NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

コンテナ内の片付け中は、ロングリードを着けられたチェリー

DSCN3643.jpg
駐車場のお手伝いも兼ね、フィールド寄ってみた。
勿論誰もいません。フィールド周囲は除草剤がまかれ、雑草も茶色になってた。
雨も降ったし、一週間も経っているので遊ばせても大丈夫。
こうして見てもタンポポは強い。
除草剤が栄養剤になったか??のよう花まで咲かせて綺麗なのだ。
隣の敷地に車が来て慌ててチェリーを探したら、シャトル車と支柱をぐるっと一巻きして、
自ら短リードにしてフィールド入口に待て状態。良い仔だね
お片付け後チェリーのお勉強をやってみる。
マテ、オスワリ、コイ、完璧程遠し。
動画チェリーこーい
お手もあやしい、教える側の問題だから、チェリタンは悪くないからね
暖かくなってきたので、外で練習しようね
追 
今日行ったおかげで売れ残っていた隣の敷地の持ち主さんと合えて挨拶。
なんと、土木関係でダンプを置くらしい。名刺は重機やさん。
MYのママさんを急いで呼んで紹介したら早速駐車場を重機で均してもらい、
駐車の許可も頂いた。

フィールドの砂も震災前の値段で入れてやるって確約してくれた。
色々手伝ってくれそうだから云う訳じゃないけど、優しい人でしたよー。
長く伸びたこのお腹の中にきっと

DSCN3632.jpg

昨日のチェリーの首には健全な首輪が写ってた。
その何時間後には、姿がなくなりました。
今まで、全く気にすることもなく自然体で着用していたので
迷子札も品をかえ付け替えてみたりしていた。
ペピーのブラ製のものは、2日目にはリング着けの部分が壊れ没。
リリーの時着けていたネームタグは巻き付けタイプ
プラプラしないからとこれを着けて見た。
あーらこれも2日目にやられました。
夜中目覚めて、時間はたっぷり暇だったんでしょう
口に名札が当たってこれまた閃いたんでしょう
ネックレスは布製にビーズ゛で花模様だった
朝、ケージから出したとき、3cmほどの布片がねっちょりで残ってた
慌てて他を探すが赤い名札だけで他は全く見当たらない。
全部、チェリー美味しく食べてしまった模様
元気なのだが、大丈夫だろうかととても心配
これからの散歩はひたすら便観察に専念しないとね。
どうか、排出されますように(祈)
綺麗になって来ました。

DSCN3613.jpg
久しぶりに胸が輝いてマス。耳の後ろが白毛が増えたと思っていたら、
茶色の毛が短くなって、上に被さらなくなったからの様。
要するに、お年のせいです
そういえば、腰の毛がなかなか伸びず、はげケツが治らない。
左右のバランスが悪く、すごーくみっともない後ろ姿のNaNa
このまま、修復もならず、年を取るということはカナシイネ。
NaNaには見えない場所だから、明るく行きましょう
マヤの寝ぼけ顔、大好き
DSCN3600.jpg
必死に頭をもたげるところが実に健気で可愛いノヨ

今日の朝散歩風景
途中で合流
動画NaNaちゃんプライド全開
この頃のチェリタン断然速く、少しのハンディではすぐに追いつかれる
YUYUの時は、NaNaがゴール寸前にチェリタンを離す
やまちゃん、ピンチヒッターのハンドラーだからその辺の配慮ない。
NaNaのプライド、ズタズタだよ。
マヤも混ぜてもらおうね
DSCN3597.jpg
3姫並ぶ事は絶対ないので、マヤを乗せて見た。
カメラを向けた時には、マヤはもう降りる体勢になってたぁー
チェリタンのお顔、笑えるヨ。

この1週間、散歩の相手はマヤだけ
実は、右足首を痛めてゆっくりしか歩けなかった
NaNaとの散歩でドカドカ、薄い靴でアスファルト上を歩いた為、やっちゃいました
仕事していた時は、コンクリの建物が職場でたまーに起こしていたが、
まさか、散歩でするなんてショックだわー
止むを得ず、やまちゃんにNaNaとチェリーを頼み、YUYUは足の悪い物同士、のんびり散歩習慣です
今日になって朝散歩をNaNaチームで行ってみた。
やっぱり、右脚は痛くなるし、あげくに左足に負担がかかったらしく、足指が痛い
で、夕散歩はまたまたマヤとになってしまった。
残念なのはやまちゃんに借りが出来たこと。
安静にすればすぐ治るのに、動くからなかなか治らんのだネ
NaNaの大好きな出窓も危なくなってきたヨ

DSCN3582.jpg
何気にNaNaの前に位置するチェリー。後から来たのに
微動だにしないNaNa。
声こそ出さないがかなりのプッシュ感が漂ってマス。
この後、チェリーたまらずルンバとNaNaのケッツの間に窮屈そうにモゾモゾ

気づいたのは二日前、NaNaの右耳後ろの毛が白くなってたぁー
なんでもストレスとは考えたくないがお年の白髪とも違うし・・・

今日もチェリーとコギプロ中

まだまだ優勢だがチェリーは賢く降参のふり。
NaNa&マヤ組対チェリー+若さでタグマッチ戦

しずかーに、いつまでやってるのよのマヤとチェリー
マヤは体力温存でチェリーと絡んでます。
以外に心配なマヤの方がストレス感じてない。
あれからお腹も壊さず元気です。
お手製のロングリード(指編み)。長さ18mぐらい。
DSCN3578.jpg
これでもってこいの練習。
軽く、長く、簡単にちぎれない物。工夫して2日で仕上げた。
リード簡単に作れたのだが、もってこいは時間が掛かりそう。
何を要求されてるのか今一わからなそう。
マテは理解したが、覚悟がなくすぐ動いてしまう。
家でやれることなのに、お姉ちゃんたちに邪魔されて出来ない。
このまま、ノッツォになりそう
当地は4日に桜開花宣言
DSCN3566.jpg
ところが寒くて、夕方のさんぽパスです。
昨年も桜に雪が積もったと思い出してしまった。
三寒四温っていまの時期をいうのかな
一見、仲良さげの、チェリーとマヤ

DSCN3571.jpg
お尻の迫力はマヤの勝ち。
行司はNaNa
西日がまぶしいー

DSCN3567.jpg
朝は大雨の中、合羽着てきっちりお散歩したから、エライの仔達
今日はマヤタンのトリミングにおでかけ
いつも通りの時間にいつもの道路のはずが、雨の為、通勤渋滞にはまってしまい2倍の時間が掛かって
ピンフさん家に到着。 
マヤは大人しくしてくれるのでとても楽。
丁寧にしてもらっても所要時間、2時間半。
フードを換えて2週間、なんか、マヤの毛質が、艶々してきた感じ。
そのうえ、シャンプーしてもらったら、サラサラ、ファーファー度が一段とUP。

午後は晴れていたが、強風、それもかなり寒い。
で、今度は冬のコート着ての散歩。
雨もいやだが、風もいやだね。
NaNaとチェリーのお尻の毛が風をまともに受けてエリンギ状態
マヤはカットしたばかりで見事な桃尻。
毛量も有り、おまけに縮毛なんでスポンジみたい。
密集していて、どこ吹くかぜーマヤタンの勝ち。