NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今日、検査に行って来ました。
CIMG1204.jpg
マヤを譲渡されてすぐ、近所のお医者で健康診断を受けた時、心雑音と心臓肥大と言われていた。
 今回受診したお医者さんは、NaNaがお世話になっている先生で診察の説明がとても丁寧で白板の前に腰掛けて説明を受けます。以前は歯科と心疾患に力を入れていますと唱っていたのが、今年からは心疾患1本なって1ヵ月に1回、東京に勉強しに行くそうです。検査は超音波で心臓内部の血液の流れや心室、心房の大きさが分るものです。もちろん動物用です。
 そして、診てもらった結果、異常なしでした。心雑音も心臓肥大もなく、血液の流れも全く正常でした。体重も7.8kgと増量です。
  先生曰くコーギー、M.ダックスは良く心臓肥大と診断されがちなそうです。
大半はこの検査で心疾患のレベルが的確に診断されるようです。
 マヤ良かったね徐々に普通食にもどすからね。
コメント

家ではらんらんとこむぎが心臓肥大と言われています。
レントゲンでは大きくて、卵型のはずが丸く写っています。
らんらんは不整脈もあるから、検査して貰った方がいいのかなぁ?
マヤちゃん異常なしで良かったですw
2008/07/28(月) 20:19:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]

題名を見てびっくり!
そしたら嬉しい結果だった!
よかった~♪o(^▽^)o
2008/07/28(月) 21:12:05 | URL | ふくまま #Wd3nJgFU[ 編集]

こむぎさん  ありがとうさん
マヤもX線では、ボワーンと大きく写ってました。
今日の検査で心臓は正常の大きさ判明。そして、僧房弁がきちんと閉じていて逆流していなかったのがはっきり私にも分りv-411ほっとしました。マラソン選手みたいに動きが激しくて心肥大が起きたのかアーなんて思ってました。v-402
 どの程度悪いかも分り合わせた処置も有るのでこの検査してもらった方が良いと思います。
 検査機器が大きいので検査料お高いかと思ってたらX線一枚と同額でした。
 ただこの器械が有る所は少ないそうです。
利〇のジャ〇コの隣に有る病院なんです。
2008/07/28(月) 21:34:08 | URL | YUYU #TluyS4YI[ 編集]

ふくままさん
びっくり\(◎o◎)/!した?
私も有る意味びっくりでした。
 今まで悪いと思って、心臓サポート食とか食べさせていたもんねv-402
 先生も言いにくそうに私の耳には心雑音はきこえないんです・・・でした。
 お年も8才から3才若く5才ぐらいとおまけまでついて今日はいい日でしたヨン。
2008/07/28(月) 21:43:00 | URL | YUYU #TluyS4YI[ 編集]

マヤちゃん良かったよ~
犬種によって診断って難しいんだね
悪いかも?と言われたら、またその詳しい検査で専門医へってのは、わんこも一緒なんだね
元気です!&ちょっと若いお年になって、マヤちゃんお祝いだー
2008/07/29(火) 09:49:46 | URL | chima #-[ 編集]

chimaさん
ありがとうv-410
もっと早くに受けようと思ってはいても、のびのびになってました。ほんとに元気な仔なんだわーv-388動きから受ける感じは2.3才で通りそうです。昨日はお祝いにリリーと一緒にラム肉あげました。少々うるさくても元気が1番です。
2008/07/29(火) 19:50:53 | URL | YUYU #TluyS4YI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する