NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

東日本大震災の1週間前のフィールド
DSC_8304.jpg
今見ても一週間後フィールドが何もかも津波に流されてしまったなんて信じられない。
あの津波さえ来なかったら・・・こんなふうにのどかに練習出来てるのに
フィールドを一見すればフェンスさえあれば津波前にすっかり戻っている、
一方、私初めメンバーさんたちの気持ちはそう単純に立ち直れないものがある。
人も場所もバラバラな練習を余儀なくされた事が少なからず後遺症になってる
こんな時にアジをやっていてもいいのだろうかとか、後ろめたさと云うか、罪悪感かな?

今日の自主練日もやっていいのかなあーと取りあえずフィールドに集まった。
周りはいつもどおりの風景で遠くの墓地に礼装の人が4、5人見えるだけ。
2頭だけだし良いよねとそーと練習です。
途中、4人だけだったが黙祷をして、亡くなられた方々にご冥福をお祈りをした。

3.11日までも練習中に何度か避難させられていて、来なかったじゃない
と言ってた事もあった。あの時来なくてよかったとなぜ思わなかったんだろう
後悔先に経たずダヨ。地震前には戻らない。
今回の被災地から言えることは、これから起きるであろう、
東南海地震に東北のこの地震を教訓にして、こんな悲惨な状態にならないように願うばかりです。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する