NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今日の収穫青梅20kg
CIMG1895.jpg
友人から梅を頂きました。友人はもちろんご家族はお仕事で不在。空ちゃんに吠えられながら2時間2本の木からもぎとりです。緑の葉と同じ色の梅の実は見つけにくい、小粒の実を1個1個とるので単純作業そのもの。無意識に手を動かせばいいので雑念ok、その間しっかり思考した為なのかそれに日差しが強かったためか、熱中症になりかけてしまった。この2,3日、食欲不振と睡眠不足が効いているのか体力が全くない。
 午後からは梅の始末です。せっかく頂いて来たので、無駄には出来ないと頑張りました。
 最初は梅甘露漬にするので、3キロ水に漬けあく抜き一昼夜して冷凍5日。次に梅シロップ作りに3キロ。次は定番の梅酒2キロ。これでやっと半分処理した。後5キロ程は梅ジャムを作る事にしてこれは明日にしよう。
そうだ、シェパードの口に出来た癌が、梅肉エキスを与え始めたら、徐々に小さくなって治癒したと梅の効用で放送していた。梅干ではだめなんだろうね。そのまえにワンちゃん梅干食べないか?!どっちにしてもYUYUはこんなに梅が有っても、梅干だけはを漬ける気はまったくないからいいんだけど。
コメント

無心?考え事しながら?
どっちにしても夢中でもいだのでしょう~
熱中症!気をつけて下さいよぉぉ。

自分、お酒は飲めないけど梅酒は好きなんです~。
出来上がったら一杯と一粒頂きたいなー!
楽しみにしてます^^(ずーずーしくてすいませーん)
2010/07/01(木) 22:46:04 | URL | ふくまま #Wd3nJgFU[ 編集]

ふくままさんへ
茶蛾虫に刺されないように(数年前の全身アレルギー覚えている?)タオルで顔を被っていたからかも。それでもしっかり頂いてきましたv-388
 なーんだ、早く言ってくださいよー。年代物の梅酒沢山有りますから。家では梅酒は作るだけ。梅シロップはこれからの季節フィールドで重宝しています。こんど梅酒でるんるんの2度昇格の祝杯挙げようぜv-272
2010/07/02(金) 08:40:15 | URL | YUYU #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する