NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

元気に9ヵ月になったチェリー

DSCN3635.jpg
医者に掛かる事もなく、元気が何よりのチェリー
体重も1か月前と同じ。
背丈も止まった
ほぼ完成したようです。
ここにきて改めて感じるのは、とても育てやすかった事。
こんな子なら何頭でも育てられる(やまちゃんには禁句)
体重測定
NaNa 10kg
マヤ  7.6kg
チェリー8.5kg
帰りのパチリ

DSCN3739.jpg
実家に通じる道が高速道に通じる事になって、なんと舗装された。
有難いのだが、道幅が広くなって我が土地が削られ境界の杭が倒れてしまった。
空家だよーとお知らせしているような風情になってしまった。
草刈りをして、杭入れをしたりやる事いっぱい。
ワンだけ家に置いて、黙々と働いた。
マヤはチェリーに絡まれるのをとても嫌うのでケージに保護。
NaNaとチェリーは分離不安気味で、二頭でワンコラワンコラ止まらない。
チェリーも外でケージに入れて隔離。
自由なNaNaは換気の為、鍵をかけない場所から上手に抜けてくる。
人の傍に来ては即確保されて家に何回も戻す事になった。
道が走りやすくなって有難いのだが、仕事が増えて正直ほっておいてほしかった。
仲良しではないが、喧嘩もないワンたち

DSCN3731.jpg
チェリーはマルちゃんとは二回目。
追い掛け回すのではと心配したが、全くOK.
気になるらしく時々、そーと近づいてはガルルーされても
全然怖がる様子もなく、キョトンしているから可笑しい。
まるちゃんは噛みつかんばかりにチェリーに食って掛かるのだが、
歯がないので、噛みつかれる心配は全くなし。分かってるのかなあ
いつも、怖ーいNaNaネエーに鍛えられているから動じないのかも
しかし、NaNaもマヤもまったくマルちゃんに関心を示さない。
どうしてだろうね。
四頭分のリード掛け
DSCN3733.jpg
なぜか玄関に置いてあるマンリキ台。
邪魔なのに何年も置いて有るので、利用されてもらいましたあー
そう。マルちゃん久しぶりにお泊りです。
今回はちょっと長めで8日間。
パパ、ママは欧羅巴旅行。いいねぇー
DSCN3729.jpg
シニア組での散歩は距離はイケイケ組の3分の1なのに、時間は3倍。
やまちゃん今年地区の防犯係りなので、ついでに支給品のウェアーを着て歩いて一石二鳥
でも、トロトロ散歩は運動にはならなさそう。
震災後初、みんなでわが実家に
DSCN3720.jpg
まるまる3年あまりほったらかしの別宅。
3日かかって見えるところだけは草刈り終了。
姫たち晴れて遊ばせられるので、みんなでお出かけ。
チェリーは初めての場所。
マダニの心配が有るので、アロマでぷんぷんさせて走り回ってた。
この奥が埴生の宿の我が家
DSCN3713.jpg
そして、実家からの眺め
DSCN3725.jpg
手前に相馬市街が有って、はるか向こうに相馬沖を走るカーフェリーやら漁船が見える。
そうです。高い所にあるのですよ。
今朝の珍しいショット

DSCN3708.jpg
この頃はマヤばあーちゃんと呼んでます。
白毛が多くなったり、歩き方もポコポコだったり、それはそれは可愛いマヤばあーちゃん。
所が今朝はなんとチェリタンを組み敷いたりしてとても若々しい。


チェリーが強くなってきてるのは明らか。
意識してチェリーにマヤはばあーちゃんなので、優しくしてねとナデナデしながら話してる。
分かるかわからないかわからないが、マヤが傍に来たらチェリーに優しくお願いする。
そーしたらなんと今朝の絡みはチェリー、マヤに優しいの。
たまたまかも知れないが、チェリーが手加減して遊んでる風
この後、NaNaとはいつも通りギャーギャーやってましたけどね。
この頃の散歩組はNaNa,チェリー、やまちゃん
DSCN3704.jpg
今度は腰を痛めてマヤとトボトボ散歩中
土曜日、久しぶりに実家に行ってボロ屋のお片付けしたら
日曜日の朝から動けません。

マヤが動くのでカメラブレブレで挙句にOFF忘れて真っ青なお空がぐるぐるはおまけ。
夕散歩は足はしびれているがチェリータンの為頑張って歩くが、朝は体が固まっているのかムリ。
マヤばあーちゃんとならどうにか歩けるまで回復。
NaNaも一時プライドが傷つき、走らなくなっていたが、今朝はちょびっと走りました。
YUYUが呼んだからかなー。
うちのこ達の5月の記念写真
DSC_9135.jpg
チェリーとハリーのシャンプー済んで、綺麗な場所で綺麗な内に
ところがさっぱり。NaNaはこちらを無視
チェリーはクンクンしたくてじっとしてない。
マヤはYUYUの傍に来たくて、落ち着かない。
三頭マテは無理かなあーと最後の一枚
みてのとおりバラバラです。
気づいてみればフジの花も、ケマン草も命短しになってた。
仕切りなおして、記念写真撮れる日あるかなー
NaNaとマヤと並ぶとチェリーまだまだ子供で、
モンチッチ復活のお顔です
長い散歩の後は

DSCN3658.jpg
こんなになったり
DSCN3654.jpg

散歩の後は人もワンコもぐったり。
ソファーに横になるとマヤがいいですかあーみたいに遠慮気味に上がって来る
それを見るとチェリーも乗っかる。
幅が足りずずり落ちてムギュッとなっても寝たふりチェリー
2頭は無理でしょう
今日も元気にマヤを組み敷いてるチェリー

DSCN3543.jpg
下になってるマヤ、けしてイヤがってないから不思議。
お互い加減しながら遊んでいる風
いつまでもぐちゃぐちゃやってマス。

体重測定日
NaNa 9.9kg
マヤ  7.5kg
チェリー 8.5kg
チェリーここに来て増えなくなってる。
背丈だけは有りあまるほど長い。
筋力つけるために、1日の散歩今週から倍増。
NaNaも付きあわせられて頑張って歩く。
NaNa的には、なんでこの年でこんなに歩かせられるのかでしょう。