NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今日はマヤとコギレスしてます
DSC_9076.jpg
体重
NaNa   9.6kg
マヤ   7.3kg 
チェリー 5.6kg
うーん・? この時期にしては増えてない。
胴は順調に伸びて来ているので、痩せて見える
食欲有り、元気も有り、後はフードが足りないかな
30g増やしましょう

世の中は大晦日と云う日
我が家はいつもと変わらずの日
年越しお蕎麦でも食べて、紅白見て新しい年を迎えるのみ
やまちゃん、初売りの下見に出かけた。
あの年で、まだほしいものが有るなんて、ある意味羨ましい。
YUYUの願いは、もちろんみんな健康で過ごす事
きっと、除夜の鐘も聞かず、寝るでしょうネ。
午年もよろしくー

リードなしで撮りたいと奮闘中
DSC_9085.jpg
我が家の隣がコーヒーショップの入口。
すてきなので、ちょっと拝借して年賀状用に撮ることにした。
車道で撮ることになるので、気持ちが焦る。
知ってか知らずか、こちらを向いてくれない。
特にNaNaがあっちむいてホイなんだワ

それではと玄関で撮影
DSC_9122.jpg
余裕で撮れると思ったら、今度はチェチェがリードなしなので動き回り
マテが出来ない。
何度もマテかけて、場所を変えたりして撮るも、満足度50%
仕方がない。今年のお年賀は妥協で作成しましょう。
例年、オフ会時とか撮ってたものを選んでた。
お出掛けの楽しいシーン満載で、選ぶのに苦労しなかった。
無理に撮ろうとするから、姫たちのお顔もみんなブーたれて楽しさゼロ
ワンコも顔に出るんだネ。
招呼で走ってきてしまい、アップ
DSCN3168.jpg
朝早くから、駐車場のお手伝いに一緒に出勤のチェチェ
時々出してやるもあまりかまってやれない。
やまちゃんは子犬のタイミングが掴めず面倒見れないと云う。
事務所ではみんな歓迎してくれるのをいいことに付きあわせてる。
帰り、あまりに穏やかな日なのでフィールドに寄って、遊ばせた。
でも、やっぱり一人では遊べずすぐ
チェリー帰ろう動画
気分転換にもならなかったネ
駐車場のハリーちゃんとシホちゃん
DSCN3162.jpg
そろそろMY駐車場が忙しくなってきたので、チェリーだけ連れてお手伝い。
ハリーちゃん、もともと犬嫌いなワンコなの
それでも、子犬のチェリーは別物らしく、ウーしながらも遊んでくれる
シホちゃんは、チェチェ大好き。
でも一番はマヤがお気に入り。
NaNaはクールで、チェリーはクレージーだって

人の場所占領してます

DSCN3155.jpg
大きくなって体が半分はみ出てます。
耳の飾り毛伸びて来てるし、胴も伸びてる。
良く食べ、良く寝て、今日もゲンキゲンキです
一番いい所を見つけたチェチェ

DSCN3144.jpg
ヒーターの吹き出し口
なんといってもここが一番あったかあー
あまりに暖かすぎるので、時々別の場所に移動させても
気づくとこんな感じで寝てます。

マヤと遊び、これからNaNaと始まるところ

DSCN3166.jpg
マヤは音なしで上になったり下になったりNaNaが止めるまでエンドレスでやっているが
NaNaは、追いかけ回し、首根っこ咥えてねじり倒したりとかなり激しい
なのでチェチェはすぐギブアップして狭い所に逃げ込んでしまう。
チェチェはどちらがお好きなんでしょう

土曜日に大凧会場でST東日本アジ競技会の結果
今年最後の競技会。皆さん良くも悪くも思い出に残る走り納が出来たようです。
特記はアリスちゃんの弟北斗君が一度のデビュー戦
なんとWクリーンラン、おめでとうパパさん
マヤの安全地帯
DSCN3119.jpg
チェチェ背が伸びて、この位置でガウガウ出来る。
安心してチェチェの挑戦を受けるマヤ
ところが

ふと気づいたらソファーの上でマヤがジタバタ
anan.jpg
一瞬、マヤが下だからいいかなあーと思ったが
イカンイカン、とチェリーを降ろした。
どうやって、ソファーに上る事が出来たのか見てなかった。
まるで、入浴スタイルだね

DSCN3107.jpg
又々、思い立ったらのチェリーシャンプー
快く、ピンフさんがシャワシャワしてくれました。
お初の体験が後々響くので、本当に優しく、ホメホメ攻撃のよい仔、よい仔で終了

あーンら、可愛いんでないの

DSCN3111.jpg
クリスマスも近い事だし、手ぬぐいではなく、🎅帽子
額のくっきりも隠れて、お似合いジャン
ドライヤーも嫌がらず、トリミング台でくつろぐ始末
新しい事への認知が早く、オンナは度胸になるかな。
シャンプー好きになってくれそうだ。
背中あたりには大人の毛が出ていて、
ブラッシングしたら上質の毛布の手触りに変身
二度洗いしてもらってファッファッです。
みんなとなら楽しいネ

DSCN3091.jpg
全然散歩にならないチェチェ
ならばと朝はマヤと出かけたら負けじと歩く。
アーンらいいんじゃないのと夕散歩はみんなで散歩

DSCN3102.jpg
チェチェのコートがないので、マヤのをピンチで調節
マヤは少し大きいがリリーの着用
おそらく、3月にはチェチェ用になってるだろうね。
チェチェ用に買うかどうか迷っているうちにズンズン大きくなって
買わないで済んじゃいそう
真ん中のNaNaが1抜けた状態。
DSC_9054.jpg
この距離感が何ともの2人。これ以上近くなるとマヤが逃げそう。
しかし、今日はマヤがチェリーとじゃれあう記念日でした。動画
優しく遊ぶマヤDSCN3085.jpg



おやつ、オヤツ、
DSC_9065.jpg
いつもの食後のシーン。悪い癖はすぐ覚えるチェリタンなのだ
遊ぶ?ジョー君とチェチェ(画像はよーちゃんから)

DSC_091112.jpg
当地、初積雪を記録して体感温度は冷蔵庫内の日
ジョーカー家は吹雪いてたとか。
しかーし、見ての通りフィールドは雪の痕跡なし。適当な湿り気で練習ばっちりです。
午前中は、支柱を立て、二面にネットを張り終えた。
午後、ラーメン鍋して寒ーい中、STの為に真面目に練習。
心配していた風もほどほど。はやーく上がろうねと言っていたが、
結局、お月さんがあかーくなる頃まで、やってたね。

チェリー、時々外に出したが、その度に、センダ草の実付けて来て
足首に黒い輪っかが出来るほど取るのに大変。
フリースの中に入り込んだ感じ。
NaNaやマヤとは違う毛質みたい
分析すればNaNaはシングルコートで薄毛
マヤは、ダブルコートで襟、オチリが縮毛
そしてチェリーは今の所、シングルコートで全身縮毛
大人毛に生え変わるとどうなるのかとても楽しみ。
チェチェ外散歩デビューの日
DSCN3053.jpg
1番にNaNaとやまちゃん出発。
次にマヤは近場をあっさりとして終了
お待たせのチェチェに首輪とリードを着け外さんぽ
文字通り、3歩でした。
リードが許せない模様。ものすごく抵抗
緩めて、コイ!しても固まって動こうとしない。
無理強いしません。散歩止めますヨン

DSCN3058.jpg
NaNaが戻って来たので、記念にして庭に戻したら
キレッパしてた。
お初は失敗。リード付けて庭遊びさせよう。
昨日、メンバーさんたちでネット張り決行。

DSCN3050.jpg
素人作業なので、支柱も頑丈じゃないので強風は敵

明日、暴風の予報が出たので、全面ネットを下げた様子

DSCN3051.jpg
震災後、特に風当たりがひどく、張ったままではおそらくすぐ倒されそう。
苦労して支柱立て頑張ったので、パーにしたくない。
面倒でも、使用時だけ限定でフェンス有りのフィールドで我慢してもらいましょう。
風って本当にイヤだね。
砂は飛ぶ、ネットは倒れる、コンテナの覆いは剥がされる。
近所のミニハウスも起こされては倒れてる
明日は無事で有りますように。
ジョーカー君に遊んでもらってるチェチェ
動画

DSCN3044.jpg
一足早く、フィールドデビュー
ジョー君の自主練を見て、ワンワン吠えて暴れるチェチェ。
カズ君にお願いして一服中に放してみた。
最初こそ、勢いが有ったが、NaNaとは今一勝手が違うのか、元気消沈
お腹を見せたら、負け犬感漂わせて固まってしまった。
 ルークタンたも遊んでもらったが逃げ腰でヘタレっ仔になってしまう。
NaNaには自分から攻撃しても、叱られないとチェリーペース
さすが、お兄ちゃん達には遠慮が有るのか、ノリノリ封印
チェリー、空気を読む仔でした。
大、中、小並んでおやつ待ち。

DSCN3037.jpg
どの子が一番お利巧ですか?
チェチェ、この頃どんぐり??さん見たい。
または、NaNaのお尻が、チェチェのお顔に見えて来た。
皆さんからは愛嬌の有るお顔だねとお褒めの()言葉をもらいます

チェチエの名誉回復の為にチェリーパパのJAKE君のご紹介

jake.jpg
バーミーさんのブログから頂きました
今はどんぐりッコですが、きっとパパ似のお顔になると期待してます。
ほらっ お顔の白さのパーツがくりそつですよね。ネネネネー


待ちに待ったワクチン接種

DSCN3034.jpg
一週間で300g増、お座りも出来るようになったチェチェ。オ脳も増えたみたい。
ドクターが注射準備に居なくなった時キロクキロク
入って来た若ーい先生、お家でもこんなにおとなしいの?
と、聞かれました。お利口さんに見られたヨ

予防接種の影響なのか午後から寝てばかりのチェチェ

DSCN3028.jpg
合わせてまったりのNaNaとマヤ。久しぶりに流れる穏やかな時間
先生から、今日は安静と入浴禁止()
顔が腫れたりしたらすぐ来て下さいと言われたので、チェリーの顔を観察して過ごす。
夕食時にはピーピーで遊んで、食欲モリモリ 異常なし(ホッ)
チェチェが階段登った記念日(2段だけ)

DSCN3024.jpg
お姉ちゃんたちにつられて思わず駆けあがってしまいしばしボー然。
上がってみたもの降りられず転げ落ちてたアー
ちょっと前まではこんなでした

DSCN3023.jpg
マヤの逃げ場はソファーだけになっちゃたネ。
子犬の成長って早い!!
日々記念日になりそうな勢いです。
甘えてる風だけど油断禁物だよNaNa

DSCN2888.jpg
一応お腹見せはチェチェの得意技
この後、隙ありーと反撃してくるチェチェなのだ。
DSCN3007.jpg
この円座はYUYUの物なんだけど、
ちょっと離れるとこれまた空きありーと占領される
こんな顔をされると、どかせずそのままにしてしまう
今日はチェリーの爪切り記念日。
散歩の自然砥石はもう待てない。
嫌がる事なく2×8本、切れました
早く、外散歩させたいネ。
ドーンとマヤタン

DSCN3008.jpg
あっ失礼しました。こちらでした。

DSCN3009.jpg
せっかくきれいにしてもらった時ぐらいアップをUP

トリミングも終わり、ほっとしているハリーちゃん
DSCN3010.jpg
今日もママが付き添いで爪切りしました。
ママの腕でムンズと抑えられ、お顔歪んでた
今回、ハリーちゃんの後だったからか、やたらマヤが毛深いような気がした。
おかげで、桃尻にばっちり決まりましたヨ
チェチェの誕生日31日

DSCN3001.jpg
年に半分が31日がない。
11月も30日で今日が12月1日
誕生日って昨日? 今日?まあー2月でなくてよかった。
お顔が白くなってきたら、益々モンチッチ似
体重4.4kg NaNaは3か月4.6kgだった
マヤが外に置き去りにされたら、教えに来てくれた
とても賢い仔みたい。今は名前を呼んだら返事のお勉強中
リリーはできたがNaNaは無口で覚えなかった。
あとは、持って来いを覚えてほしい。さあー覚えられるかな?

またまた、やり直し
DSCN3002.jpg
風向きに解放されているのですぐ煽られて剥がされてしまう。
ラッキーママと、甥子さんが来てくれたので、これ幸いと最初からやり直し。
今回は、前面にテープを張ってみた。
あくまでも応急措置なので、良さそうなら次回は強力テープでやってみましょう
ラッキー君、久しぶりに来たのにあまり走れなくてごめんね。

体重測定
NaNa   9.7kg
マヤ   7.5kg
チェリー 4.4kg