NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

リリーが逝って7年。今年の供花はブリザードフラワーです。
DSCN4615.jpg
リリーと2年だけ一緒したマヤも家に来て9年になる。
7年経っても忘れないのは良いところばっかり。
悪い点なんてなかったみたい。
病気ばっかりしてたのにそれがかえって愛おしいってことかも。

そして、NaNaとマヤの混合ワクチンの接種日
病院に予約をしていたので、フィラリヤの検査もついでに受けて完璧
なんでもかんでも混ぜこぜにしてしまうのがYUYU流
だから、ひまーな日と忙しい日が極端なんです。
で、明日の予定は散歩だけ。
今の所。
この頃やたらしきりたがるマヤ
DSCN4601.jpg
とくにチェリーに対してライバル意識を出して、絶対譲らない。
マヤはこの先短いからと、チェリタンを我慢させてるYUYU
この時も、チェリーが先に居るところにムリムリやまちゃんの膝に飛び乗り
してやったりのドヤ顔。
一方チェリーもお尻の下になっているのに、気にする気配もなく粘ってます。
この頃のチェリタン、お利口さんに見えて来た。
NaNaの誕生日は雑多のてんこ盛り日
DSCN4607.jpg
午前中にピンフさんの所で、お祝いトリミングをしてもらって三時間。
戻る途中でケーキを受け取り、午後しのちゃん、サラちゃんと一緒にお祝いです。
毎年のことながら、19日のやまちゃん、22日のYUYU 、ついでにマヤの誕生日としといて
丼誕生会です。
隣にちゃっかりチェリーも並んですましているのはお愛嬌と言うことです。
NaNaは椅子に座ってますが、チェリーの立ってます。
ワン仔の13才は節目のように思えるので、この一年を元気に過ごしてくれることを
願ってます。
愛おしさが日増しに増さって来る、NaNa&マヤです。
雨から風に替わって朝散歩です。
DSCN4590.jpg
仔の服買って10年ぐらい経ってます。
袖が5cmだったので大丈夫とは思って購入したものの、はやりコーギーには着難く
着たのは二回ぐらいでお蔵入りでした。
ラグラン袖なのでリホームが上手に出来ず、何回もやり直してどうにか着れました。
NaNaは丈は、胸幅がパッツンパッツン、チェリーは丈が△、胸幅パフパフ
ハーネス仕様で良かった。

DSCN4592.jpg
この服の良さは脇毛が汚れない事。
NaNaは胸がきついのでちょっと歩きにくそうだが、我慢してもらいましょう。
はい、合流です。

DSCN4578.jpg
合った時点では、歩こうとするマヤ
でも、2mぐらいでこんなになります

DSCN4579.jpg

抱っこ散歩は完全にやまちゃんの筋トレになるらしく
一日の快調差を計れるとか
スキーに出かけるかどうかこの散歩で決めてます。
マヤタン、役に立ってますよ
狭い場所でもOKです
DSCN4555.jpg
やまちゃんの横に隙間有り。無理くりお尻を押し込んで、おばさん化?

やまちゃんのお腹はベットに最適らしい
DSCN4574.jpg
お腹の上下が眠気を誘うらしく、本当に気持ちよさげです。
押えられて苦しいーと人は云ってます。
ワンコ団子?!
DSCN4551.jpg
ピンフさんにマヤのシャンプーしてもらって来ました
マヤは足が短い上に、疲れるのか台の上で伏せてしまう。
動かなくて良いけど、トリミングがし難いのよネ
抱き上げたり、タッチさせたりこれまた手がかかる仔。
涙やけが気になって来たので、今日からフードをお魚から、
鹿肉玄米に変えて見ることにした。
NaNaとチェリーは今までどおりでいいでしょう。
せっかく雪積もっても家の仔達インが好き
DSCN4562.jpg
外を除雪中、ワンコ達を外で遊ばせていても、御用が終わると玄関に直帰。
さぞかし喜んで庭を駆け回るだろうと思ったのに・・・
散歩の代用にはならない庭遊び。仕方がないこれから散歩に行きましょう。

体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ 7.8kg
チェリー 8.7kg
やっぱりマヤは減らない。NaNaとチェリーは減りすぎ。
フード少し増やしましょう。