NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

雨の切れ間に散歩決行

DSCN3818.jpg
久しぶりにNaNaは泥除けベスト着用。
チェリーのはクールベスト。これも既製品を補正して着せている。
午後から寸断なくパラパラ雨がつづき、夕散歩無理かもとあきらめかけたら一時止んだ。
いつ又降って来るか分からないので、ベストを着せて、傘もっての散歩だったが
我が家の前の畑がお花畑になってたのをパチリをする余裕も有った。
地主さんが野菜作りをやめてお花の種を蒔いたらしい。
お天気の良い日に又撮ろう。

おやじギャル  昔、こんな言葉があったけ

DSCN3787.jpg
チェリーはこの場所が好き
そして、肘掛けに肘をかけるのが好き
生後10か月の仔にあるまじき態度
リリーもこの場所が好きで顎を乗せたりしていたが
こんな恰好は絶対にしなかった

見られるようになったNaNaのバックスタイル

DSCN3811.jpg
トリミング、してきました。
見ての通り、ハゲケツ良くなってます。
チェリータン効果なのかな・・
神経がチェリタンに行って、我がおちりに気が回らなくなったとか
そして、なぜか外に出ている靴2足
そうです、これは明らかにこの妖精のお口のせい

DSCN3793.jpg
玄関に履き放しにしていて、革製の物は全部囓られもう4足、ゴミになりました
ゴム系はご所望ではないらしく、今の所無事だが、これもいつまでのことやら
いたずら妖精の姿が見えないときは要警戒です。
これに決定の給水ドンブリ

DSCN3805.jpg
番丁で瀬戸物市と知って、何年かぶりに番ブラに出かけた。
チェリタンが来てから、悩ましい問題が給水器
今まで使っていたピュア給水器は耳鳴りのような音、汚れなどで嫌になってた。
洗面器では、端を口で持ち上げひっくり返す、前足を入れてかき混ぜる。
どうも重さが必要と考えると瀬戸物
思った以上に出店が多く、見切れなかった

で選んだのは、この洗顔器の様な器。これで1.5L入る。

DSCN3806.jpg
マヤは顔をすっかり中に入れて飲むので周りに水がこぼれない。
3姫で飲んでも1日は充分にもつ。
さすがのチェリタンもこれなら手も足も口も出せないだろゔ。
駐車場のハリーが挨拶に来た

DSCN3785.jpg
ハリーちゃんお利口さんなのに、ケージは苦手。入らない、入れられないで13年。
大人しく入っているチェリーがとても不思議らしくしばし観察。と仕掛けてみたりしてる。
かたやチェリーはケージ大好きっ子でNaNaの作った(壊した)所からちゃっかりマズルを出してご満悦。

フィールド、駐車場どちらにも用事が有ったので、ついでにチェリーを連れて行った。
呼び戻しをしながら、走らせようと思ったら、あまりに暑く、4、5回で止めてしまった。


すぐ横ペロになる。日陰は涼しいのだが、なんせ日陰の場所がないフィールドはこれからの季節きつい
久しぶりの
マヤ
青空で空気もさわやかー
散歩も楽しです。が又もYUYU昨日の草刈り、サンダル履きでやったもんだから、親指が痛い。
マヤのペースに合わせて、やさしい散歩。
久しぶりにNaNaとチェリタンのかけっこ
今日も雨散歩
DSCN3759.jpg
NaNaのコートはリリーのおさがり。日本でWカップが開かれた時の限定品。
リリーだけでNaNaはまだ居なかった。居たら2着買ってたはず。
お高かったが、今は買ってよかったあーの代物。
今年、Wカップが有るので販売してほしいけどそんな計画ないようだ。
チェリーのは既製品の物で生地が薄いので雨が通りそう。
そこで100円ショップのコートをベスト風に改良。
大型犬用ですよ。
マヤのは既製品でピッタリ。小柄な仔は種類も豊富でお安い。
しばらくはこんな感じでお散歩さんぽが続きそう。
家の中で犬走り

うちらは関係ないもんねマヤとモンチッチ

DSCN3745.jpg
FREE RIDEで今回選考会に出場出来たメンバーさんは
ぴよまま&きら君(M) シェルティー 
カズ君&ジョーカー君(S) コーギー(初)
福ママ&るこ君(S)コーギー(初)
と修行中のユリヤ&ギル(M)シェルテイー
福ママさんからメールで速報が入ってきて、一日💓もんでした。
第①        ②       ③    総合成績
ジョーカー 1席   失敗 2    2席    4席  (4席はチーム戦参加で出場できる)
るこ 失敗1      失格     失敗2    CR 
きら 失敗1      失敗 1   失敗1
ギル 4席       3席      2席      1席
世界大会出場はギルは2度目、ジョーカーは6歳にして初です
先に決めていた、娘のカンロちゃんと親子で世界大会出場なんて奇跡だー。
世界大会は9月だって。ルクセンブルグで。

いちど選考会に応援に行ったことがあるが、会場はいつもの競技会とは全然違う
漂う雰囲気はというと緊張感が半端でない。ピーンと張りつめていて無駄話なんかできなかった。
そんな中でふくままさん自分も出るのに後方支援隊にもお知らせをしてよこす
実況報送有難う。
ゆっくり休んでとしたら、もう土日からアジ練習だって
アスリートだね。仕切り直しでゴー
やまちゃんの帰りを首を長くして待ってマス。

DSCN3751.jpg
当地も金曜日に梅雨入り宣言有り。
例年なら本当に梅雨入ったぁー?なのに、今年はホンマモンの梅雨到来
早くもジメジメ、洗濯物も乾かない。
何が困るって、この仔達の散歩のタイミングが難しい。
昨夕は小止みをねらって出かけたら、バチャバチャ降られみんなでビショ濡れ
そして、今朝はすることしないと落ち着かないと、かなり強引に合羽隊で散歩。
合羽が乾かず夕散歩に着せる雨コートは捨てられるはずのものをリサイクル。
リードも乾かない。この季節に布製の首輪は使えない。首輪とリード雨用を探そう。
もう、玄関はグチョグチョ。これだから梅雨がイヤなのよー。
庭にも出られずお暇な姫たち急いで撮ったのでブレブレ

DSCN3750.jpg
暇でしょうがないチェリーはNaNaと遊びたいので、ご機嫌伺い中。
無視されるか、受けてもらえるかはNaNa姉ーの気分しだい。
この後はチェリーちゃんつまらなそうに伏せてました。
うーん残念でした。

マヤ、チェリーの接近で少し引き気味
123.jpg
マヤ抱いてるとシャンプーの香りがして癒される。
チェリーもクンクンしにそーと寄って来るが、マヤはイヤそう。
抱っこはされていたい、でもチェリーがくるなら逃げようかなー。

ハリーちゃん、シャンプー中、キュンキュン泣いていたが、お買い物は好きみたい。
harey2.jpg
ハリーちゃんをMY駐車場に届ける途中、ペットOKのお店でお買い物
カートに乗せてみたら、空気を読めるお利口さん。
カート前進中はちゃんと前見て、止まると品定めするかのようにキョロキョロ
なんていい仔なんでしょう。
イライラしている傍でイチャイチャのマヤとチェリー

DSCN3709.jpg
皮膚科に行って来ました。YUYUが。
先週の月曜日は、目にガソリンピッと入れて眼科受信。
一週間で治った所で、今度はチャガ虫にやられたあー。
10年前にも刺されて、顔がパンパンに腫れて最悪の時千葉からコギ友来仙。
スカーフでターバン巻きにしていて、変な人になってた。
今回は首所での止まっていて顔には広がってないので外が歩ける。
でも、痒いー・・・熱も出てるし、イラつくのよ。
あげく食欲ゼロですきっ腹に服薬したせいか、気持ち悪ー
金曜日に実家で草刈りして漆の木を何本もチーンしたのでそれかなあー
と思ったら、毛虫触りませんか?で
そうだ家に着いた所で襟辺りから茶色の2センチぐらいの毛虫いたっけ。
実家からくっついて来たようだ。
やつだー
ドクターから、お宅で今日3人目ですよーだって。