NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

NaNa、ほぼ完全復活できました。すごく嬉しい。

完全に治るなん思っていなかっただけに、うれしい限り。
安心したのも束の間、YUYUの腰痛勃発
いつもの腰痛とは違って、安静にしていても痛みが取れず、
痛みのために、眠る事も出来ず、ギブアップです・
何十年ぶりに整形外科受診。
ドクターからも同情される動き方で診察後注射💉一本ブチュ
レントゲンで診断されたのは、20年前のヘルニアOPの後遺症と加齢で
いつ起きてもおかしくない腰痛でした。
そんなこんなで、姫たちの散歩もままならない日々です。
エニシダ満開、チェリタンいいかほりーかな?
DSCN4774.jpg
今朝はNaNaの調子を見ながら、いつも通りのコースを歩いてみた。
一回転んだりしたが歩く分には正常です。
恐る恐るリード引いて歩いてるのがYUYUで、NaNaはスタスタです。
NaNaにだけ集中して歩くので、チェリタン、忘れてませんか?
とばかりに時々飛びかかってきてアピール
ごめんねチェリタン、もう少し辛抱してくださいネ。
100%は無理でもNaNaの思わね回復力に感謝感謝です。
NaNaのふらつきに付いた診断名です。
どの程度散歩可能なのかまず受診してきました。
院長診を頼んだら2時間かかってしまった。
土曜日ということで混んでました。
お医者さんの前で歩いてみとら、なんとNaNaちゃん
歩行が正常になってました。
若いお医者さんでしたが、良く病院に来ると緊張するのか一時的にも治るんですヨ
だって。
これでは証拠写真にならない。喜ぶべきですね。

そこで症状を話したらレントゲンを撮って院長診です。
最初NaNaの今日の脊椎の写真
次に以前に撮った(?)写真と比較ここで先生と二人であれっ???
だってNaNaはこの何年も元気で写真撮ってません。
マヤのじゃないですか?とボソボソ言ったら、先生が そうだよ、今日の写真の方が症状軽いもん
なんせ、この病院カルテが1家族で一冊なので、3頭がごちゃまぜになってる模様
すぐにNaNaの病歴が出て来ない。
まあ、そんなこんなで今度動画を撮ってもっていくこととし、今回は考えられる診断名だけ
受けて半信半疑で帰って来ました
チッチのオチリ。アニマルポンポンはお顔なんだけどな。
DSCN4660.jpg
お尻の毛量が多くなってすてきな桃尻が出来上がります。

NaNaが今朝からふらつくようになって、目が離せなくなった。
9日にも朝食後、腰が抜けたような歩き方をしていたのでびっくりしてしまったが、
半日ほどで、正常に戻ったのでひとまずほっとしていた所です。
今朝はチェリーとの散歩は無理なので後回しにしたら、
NaNaの異変に気づかないやまちゃん、NaNaが残っていたからと散歩させていた。
速足だとまっすぐ歩けるようだ。
人で言うと千鳥足という事かな。
幸い痛くはなさそうなので、NaNaペースの散歩を続けて様子見です。
異変は今思えば二週間前頃から有ったかも。
抱っこの嫌いなNaNaにしては珍しく、朝晩抱っこされて二階から登り降りしたり、
散歩を嫌って二階に逃げ込んだりしてた。
原因は頭の中に有りそう。
でも、今更検査を受けて、腫瘍がどうのとなっても年齢を考えるとYUYU的には
その選択はないので、検査を受ける事はしないで、見守る事と決めてます。
姉のおマゴちゃんと散歩のマヤ
DSCN4761.jpg
めい子が娘二人を連れて、しばらく居るからマヤポン来てっ!!
熱烈なラブコール。
合うのは三度目、今回は怖がることもなく上手に散歩です。
マヤは帰り道なのでお疲れ気味。
どちらが合わせているのかわかりませんが、
良い感じの一人と一匹です。
ぱっとしないお天気です。マテッ出来ないマヤポン

DSCN4749.jpg
一番のお利巧はチェリタン
そう言えば、家の仔になって一週間も経たずに3姫撮ろうと無謀なYUYU
マテッの気合に圧されチェリタン上手にマテ出来たんだった。

こちらではみんな良くできました。
DSCN4752.jpg

昨日は最高気温で12、0℃
たまらず、暖房入れました。北海道よりも寒く日本で一番寒い仙台です。

今日は22、0℃。外は暖かいが家の中は寒い。東風(やませ)です。
久しぶりのお出かけでの車中のマヤとNaNa
mayanana.jpg
チェリタンだけ後ろでケージイン
NaNaは助手席でやまちゃんと席取りで負け、ふてくさって後部席に行ったものの
先に居たマヤが体を伸ばして精一杯の抵抗。
結局、マヤポンのお尻に顎乗せてドイテーアピール。
1人でいるときはマヤポン丸くなっているのに。
いじわるしてるのかも
なのですぐNaNaは前に来て、やまちゃんに抱っこされて寝てました。
顎のおデキもかゆみがないのか、舐める行為は薬を飲んだ夜からなくなり、
今は、毛に隠れて見えなくなってきました。
抗生物質が効いたみたい。やったー
体重測定
NaNa 9.9kg
マヤ  7.7kg
チェリー 9.1kg やまちゃんおやつやりすぎ