NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

以前のように走らなくなったNaNa

チェリーとの日々の絡みも少なくなったし
シャンプーでは湿疹が意外に重症化していたし
前脚の爪が擦れていてカット必要なしだったし
毛質もパサついてきているし
お年のせいとは言いたくない、思いたくない
とりあえずNaNaだけフード替えてみようかなー
恒例のみんなで撮りましょうです
DSC_9156.jpg
山形の芋煮会場で有名な馬見ヶ崎でのオフ会。
我が家のチェリー初参加で山形の芋煮を頂きました。
やまちゃん、三頭に四苦八苦DSC_9139.jpg
この後、マヤは隣のゆず君から、大事な芋煮をとられてならじとお皿を咥えて安全地に移動
こんな芸当出来るなんて
いつも、ワンコ用の芋煮まで用意してくれるベティまま、ご馳走さまでした。
8家族12頭そのうち我が家が3頭たくさんいただきました。
きなこちゃんの妹のもなかちゃんにも会えたし、きなままさんオフ会お世話様でした。
続きを読む
応援に行って来ました。
DSCN3981.jpg
久しぶり、本当に久しぶりのアジ会場
何時だったか思い出せないぐらいのお久です。
これはJPの表彰台のもので二席に疾ちゃん、三席に兄弟のてっちちゃん
もしかして、今回そろって三度昇格決定か?
お天気も最高の秋晴れ。
久しぶりに覗いた競技会。
応援だけって楽しいね。
マヤ洗い立て、光輝いてマス

DSCN3966.jpg
涙やけも、胸の涎やけの跡もなく、キレイキレイ
フィッシュ4のフードにしてから長らく気になっていたのが解決
涙やけがフードで治るなんて、グー
涙は他の仔よりは多いのは変わらずデス。

ハリーちゃん、元気がなく、シャンプー無理ではとシホママに言ったが、
汚れてるからと無理に頼まれ
今日も二頭ピンフさんにシャンプーしてもらいました。
ハリー、夏バテなのか、食欲がないと心配そうなママ。
日頃から食が細い仔はどの程度具合悪いのか判断が難しい。
ハリーを散歩させたらその時のうちの仔達の倍は有ったような
餌は食べないが、おいしいおやつは食べたのよねーハリーちゃんは。
明日、病院で色々検査をしてもらう予定とか
杞憂で終わりますように。
今朝はやまちゃんとチェリー&NaNa組

DSCN3951.jpg遠くてブレブレ
手前も奥も稲穂が黄金色
徐々に稲刈りも進んで、夕方には景色が変わってました。
稲より背が高い雑草は、刈り取る前に手で一本一本抜かれ、
稲穂だけになった所でコンバインでガーと刈られてた。
田んぼ一枚挟んであっちとこっちで散歩の我が家

DSCN3959.jpg
対岸の散歩組、マヤ引っ張られてる。
家に帰ったらやまちゃんから さっぱり歩かなーい と絶対言われるヨ。
こんな様子でもマヤは散歩好き。
玄関を出ると、嬉しさのあまり庭を二週ほど走り回る。
これで、エネルギーを消耗してしまい、本番はトボトボ歩き
歩けるうちは歩こうねマヤ。
ルンバお掃除中、除けていたベットにそれでも乗るチェリー

DSCN3965.jpg
我が家はソファーのカバーの衣替え。
チェリーのヒートも終息しグットタイミングで交換
この位置は、どこも見渡せるのでリリーが一番好きな場所だった。
いつの間にかチェリーが占拠することが多くなってる。
マヤもNaNaもわりかし居場所にはこだわらず、譲っているようだ。
お陰様で喧嘩なし。このまま穏やかに過ごせますように。

体重測定
NaNa    9.8kg
マヤ     7.5kg
チェリー   8.4kg