NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

こんなオケツになっていたのでウィリーままさんの所でNaNaのトリミングです。CIMG1552.jpg

なんと、マダニ三匹見つけました。
幸い、病気にはならずに済んでいるのでホットしてます。
 家に帰って急いでマヤの点検。ブラシで掻き分けながら丹念に調べた処、なんとマヤには黒いゴマ粒みたいなダニが三匹お腹のところで見つけたました。
 以前、りぼんままさんからイボイシにはダニが居ると聞いた事が有ったのを思い出しました。オソカリシ家ではリリーがフロントラインに負けるので、予防にはハープアロマを直前に吹きつけてしのいでいたので今回のように無防備で行ったのでは移るわね。幸い抱っこされてたリリーは被害無し。やまちゃんにはもう連れて行かないようにしっかりとお願いしたけどいつまで覚えていてくれるやら。
 仙台でもマダニから感染した人が出たり(梅田川河川敷)、隣の市の獣医さんの処にマダニに咬まれ病気になって死んだワンちゃんが居たと聞いたばかりなので、マヤとNaNaにはフロントライン必要かなあー。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する