NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

雨の日の散歩はイヤーなんて言ってられません
 DSCN4459.jpg
一日最低でも一回は散歩させたいので、合羽着てでも出かけます。
この一週間、散歩のタイミングは難しくスワッーと出かけても途中で土砂降りになって、
ワンコ共々びしょぬれになったりしてた。

DSCN4460.jpg
チェリタンのハーネス乾かないのも悩ましい。
昨夜から、宮城県も大雨に襲われ、犠牲者出てしまった。
幸い、家の後ろを流れる名取川は、ダムからの放水もなく、レベル2でとどまってくれた。
避難訓練したばかりなのに、いつ避難するか難しい。
高台の妹さんからは、お知らせメールが入りだした頃に避難の打診。
その前に川まで水量を確認しに行っていたのでたぶん溢れないだろうと踏んで、避難体制だけ
取って寝ました。車の沈没は覚悟しました。
近所で高いところは、なんと土手しかない。そりゃー無理でしょう。
レベル4(避難指示)では遅く、避難勧告になったら、夜だろうが避難と我が家は決めました。
この段階なら車で避難できる。
低い道筋を通らないようにシュミレーションしておくことも必要。
10年に一度ぐらい洪水被害が起きているような当地です。
自力で避難できる人はさっさと逃げて、その分救助の手を弱者に素早くいきわたったらいいよね。
TVを見ながらつくづく思いました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する