NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

この円座にはもう無理のチェリー

DSCN3861.jpg
初めての氷片に興味津々。

DSCN3866.jpg
お姉ちゃんたちは全然関心示さない。
さすが若さです。舐めて終わりでしたが。
この一か月、チェリーの散歩距離を延ばして、一日4㌔から5㌔。
チェリーは散歩のときはお行儀最高で、ついつい距離が延ばてしまう。
問題は暑い事と、散歩嫌いのNaNaをどうするか
で、朝は涼しい内にNaNaと一緒で2㌔、その後NaNaを置いてマヤと一緒で1㌔。
夕散歩は日没後、チェリーだけで2㌔。その後NaNaと1㌔で帰ってマヤと0.5㌔
必然的にYUYUの散歩距離が伸びてYUYU1人勝ち
おかげさまで、足が痛い。きっと歩き方というか、腰が悪いので弱い所に来るんだワー
体重測定
NaNa    10 kg
マヤ     7.7kg ちょっと散歩の距離が短くなったせいか体重増えてた。
チェリー   8.5kg  完全に成長止まった模様。どうながさんです。
暑いのに全然お構いなしのチェリー

DSCN3856.jpg
どうしてもNaNaの前に陣取りしたいらしく、狭い所に入っいく。
NaNaは怒らないからいいものの、ちょっと間違うと喧嘩になりそう。
NaNaの我慢値の物差しは長いのかな
DSCN3855.jpg
今まで一度ガウガウになったことが有った。原因はなんと、サラダ菜争い。
NaNaもチェリーはベジタリアン。
散歩で近所の畑から拾うものなら、お家まで咥えてお持ち帰りするほど。
この時は、NaNa→マヤ→チェリー→NaNaと食べさせていた時
食べ終えたチェリーがNaNaの口から葉っぱを取ろうとした。
さすがのNaNaも食べ物は譲らない。
怪我する前に引き離せたから良かったが危なかった。

こんな穏やかな景色がずーと続きますよーに(願)
眺めて終わりの梅雨空続き
DSCN3848.jpg
この数日、スッキリする暇がない。
それでも、朝晩の散歩は100%達成。
勿論、エプロンしたり、コート着たりと出かけるとき散歩スタイルが悩ましい。
DSCN3852.jpg
チェリーはことのほか暇してる。
お天気がグズついてるとお姉ちゃんたちの動きが鈍い。
いくら、アソボーしても、無視されてつまらなーいとふてくされてる。
梅雨明けが待ち遠しいチェリタンです。
洗濯カゴを持つとスタンバッてるマヤとチェリー
1212.jpg
この2人、YUYUより一歩でも早く前に行こうとして、大騒ぎの後のゲット位置
チェリーは2階に上がりたくて、はやくーと目でうたっえてます。
ベットの上で寝るのを覚えてしまった。
でも、人がいないと心もとないのか、そそくさと降りてくる。
夜は自分だけ下のサークルに寝せられているので、
お姉ちゃんたちがとっても羨ましいノタ゛。
冬になったら、2階で寝ようネ。
夏が始まったばかりなにの、気の早い話でごめんねチェリー
チェリーのお目目が半眼眠いんカイ?!

DSCN3858.jpg
涼しい内にと早目の朝散歩後、自分たちだけ、足を洗ってもらって家の中に。
外で人が、ウロウロと片付けしていると、大騒ぎ。
NaNaだけとかチェリーだけとなると吠えない。これだけはなぜなのか分からない。

結局このネームタグに落ち着いた。

DSCN3863.jpg
下げるタイプのものは齧ってしまいみんな壊された。
部屋で付けてるにはごっついのだが、仕方ない。
お値段も高めだが、チェリタンはウン十年は使用するでしょうから、将来お安いものになるでしょう(願)
コチョコチョおつむ気持ちよさそう
DSCN3842.jpg

先にハリーちゃんしてもらって、次にチェリー
チェリーおりこうしたので、午前中に済みました。
ちょっと爪切りで騒ぎかけたので、ピンフさんからおやつをもらったら効果てき面。
何をされているのか忘れたようです。
おやつにはめっぽう弱いうちの仔たち。チェリーたんあんたもだ。

綺麗になって来たのに玄関で休むチェリー

DSCN3850.jpg
毎日三和土は拭いて寝てもいいようにしているが、かじられることも有るので、
日中は外で靴を脱ぐことにした。玄関の外に又玄関がほしい我が家です。
お口が器用というか、カジカジ大好きチェリタン

DSCN3834.jpg
このロープも一時間もかからず、ボロボロにしてしまった。
自分の首輪も新品に変えたチェリタン
DSCN3837.jpg
フィールドにケージ入れていた際、首輪を外し忘れてたあっというまにただの布切化になっていた
壊された首輪はNaNaのでキツキツで顔をムギュとして取り外していた。チェリタン顔が細いのをいいことにお下がりさせてたってね。
やっぱりお気に召さなかったということにしてこのたび晴れておニューです。
この時も伏せたりして何気に首輪を狙っている様子アリアリなチェリタン
アブナイアブナイ

今年も5日に梅を頂いてきました

DSCN3840.jpg
今年の収穫量
オーナーさまに15kg
甘露梅用    2kg
シロップ用    5kg
ジャム用     4kg
今年は梅干しは止めて、梅干し漬け師匠に丸投げ8kg
画像の瓶詰はジャム。4kgが4本なので、1㌔一本でギュっとつまって酸っぱいよ。
すっかり大人のチェリー、マテも出来るし・・・
DSCN3824.jpg
カメラ目線のチェリー。伊達にお耳が大きい訳ではないようで
聞き分けが出来るもんね。

合流。チェリタン、今度はマヤに付き合って頂戴
DSCN3826.jpg
チェリーはおばちゃんたちと一緒では距離が短い。
若いので他の仔より多めに歩かせたい。
そこで、NaNa&チェリーで帰ってきたら、マヤ&チェリーで出かける。
チェリーお利巧です。
NaNaのグイグイの散歩にもタッタッタッと歩き、マヤのゆっくりゆっくりの歩調にも合わせて歩く。
遊びも、散歩もお姉ちゃんたちに見事に合わせて空気の読める仔です。
体重測定
NaNa    10.0kg
マヤ      7.5kg
チェリー    8.5kg  この3か月体重が動かない。成長とまったようです。
               でも、ヒートはまだです。