。
NaNa、よろしくね。
ここなら大丈夫のはずが

DSCN2727.jpg
チェリタンおかまいなく乱入DSCN2728.jpg

やや遠慮気味に場所確保のチェリタンにNaNaも叱れません。

DSCN2730.jpg

そして今日の寝姿
DSCN2733.jpg
すっかりうちの仔です。
みんなで覗き込んでは癒されまくり。
NaNaもマヤもそーとしてやってくれてます。
我慢してくれて有難う。
でもいけないことをしたら、叱ってもほしいんだけど。
そんな都合よくいかないか・・・、
ここならチェリタンは来れなから安全地帯

DSCN2706.jpg
避難してたらちゃっかり下に居るチェリタン
朝一で手荒な儀式(NaNaのワンワンに注意)を受けたのに、それでもNaNaのそばがいいらしい。
疲れ果て寝ている天使

DSCN2710.jpg
寝にくいだろうと老婆心でケージに入れると起きてくる。
必ずYUYUのどこかに触れてないとダメみたい。
台所に居る時でさえ足の甲にあご乗せして寝てるもんね。
無防備なスタイルで寝ているチェリタンも昨日までは思い出した様にキューキュー泣いてた。
ママや、姉妹から離れて寂しかったのでしょう
抱っこしてもキューキュー泣いてせつなかった
今日は今まで一回も泣かない。
少し慣れてくれたかな
空間の共有
DSCN2632.jpg
昨晩NaNa食べたものみんな吐いちゃいました。
あまりになつかれてストレス起こしたのかも。
心配していたチェリーは全然平気
今の所 天真爛漫?、自由奔放?
NaNaがうーしても止めないことにした。我慢は良くないから
躾の範囲はホメてあげないと先住犬の立場がないもんね。
チェリーが、NaNaにそーと顔を近づけ噛む仕草をして、ワンされてた。
叱られてちょっといじけ虫
DSCN2669.jpg
バーミーママさんからのプレゼントに鬱憤晴らしにカジカジ
気に入ってます。ママさん
チェリーの特技はどんな場所にもパタンキューで寝てしまう事
そして、パコパコ上手ならせるようになった事。
明日は何を覚えるのか楽しみーー
3日目にしてそーと寄ってみる
DSCN2639.jpg
この距離までマヤも近づけないのに、チェリーには甘いNaNa
リリーとNaNaはよくこんな態勢で寝てたっけ。

おっと
DSCN2640.jpg
目を真ん丸にしてびっくりのNaNa
ソファーから降りてしまうかと思ったら逃げずに我慢してくれた。
有難うねNaNa
マヤはくるくる回るので、チェリーに追いかけられてるの図。
遊び相手にも、お世話役にもなれない不思議ちゃんなのだ。
はじめましてのチェリー。

DSC_0500.jpg

我が家の四女、もちろんフラガールです。
昨日の午後に到着、食後、興奮してかはしゃいで寝ない。
ケージに入れると出してぇーの要求啼きに、やまちゃん負けてすぐ出してやる。
そのかいあって、ケージで夜はぐっすり。
2日目の姫たち
DSC_1843.jpg
ちょうど千葉から福ママさんが来てくれていたで、何が何でも記念写真を撮らねばーと、
いきなりチェリーにまて!!
昨日来たとは思えないほどなじんでます。
っていうか、チェリーは名前も待ても何もわかりませんー
でも、出来たからいいのよー。
NaNaはそばに来られるとウーしていたが、いい子とほめたら威嚇しなくなった。
昨日は、先住犬をホメホメ攻撃。
マヤが威嚇すると、止めに来る。NaNaはリーダーシップ発揮していい感じ。
お互い気にならない存在になりつつ有る。
そしてチェリー
排泄もシートにできて、1人遊びも出来て生後64日とは思えないぐらいお利巧さんです。
もう、サークルにも入れないでフリーOK。
NaNaが好きみたいで、時々挨拶に行ってご機嫌伺いをする。
犬舎のつながりで、同じ匂いがするのかもネ。
なによりNaNaとマヤの性格に助けられてマス。