NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

リリー帰って来てるかな
DSCN3470.jpg
リリーが去って五年目命日。お知らせですうちの子になったチェリー。よろしくね。
リリーにお尻を向けて失礼な仔達になってますが・・・。
色々の事でリリーを思い出させてくれるチェリー。
良い所、悪い仔な所、興味、関心、空気を読む仔とかね。
リリーの時はYUYUも不慣れで失敗ばかり、あの時からかなり勉強もしたので
チェリーをよい仔に育てるから、見守っててよ。
DSCN3494.jpg

いつもならお花屋さんにみんなで歩いて行って来るけど、
去年、リードを引っ張られ、お花がブランブラン揺れて
こりゃ不味いと思ったのを思い出し、今日は車でチャッチャツと済ませた。
そして、
○NaNa、YUYUとやまちゃんの誕生日のお祝い。
○マヤがうちの子になって7年目
○マヤのお腹とYUYUの腰の快気祝い
色々な気持ちを込めてごちゃまぜ丼の日。
マヤのお腹の事が有るので手作りフードでお祝いしました。
この行事を済ませると悲しい事は忘れましょうと、暖かな春がやって来るのよ今年も。
お腹が治ったのでみんなと散歩に行くよ
DSCN3448.jpg
NaNaとチェリーと合流後走らせたらマヤは自主的に棄権

まだ本当ではないのか走る気全くなし。
庭で序奏はしてたんですけど。
それで疲れてしまったのかも

土曜日は埼玉でブロック競技会が有って、天候にも恵まれたらしく
みなさん、良い成績続々出たようで、ソチに負けないぐらい燃えたようです
皆さん、おめでとう成績はこちら
それにしても練習の全然出来ない冬眠中にも関わらず走って一席取ってしまうジョーちゃん
の持ってる物、オリンピック選手に分けてあげたいね。
空くとすかさず占領するチッチ

DSCN3444.jpg
グングン大きくなって、無理にのかってるみたいですけど(^^♪
口角あげて、いたずらっ仔なの
そして、これも好きな場所

DSCN3421.jpg
キッチンに立つYUYUの脚の上で寝る事
なにがいいんだかわからないけど、気持ちよさげに寝られると動かせない。
片足だけで動くので、仕事がやりにくいけど
足の甲がぽわーんと暖かくYUYUも嫌いじゃないから許す
寝る姿勢もねじれ気味
DSCN3445.jpg
具合悪いのはマヤでNaNaは元気に11才の誕生日
この⒉⒊年NaNaの誕生日というと色々有って、きちんとお祝いしてあげてない。
今年もマヤのお腹が完治してないので、ヨーグルトをかけてあげただけ。
マヤが治ったら、マヤがうちの子になったの合体させてお祝いするつもり。
昨日はうれしくないYUYUの誕生日19日はやまちゃんの
いつも雪が多くて、ワタワタしてしまう。

マヤのお腹、薬が効いたみたいで昨晩は一回起きただけ
ストレスで腸炎起こしてたみたい。
さっさと連れていけば良かった
大口開けて、一見元気なんですが
DSCN3379.jpg
口はチッチの方が大きくなってマス。
マヤのお腹がゆるくなって一か月ぐらいたっても治らない。
治りそうで治らない。
そんな繰り返しで様子見してたら、三日前血便
混合ワクチンの時期を少し早目する事にして受診。

NaNaは鼻骨の所が若干ではあるが大きくなっているような
一個から二個にもなってるし、目頭の処が色抜けしてるし・・・
鼻は軟骨で、眼瞼も腫瘍のないしどちらも経過観察となった。
マヤは、検便をしてもらっても細菌も出ないし、整腸剤と下痢止めを処方されてこちらも様子見
しかし食欲有り、元気有りで心配なし 混合ワクチンは迷ったが思い切って受けて来た。
何が主目的だったのかな?
NaNaはさておき、マヤはお腹も張ってないし痛くもなさそうなのだが
夜に5回も起こされるのではこちらが辛い。今は外寒いのよ
でも、一番つらいのはマヤなんで、付き合ってあげる。
速く治りますように(祈)
今朝は氷点下にならず柔らかい雪の上散歩

これなら家の周りの除雪全部終われると張り切って、ドサドサやった。
ほぼいいだろうの頃、これで最後と雪をスコップで放り投げたら
やっちゃいました。腰を
あっちこっちで大変な雪災害。
東日本大震災の時の様。停電もあったりしてあの時も寒かった。
食料も、燃料もなく、間もなく三年経つ。
腰から左脚にかけて、痛いし、しびれるし、早々に寝ます。
明日の散歩は、YUYUの都合で無理ですから。
その分庭でたっぷり遊んで下さいな
今朝はこの程度の雪
DSCN3433.jpg
一週間前の半分ぐらい。
水曜日に道路部分はすっかり融けてクリアになってた。
それでも30cmの深さでは、うちの子たちの脚では散歩は無理
降ってはいたがみぞれのような雪で、あまり長くは外には出せなかった。

ふかふかの新雪で遊ぶ、NaNaとチェリー動画

室内犬なんで
DSCN3381.jpg
南の地方では先週と同じく大雪の気配。
当地ももちろん降り始めてます。
一週間かけて、やっと家の周りの雪が融けた。
庭の雪は残っていたので、積み増しになりそう。
寒くても、暖かくても外に出られない姫たち。
マヤとチッチを交互に抱っこして気を紛らしてる。
朝一だけの散歩なので、人もワンコも運動不足
明日は除雪でカロリー消費間違いなし。
姫たちも庭で思いっきり遊べるでしょう。
ほどほどに降って頂きたいものです。
二頭引き

DSCN3406.jpg
ひたすら車道の轍を歩く、NaNaとチッチ
この仔達が歩く脇は、すっかり雪洞になってる。
三頭引き

DSCN3414.jpg
午後は一緒に出掛けて見た。
朝は凍っているので滑るし、午後は融けて姫たちのお腹がグチョグチョ
やっぱり、雪道の三頭引きは大変です。
チッチが足元を歩くので、何度蹴飛ばしたり、踏みかけたり歩きにくい。
NaNaはかまわず水たまりにバチャバチャ入るし、マヤは轍から外れて雪の中でもがいてるし
この寒さの中、汗かいたぜぇー
朝一で外に出たものの埋もれてしまったNaNa

DSCN3384.jpg
進むことも、Uターンも出来ず固まってます。
この後急いで抱き上げ脱出です。
続いて、出来た道を歩いてみるチッチDSCN3386.jpg
犬には見えませんがワンコです。
あまりに雪が多くて、遊べません。
NaNaは胸に雪玉作って、早々にお湯で融かしたりと手のかかる事。

散歩のスタイルだけはいっちょまえ。朝散歩なしなんですけどね。
DSCN3394.jpg
50cmも有りそうな道路はとても歩けないうちの子に達。
チッチは雪は食べるものと認識したのか、
庭に出てはパクパク食べておチッコチッチです。

除雪作業中庭で遊ばせていたら、ワンワン吠えて応援です。
向かいの建物に響いてウルサイウルサイ
近所迷惑ですいません
家の周りの除雪をしないと我が家は出る入るがままならない。
幸い日曜日で車も通らずせっせと除雪作業
45年ぶりの大雪とか。
今年は雪が少ないなんて言ってたら、これではどうだとばかり降っちゃった。
これからが本番だからドカーンと又降るだろうね。
朝からじゃれ合う仔達とのんびり
マヤとチッチの脇でワンワン騒ぐNaNa
YUYUの顔を見ながら、動画
止めなくていいですかぁーDSCN3380.jpg
戦い済んで一休み。チッチはマンゾマンゾク マヤは場所を取られて不満たっぷり
ちょっとだけ、ゆずってあげようねマヤ。

先に仕掛けたのはチッチ、最後まで責任取ろうね
DSCN3373.jpg
動画
もう、NaNaねえー堪忍してぇーNaNaに攻められ、現実逃避のチッチ
意気揚々と引き揚げるNaNa
散歩もままならず、姫たちのストレス発散と好きにさせてると、
部屋は熱いバトルで賑やかなんですよ
外は深々と雪が降っとります。
寒くても散歩はするのだ
DSCN3361.jpg

チェリーの服選びに苦戦してて、3着買ってみた。
やっと注文の物がそろったが・・・・みんないまいちって感じ
チェリーにはマヤのを着せてしのいでいたが、最後に届いた白い服がびったし。
しかし、あまりに合いすぎて、来年は着れないかも。
コーギーの服選びは本当に苦労する。
選ぶ条件は、家の仔達の体に合う事。
色とか、材質とか、着せやすいとか色々有るのにそんは贅沢というものらしい。
小型犬だと、多種多様の中から選べるので、羨ましい。

DSCN3359.jpg
お姉ちゃんたち着ている物、リリーのをNaNaに、NaNaのをマヤにお下がり。
来年、この白いダウン、誰が着れるのかなあー
ベットになってネ
DSCN3329.jpg
やまちゃんあまりに寒いので今日はスキーはお休みだって
寒いなんて言うようでは、ホンマもんで無くなった証拠。お年です。
家で寝転がってると、早速ベットにされる。
マヤの定位置だったのが、
チッチが後から無理無理割り込んでマヤを外に押し出す作戦
マヤは助けてぇーの表情。
チッチはわたし、コギタンカジカジするんだよー
悪い事なんて、してませんと素知らぬふり。
でも最後はマヤが足元に行って、チッチお腹のベットを確保に成功。
マヤを呼んで、YUYUが抱っこしたら、チッチ、ワタシもーと降りてくる。
でも、そのままマヤを抱っこしてチッチは脇に伏せさせた。
あきらめの速いチッチ。そのまま寝てしまいました。
日々繰り返させる、場所の取り合い、NaNaが参戦しないのが助かる。
なんだかんだ言っても、マヤに一番甘いYUYUかな
愛情飢餓っ子のマヤだからチッチ、NaNaごめんね。
ガゥガゥ中、ストップと声を掛けると一瞬の間のシャッターチャンス

DSCN3353.jpg

絡み合う動画 無声音では有りません
DSCN3342.jpg
キレイキレイから帰ってのマヤとチェリーいい香りを振り撒きながら、いつまでもガゥッてる。
チェリーの背中の毛、NaNaと同じでうねって来た。
間違いなく、フラッフィーのチェリーです。
シャンプーはチェリーが先でマヤを二番手にした。
ピンフさん、チェリーの時は耳デカッ、別種ダーー
次のマヤの時は、耳チッチェー、別犬種ダー
レア好きということでご理解をお願いします。