NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今年最後になるのでボイラーなど保温しに別宅にみんなで行く
DSCN4921.jpg
辺りはすっかり枯草になって晩秋気配
今年は諸般の事情により、
スッキリと草刈りが出来ずまだら模様に刈りあげて終わり。
そんな状態でもチェリーは走り回ってた。
マヤとNaNaは走り気は全くなく、クンクンして回るだけ。
姫たちを自由にして置きたいが、NaNa以外に見失ってしまうのが怖く
気が休まらない。
呼び戻しては、バラバラになりの繰り返し、
結局、外に出せたのは30分もなかったかも
今回はボイラーに保温を施すのが目的なので、姫たちには不満足だったでしょう。
今年最後のトリミングから帰ったらnanaマヤ
NaNaから厳しいチェックが入ってます。
出かけるときは雨で終わるころには晴天
この頃の季節はころころ変わります。
体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ  7.8kg
チェリー 9.2kg
NaNaはお年のせいか体重が増えなくなってきている。
逆にチェリーちょっと食餌量を増やすとてき面に増加
マヤは食餌からも年の予測が全くたちません。
内も外も同じ気温の我が家で服着せてます。
DSCN2531.jpg
なんとこの季に入って、暖房機壊れた。
もう、17年も故障なしで来たのでそろそろとは覚悟していたが
最低気温を記録した前日にとうとうダウン
急いで手配するも、土日、祝日が入ったりと事は簡単に運ばず
10間かかってしまった。
いつもなら散歩が寒くて出かけたくなる気温
それが苦にならないほど寒い我が家。
十何年ぶりにおコタのお世話になりました。
おコタ癒されるー
でも、埃ぽくて参った。
もちろん、今日の夕方にはこたつは撤去しました。
七ヶ宿ダム湖公園でのコーギーオフ会
DSCN2509.jpg
今日一日のオフ会日和でラッキー
我が家は今年に入り、人だったり姫たちだったり不調でオフ会欠場でした。
最後になってやっと参加できました。そんなこんなで
メンバーにもニューフェイスのお仲間が増えてました。
この仔達です
2人
メイちゃんとひなた君とっても仲良しでずーと遊んで楽しそう。
我が家な姫たちは若いチェリータンだけ走り回って、NaNaとマヤはまったりできました。
次回は来春ということで、今年は最後のオフ会でした。
シャンプー前のチェリーです。
DSCN4848.jpg
チェリーNaNaとマヤに比べて若干ではあるが足が長い。
その分あまり汚れない。
涎もないから胸も汚れない。
それに汚れるのはお嫌いみたい。
まだまだ綺麗だったが、期間は間違いなくて経っているので、
シャンプーしてもらいました。
少しでも胴が短く見えるように、シャンプーよりもお尻のカットは
絶対必要なチェリタンなのだ。
急に寒さが来て、服を着ての散歩
DSCN4896.jpg
初霜降りるし、今朝はぐーんと気温が低い。
今年最初の服デビュー
木枯らし、時雨、すっかり冬ですねぇー。
暖房も入れました。
体重測定
NaNa 9.8kg
マヤ  8.6kg
チェリー 9.4kg
チェリー少しふっくらしてきたような、
マヤも益々、丸くなってきたみたい。
コギーでなくて、ポメ化しているなあー
マヤと合流すると、いつもこんな態度をとるチェリー
DSCN4887.jpg
やまちゃんと交互にリードを持つのを上目づかいに見ている。
どうも人ではなくマヤと歩きたいようだ。
マヤの後ろになると楽しそうに歩く

DSCN4890.jpg
道草食って歩けるのが好きみたい。
マヤはマイペースでトコトコ歩きます。
久しぶりに3匹一緒の散歩が出来ました。
今回は予定通りでお世話になりました。
DSCN4892.jpg
どうにか今朝は、元気組と散歩が出来たので、
NaNaのトリミングに行けました。
少し良くなるとやることがいっぱいあってつい動いてしまう。
そんなことが続き、痛みが取れない。
でも、歩くことはできるし、運転も出来るので完治はあきらめてほどほど
過ごすしかない。
でも、リードが引っ張られるとほんとキツイ
マヤちゃんはゲンキです。
散歩から帰って来たNaNaとチェリー
DSCN4884.jpg
17日から、マヤはお腹を壊し、YUYUはまたも腰痛でダウン。
整形外科に行って靜脈💉してもらっても効かず安静の日々
一方のマヤは17日、18日は夜に大変なことになり
下痢止めを五日間飲ませるも回復の兆しなく
不思議に日中は落ち着いているので油断でした。
19日は2回、20日は1回、21日は3回
これはマヤの夜中のトイレの回数。
ほとほと、困って苦肉の策を施しました。
21日の朝にお友達から万能効果を謳う健康飲料を小さじいっぱい舐めさせたら
なんと、治りましたアー
昼頃には形になった丸一日トイレ無し。
念のため夜はケージインにしてましたが完治です。
しかーし、YUYUの腰はマヤとの散歩がやっとです。
シャンプー中のマヤポン恨めしそうな顔してます。

DSCN4882.jpg
トリミング中はほんとうにいい仔していて楽ちんです。
ただ疲れるのか伏せしてしまうので、カットになると人がつかれる。
短い脚でも立ってくれないと困るのヨ
雨ばかりの9月から秋らしい季節になるかしら
DSCN4881.jpg
甘えん坊のマヤポン。嬉しそう
抱っこされたいチッチもマヤポンに負けてあげて
下で寝てます。いい仔だね
体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ  7.7kg
チェリー  9.2kg
朝から一日雨降り続き
DSCN4875.jpg
あれっ?
チェリタン、トライになってる。
なんて思ってしまう一枚。
畑作業も出来ないとのんびりおやつを食べてるやまちゃん
もう、おこぼれに預かろうと離れない姫たち。
けっこうな雨脚で一日降っていて、結局外散歩は一回も出来なかった。
なんだかんだ言っても、朝晩のどちらかは行けるものなのにこんな日は
ほんとうに珍しい。
庭で排せつさせるもなんか消化不良だよね。
今日トリミングしてきましたー
DSCN4878.jpg
のチェリー。爪切りでジタバタ、おやつでなだめて切ってもらった。
小さい時はあまり嫌がらなかったのに、年々嫌がってきたような。
爪が非常に立派で仕方ないんだって。フイッシュ4が効いてるかな。
この頃のお天気は悩まされます。
朝晩の散歩も間隙をぬって出かけても、途中で雨に会ったりして大変。
お陰でのうちの仔達はすぐ胸のあたりが泥だらけ。
これから散歩に出かける所なんだけど、汚れてしまうと恐る恐る出かけます。
珍しくNaNaは行く気満々。
朝行かなかったからネ。
散歩から帰ってはやーく開けてーのNaNaとチェリー
DSCN4871.jpg
今朝は台風10号も去って、気温も下がり、朝晩の散歩が゛平常に戻った。
このまま、秋になるのかなー。
体重測定
NaNa 9.9kg
マヤ 7.6kg
チェリー 9.4kg
元気に三才を迎えられたご褒美のケーキ
DSCN4859.jpg
クマさん応援団長はお友達からのプレゼント。実家のおもちゃ屋さんが廃業して残っていたものとか。
希望はモンチッチシンバルでしたが無くなっていたそう。
チッチにとってはうれしくないプレゼントなんです
種を明かせば吠え防止にYUYUがリクエストしたもの。
DSCN4861.jpg
人3人、ワン2匹で、チッチのお相伴に与り、美味しくケーキ頂きました。
以前のケーキ屋さんが、知らぬ間に閉店していて今回は初めてのお店でしたが
ワンコも食べれるように作ってくれました。
元職友2人が真面目にお誕生会のお誘いを受けたふり
してチッチへ、お花、おやつのプレゼント持参で遊びに来てくれた
チェリーは2歳を元気に過ごし好い仔でした。
この調子で3歳も元気にいきましょうネ。
あっ、あまりマヤをからかわないようにしようね。
綺麗になったばかりなのでそーと散歩に出かけます。
DSCN4851.jpg
シャンプー中、お座りをしてしまうとピンフさんから知らされ、
ドライ中も伏せてしまったり、かなり足腰が弱って来てることを感じた。
あまりジタバタしなくなってトリミング楽になったが、
老いを感じて寂しい限りです。
幸い、散歩だけは今までと変わりなく歩けるので、
さぼらず歩かないとネ。
最初の日は2個、昨日は3個そして今日は4個ゲット

何を?
DSCN4842.jpg
散歩のコースに生垣のラズベリーが熟して落ちてます。
ちなみにNaNaは家では食べるのに、外では口元に差し出しても絶対食べない。
外出先では物を食べない仔だったあー。

この4,5日北風が吹いて少し涼しい。
朝は6時ごろと早いが、夕散歩は食事前に出かけられて助かる。
そもそも、ワンコはお腹が満たされての散歩は体に合わないはず。
満腹状態で狩りには出かけないのが習わしでしょう。
トリミングも終了ま近くなってます。
DSCN4830.jpg
気持ち良すぎて寝てます。
DSCN4827.jpg
お腹はスッキリと剃ってもらって、涼しくなりました。
これで散歩の後でお腹を冷やしてあげられる
とてもお利口さんでやりやすいのだが、毛が豊富で時間がとってもかかるマヤ
ライオンカットも一応考えるのだが、皮膚近くの毛色がグレーなので
今年も出来そうもないネ。
外での撮影は暑くて無理でス。
DSCN4833.jpg
で、添い寝のチェリー。腕枕でないのがちと不満。
これもやまちゃんはびったと来るので暑くてうれしくないさうです。
 体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ   7.7kg
チェリー  9.2kg
フィラリヤの薬を投薬。
梅雨が明けたとたんもう暑くて大変
DSCN4824.jpg
NaNaは元気だが、一日違いで10℃も高くなるとぐったり
義務の散歩を終えると、終日寝て過ごしてます。
エアコン生活の始まりです。