NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

勝手に上がって

DSCN4398.jpg
勝手に降りてくるフタリ
DSCN4401.jpg
チェリーはともかく、マヤは前脚に問題ありなので階段の上がり降りは禁止。のはず
ケージを閉め忘れるとこうなるのです。
今日、ピンフさんにキレイキレイにしてもらって来たばかり。
トリミング中、うたたねするマヤポン、ほんと楽な仔です。
早々、仙台七夕初日でピンフさん家の町内会でもかわいらしい七夕飾りがしてあり
その下をくぐるようにしてお店に入って行った。
この何年もお世話になっているのに初めてでした。
カメラ忘れてしまいがっかりです。
4号線を通って帰ってきたら、両脇に観光バスがずらりと駐車
気温は35度、七夕見物も覚悟がいるわー。
車の中もまるでエアコン故障?と思ってしまうほど暑かった。
マヤはケージは熱がこもって危険なのでに助手席にしたが日が当たって
これまた
今回もハリちゃんと一緒にシャンプー

DSCN4367.jpg
チェチェのお尻ばっちりです。
この桃尻は初体験
見返り美人風だけど、これはお尻を見てもらいます。
今まではすだれ気味だったのでピーチカットが出来なかった。
二才を前にコーギーらしくピンフさんにしてもらいました。
そうそう、YUYUの用事でハリーちゃんの時留守していたら
はりちゃんは鬼の居ぬ間にということで爪切りの時、激啼きしていたらしい。
心臓に悪いらしいから、次からはママも一緒に来てもらおうね。
マヤのは桃尻ではなく栗饅頭
DSCN4309.jpg
では前を向いてもらいましょうDSCN4310.jpg
うーん、どちらもマヤポンは可愛いよー
と見ての通り、ピンフさんの所でトリミングをしてきました。
汚れでくすんでいた、胸もきれいです。
何日持つでしょうネ。
マヤポン、シャンプーでお疲れ?!
DSCN4158.jpg
お尻もスッキリ。スポンジだね。
ハリーちゃんと一緒にピンフさんにお世話になりました。
2頭なので、トリミング部屋は毛祭りワサワサで、いつもながらスンマセンでした。

1か月って早いと感じる体重測定日です
NaNa 9.7kg
マヤ  7.4kg
チェリー 8.4kg
NaNa 嘔吐しなくなって1か月。
夜食をやっているのでそろそろやめて見ようと思うが、
すっかり夜食の習慣を覚えてしまったNaNa
食べさせないと寝ようとしない。
暗くなった台所でストします。困ったね



出かける前のひととき
DSCN4026.jpg
火曜日というのに、朝の通勤ラッシュに突入したような激混みでセレンゲティーさんにだいぶ遅れて到着。
先にマヤをお願いして、それからハリーちゃんです。
ハリーは水が大嫌いでヒーヒーなんて可愛い鳴き声は最初だけ
シャンプー中、ギャーギャー騒いでた。
あまりにうるさいので笑うしかなかった。
爪切りはだいぶ慣れて来て感じだが、シャンプーはなれそうもない。
二頭で3時間。
直でMY駐車場までハリーちゃんお届け。
マヤは4時間余りずーとケージイン。
うんともスンとも言わずお利巧にしてました。いい仔だよー
チェリーちゃんのお誕生日にお相伴
DSCN3947.jpg
ケーキをみんなで食す。
これが、以外にも一番早く完食したのはマヤ
次にチェリー。なんとNaNaは水を入れなかったせいか、なかなか口に入れられずビリッケ。
マヤばぁーちゃん、何気に素早い一面が垣間見る今日この頃
キッチンのおこぼれを一番多くゲットしているのだ。

チェリーヒート中でも予定していたのでシャンプーしてきた。
ハリーちゃんシャンプー中に、チェリーはブラッシング
なんととれる採れる。腰、臀部の毛量はすっかり成犬
これで、首、胸にもこの毛量がついてくること考えると
NaNaより手強そう。ロンゲちょっぴり後悔?
イヤイヤ、トリミングの時だから・・・・
のど元過ぎればのはなしです。

久しぶりにシャンプーの様子をUP
DSCN3915.jpg
マヤの時も感じていたが、NaNaもこの年になって、毛量が増えてます。
シャンプーも皮膚に届かず、すすぎもなかなか濯ぎ切れない
ドライヤーに入ると、半身ぐらいで、YUYU飽きてしまいましたー。
ピンフさんはプロなのでねを上げないがほんと申し訳なかったッス。
お疲れさまでした。
大変な作業でこちらの苦労がわかったのかどうか、
いつもよりいい仔にしてくれてもたっぷり所要は3時間。
夏だというのに増毛中なのは気候の異変?
いいえ、チェリーと同じフードを食べて半年、効果が出てきたようです。
涙やけ、涎やけもなくなり体に合ってる様だと思っていたが、NaNaの薄毛にも効くとは
あまりの毛量にフード替えたくなってきた。
続きを読む
マヤのシャンプーでした。
DSCN3877.jpg
飛び込み、なりゆきでハリーちゃんも一緒にしてもらった。
街中は仙台七夕でにぎわっていて、ピンフさんの町内商店街でもきれいに飾られていた。
写真撮ったけど、逆行、強烈の日差しで真っ白けでとてもアップ出来ない。
一番町のような豪華絢爛ではないが、
飾りつけは素朴で商店街の温かみがなんとなく感じられ味わい深い。
ピンフさん製作の飾りも有ったらしいのだが、気づかずとっても残念。
帰ってピンフさんのブログで拝見で来たからまあー良しとしましょう。
コチョコチョおつむ気持ちよさそう
DSCN3842.jpg

先にハリーちゃんしてもらって、次にチェリー
チェリーおりこうしたので、午前中に済みました。
ちょっと爪切りで騒ぎかけたので、ピンフさんからおやつをもらったら効果てき面。
何をされているのか忘れたようです。
おやつにはめっぽう弱いうちの仔たち。チェリーたんあんたもだ。

綺麗になって来たのに玄関で休むチェリー

DSCN3850.jpg
毎日三和土は拭いて寝てもいいようにしているが、かじられることも有るので、
日中は外で靴を脱ぐことにした。玄関の外に又玄関がほしい我が家です。
見られるようになったNaNaのバックスタイル

DSCN3811.jpg
トリミング、してきました。
見ての通り、ハゲケツ良くなってます。
チェリータン効果なのかな・・
神経がチェリタンに行って、我がおちりに気が回らなくなったとか
そして、なぜか外に出ている靴2足
そうです、これは明らかにこの妖精のお口のせい

DSCN3793.jpg
玄関に履き放しにしていて、革製の物は全部囓られもう4足、ゴミになりました
ゴム系はご所望ではないらしく、今の所無事だが、これもいつまでのことやら
いたずら妖精の姿が見えないときは要警戒です。
マヤ、チェリーの接近で少し引き気味
123.jpg
マヤ抱いてるとシャンプーの香りがして癒される。
チェリーもクンクンしにそーと寄って来るが、マヤはイヤそう。
抱っこはされていたい、でもチェリーがくるなら逃げようかなー。

ハリーちゃん、シャンプー中、キュンキュン泣いていたが、お買い物は好きみたい。
harey2.jpg
ハリーちゃんをMY駐車場に届ける途中、ペットOKのお店でお買い物
カートに乗せてみたら、空気を読めるお利口さん。
カート前進中はちゃんと前見て、止まると品定めするかのようにキョロキョロ
なんていい仔なんでしょう。
うちのこ達の5月の記念写真
DSC_9135.jpg
チェリーとハリーのシャンプー済んで、綺麗な場所で綺麗な内に
ところがさっぱり。NaNaはこちらを無視
チェリーはクンクンしたくてじっとしてない。
マヤはYUYUの傍に来たくて、落ち着かない。
三頭マテは無理かなあーと最後の一枚
みてのとおりバラバラです。
気づいてみればフジの花も、ケマン草も命短しになってた。
仕切りなおして、記念写真撮れる日あるかなー
NaNaとマヤと並ぶとチェリーまだまだ子供で、
モンチッチ復活のお顔です
綺麗になって来ました。

DSCN3613.jpg
久しぶりに胸が輝いてマス。耳の後ろが白毛が増えたと思っていたら、
茶色の毛が短くなって、上に被さらなくなったからの様。
要するに、お年のせいです
そういえば、腰の毛がなかなか伸びず、はげケツが治らない。
左右のバランスが悪く、すごーくみっともない後ろ姿のNaNa
このまま、修復もならず、年を取るということはカナシイネ。
NaNaには見えない場所だから、明るく行きましょう
西日がまぶしいー

DSCN3567.jpg
朝は大雨の中、合羽着てきっちりお散歩したから、エライの仔達
今日はマヤタンのトリミングにおでかけ
いつも通りの時間にいつもの道路のはずが、雨の為、通勤渋滞にはまってしまい2倍の時間が掛かって
ピンフさん家に到着。 
マヤは大人しくしてくれるのでとても楽。
丁寧にしてもらっても所要時間、2時間半。
フードを換えて2週間、なんか、マヤの毛質が、艶々してきた感じ。
そのうえ、シャンプーしてもらったら、サラサラ、ファーファー度が一段とUP。

午後は晴れていたが、強風、それもかなり寒い。
で、今度は冬のコート着ての散歩。
雨もいやだが、風もいやだね。
NaNaとチェリーのお尻の毛が風をまともに受けてエリンギ状態
マヤはカットしたばかりで見事な桃尻。
毛量も有り、おまけに縮毛なんでスポンジみたい。
密集していて、どこ吹くかぜーマヤタンの勝ち。
ハリーちゃんとシャンプー
カメラ忘れたので携帯から
140312_094344.jpg

バンビ お耳の大きいこと、大きいこと
ハリーちゃんと2頭で3時間。
正直あまり汚れていないと思っていたが、仕上がって見たら、毛質が変わっていた。
NaNaちゃんそっくりになってしまった。
ひ孫同士、ということなのか、後ろ姿、まあーお尻ですが似てますです。
お顔は全然似てませんDSCN3511.jpg
DSCNa.jpg
ハリーちゃんに仕掛けるチェチェ

DSCN3268.jpg
リードをグイグイされても動じないハリーちゃん、悟りを開いたわんちゃんかも。
これからシャンプーに行くのだが早く来すぎたので、我が家で途中下車。
チェチェが遊んでもらえると勘違いして大はしゃぎ
嫌がるハリーは抱っこしたら震えも止まり、
姫たちもやっと静かになったと思った所で、セレンゲティ-
さんにゴー
一時間ちょっとでシャンプー終了。
一週間前のNaNaの事を考えると短毛の上にハリーちゃんお利巧さんだから
効率よく仕上がりました。 
ピンフさん、有難うございました。
今年初のトリミング
DSCN3256.jpg
セレンゲティさんのトリミング室を毛祭りにして帰って来た
お陰様で、NaNaはファッファッです。
予定では一週間前なのに、YUYUの体調不良の影響で伸び、NaNaの毛はいつもより増量。
というだけではないのだが、三時間半かかってしまった。
コーギーとは思えないぐらい時間がかかる。
チェリタンの事も一瞬頭をよぎる。ロン毛は覚悟の上のはず。
それよりも今の季節、静電気の問題も有って、
NaNaにブラッシングしてない事が一番の原因。
全身シャンプー洗いを決行してもらった。
湿疹でないといいなあー

気になる事も、涙目になってる。
花粉症なの?
マヤは特にひどく、NaNaも流してるし、チェチェまで目やにがついてたりしてる。
駐車場のハリーちゃんもひどいとか。シホままは中国のせいと言ってる。
ヒアレインを点けて様子見ましょう。

チェリー体重
四か月半 6.3kg
NaNaの体重曲線より依然として0.5kg下を描いてる。
M、ダックスの様。スレンダーです。
ドーンとマヤタン

DSCN3008.jpg
あっ失礼しました。こちらでした。

DSCN3009.jpg
せっかくきれいにしてもらった時ぐらいアップをUP

トリミングも終わり、ほっとしているハリーちゃん
DSCN3010.jpg
今日もママが付き添いで爪切りしました。
ママの腕でムンズと抑えられ、お顔歪んでた
今回、ハリーちゃんの後だったからか、やたらマヤが毛深いような気がした。
おかげで、桃尻にばっちり決まりましたヨ