NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

生後5カ月でーす
DSCN3326.jpg
自立しましょう
出来る事も増えた。
オチッコっと教えに来ること100%。、素振りに気づかずにいてもおねだりして来る
これは本当に助かる。常にそばに居ると躾の効果も早い。
リリーの時は1日留守番させていたので、8か月ぐらいかかったかも。
NaNaの時はやまちゃん半日だったので半年ぐらい。
3頭目になると躾のツボも分かってくるかもよ。
階段も4足歩行で駆け降りる。
かけっこもNaNaより速くゴールイン。
どうしてもできないのが、お手ともって来い!!
食事の前のマテもあやしい
教え方が上手じゃないので、時間が掛かります。
焦らず、ゆっくり、あきらめずだね。
体重測定
NaNa   9.3kg 食餌増やしてるのに減ってる
マヤ   7.2kg 同じくマヤも減ってる
チェリー 6.8kg 順調に増えてます。
     背丈はマヤと同じになり、服の調節不要です。
これはカリフラワー
DSC332.jpg
姉が育てたお野菜で、NaNaはこの後齧って試食。
お釈迦様の頭みたい、可愛いので食べるの勿体ない。
でも、この仔達は食べるものと認識したようで興味津々。
マヤちゃん、よだれが・・・
新鮮な内にみんなで食べようね。
あっ、マヤはお野菜、お魚に弱いので、あげられません。
NaNa姉さんのお隣は緊張するぜのチェリタン
DSCN3296.jpg
チェリーの血統書の所有者変更でクラブに書類をお願いしてきた。
やっぱり変えてた方がいいかと重い腰をあげて今頃です。
事務局の話で、夏の仙台アジクラブ競技会について、今年は2dayともないらしい。
いつも七月の梅雨明け当たりでしていて、あまりに暑いので、6月にしようとしたら
一年経ってないので開催は無理となったそうです。

家は現役犬はいないので、影響ないけど、
東北は他に開催はないので地元アジラーは真っ青だよ。
NaNaが走って居た頃、遠征しないYUYUは年4回とても貴重だった。
遠くのアジ友さんと会える楽しみもなくなってしまったあー
秋の東北Bまで、鬼が笑うほど、遠い、とおーーーーいハナシとなりました。
ソファーの上って楽しいねのマヤとチェチェ

DSCN3306.jpg
みんなで座ってみますマヤ
先にNaNaが伏せてたら、マヤがやまちゃんに抱っことせがんでそれを見たチェチェが
ワタシ、ワタシ、と割って入り黙ってません。
やまちゃんの脇でマヤとチェチェがガウガウが始まった。
NaNaはぶつかられようが、踏まれようが微動だにせず耐えてる処。
逃げ出さないだけ今日は踏ん張ってます。
あまりにうるさくやまちゃんにストップかけられて、我に返ったチェチェ
マヤはガウガウの途中でムキッでレッサー
マヤのこの口よだれが多いけど可愛いから許す
穏やかな日なのでちょくちょく庭で過ごす4頭
DSCN3314.jpg
大した広くない庭でも、4頭に目配りは大変
ちょと目を離すと誰かいないぞとか
チッコしたのはえーとチェチェだっけ?とか、脳トレになります。

チェリー迫られ、目をむくマヤ

DSCN3303.jpg
暇なんで、誰かれなく仕掛けるチェリー
マルちゃんからは50cmぐらいでウーされ、NaNaには転がされ
やっぱりマヤちゃん、あそぼーとチュッチュッとラブコール。
この後、遊ぶマヤ。優しいね、マヤちゃん。
NaNaとチェリー組と合流動画どっちが速いかな

DSCN3310.jpg
ここで、マヤ&マル組をやまちゃんに渡して

DSCN3311.jpg
一足お先に、NaNaとチェリーと帰って来る。
ルンバに出かける前に居間とキッチンのお掃除のスイッチオン
帰ったら足湯の準備とやる事いっぱい。
後で出て、先に帰って来るので、途中でハンドラー交換の我が家の散歩
朝は起きたら超忙しいのだ。
マルちゃん、元気にお座布をもってお泊りです。

DSCN3.jpg
マルちゃんは御年14才(推定)で心臓の病気も有りチェチェとは遊ばせられず、
慣れるまで抱っこして小ギャングから避難。落ち着いた頃おざぶに降ろしたら、
チェチェちゃっかり隣に寝てた。マルちゃんにウーされているので遠慮気味
空気が読めるおりこうさん。
背丈、カールした毛、態度 NaNaかと間違えてしまいそう。

マルちゃん前回はパパママさんたち息子さんの結婚式でハワイに行きの3泊4日
今回は、お孫さんの顔を見に、北海道に2泊3日
いつもおめでたいで、マルちゃん、お泊りね。
ほとんど寝てるので、チェリーのちょっかいだけが心配の種。
マルちゃんもレスキューして7年経ち、
預ける方も、預かる方ももしもの事を頭の隅っこに置いてます。
夕方の散歩はマーヤとマルのシニヤ組で近場をあっさりで終了。
結局一人で三頭の散歩はこんな感じ

DSCN3285.jpg
やまちゃん早々とスキーにお出かけ
そこで、NaNaとチェリーで行こうと思ったが、1人残るマヤが可愛そうに思えて来た。
じゃーNaNaだけ最初行く?
いやー、マヤとチェリーは残せない
といって、チェリーをサークルに入れるのも寒くて可哀想
もういいやーみんな一緒に出掛けようねになって、三頭引き散歩
NaNa、チェリー、マヤの順で仲良く歩けました

狼、羊、キャベツを川の向岸に船で渡る時に、船には人を含め三頭は乗せられない。
羊、キャベツが食べられないようにするには何回往復する事になるか
なんて言う川渡りパズルを思い出してしまった。
羊はマヤでチェリーは狼か?

先日遊びに来た動画エル君とチェチェ
年の差10才、気にしない、気にしない。若い娘は怖いよー
そしてジュディちゃんとチェチェこちらもちっこいの苦手なのーと背中モヒカンでした。
ハリーちゃんに仕掛けるチェチェ

DSCN3268.jpg
リードをグイグイされても動じないハリーちゃん、悟りを開いたわんちゃんかも。
これからシャンプーに行くのだが早く来すぎたので、我が家で途中下車。
チェチェが遊んでもらえると勘違いして大はしゃぎ
嫌がるハリーは抱っこしたら震えも止まり、
姫たちもやっと静かになったと思った所で、セレンゲティ-
さんにゴー
一時間ちょっとでシャンプー終了。
一週間前のNaNaの事を考えると短毛の上にハリーちゃんお利巧さんだから
効率よく仕上がりました。 
ピンフさん、有難うございました。
一日車内で過ごして終わりの仔達

アジ練には連れて行ったが、もちろん見学です。
それも、風が冷たく非常に寒い。最後には雪まで舞い始めて寒かった
あまり外に出してあげれず車の中で終わり
勿論、アジ犬のうずちゃん、ジョーちゃん、疾ちゃんは貴重な練習日なので、熱く練習してました。
家に帰って来てから、一通り走り回って気づけばこんな位置取り。
チェチェがちゃっかり、自分の寝床に上がってお休み。
上に乗るのではなく、中に入って寝るものなんですけどね。
いい場所見つけたね。ここだと全部見渡せる場所だもんね。
NaNaは平気なのねぇーと思ったが
もしかしたら、お姉ちゃんたち気づいていないかも
チェリー生後4か月半

DSCN3263.jpg
体は成犬ぽくなってきたでしょう。
おつむの方も間違いなく成長してます。
この頃の寒さでさぼりたい飼い主の気持ち逆らってお散歩大好き。
排泄もこちらさえ気づいてあげれば全く失敗なし。
きっかけは粗相の直後にハリセンの音で叱責したら、初めてYUYUにごめんなさいの表情。
それまでは、きつく注意しても見たくなーいと顔を背けて反抗的な態度。
叱られた意味がようやく納得したという事みたい。
マヤを追いかけてはいけない!!されると止める。
甘噛み、靴や脚の齧りも気づけば治まってた。
良い事、悪い事、これからいっぱい覚えてもらいましょう。

NaNaの食器を人用のお皿からワンコ用の物を購入
先にチェリー用に買ったものがお値段の割に優れもの。
深さ、重さ、大きさ、家の仔達にピッタリ。
何がいいって、フードがこぼれない。
たまたま行ったスーパーのなかのペット用品売り場で見つけた。
前回も、今回も1個しか置いてない。
マヤ用はこのまま、リリーのおさがりで我慢しましょう。
今年初のトリミング
DSCN3256.jpg
セレンゲティさんのトリミング室を毛祭りにして帰って来た
お陰様で、NaNaはファッファッです。
予定では一週間前なのに、YUYUの体調不良の影響で伸び、NaNaの毛はいつもより増量。
というだけではないのだが、三時間半かかってしまった。
コーギーとは思えないぐらい時間がかかる。
チェリタンの事も一瞬頭をよぎる。ロン毛は覚悟の上のはず。
それよりも今の季節、静電気の問題も有って、
NaNaにブラッシングしてない事が一番の原因。
全身シャンプー洗いを決行してもらった。
湿疹でないといいなあー

気になる事も、涙目になってる。
花粉症なの?
マヤは特にひどく、NaNaも流してるし、チェチェまで目やにがついてたりしてる。
駐車場のハリーちゃんもひどいとか。シホままは中国のせいと言ってる。
ヒアレインを点けて様子見ましょう。

チェリー体重
四か月半 6.3kg
NaNaの体重曲線より依然として0.5kg下を描いてる。
M、ダックスの様。スレンダーです。
きなこちゃん、有難うDSCN3254.jpg
ゆずぱぱ、ままさんとご一緒させてもらって、きなこちゃんにお別れしてきました。
きなこちゃんが、きなこ家の家族になったことで、コギオフ会も出来、
10周年も迎えることが出来たのです。
オフ会の企画もすべてママさんがしてくれて、優しいきなこちゃんがいつもそこに居て
当たり前の風景で、いつまでも続く事をみんなで願っていました。
昨秋の芋煮オフ会、
DSC_9037.jpg
とても元気に、ゆず家の仔なって、ケンミンショウのTVに出たりしてた。
オフ会一同、きなままさんがとても心配です。
あまりに急で皆さんもショックですが、
きなままさんもきなこちゃんが居なくなって事をにわかには受け入りられない
と思います。が
リリーの我が家、セナちゃんのゆず家、虹の橋に渡った仔達に、
悲しくて、辛くてどうしようもない時
うちの子になってくれて有難うと無理くりさよならしました。
いつも笑顔で、優しかったきなこちゃん、きなこ家の仔で幸せな一生だったね
そして、オフ会メンバーも幸せいっぱい頂きました 。
有難う、きなこちゃん。 
エル家がチェリタン目当てに寄ってくれました。
パパさん集合写真に挑戦
DSCN3215.jpg
DSCN3219.jpg
DSCN3222.jpg
悪戦苦闘するも最初に撮ったものが結局1番の出来
DSCN3220.jpg
お隣は誰にするかとか、たった四頭なのに大人3人で大騒ぎ
マテって何?、集合写真って何?のチェチェが主役なので大変。
この日はこの冬一番の寒波襲来で、気温0度の中、アセアセでした。
短い時間だったが、南国生まれの仔達が、真冬の東北でバーミープチプチオフ会
チェチェがもっとパピーの頃に合うはずがこんなに大きくなってしまいました。
子犬の頃はあっという間に過ぎ去ってしまうのよ
今度はアジ競技の応援にいってばっちりマテ!!決めようねチェリタン
留守番での出来事
mayaceary.jpg
やまちゃんが思わず携帯で撮ったものと見せてくれましたァー
面白がってないで、すぐ降ろしてくれたのかどうか聞き忘れた。
YUYUがいないのをいいことに、チェリタンの天下では?と心配になってくる
口の大きい方が勝ち
DSCN3196.jpg
マヤ、怖いよー・・・顎が外れないか心配になる
今の所、マヤの勝ち。チェチェは優しく遊ぶマヤと遊びたい。
お腹の上で遊ばせてくれるし、でもマヤはちょっとと引き気味になって来た
遊び疲れて、PC用椅子を枕に
DSCN3194.jpg
YUYUがPCしてると必ずここで寝ているチェチェ
子ギャングも寝ているお顔は可愛い


今日は肺癌五周年の総検査
朝八時半に採血から始まって、放射線のなんたらを注射
胸部、腹部のCT 次に脳のMRI
一旦、家に戻って、午後1時に午前中に造影剤を打っていたCRI(骨シンチ)で終了
1年に一回受ける検査で5回目が卒業検査って云うらしい。
検査結果は3週間後の診察で言われ、ここで晴れて、病院からご放免の予定
5年間お世話になった主治医の先生ともバイバイ出来たらいいね。
途中で合流のNaNaとチェチェ
DSCN3191.jpg
やまちゃん組と時間差でマヤとの散歩。
一番短いコースに出かけて見た。
大晦日に初めてチェリーだけで散歩。
クンクンが酷いので、顔を上げて歩く練習をしてみて良い所までできたの
YUYUが散歩できなかったのですべてクリアになってた。
仕方がないね。焦っても

マヤの最後の砦が食堂の椅子の上
DSCN3176.jpg
回転するのだが、マヤは上手に乗れる。
この頃のチェチェはソファーにも上がるし、
階段も五段登るしマヤの安住の地がなくなって来た。
下で逃げ回っているので、忙しい時は椅子の上に避難させてたら
気に入ったと見えて、自分からヒョイと乗っかる。
マヤに指定席が出来た



朝から三つ巴で元気してマス
DSCN3184.jpg
上に居るマヤにちょっかいを出して反撃に合うチェチェ
2人の戦いを心配そうに見守っているNaNa。
マヤが形勢が不利とみるとチェチェの脇の下に顔を入れ自分が遊ぶ。
マヤはNaNaとチェチェがバトル中われ関せずで、YUYUの腕でお休み。

あれー
DSCN3178.jpg
すっかりうちの子チェリー
最初隣は誰?状態
良く、リリーとNaNaがお尻合いになってたっけ
NaNaがこういう位置取り、
あまり好きじゃないのでマヤは遠慮してめったにやらない
怖さを知らない強みでチェチェしてやったりって感じ。

平成26年丑歳のご挨拶

DSC_9113.jpg
 家族が増えたので、賑やかに楽しく送れそう。
そして、みんな健康に元気に過ごしましょう。
という、YUYUが元旦から寝込んでおります。
HP書くぐらいは立ち直って来ました。