NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

13才になりました。
DSC_6455.jpg
今日、リリーは元気にとは言えないが、13才の誕生日です。
今年のリリーは私の退院を待ってたかのように目の手術。手遅れ気味でもどうにか目を閉じなくて済んだ。これが最後と思ったのもつかの間、9月には乳がんでまたも手術。これは早目の処置で転移なしで終わった。ご苦労さんの一年でした。でも今年は特に何もしてあげない。食事を変える事によって、ウンチが変わるのが怖くてお肉をいつもの倍にしてあげたぐらいで手抜きもいいとこです。発症してから2年、ゆっくりではあるが確実に症状は進行している。かなり手がかかるようになってきている。私も試行錯誤ながら介護の生活が当分続きそう。チッコの出が悪く30分も掛かる事があって寒くなったらどうしょうと心配していたらコツがわかった。1度シートの上でさせたら成功。それからは家の中でも良いんだと理解したみたい。おかげで真夜中でも尿意を感じては起こされてしまうけどシートの上で腰を持ち上げてやると両足をピッと上げてするのでとても楽チン。今はリリーより、マヤの躾に悩む日々なのだ。

 体重測定です。
  リリー 9.8g  食事量は代えてないのに減って来ている肉を増やしてあげよう。筋肉の減
  NaNa  9.2g ちょっとフード厳しかったようなので、10g増だね
  マヤ  7.2g  10g増にします
  この1ヶ月フードを変えたのが影響したようでみんな痩せて来てた。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する