NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

YUYUのお買い物バックを引きずるチェチェ

DSCN4377.jpg
ソファーに乗っけてたはずのバックと、ソファーに寝ていたはずのチェリタン
後ろでゴットン、ガッタンと音がするので見てみると、お買い物にいくようです。
暑さの為、日々の買い物にすら行きたくない飼い主。
なにも買ってもらえないので自分で買ってくるようですなんてね
NaNaとマヤは何事とワラワラ追いかけてた。
姫たちのおやつ、買いに出かけようかなあーいやだなあー
5匹でもワンだらけ

DSCN4393.jpg
ラムちゃんと、キャンデーちゃんがお泊りです。
夏休みお泊り体験ということです。
ここ、2回ほどお家の人のアクシデントでお泊りなかったが
久しぶりに皆さんでお出かけしてのお預かり。
ラムちゃん、お年のせいか寝てばかり。
キャンデーちゃん、お家が恋しくて何回も自宅に行ってはあきらめて帰るの繰り返し
一泊して慣れてきたころ、お迎えです。
しかーし、一番先にすっ飛んで行ってお家の人に抱かれていたのはラムちゃん
最後に大逆転の展開にさすが年の功でした。
このラムちゃん、散歩中、会うと照れくさいのか知らんぷりするの。
とてもおかしいところが有って笑えるワンなのだ。

まずNaNaとマヤ投入

DSCN4373.jpg
前日、エアコンつけていなかったので、プールを出して今年初の行水。

朝散歩時、早くも日差しが強く、NaNa横ペロで戻って来た
ひっくり返して除けて置いたプールを見つけお鼻でチョイチョイ催促された。

試しにチェリーも+してみた

DSCN4374.jpg
ちょっとNaNaが不満げですが、見事入りました。
でもこれでは足が4×3本入っているだけで、涼しくなりませんネ。
お腹をチャボチャボするときは貸切にしないと無理でした。
この頃気づいた事。
マヤちゃん、カメラ目線で必ず笑顔くれる。
良いお顔をするとこちらが喜ぶのわかってるみたい。
マヤちゃんエライ
お仕事のお邪魔犬で隔離です。

DSCN4368.jpg

上がり框当たりの改装に暑い中奮闘中なのに、手元に来て邪魔するマヤとチェチェ
何度叱っても効果なし。遊んでもらえるとでも勘違いしてるのか交互に
絡まって仕事が進まない。

今はチェリーの寝床にもしていないのでいつも空なケージ
片付けない理由は色々会ってこんな利用も有り。
後、物乗せる台として大いに活用してます。
あまりに便利すぎて物がどんどん乗っかってる
本当は片付けて玄関内をスッキリしたいのだがこりゃダメですネ
一日雨降りで外に出られない姫たち

DSCN4365.jpg
朝散歩は合羽を着て出来たが夕散歩は止めます。
台風11号は室戸岬の手前でモタモタしている様で東北は直の影響はなさそう。
チャッチャッと行ってちょうだいヨ。
大きな被害がないことを祈るだけ。

Bフレッツからフレッツ光に今日変更出来た。
光回線通っているし、プロバイダーも変更しないので工事なしで済むものと
そこは素人安易に考えていたら、しっかり外工事も有って意外に手こずってしまった。
器具交換は有ったが、インターネットのPC環境が変わらなかったので
トラブルもなく乗り換えできました。
これで一件落着です。
工事の若いお兄さん、雨の中大変でしょうと言ったら、
この2,3日の事を考えると、今日はらくちんですって
そうでした、昨日は34℃で今日は24℃だもんね。
朝からあついーのチェリーの態度

DSCN4364.jpg

朝散歩から帰ってきたら姫たち三頭とも、ヘェーヘェ言ってるのでエアコン入れずにはいられない。
温度計を見るともう28℃。
まだ梅雨明けはしていないはず。
とにかく散歩が苦行になる季節に突入です。
日昇前と日没後が一番最適とは分かっているが、
ご近所の農家さんじゃ有るまいし、それは無理
やまちゃん、四時半に起きて畑仕事しているようなので、その時間に散歩とも考えたが
マヤが出かけにワンワンするので゛近所迷惑だから、止めます。
これから散歩を何時するのーでしばらく苦労しそうです。
応援に行ったら激可愛のポメちゃんめっ気

DSCN4342.jpg
期間限定のリティちゃんの妹?(弟)
当地から若干近めだったのでミスさんと遅めに応援。
ミスさん、お写真教室に通っているので張り切ってカメラ持参してきたのはエライしかしー  カード忘れた

そこでYUYUのカメラを貸したら四五枚でバッテリ切れ
唯一の写真がこれ

DSCN4357.jpg
北斗君かなー

とても暑い日でこの日を境に真夏に入ったのですよ。
今回もハリちゃんと一緒にシャンプー

DSCN4367.jpg
チェチェのお尻ばっちりです。
この桃尻は初体験
見返り美人風だけど、これはお尻を見てもらいます。
今まではすだれ気味だったのでピーチカットが出来なかった。
二才を前にコーギーらしくピンフさんにしてもらいました。
そうそう、YUYUの用事でハリーちゃんの時留守していたら
はりちゃんは鬼の居ぬ間にということで爪切りの時、激啼きしていたらしい。
心臓に悪いらしいから、次からはママも一緒に来てもらおうね。
日中は出窓で   寝顔が優しいチェチェ

DSCN4315.jpg
実は夜はみんなと一緒に寝室で寝ているチェリタンです。
暑くなったらどうしようなんて悩んでいたら、それは突然解決してしまった。
寝室のドアは姫たちの事考えて開けっ放しなのだ。
ある晩、寝ているYUYUの腹に突然駆け上がって来たチェリタン
ケージがきっちの閉じてなかったらしくこれ幸いとばかり上がって来たようです。
前にも一度有ったときは夜中でもケージインさせたが、今回は朝までほっておいて見た。
NaNaもマヤも知らんぷりで何も問題が起きなかった。
それから一か月が過ぎてすっかり上で寝るのが当たり前チェリーです。
一日目はケージの前をウロウロしていた。
二日目は、YUYUの顔を見ながら階段に脚をかけて様子見 ゴーサインで駆け上がっていく。
三日目は、寝る時間になると2階に上がってYUYUのお出迎え
夜中はベットだったり、床だったり自由を満喫しているようです。
みんなで一部屋に寝れるようになってヨカッタヨカッタ
半日かけて片付きました

DSCN4331.jpg
梅ジャム 2kgが瓶2本、酢漬けが2kg みりん漬けが1kg
今年は少しメニューを変えて、作ってみた。
マヤは食べ物とは全く認識なく、しっかりカメラ目線でニカッ

DSCN4332.jpg
チェチェは臭いでもするのか、酢漬けの瓶のキャップ付近をペロペロ
忘れずに消毒しないとバッチイーヨ
1日、梅をいじっていたら、指紋がなくなったようで、指先ツルツルになってしまった。
散歩のときリードがスルット抜けます
NaNaは舐めてみただけ、

DSCN4324.jpg
昨日実家の梅を取って来たが、すっかり黄熟してこのまま食べれるほど
もしかしたら杏なのかなあーと思ってしまった。
DSCN43262.jpg
チェリタンなぜか怖がって逃げてた。変なの・・・
これは、ジャム用にして、お友達からいただいた青梅は何にしようか思案中
この後、落とした梅、チェリタンたべました。
雨の日の過ごし方はこんな感じの姫たち

DSCN4280.jpg
NaNa姉さんとはまったりして、
マヤ姉さんとは遊んであげて梅雨を乗り切ります


月初めは色々とおきまりが有るのでうっかり出来ない。
フィラリヤの薬を飲ませ体重測定も忘れずにしましょう
NaNa   9.8kg
マヤ   7.5kg
チェリー 8.6kg
この一か月で元に戻りましたあー
なんとなく食餌を増やしてたのかも。
フードもどうにか固定したしこの調子で行きましょう