NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

 リリー右目(義眼)ショボショボ
DSC_5400.jpg

月曜日があんなに元気だったので、薬が切れてももう医者には行かないと決めた矢先に右目を開けないのを見てしまった。
 今日からお休みを取ってお年賀作りとやっと重い腰を上げ住所の印刷をしていたらリリーの仕草に!痛がってる見たいダあわてて院長先生の診察を確認して即受診。
 病院は混んでた。そして高齢犬、高齢猫が多かった。うちは16才、家は22才の会話が飛び交ってる待合室。リリー11才なんてお若いだよ
 右目の角膜に傷がありました。
CIMG0875.jpg

ドライアイと傷が見つかりしばらく点眼です。
見えていないので傷がつき易いことと、義眼だとドライアイになるのだそうだ。そして足の麻痺については馬尾症候群でステロイド剤はあまり効かない、進行を止める程度の治療しかない、サプリとビタミン剤投与なそうですガックシ
 犬種的にはパグ犬に多いとか私もあまり聞かない病名で半信半疑という程度です。CTを撮れば症状の程度が診断されると又進められたが分っても治療法はないので今の所撮るつもりはやっぱりなしです。
 年末にもう一度受診になってしまいました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する