NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

マヤもYUYU製のエリザベスカラー装着体験
CIMG2210.jpg
既製のカラーで按配のいいものと、思い当たるペットショップをサーフィンしたがこれぞというものは見つけられなかった。
それならばとネットで検索したがこれも種類はあるが使えそうもない
帯に短し襷に長しならまーだ良いが、
着ける身になって考えたらこれじゃーダメジャンっていう物ばかり。犬は文句は言えないからね。。
リリーにほしいと思った時より、色々出て来てはいるが値段ばかり張って、買う気が起きない。
リリーの時は円錐形のものしかなくて、結局レントゲンフイルムリサイクルで作ったりした。それも口元が吐く息で蒸れてしまうので夏は無数に小穴を開けて使わせていたけど。
ある日浮輪からひらめいた
条件その①軽い事、②毛切れを起こさない ③洗濯できるもの
これは必須なので医療用の円座に似せて作ったのが今使わせているもの。
これが結構優れものと我ながら満足。特許でも取りたい気分だが皆さんにも教えます。
作り方
首周囲=内径を気をつけて二重丸のように生地を裁断、摩擦の少ない生地にする。
幅は20cmほどこれはワンコの首の長さに合わせた方がいい。
以外に難しいのは両脇ミシンで縫い円筒形に裏返す時。口は大きめに残すしかないみたい。
縫ぐるみ用の軽い綿を入れて口を閉じて70gで完成。
まあ書いて見ればどうって事ないかぁー

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する