NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

大人、おとな、オトナのチェリー
DSCN3551.jpg
今日届いたネームタグを早速つけて記念写真
このタグ、とても立派でお出かけ用です。
姫たちの体重測定
NaNa 9.6kg
マヤ  7.4kg
チェリー 8.2kg
明日から消費税8%
世の中、買い出しで大騒ぎの一日でした。
我が家は、買いだめするお金がない
みんな連れて行くとか言っても、諸事情によりそうは行かなかった。
親戚のおばあちゃんがマヤをナデナデすると寿命が伸びると喜ぶので
やまちゃん、マヤだけつれてお出かけ。

やまちゃんのダウンパンツが好きでマクラにしてるマヤ
DSCN3507.jpg
 YUYUは急遽、チラシに誘われお買い物
一時間ぐらいなので、NaNaとチェリーだけでフリーでお初の留守番
あらっ!!NaNa、意外に平気みたい。
マヤを連れて行くのは許せて、チェリーはダメなのか?
徐々にライバル視して来ているのかも
マヤは最初からチェリーから逃げるので、喧嘩にならない。
NaNaとマヤは全然心配なし。
NaNaとチェリーとの関係は今日は幸い無事だったがチェリーの背丈はNaNaを超えたし、力関係が微妙になってきているのでアブナイアブナイ。
NaNaの昨日の怒りは危機意識の現れとも取れる行為なので注意
だね。
NaNaのご機嫌が治った模様
DSCN3539.jpg
昨日、仙台メンバーさんたちの自主練が有るのでフィールドにチェリーだけ連れて行った。
コンテナの雨漏り対策とか有るので、
あまり出してあげれないからと、NaNaとマヤはやまちゃんとお留守番。
帰ってきたら、NaNaがスッゴイおかんむり   
YUYUには、いつも通りお帰りのチューはしてくれたが、チェリーに怒りまくってた。
意味もわからず、ガウガウされてチェリー逃げる一方。
食餌後、YUYUが呼んでも無視。
わざとらしくやまちゃんのお腹に顎乗せしてこちらを見てる。
完全に怒ってる感ありあり
フィールドに行ったって、ケージの中が殆どなんだから、そんなに怒らなくても思ったが
ジョーカーパパさんにメゴメゴしてもらったの知られたかなあ

DSCN3517.jpg
NaNaにしてみれば、チェリーだけ連れて行った事が許せないようだ。
次はみんな連れて行くから許してネNaNa
腹の上で寝る事
DSCN3525.jpg
足元で寝る事
DSCN3548.jpg
要するに、YUYUの傍が一番休まるようです。
首輪はコギ友のベティママさんからいただいた物。
齧るのではと思ったが以外に気にせずつけてます。
見かけはすっかり成犬
でも、キュンキュンないてNaNaに甘えたり、キューインと寝言を発したりやはりまだまだ子供だネ。
ゆっくり大人になっていいんだよチェリタン。
マヤを遊びに誘うチェリー
DSCN3527.jpg
間もなく7カ月になるチェリー
体格もNaNaを追い越す勢い。マヤに対しては自分から仕掛けて、優しく遊んでもらってる。
NaNaとは見ての通り激しく遊ばれている
動画フェントかけてエーイ
今のところ、チェリーから逃げてエンドになっているが、目は離せない。
先日、ガウガウうるさいとよく見てたら、チェリーの背中の毛が逆立っていた
これが止め時のサイン。即、ヤメーです。段々、対等になってきている。
チェリーは月齢の割に大人な気がする。
子犬なのにハチャけない。マヤに仕掛けると叱られることも分かって陰で襲ってる。
年寄り夫婦に飼われるとこんな風に育つのかなー
この頃の我が家、大人2人、ワンコ3頭、まったり茶の間でくつろいでる日々
暖かくなったらもう少し活発になろうネ。
子犬のうちから、年よりくさくなっとたら、笑えないヨ。
アジ練習の合間にジョーカーパパと 誰でしょう・

DSCN3520.jpg
はい・ チッチです

DSCN3516.jpg
パパのあご狙い。危険なチッチです

ジタバタ、ニョロニョロのチッチ

DSCN3518.jpgとしている間に

うーん・なんか気持ちいい
DSCN3519.jpg
あっさり 落ちました。
とても楽しい、フィールドの1日。
おまけの動画
ハリーちゃんとシャンプー
カメラ忘れたので携帯から
140312_094344.jpg

バンビ お耳の大きいこと、大きいこと
ハリーちゃんと2頭で3時間。
正直あまり汚れていないと思っていたが、仕上がって見たら、毛質が変わっていた。
NaNaちゃんそっくりになってしまった。
ひ孫同士、ということなのか、後ろ姿、まあーお尻ですが似てますです。
お顔は全然似てませんDSCN3511.jpg
DSCNa.jpg
ちょっと見、NaNaかチェリーか分からなくなってきた
DSCN3506.jpg
背中にピンチが有るのがチェリー
今日、NaNaのトリミングにマヤのカット
NaNaの臀部の部分ははげるばかりで治らない
ピンフさんから、消毒してもらい、丁寧にドライしてもらって3時間
NaNaが、1歳頃からお世話になっているセレンゲティーさん、
考えてみると、もう10年もお世話になってるのよね。
うち子たちのトリミング後は毛祭りなるのでほんと、申し訳ない。
と言いながら、3姫も飼ってるんでスンマセン
トライアングルの仔達
DSCN3458.jpg
間もなくおやつが出てくる時。マヤも瞬時の気配を感じてくるっとまわって好位置キープ
春は弥生の三月。雨一日。
散歩にも出られずまったりの我が家

マヤのお腹が回復に向かい、
うっかり関節サプリメント(緑イ貝)を与えたらその晩又も夜中におトイレ騒ぎ
薬を飲ませなくても止めたら治った。
DSCN3464.jpg
NaNaは全く平気。
今は別々のを与えている
PCのトラブルもあった
先週windowsのインストールを何気に実施したら、プリンターに接続できず
IMEの表示がフリーズ
色々やってみたが、国籍不明のPCになってしまって、検索もできずお手上げ
今朝インストール前に復元かけたら、やっと戻った。
訳も分からずやるもんでないね。
反省しきり。日々お勉強させられてます。
秋保センター内の吊り雛
DSCN3496.jpg
お隣の奥さんが毎年出していると聞いていたので、近くに行ったついでにのぞいてみた。
お人形さんだったり、小物だったりしていて、一個(一つ)々和服の生地を使い、綿を詰め手作りで
手間ひまのかかる雛飾り。初めて鑑賞してきた。

これは立ち雛
DSCN3498.jpg
あんよ以外はビローンと長いチッチです。
マヤは今向こう側に回り込んでいるので、
この後チッチの脇に並び、二個立ち雛できますヨ
並ばなくても一番先に貰えると分かっているNaNaはお利口サン
NaNaと体格も態度も同等のチェリータン。

DSCN3463.jpg
チェリーの誕生日は31日。2月は無しでいつだろうなんて考えてしまった。
一応区切りとして1日にした。
背丈はすっかり成犬です。
そして今日はひさっしぶりにフィールドに3頭連れでお出掛け
雪は全く見あたらず、犬たちの足元は砂煙が立つほど。
76年振りの大雪が有ったなんて嘘みたい。フカフカのいい状態でした。
岩手から北斗君が自主練習
 チェリー、足長お兄ちゃん北斗君大好きになったようで追いかけておいかけてえー
動画chiriy chiriy2犬を連れた宮沢賢治
chiriy.jpg
ジョー君、ナッツ君ともふれあいたし、いっぱい走って、早めに就寝。
楽しかったネ、チェリータン。 

体重測定
NaNa 9.7kg フード増量中
マヤ   7.5kg 
チェリー 7.8kg依然としてNaNaより1キロ軽く成長中。マヤを追い越した。
          とってもスレンダーな感じ。