NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

元気のないお顔だね。
DSCN4050.jpg
予定では、月曜日にお願いしていたが、少しでも元気になってからと今日にお願いをした。
暮れも押し迫り、ぎりぎり最後のお客さんかも。
ピンフさんがレスキューしたアキちゃんがこの陰に居るのですがとてもいい子休んでました。
が、ドライが開始され始めたら、ゲフゲフ咳き込んでました。
云うまでもなくNaNaの毛のせいです。
いつもいつもそして今年も〆でトリミング室を毛祭りにしてスンマセンの我が家
来年もよろしくお願い致します。
ティーカップコーギーのチェリー

DSCN2253.jpg
こんなことして遊んでいる場合じゃなかった。
NaNa、4日間練ちゃんで朝方嘔吐した。
このままでは辛そうなので電話で事情を話、胃カメラ検査。お昼頃置いてくる
麻酔が解けた頃、連絡が入り再び出かける。
みんないなくなってからの受診で院長先生から動画見せられ説明を受けた。
胃の幽門部に3本ほど赤く炎症が起きていて吐く原因はこれでしょうとのこと。
かなりの荒れよう
ストレスですかと聞いたら、誰かいなくなった?
いえ、増えたものでと云ったら、可愛がってやってと笑われた。
チェリーというより、マヤがいつも膝に乗っかっているので、これが原因かも。
NaNaが嫌がっても、コネコネしてやろうかな・・
念の為、組織も3か所の細胞検査。
幸い、腫瘍も潰瘍もなく、だいぶお財布にはひびいたが安心料です。
ついでに、長らく気になっていた歯のクリーニング出来たしネ。
お迎いに行くとき市中コースを取ったので、通勤ラッシュとばっちりあって30分の所一時間掛かった。
帰りはボタ雪降る山道の下るコースを取ったら、少し走って早くも後悔したが戻れず、怖ーい思いをして帰って来た。
帰るとすぐに、姫たちに夕食出したら、NaNaは普通に完食。
胃酸抑制剤と吐き気止めの処方のみ。
やまちゃんは肺炎の薬、YUYUは痛み止め、食後みんなでお薬飲んでます。
ティ-カップコーギーになれないNaNa

DSCN2246.jpg
若い時は避妊以外お医者さんに無縁のNaNaだったのに、ここに来て湿疹が出たり、
嘔吐したりと否が応でもお年と受け止めるしかないことが続く。
吐く時間が、午後、午前の四時頃なので1日4回、朝、昼、夕、寝る前と4食したら、一回も嘔吐なし。
マヤとチェリーは3回にして、夜はNaNaだけそーとあげてる。
NaNaちゃん自分だけ特別待遇とわかってるかなあー
これなら、胃カメラ飲まずに済みそう
午後の予約なので、午前中はのんびりっこの姫たち
DSCN4024.jpg
チェリーは何の心配もなく抜糸終了。
予定外にNaNaの受診。
この頃、頻繁に嘔吐を繰り返すのでついでに診てもらった。
いつも、空腹吐きなので、様子を見ていたが、もう限界。
血液検査、異常なし。
レントゲン検査でも異常なし
食餌の回数を増やして様子見ることにして帰って来た。
改善しなければ、胃カメラを飲むことになりそう。
とりあえず、夜食だねNaNaちゃん。
エリカラーにしてみた
DSCN4035.jpg
散歩から帰ってきたら、包帯がグチョグチョで洗いました。
その間エリカラーを被せて様子見。

お腹に三点の傷
DSCN4034.jpg
昨日の朝はマヤとガウガウ。
今朝はNaNaともコギプロしている。散歩の距離もいつも通り歩き、
手術前の変わらない日常に戻って元気なチェリー
ネット包帯も夜だけ着せる事にした。
腹腔鏡手術はさすが体に受けるダメージが少なくて済む。
今更だけど、NaNaやマヤの時にこれでしてあげれたらよかったのにーとつい思ってしまう。
病院に一泊して帰って来た
DSCN4030.jpg
避妊手術は10日の2時からの予定が、前の手術が押してこれからと4時に連絡入るも
その後待って待って8時に無事に終わりましたの連絡が入った。
その間やきもきして連絡を待っていて、夕飯も取り損ねてしまった。
YUYUの勘はこんな時はイヤーな予感をあらん限り思い浮かべて難を逃れる手法
だから、不安で不安でしょうがない。
今朝はさすが、マヤとの絡みもなく、散歩はマヤと一緒で終了。
痛み止めの影響か寝てばかり。ネット包帯を着ているので傷はまだ見ていない。
1週間後の抜糸まで、このスタイルとのこと。
傷をなめなきゃ脱がせてやりたい。だって、幅も丈もキツキツなんだもんね。
出かける前のひととき
DSCN4026.jpg
火曜日というのに、朝の通勤ラッシュに突入したような激混みでセレンゲティーさんにだいぶ遅れて到着。
先にマヤをお願いして、それからハリーちゃんです。
ハリーは水が大嫌いでヒーヒーなんて可愛い鳴き声は最初だけ
シャンプー中、ギャーギャー騒いでた。
あまりにうるさいので笑うしかなかった。
爪切りはだいぶ慣れて来て感じだが、シャンプーはなれそうもない。
二頭で3時間。
直でMY駐車場までハリーちゃんお届け。
マヤは4時間余りずーとケージイン。
うんともスンとも言わずお利巧にしてました。いい仔だよー
なぜかYUYUの座椅子が好きになったチェリー
DSCN3993.jpg
湿疹場所は相変わらず痛くて、痛み止め飲みながら動く。
治るのを待っていたらいつのことになるのやらなのでチェリーのワクチン接種に行く。
ついでに避妊は10日に決定
マヤの時は開腹手術か腹腔鏡か聞かれたが、この頃は腹腔鏡だけの様。
帰ってやまちゃんに予約してきたと言ったら、可哀想だって!!
YUYUだって平気なはずないでしょ・・・複雑!!
下で悶えているのがマヤ
DSCN4014.jpg
いつもチェリーから仕掛けてます
DSCN4010.jpg
チェリーはそーとそーと優しくマヤを遊びに誘う。
マヤはチェリーとの絡みとても嬉しそうに受けて立つ。
そんな二人をNaNaはちゃんと見ていて激しくなると止めてくれる。
まあまあ、うまく行ってる方でしょう。
体重測定日
NaNa 9.6kg
マヤ 7.5kg
チェリー 8.4kg
NaNaフード替えて1か月新しい湿疹が出ていないので、JPとナ・チョイでいこう。