NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

おひさしぶりのみんなで撮りましょう
981.jpg
きなままさん主催のコギ会に参加。
6家族12頭そのうち我が家で3頭ですけと・・・
新しいコギちゃんも入って・・・
YUYUのカメラの調子が悪く、二度集まってもらったりしてやっと撮れました。
何のことないバッテリー切れ。
この頃イチデジの出番もなく、全くほったらかしてつけです。
NaNaはみんなに挨拶もそこそこに早速湖水浴もやって、ビチョ、ビチョ犬になり、
チッチはカプカプしたり、飛び跳ねて見たり どうしていいのか初めて水との戯れに理解不能な動きでした。

家の姫たちとても楽しかったらしく、特にチッチはおもっきり走り回れて帰りの車内は
爆睡の模様で気配すら感じないほど静かに帰宅。
やまちゃんを見ててカメラ目線くれない姫たち
333.jpg
NaNaの手前に青いイチゴ
121245.jpg
マヤが帰って来るのを待っている間にチッチが赤い実みんなペロリしました。
そのあと撮ったのがこれ
チッチは正直者だもんネN4272.jpg
今日の夕散歩、暑いので夕食後になって、リズムくるってしまった。
ドクター解除でチッチのびのびシャンプーやっとできました
DSCN4258.jpg
本当は月初めなのに、二週間も遅れてピンフさんにシャンプーしてもらった。
予約の前日に医者にかかることになってドタキャンしてしまってた。
きちんと回さないから、マヤの番が迫ってた
一番赤くなっていたものを見事食べたチッチ。おいしそうな臭いでもしてたのかネ
DSCN4257.jpg
予約いてたんで、病院に行ってきました
薬をやめて五日目、お医者さんに話して一応治癒したということです。
サプリメントは少し続けたらと言われたが止め時が難しいから、
フードで取らせたいと話してそれもありだと許可をもらった。
そこで、フードショッピングに走り、決定したものが
鹿肉&玄米フードとサーモン&緑ムール貝(グルコサミン、コンドロイチン)入れの
我が家にしては最高級品のフードにした。
この際面倒なので老いも若きもみんな一緒のフードです。
お高い食餌も医療費を考えたら、結果的にはお安いかも。
と思うわけです。
食事前のチッチ。散歩してきた処なのだが・・・
DSCN4254.jpg
薬を止めて三日目のチェリー
YUYUの行く所行く所にドタドタて倒れてる。
これは又具合悪くなったかのかなあーとほんと心配してしまった。
で、食後はこんな感じになってた。DSCN4253.jpg
ここから、キッチンに居るYUYUの動きをガン見
NaNaの動きも気になるので好位置キープしてます。
チッチは倒れてお腹空いたーのアピール犬でした。
首に負担がかからないように今日からハーネスで散歩
DSCN4249.jpg
脚の付け根がぎゅーとなるので、歩きにくそう。

チェリーは引っ張ったりしないので、首輪でも大丈夫と思ったが、
首に違和感があるときはわずかの重さも負担になるので止めた方が良いらしい。
コーギーに胴輪すると胸輪になってしまう
チェリーちゃんとても似合うので、早く慣れましょうね
これから、YUYUだけでサプリメント取りに行ってきますヨ。
二才前にしてサプリメント生活になってしまうのか
今朝のチェリー 正直な事
DSCN4245.jpg
昨日まで、遊ぼうともせずボーとして過ごしていたのに、
朝は吠えるし、上の仔達にも自分から挑みかかるし、元気になってきた。
でも、お薬飲んでの事なので、これまたこんなに遊ばせていいのか複雑。
今朝のチェリー
DSCN4176.jpg
5月に入ったころから朝の目覚まし係りがのおさぼりでいいなあーなんて喜んでいたら
チェチェ病気?!と心配になって、急遽お医者さんに走った。
お腹の調子も食欲も有って、ただただ元気がないのだ。
予約が取れなかったので、3時間もかかってしまった。
血液検査で炎症がどこかで起きてるという事と、
頸椎の第一番が狭く、緩いので神経が触って痛みが発生していると診断された。
鎮痛剤、抗生物質、サプリメントを処方されて様子見することになった。
いつも元気なチェリータン。
内臓疾患でなかったので、ほっとしたが、首に問題では持病有りになってしまった。
明日の朝、吠えておしらせあれば、病名確定だ。
元のチェリーに戻ってほしいけど、複雑だわー
根性ねぎを食べようとするチェリー
DSCN4196.jpg
ひときり話題になった根性野菜。
毎日の散歩道で芽が出て、美味しそうな時期も耐え立派にネギ坊主にまで成長
栄養もなさそうなのに良く育つわね。
お野菜大好きの姫たち
DSCN4198.jpg
NaNaはさすが食べようとしないが、チェリー一応臭いをクンクン
止めておいたほうがいいと思うよ。
体重測定日
NaNa 9.7kg
マヤ  7.4kg
チェリー 8.4kg