NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

2才のお誕生日おめでとう

DSCN4452.jpg
一才の時はまてっ出来なくて、ペロリンしたチェリタン。
さすが2才になると、立派にしてます。

そしてみんなでちょっとだけおすそ分けして食べました。

DSCN4456.jpg
3姫そろってマテでの写真は撮れず、一つに画面に納めるのがやっとで、バラバラです。
通常のフードにケーキ片をトッピングしたらNaNaが苦戦してた。
生クリームでフードがコーテングされ粒が口に入らなかったみたい
今日の主役のチェリタンは秒殺で食べてました。メデタシメデタシ
たっぷり毛が梳かれてすっきりのNaNa
DSCN4448.jpg
木曜日なのに小雨模様で街中はラッシュ時
いつもより遅れて到着。
今回は少しジタバタ有ったが比較的おとなしくしていてくれた。
それでもたっぷり3時間です。
台から逃げよう逃げようとYUYU側に押して来るのを押し返し
ピンフさんから離れるので、ドンドン手を伸ばしてドライ作業をすることに。
なんか、どちらも疲れるわーNaNaちゃん
お役立ちにお出かけします。

DSCN4438.jpg
運転しながら撮ってるので角度がオカシイ?
姪が姉の所に、娘二人連れて帰省中。
間もなくオオミヤに帰るというので、急いで出かけた。
マヤを連れて行く約束なので、今日は二人だけでお出かけです。
暇そうなマヤ。これからいじくり回されるので今は休んでいてちょうだい。

DSCN4437.jpg
前回、何気にマヤを連れて行ったら、4歳の娘がマヤをコワイ!! 可愛い!! 触りたい!!の大騒ぎ。
それでも指先タッチまで出来たかな?
そんなでも、大宮に帰ってから犬のぬいぐるみをまーやちゃんと呼んでおままごとしていたとか
何とかワンコに慣れさせようと、時期を置かず会わせたかった。

普段はとてつもなく元気な子なのに、ワンコ苦手とはー
DSCN4441.jpg
散歩させたり、後ろから触らせたりしているうちにだいぶ慣れて来た。
マヤはセラピードックの素質有りなので、ワンちゃんコワイー子にも安心して触れさせられる。
帰りはぐったりして車中はずーと寝てました。ご苦労さんマヤポン。
トウモロコシをゲット
DSCN4419.jpg
実の付いてない出来そこないで、捨てられていたのを見つけてしまった。
取り返そうとしても怒って離そうとしないのでそのまま散歩。

DSCN4431.jpg
自由に歩かせてくれるやまちゃんと散歩が好きのチェーリー 
マヤの歩調に合わせ歩いてくれる


途中マヤと合流してからも離さずとうとう家まで運んできた
家について、おやつと交換でやって離した。
うーん、リトリーブ絶対できるような気がしてきた。
園芸店で見つけた代物

DSCN4414.jpg
ひょいと見つけて購入。軽くて意外に使いやすく役だっている。
突撃されたら倒れてしまいそうなちゃちいものなのだが、幸いうちの仔達いい子なので大丈夫???
のはずがYUYUの隙をついて来る姫たち
チェリタンは壁側に顔を突っ込んでクイーと押して開けゴマ
マヤポンはYUYUが洗濯物を2階に干すことをちゃんと覚えていて
洗濯機から物を取り出しているうちにお先に上がってる゜
結局、通せんぼ出来るのはみんな下に居るときだけの様です。
涼しいと姫たちも元気元気

DSCN4404.jpg
チェリタン、手加減して遊んでいるのでマヤも楽しそう
YUYUの脇でガウガウしているので好きなように遊ばせている
これが目の届かないところでコギプロするときは即中止。
止める前にマヤはクークー啼いて、すぐ逃げてくるから、
ほっておいても大丈夫なんだけどね。

この頃のチェリタンの好位置はYUYUの座椅子
DSCN4409.jpg
YUYUと椅子取りゲームを毎日やってます。
自然の空気は気持ちいい

DSCN4407.jpg
わざわざNaNaの前に陣取ってるチェチェ
鼻息がかかるぐらいまで迫るのでこの暑い日には迷惑っ子
我慢が出来ずNaNaさりげなく避けた。

DSCN4405.jpg
それも束の間NaNaはこの後すぐ逃げ出した。
昨日より10度の低い。今日は人もワンコもほっとします。
連日のエアコンで体調不良起こしつつ有ったのでこの気温に救われた感じ。
なんといっても夜中の散歩が夕方出来る。
ビビリのNaNaとチェリーは暗い所大嫌いなの。
勝手に上がって

DSCN4398.jpg
勝手に降りてくるフタリ
DSCN4401.jpg
チェリーはともかく、マヤは前脚に問題ありなので階段の上がり降りは禁止。のはず
ケージを閉め忘れるとこうなるのです。
今日、ピンフさんにキレイキレイにしてもらって来たばかり。
トリミング中、うたたねするマヤポン、ほんと楽な仔です。
早々、仙台七夕初日でピンフさん家の町内会でもかわいらしい七夕飾りがしてあり
その下をくぐるようにしてお店に入って行った。
この何年もお世話になっているのに初めてでした。
カメラ忘れてしまいがっかりです。
4号線を通って帰ってきたら、両脇に観光バスがずらりと駐車
気温は35度、七夕見物も覚悟がいるわー。
車の中もまるでエアコン故障?と思ってしまうほど暑かった。
マヤはケージは熱がこもって危険なのでに助手席にしたが日が当たって
これまた
完熟ゴーヤを前にはいポーズのマヤポン

DSCN4395.jpg
ちょっと前まで黄色化したゴーヤはすててました。
友人が遊びに来た時、もったいなーいの指摘で
今は毎朝スムージーとして頂いてます。
真っ赤に熟れた種もとても甘くこれも完食(真の種は残してますよ)
手前の小ぶりのゴーヤは青い時は葉に囲まれなかなか見つけられなすことも有って
オレンジになってしか収穫できず、小さい内に完熟すると思っていたらなんと、
やまちゃんミニゴーヤを植えていたのを本人もすっかり忘れたらしい
奥の普通のゴーヤはチップスにする予定。
今年からは全部食しますよ。
体重測定日
NaNa 9.5kg
マヤ  7.5kg
チェリー 8.5kg
見事に一㌔違い。これで良し